Fドライブアイコンが間違っています



◇-Fドライブアイコンが間違っています-糖衣(2002/10/28-23:06)No.13745
 ┣Re:Fドライブアイコンが間違っています-Ai-net(2002/10/28-23:26)No.13749
 ┃┗Re:Fドライブアイコンが間違っています-糖衣(2002/10/28-23:34)No.13751
 ┃ ┗Re:Fドライブアイコンが間違っています-糖衣(2002/10/28-23:45)No.13752
 ┃  ┗Re:Fドライブアイコンが間違っています-糖衣(2002/10/28-23:50)No.13753
 ┃   ┣固有の問題ではない-o2ka(2002/10/28-23:57)No.13755
 ┃   ┃┗Re:固有の問題ではない-糖衣(2002/10/29-00:04)No.13757
 ┃   ┃ ┗Re:固有の問題ではない-o2ka(2002/10/29-00:29)No.13764
 ┃   ┃  ┗「伺か」-糖衣(2002/10/29-23:43)No.13831
 ┃   ┗Re:Fドライブアイコンが間違っています-Ai-net(2002/10/29-00:03)No.13756
 ┃    ┗Re:Fドライブアイコンが間違っています-糖衣(2002/10/29-00:06)No.13759
 ┃     ┣Re:Fドライブアイコンが間違っています-SARU(2002/10/29-00:19)No.13762
 ┃     ┗Re:Fドライブアイコンが間違っています-Ai-net(2002/10/29-00:19)No.13763
 ┃      ┗Re:Fドライブアイコンが間違っています-糖衣(2002/10/29-00:50)No.13765
 ┃       ┗Re:ドライブアイコンの変更-cia(2002/10/29-04:54)No.13774
 ┃        ┗↑で戻りました-糖衣(2002/10/29-22:39)No.13817
 ┗Re:Fドライブアイコンが間違っています-nz(2002/10/29-12:38)No.13787

▲このページのトップに戻る
13745Fドライブアイコンが間違っています糖衣 2002/10/28-23:06

OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
ソフト名:Explorer
糖衣と申します。
少し困ったトラブルがおきたので皆さんのお知恵をいただきたいと思います。

【主訴】
WindowsXP SP1なのですが、F:ドライブに割り当てたパーティションのみが
CD-ROMのアイコンになってしまいます。
【現病歴】
4〜5日前、HDDを買い換え、それにともないWindowsXP SP1を新規
インストールしました。ドライブ構成は以下の通り。
Drive 1; C:(System), D:, E: (80GB)
Drive 2; F: (80GB)
この状態で、F:ドライブのみがCD-ROMドライブのアイコンになってしまい
ます。具体的には、標準では"Shell32.dll,12"のアイコンに変わってしま
います。この現象はF:ドライブのみで、試しにDrive 2のドライブ番号を
G:に変えたところ、正しくHDDのアイコン表示がされます。
また、E:ドライブをF:に変えると、やはりCD-ROMドライブアイコンに変わり
ます。
【検査】
1.窓の手を使って、CD-ROMドライブアイコンを変えてみた。
⇒F:ドライブのアイコンも連動して変わった。
2.Regeditで"Shell32.dll,12""Shell32.dll,012""Shell32.dll,-12"
で検索
⇒疑わしい記載無し。というか、アイコンを直接指定しているのではなく、
CD-ROMドライブとご認識している模様。
3.デバイスマネージャ
⇒HDDとして認識。UDMA-5

どうしたらF:ドライブを正しく認識できるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。

糖衣

▲このページのトップに戻る
13749Re:Fドライブアイコンが間違っていますAi-net 2002/10/28-23:26
記事番号13745へのコメント

コンピュータの管理>ディスクの管理 で
CD-ROM ドライブを右クリックで「ドライブ文字とパスの変更」で
あらかじめ G: とかにしてからじゃ、ダメ?

▲このページのトップに戻る
13751Re:Fドライブアイコンが間違っています糖衣 2002/10/28-23:34
記事番号13749へのコメント
Ai-netさんはレスありがとうございます

>コンピュータの管理>ディスクの管理 で
>CD-ROM ドライブを右クリックで「ドライブ文字とパスの変更」で
>あらかじめ G: とかにしてからじゃ、ダメ?

