サーバー使用中



◇-サーバー使用中-MAK-P(2002/10/28-11:49)No.13694
 ┗Re:サーバー使用中-とむ(2002/10/28-14:39)No.13699
  ┗Re:サーバー使用中-MAK-P(2002/10/28-15:37)No.13705
   ┗Re:サーバー使用中-とむ(2002/10/28-23:55)No.13754
    ┗ありがとうございます。-MAK-P(2002/10/29-07:38)No.13775
     ┗Re:ありがとうございます。-とむ(2002/10/29-09:54)No.13778

▲このページのトップに戻る
13694サーバー使用中MAK-P 2002/10/28-11:49

OS名:WindowsXp
パソコン名:NEC MateNX
ソフト名:一太郎11
いつも参考にさせていただいています。

実は会社の出先から、下記のようなトラブルが報告されていて、
対応に困っていますので、アドバイスをお願いします。

一太郎11のファイルにシートとしてExcel2000のデータを保存してあります。
このデータを扱っているときに(どのタイミングかは分からないとのこと)、

「サーバーが使用中のため、この操作を終了できません。
 切り替えを使って、他のアプリケーションでビジー状態にあるものを
 終了させて下さい。」(概要です)

というメッセージが表示されて、一太郎11がフリーズしてしまうというのです。

そこではこのWinXPのPCをファイルサーバーに見立てて、
ピアツーピアのネットワークをくんでいますが、
使用している一太郎11のデータはローカルに保存してあるものですし、
同時に他のPCで使用しているわけでもありません。

タスクマネージャーで確認しても、
タスクとしては一太郎11が表示されているだけで、一太郎11を終了させるしか、
この状況から抜け出す方法がありません。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
13699Re:サーバー使用中とむ 2002/10/28-14:39
記事番号13694へのコメント
>一太郎11のファイルにシートとしてExcel2000のデータを保存してあります。
>このデータを扱っているときに(どのタイミングかは分からないとのこと)、
>
>「サーバーが使用中のため、この操作を終了できません。
> 切り替えを使って、他のアプリケーションでビジー状態にあるものを
> 終了させて下さい。」(概要です)
>
>というメッセージが表示されて、一太郎11がフリーズしてしまうというのです。

誰かが使っているファイルを後から開いた。
そして、後から開いた一太郎が保存しようとしたタイミングでトラブルが出ただけ(?)です。
概要ではなく、きちんと表示されたメッセージを出来れば希望。

>そこではこのWinXPのPCをファイルサーバーに見立てて、
>ピアツーピアのネットワークをくんでいますが、
>使用している一太郎11のデータはローカルに保存してあるものですし、
>同時に他のPCで使用しているわけでもありません。

無駄(笑)
だって、トラブル出た環境じゃないし。


▲このページのトップに戻る
13705Re:サーバー使用中MAK-P 2002/10/28-15:37
記事番号13699へのコメント
とむさん、早速のレスありがとうございます。

>誰かが使っているファイルを後から開いた。
>そして、後から開いた一太郎が保存しようとしたタイミングでトラブルが出ただけ(?)です。
そうではありません。私の書き方が悪かったかもしれませんね。

>>そこではこのWinXPのPCをファイルサーバーに見立てて、
>>ピアツーピアのネットワークをくんでいますが、
>>使用している一太郎11のデータはローカルに保存してあるものですし、
>>同時に他のPCで使用しているわけでもありません。
と書いたのは、「LANは組んでるけど他のPCでそのファイルを開いてはいません」という
意味でした。

>概要ではなく、きちんと表示されたメッセージを出来れば希望。
すいません。私もそれで困っています(大汗)
現象を再現させれば良いのですが、毎回出るわけではないようなので(^_^;

インプレース編集での一太郎とExcelの切り替え時のトラブルなのでしょうか?
(アプリの再インストールで直る??)

