ウィンドウズ98とXPをネットワークしたい




◇-ウィンドウズ98とXPをネットワークしたい-メゾット(2002/10/28-21:39)No.13731
 ┗Re:ウィンドウズ98とXPをネットワークしたい-キャスバル(2002/10/28-21:46)No.13733
  ┗Re:ウィンドウズ98とXPをネットワークしたい-milkhouse(2002/10/28-22:46)No.13743
   ┗余談ですが・・・-o2ka(2002/10/28-22:58)No.13744
    ┗Re:そのようですね(^^;)-milkhouse(2002/10/29-00:18)No.13761
     ┗IEEE1394デモできるでしょうか?-メゾット(2002/10/29-22:43)No.13819
      ┗Re:IEEE1394デモできるでしょうか?-糖衣(2002/10/30-00:06)No.13836


▲このページのトップに戻る
13731ウィンドウズ98とXPをネットワークしたいメゾット 2002/10/28-21:39

OS名:WindowsXp
パソコン名:自作パソコン
ソフト名:
パソコンでネットワークを組みたいのですがどうもうまくいきません。
片方はウィンドウズ98で片方はXPです。

ひとつはi-linkでリンクしたのですが、こちらはXP側ではポップアップ
が出てきてビデオのように認識しているようですが98側では何の反応も
ありません。ipアドレスで指定してみたのですがこれでも見つからない
ようでした。LANでルーターを介してネットワークを見てみたのです
がやはりうまくいきませんでした。こちらも上と同じようにipアドレス
を指定してみたのですがやはりうまくいきませんでした。ウィンドウズ
98とXPではネットワークを組むことはできないのでしょうか?
ご存知の方いらしたらご教授願います。

▲このページのトップに戻る
13733Re:ウィンドウズ98とXPをネットワークしたいキャスバル 2002/10/28-21:46
記事番号13731へのコメント
どもどもです。

イマイチ構成・状況が見えてこないのですが、
とりあえずはコレをチェックしてみていただけます?
WinFAQは無くなりました

個人的にはFW(ファイヤーウォール)が怪しいのではと思ふ。


# 「うまくいかない」ではこちらはわかりませんので
# 具体的に示された方がいいですね。
# そのほうがより核心を突いた解決策も得られますし。

▲このページのトップに戻る
13743Re:ウィンドウズ98とXPをネットワークしたいmilkhouse URL2002/10/28-22:46
記事番号13733へのコメント
>イマイチ構成・状況が見えてこないのですが、
>とりあえずはコレをチェックしてみていただけます?
>WinFAQは無くなりました

↑ここがかなり詳しく説明してあるので、理解すれば解決すると思います

>ひとつはi-linkでリンクしたのですが、

i-LinkはSONYでの呼び名です。通常はIEEE1394接続と呼びます

>ようでした。LANでルーターを介してネットワークを見てみたのです
>がやはりうまくいきませんでした。こちらも上と同じようにipアドレス
>を指定してみたのですがやはりうまくいきませんでした。

ADSLかCATVでルータを使用してのネットワークですか?
構成も書きこまれる方がいいですね

▲このページのトップに戻る
13744余談ですが・・・o2ka 2002/10/28-22:58
記事番号13743へのコメント
>>ひとつはi-linkでリンクしたのですが、
>
>i-LinkはSONYでの呼び名です。通常はIEEE1394接続と呼びます

「FireWire」に決まったみたいですね。
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0205/30/ne00_firewirej.html

▲このページのトップに戻る
13761Re:そのようですね(^^;)milkhouse URL2002/10/29-00:18
記事番号13744へのコメント
>「FireWire」に決まったみたいですね。

あらら、そのようですね
winXpのネットワーク表示もIEEE1394接続ではなくFireWireになるのかな?

IEEE802.11a、IEEE802.11bなど、最近アイトリプルイーが氾濫していますから
わかりやすい固有表記がつく方が、区別しやすくていいですね

▲このページのトップに戻る
13819IEEE1394デモできるでしょうか?メゾット 2002/10/29-22:43
記事番号13761へのコメント
皆さんありがとうございます。
とりあえずキャスバルさんが教えてくださったページを参考に
1つ1つあたっていったらうまくいきました。どうも98側の共有の設定がうまく一定なかっかったようです。
設定をしっかりとしたらうまくいきました。現在はLANの中で共有ができ
ました。同じようにしてIEEE1394端子を使ってもLANのネットワークはで
きると考えてもよいのでしょうか?
IEEE1394というとどうしてもビデオをつなぐためのものという感じがするの
ですが大丈夫でしょうか?


▲このページのトップに戻る
13836Re:IEEE1394デモできるでしょうか?糖衣 2002/10/30-00:06
記事番号13819へのコメント
>ました。同じようにしてIEEE1394端子を使ってもLANのネットワークはで
>きると考えてもよいのでしょうか?
>IEEE1394というとどうしてもビデオをつなぐためのものという感じがするの
>ですが大丈夫でしょうか?

たしか、IEEE1394ネットワークはWindwowsMe/XPで標準装備の機能で、
その前の世代のWin98や2000では、専用ドライバが必要だったと思います。
(↓参考:WindowsXPの機能 ■ネットワーク編(6) )
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/02/10.html

糖衣

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/07/01/(金) 17:04:292週間ずっと悩んでましたが、一発で解決した!ウィルスソフトのファイアウォールが原因でした。ありがとうございました。MSIE6/WinXP