ちょっとやってみますね。

糖衣

▲このページのトップに戻る
13752Re:Fドライブアイコンが間違っています糖衣 2002/10/28-23:45
記事番号13751へのコメント
だめでした。
ちょっとその変な画像アップしてみます。

糖衣

▲このページのトップに戻る
13753Re:Fドライブアイコンが間違っています糖衣 2002/10/28-23:50
記事番号13752へのコメント
糖衣さんは No.13752「Re:Fドライブアイコンが間違っています」で書きました。
>だめでした。
>ちょっとその変な画像アップしてみます。
http://pub.idisk-just.com/fview/DZ4gpI8XZ3nRgb-oLyL_SRPMbB8QZ97Uxy2CGKbXxBqt1NHfBha8MVaS26wzzaW7.png

こんな感じです。
HDDなのにアイコンはCD-ROM...
どうしたものか。

糖衣

▲このページのトップに戻る
13755固有の問題ではないo2ka 2002/10/28-23:57
記事番号13753へのコメント
解決策ではありませんが・・・。

ぼくの使用しているWinXP(Pro)機はHDDを3台搭載していますが、
F:ドライブは正常にHDDのアイコンが表示されています。

参考までに、ドライブ構成は
C: U-ATA100/HDD オンボードIDE
D: DVD+R/+RW オンボードIDE
E: U-ATA100/HDD U-ATA133IDEボード
F: U-ATA(33)/HDD U-ATA133IDEボード

ので、WinXP固有の問題では無さそうです。

▲このページのトップに戻る
13757Re:固有の問題ではない糖衣 2002/10/29-00:04
記事番号13755へのコメント
お2かさん、レスありがとうございます。

うーん、日はまだ浅いので再インストールか?
今度は自動アクティベーション通らないだろーな(短期間での回数制限)。

WindowsXPではアイコンキャッシュって無いのでしょうかね?
Win9xなら良くコレが壊れてBBSに書き込まれていますが。
セーフモードなら試してみましたが、結果は駄目でした。

糖衣

▲このページのトップに戻る
13764Re:固有の問題ではないo2ka 2002/10/29-00:29
記事番号13757へのコメント
>WindowsXPではアイコンキャッシュって無いのでしょうかね?
>Win9xなら良くコレが壊れてBBSに書き込まれていますが。

「WinXP アイコンキャッシュ」で検索してみたら、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/6524/hp/c/
「インターフェイスが大きく改良されたMateria-B」なんてのが
引っかかりましたが、あまり詳しく書かれていない・・・。

NT系でも「各種キャッシュのクリア(アイコンキャッシュ、
フォントキャッシュ、最近使ったファイル)」が出来るのかな?
 ↑リンク先: http://futaba.tir.ne.jp/

でも、「伺か」ダウンロードのリンクが切れている??
もし使えたとしても、どこからダウンロードするんだろう??

▲このページのトップに戻る
13831「伺か」糖衣 2002/10/29-23:43
記事番号13764へのコメント
>でも、「伺か」ダウンロードのリンクが切れている??

デスクトップキャラ「伺か」・・・
ありましたね、そういうのが。確か訴訟沙汰になって名称変更したという。
そういうのは使っていないので、アイコンが変になった原因は分かりません。

ですが、一応レジストリでFドライブのアイコンを戻すことには成功しました。

みなさんありがとうございました。

糖衣

▲このページのトップに戻る
13756Re:Fドライブアイコンが間違っていますAi-net 2002/10/29-00:03
記事番号13753へのコメント

強制的にアイコンをハードディスクに変えちゃうとか…(笑
なぜ、G:にしないのか?

▲このページのトップに戻る
13759Re:Fドライブアイコンが間違っています糖衣 2002/10/29-00:06
記事番号13756へのコメント
Ai-netさんは No.13756「Re:Fドライブアイコンが間違っています」で書きました。
>
>強制的にアイコンをハードディスクに変えちゃうとか…(笑
>なぜ、G:にしないのか?