▲このページのトップに戻る
13754Re:サーバー使用中とむ 2002/10/28-23:55
記事番号13705へのコメント
MAK-Pさんは No.13705「Re:サーバー使用中」で書きました。
>>誰かが使っているファイルを後から開いた。
>>そして、後から開いた一太郎が保存しようとしたタイミングでトラブルが出ただけ(?)です。
>そうではありません。私の書き方が悪かったかもしれませんね。

私が曲解をしたのでお気になさらないように。

>>>そこではこのWinXPのPCをファイルサーバーに見立てて、
>>>ピアツーピアのネットワークをくんでいますが、
>>>使用している一太郎11のデータはローカルに保存してあるものですし、
>>>同時に他のPCで使用しているわけでもありません。
>と書いたのは、「LANは組んでるけど他のPCでそのファイルを開いてはいません」という
>意味でした。

なるほど。で、ネットワークにファイルがあるフォルダを共有はしていないでしょうか?
もしかすると、それが原因で?
あと、ジャストシステムを見ているんだけど、
http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_jump.asp?idx=2&rank=2&S_ID=2442&URL=/support/faq/taro11/t11t0171.html
をして編集したってことかな?
URLの中の話だと、
サーバーは一太郎でExcelはクライアントって事になるね。
さて、何を言っているのだろう…かなぁ。

>>概要ではなく、きちんと表示されたメッセージを出来れば希望。
>すいません。私もそれで困っています(大汗)
>現象を再現させれば良いのですが、毎回出るわけではないようなので(^_^;

毎回出ないって事は、システム内(一太郎orExcel)で止まっているのかなぁ?

>インプレース編集での一太郎とExcelの切り替え時のトラブルなのでしょうか?
>(アプリの再インストールで直る??)

可能性があるけど、直らない可能性も…
XPはちゃんとサービスパックは当てているよね?

▲このページのトップに戻る
13775ありがとうございます。MAK-P 2002/10/29-07:38
記事番号13754へのコメント
レス本当にありがとうございますm(__)m

>なるほど。で、ネットワークにファイルがあるフォルダを共有はしていないでしょうか?
>もしかすると、それが原因で?
おっしゃるとおり、ファイルがあるフォルダはフルアクセスで共有しています。

WinXPはSP1を当てていますし、MS Officeも自動更新でバッチを当てています。
一太郎11&ATOK14もWinXPで使うためのアップデート済です。

再現性とかの問題もありますし、現地に行くしかないかなと思っています。
(高速を使って2時間弱かかる(汗))

いろいろありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
13778Re:ありがとうございます。とむ 2002/10/29-09:54
記事番号13775へのコメント
MAK-Pさんは No.13775「ありがとうございます。」で書きました。
>>なるほど。で、ネットワークにファイルがあるフォルダを共有はしていないでしょうか?
>>もしかすると、それが原因で?
>おっしゃるとおり、ファイルがあるフォルダはフルアクセスで共有しています。

フルアクセスが問題なようなきがするけど。
読み取りにしてどうかとかあるし、ファイルをローカルに保存してみてどうかですね。

>WinXPはSP1を当てていますし、MS Officeも自動更新でバッチを当てています。
>一太郎11&ATOK14もWinXPで使うためのアップデート済です。

そうですか…じゃあ、問題ないですね。

>再現性とかの問題もありますし、現地に行くしかないかなと思っています。
>(高速を使って2時間弱かかる(汗))

現地に飛んでください。そして改善策があると良いですね。
再現して解決しない時はメッセージをメモってジャストシステムに問い合わせを。

>いろいろありがとうございました。

いえいえ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2011/06/27/(月) 02:46:56いろいろ調べでみました。「切り替え」をクリックした時、タスクバーに「Fnet OTB」というソフトが一瞬だけ表示されたので、プログラムファイルからアクセスしてみたところ、何も起動しなかったので、プログラムを削除してみました。「サーバー使用中」の表示が出なくなりました。 MSIE8/WinXP