RAID+IDE-HDDからSCSI-HDDに変えたのですがCDROMが認識出来ない



▲このページのトップに戻る
13579RAID+IDE-HDDからSCSI-HDDに変えたのですがCDROMが認識出来ないBLUEWAYS 2002/10/26-13:28

OS名:Windows98
パソコン名:自作(AMD)
ソフト名:
皆様はじめまして。BLUEWAYSと申します。宜しくお願い致しますm(_ _)m

早速ですが表記の件で困窮しております。今までIDE-HDDをRAID0で組んで
いたのですがSCSI-HDDの安定性と高速回転のHDDというのをどうしても試し
たくて先日購入しました。が・・・
************************************
MB:EPOX EP8KHA+
CPU:Athron 1800+XP
  (FSBは一応デフォの133にしてます;;)
メモリー:DDR266(CRUSIAL)256MB×2
SCSIカード:ADAPTEC ASC-19160/JA KIT
  (PCIの場所は何回か変えてみましたが症状は同じ)
HDD:IBM IC35L018UWPR15 (18GB U160)
CD-ROMとFDDはMB直付け(IDE)
  (CD-ROMはセカンダリ&スレーブ位置)
VGA:カノープススペクトラ8400
OS:WIN98SE
BOOT順:FDD→SCSI→LS120(?)
************************************
マニュアル通りU160の接続を行い、いつものように起動DISK2枚を使って
FDISK→FORMATで無事、C:が出来ました。「さてと・・」ということで
DOSプロンプトにして「A:>F:」と打ってWIN98を入れたCD-ROMに行こうと
したら・・・「ない・・・あれ?」。EFGHIJKL・・・〜Zまで探したのですが
CDROMがありません(ToT)。立ち上げ初期画面でもBIOSでもちゃんとCDROMは
捕まえているのに、DOSで行こうとすると見つかりません。

FDISKは以前行っていたIDE(というかRAID)の時と同じように殆ど確認せず
に進んでしまったのですが、ここの辺りで何かSCSI特有の設定があったので
しょうか・・。心当たりが御座いましたらアドバイス戴けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
13582Re:RAID+IDE-HDDからSCSI-HDDに変えたのですがCDROMが認識出来ないsumi 2002/10/26-13:48
記事番号13579へのコメント
BLUEWAYSさんは No.13579「RAID+IDE-HDDからSCSI-HDDに変えたのですがCDROMが認識出来ない」で書きました。

CD-ROMから起動してみたらどうですか。

▲このページのトップに戻る
13591Re:RAID+IDE-HDDからSCSI-HDDに変えたのですがCDROMが認識出来ないBLUEWAYS 2002/10/26-14:27
記事番号13582へのコメント
sumiさん、早速のお返事有難う御座いました。
CDROMからの起動も実はトライしてみました。1st-BOOTをCDROMにして起動してみました(DOSでは
CDROMに行けないので)。するとビューンとCDROMは回るのですが何も起きませんでした(T_T)。
OSのCDROM以外にも、自動起動の物も入れてみて試しましたが結果は同じでした。その際の細かい
メッセージは今は手元にありませんがすぐに次のBOOTに移ってしまいます。。。

▲このページのトップに戻る
13610Re:RAID+IDE-HDDからSCSI-HDDに変えたのですがCDROMが認識出来ないsumi 2002/10/26-20:16
記事番号13591へのコメント
BLUEWAYSさんは No.13591「Re:RAID+IDE-HDDからSCSI-HDDに変えたのですがCDROMが認識出来ない」で書きました。
>sumiさん、早速のお返事有難う御座いました。
>CDROMからの起動も実はトライしてみました。1st-BOOTをCDROMにして起動してみました(DOSでは
>CDROMに行けないので)。するとビューンとCDROMは回るのですが何も起きませんでした(T_T)。
>OSのCDROM以外にも、自動起動の物も入れてみて試しましたが結果は同じでした。その際の細かい
>メッセージは今は手元にありませんがすぐに次のBOOTに移ってしまいます。。。

思いつくのは、
 1.CMOS Clear
 2.BIOS Default Setting
 3.CD-ROM Driver Check in the BOOT FD
かな?

▲このページのトップに戻る
13622Re:RAID+IDE-HDDからSCSI-HDDに変えたのですがCDROMが認識出来ないもんちゃん 2002/10/26-22:18
記事番号13610へのコメント
ぜんぜん関係ないかもしれませんが、MBのIDEは
CD-ROMのみ接続してるのですか?
「CD-ROMはセカンダリ&スレーブ」が少し気になります。
本来は問題ないはずですが、他に何も接続されてないのなら
プライマリ&マスタ にしてみましょう。


▲このページのトップに戻る
13640そーいえば、一回だけo2ka 2002/10/27-10:40
記事番号13622へのコメント
>「CD-ROMはセカンダリ&スレーブ」が少し気になります。
>本来は問題ないはずですが、他に何も接続されてないのなら

一回だけ、これが原因でドライブが認識されなかった事があります。

メーカーによっては、付属のIDEケーブルが「CS対応」の製品に
なっているようですね。
 ↑そのときは「CS対応」とは思わなかったので、ジャンパを
  挿し替えて認識させましたが、IDE端子を変えた場合、
  ジャンパそのままで認識できたのかな??

▲このページのトップに戻る
13954解決しました!感謝&お詫び。。。Re:RAID+IDE-HDDからSCSI-HDDに変えたのですがCDROMが認識出来ないBLUEWAYS 2002/11/1-18:02
記事番号13579へのコメント
皆様、いろいろアドバイス下さいまして感謝の気持ちで一杯です!
有難う御座いました。実は・・・恥ずかしいことなのですが
このアダプテックのSCSIカード、、OSの起動DISKを更新しないと
いけなかったんです(^^;)<2つのsysファイルを添付FDからCOPY
して上書き!・・・・・・でもこんな大事なこと、もっと最初の
方にデカイ字で書いておいて欲しかった・・・。大変ご迷惑を
お掛けしました。でも貴重なアドバイスを戴けましたし、私が試した
ことが間違った方向ではないことも確認出来ました。お陰様で今は
サクサク動いておりまして、SCSI-HDDの恩恵にあずかっております。
IDE-RAID0より体感はずっと速いですね!(システムによるので
しょうけど)とにかく驚きました。
お返事が遅くなってしまったことをお詫び致します(言い訳=
出張に行っておりました)。有難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言