流石にF: のままで使うのは気持ちが悪いので、G: にして使っています。
この数日悩んで解決策が尽きたので、質問したのですが・・・。

で、XPで強制的にドライブアイコン変える方法あるのでしょうか?

糖衣

▲このページのトップに戻る
13762Re:Fドライブアイコンが間違っていますSARU 2002/10/29-00:19
記事番号13759へのコメント
糖衣さんは No.13759「Re:Fドライブアイコンが間違っています」で書きました。
>Ai-netさんは No.13756「Re:Fドライブアイコンが間違っています」で書きました。
>>
>>強制的にアイコンをハードディスクに変えちゃうとか…(笑
>>なぜ、G:にしないのか?
>
>流石にF: のままで使うのは気持ちが悪いので、G: にして使っています。
>この数日悩んで解決策が尽きたので、質問したのですが・・・。
>
>で、XPで強制的にドライブアイコン変える方法あるのでしょうか?
>
>糖衣
>

xp入れてないので2000と同じかどうかもわからないけど、
コンピュータの管理で「リムーバブル記憶域」の物理的な
場所とかはどうなっているんでしょう?

あと、レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices
内にFドライブのゴミが残っているとか。
(いじるとヤバイかも)
ここのバイナリキーの値でドライブタイプを見てる
みたいだけど。(NT系)

参考まで
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/takabin/bcb.html

▲このページのトップに戻る
13763Re:Fドライブアイコンが間違っていますAi-net 2002/10/29-00:19
記事番号13759へのコメント

>で、XPで強制的にドライブアイコン変える方法あるのでしょうか?

しりましぇ〜ん(笑 たぶんレジストリのごにょごにょにあるかと…

あ、セーフモードで起動してみて、終了して、電源を切ってから、
起動してみたらいいかもしれません。<いつも言われる常套手段ね

▲このページのトップに戻る
13765Re:Fドライブアイコンが間違っています糖衣 2002/10/29-00:50
記事番号13763へのコメント
Ai-netさんは No.13763「Re:Fドライブアイコンが間違っています」で書きました。
>
>>で、XPで強制的にドライブアイコン変える方法あるのでしょうか?
>
>しりましぇ〜ん(笑 たぶんレジストリのごにょごにょにあるかと…

いや、レジストリには無いんですよね。
『いじくるツール』でも、ドライブアイコンの変更機能は「Me/2000/XP
では使えません」とありますし・・・。

海外のHPなどで検索して、"Microangelo"なるソフトが、WindowsXP対応
で、ドライブ、フォルダのアイコンが変更できる模様。
http://www.impactsoftware.com/muangelo/muangelo.htm
なんとか、強制変更する方向で解決しそうな予感。

とりあえず今日はこの辺で寝ます。
レスくださった皆様ありがとうございます。

〜急に寒くなりました、おからだには気を付けてくださいね。〜
糖衣@北陸某県

▲このページのトップに戻る
13774Re:ドライブアイコンの変更cia 2002/10/29-04:54
記事番号13765へのコメント
>いや、レジストリには無いんですよね。

試してください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer
以下に
DriveIcons\ドライブ名\DefaultIcon
c:\windows\system32\shell32.dll,13(地球儀)

で再起動ご、地球儀になりました。
shell32.dll,8で元のアイコンに。
因みにCD-ROMは、shell32.dll,11ではないかと?

当方、WinXPpro(通常パッケージ)+sp1で、試しました。

▲このページのトップに戻る
13817↑で戻りました糖衣 2002/10/29-22:39
記事番号13774へのコメント
>HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer
>以下に
>DriveIcons\ドライブ名\DefaultIcon
>c:\windows\system32\shell32.dll,13(地球儀)

正解でした!(^^)!無事に元のHDDアイコンに戻りました。

>因みにCD-ROMは、shell32.dll,11ではないかと?

そうでした。アイコンパッケージdllの1番目は",0"になるのですね。

レスくださった皆さん、ありがとうございました。

糖衣m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
13787Re:Fドライブアイコンが間違っていますnz 2002/10/29-12:38
記事番号13745へのコメント
ハードディスクのディップスィッチは間違ってないですか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言