テディーベアーウィルスに感染しました



◇-テディーベアーウィルスに感染しました-たまごぱん(2002/10/25-20:16)No.13541
 ┣Re:テディーベアーウィルスに感染しました-キャスバル(2002/10/25-20:26)No.13542
 ┃┣自分が馬鹿でした;-たまごぱん(2002/10/25-20:38)No.13544
 ┃┗こんにちは-ひとみ(2002/10/26-00:39)No.13558
 ┃ ┗Re:MSのJAVA-VM関連ファイルです。(SUNのは知らない。) -やまふみ(2002/10/26-01:04)No.13560
 ┗Re:テディーベアーウィルスに感染しました【戯言です。。。】-さとちゃん(2002/10/25-20:42)No.13545
  ┗Re:【戯言です。。。】2-やまふみ(2002/10/25-21:37)No.13547

▲このページのトップに戻る
13541テディーベアーウィルスに感染しましたたまごぱん 2002/10/25-20:16

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
先ほど、知人から「テディーベアーウィルスに感染した」という
内容のメールをもらいました。以下貼り付けです。

お手数ですが早急に調べてみて下さい!
下記メールが届きました。
私も感染していましたので、申し訳ありませんが下記要領にて削除をお願い
いたします。 よろしくお願いいたします。
テディーベア―ウイルスに感染している可能性がありますので
下記の方法で駆除して いただきますようお願いいたします。
ウイルスは電子メールを送付したかどうかにかかわらずアドレス帳に
登録されている全てのアドレスに感染するそうです。
ウイルスはjdbgmgr.exeという名前で14日間静かにしていて14日後に
システムを破壊するそうです。


以下駆除方法です。
ノートンやMCAfeeのワクチンソフトでは検出できません。
メッセンジャーを通して自動的にアドレスブックにあるアドレスに送付されます


自分も下記の要領で調べましたところ、感染していましたので削除しました。
恐れ入りますが下記の要領でプログラムの存在を発見し・削除し
アドレスブックに記載されている全ての人に警告してください。

1.画面下のスタートをクリックし検索からファイルやフォルダをクリックして
下さ
い。
2.検索するファイル名としてjdbgmgr.exeと書きます。
3.ドライブCを検索してください。
4.「検索」をクリックします。
5.ウィルスにはjdbgmgr.exeのファイル名の頭にテディベアのアイコンがつい
てい
ます。
  絶対あけないようにしてください!!!!!!!
6.右クリックして削除。ゴミ箱に入れます。
7.ゴミ箱をクリックしてそこでも削除してください。


この通りにしてみたのですが、1回削除した後、念のためともう1回
検索してみたところ、また発見されました。何度削除しても出てきます。
どうすればよいでしょうか?どうか教えて下さい!!

▲このページのトップに戻る
13542Re:テディーベアーウィルスに感染しましたキャスバル 2002/10/25-20:26
記事番号13541へのコメント
ども。


あのね、根拠も無いメールを調べもしないで
言う通りのことをやっちゃあダメだよ。。。
各社対応できないウイルスなんて、余程の事が無い限りないし
大体そんなの現れたらニュースになるんだし。

その友人にも、書きURLを伝えてあげようね。

http://www.google.com/search?q=jdbgmgr.exe+%E3%83%87%E3%83%9E&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8

▲このページのトップに戻る
13544自分が馬鹿でした;たまごぱん 2002/10/25-20:38
記事番号13542へのコメント
どうもありがとうございました!
不幸中の幸いというか、まだ他の誰にも回してませんでした。
やっぱりデマだったんですね(^^;
己が削除したのみの段階でよかったです。これから復元してみます。

▲このページのトップに戻る
13558こんにちはひとみ 2002/10/26-00:39
記事番号13542へのコメント

私も、まんまとだまされました。
削除したのです。

しかし、しばらくはなんの異常もなかったのです。
たいしたファイルでもなかったのかと思いました。

しかし、そのあと、システムがとらぶりました。
因果関係は不明です。

JDBGMGR.EXEって、JAVA(VM)エンジンに関連したファイルでしょうか?



▲このページのトップに戻る
13560Re:MSのJAVA-VM関連ファイルです。(SUNのは知らない。) やまふみ 2002/10/26-01:04
記事番号13558へのコメント

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JDBGMGR.EXE%20HOAX&VSect=T

▲このページのトップに戻る
13545Re:テディーベアーウィルスに感染しました【戯言です。。。】さとちゃん 2002/10/25-20:42
記事番号13541へのコメント
先日あまりPCに詳しくない友人もやられたようです。
ここ最近再び盛り返して?流行りだしてるようですね。。。

・・・熊ちゃんはそろそろ冬眠の準備してもらわないと。。。・・・

▲このページのトップに戻る
13547Re:【戯言です。。。】2やまふみ 2002/10/25-21:37
記事番号13545へのコメント

>ここ最近再び盛り返して?流行りだしてるようですね。。。

某掲示板でほぼ毎日この相談を目にしてます。
ああ、相当出まわっているらしいな、と。
実家のお人好し爺に警告しとかにゃ...
(一応写真公開のホームページを持っているため、
妙なメールが来ることがあるのだが、
先日、
「こんにちは。私は香港のXXXです。
日本が大好きで旅行がしたくてウンヌン」という
ばっちりひらがなのはいった、文章に誤りも字バケもない、
「日本アドレスの」メールに、
イソイソ返事を書こうとしているところを、
母が見咎め、「なんとかしてくれ」と私に泣きついてきたのであった。
海外でまともに日本語入力できるPCを手にすることの難しさを
メールでこんこんと諭した...)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言