OutlookExpressのメールデータ収納場所が何時の間にか変わりました。



▲このページのトップに戻る
13511OutlookExpressのメールデータ収納場所が何時の間にか変わりました。柏迫 一民 2002/10/24-21:42

OS名:Windows98
パソコン名:EpsonDirect Pro400L
ソフト名:
OutlookExpressのメールデータ収納場所は、C:\Windows\ApplicationData\Microsoft\OutlookExpress\Mailに保存されているので、このデータをバックアップしていましたが、いつのまにかOutlookExpressの下、つまりMailと同じ場所に収納されるように変っていました。今の所、このデータをバックアップしていますが、どうもふに落ちません。元に戻すのにはどうすれば良いでしょうか?

▲このページのトップに戻る
13513Re:OutlookExpressのメールデータ収納場所が何時の間にか変わりました。やまふみ 2002/10/24-22:07
記事番号13511へのコメント

>OutlookExpressのメールデータ収納場所は、
>C:\Windows\ApplicationData\Microsoft\OutlookExpress\Mailに保存されているので、
>このデータをバックアップしていましたが、
>いつのまにかOutlookExpressの下、つまりMailと同じ場所に収納されるように変っていました。
>今の所、このデータをバックアップしていますが、どうもふに落ちません。
>元に戻すのにはどうすれば良いでしょうか?

適当に改行入れてみました。
投稿の際はなるべく分かりやすいところで改行入れてくださいね。
(私の投稿は入れすぎと思うこともあるが...)

ええっと、質問の件ですが、
Outlook Express の各トレイ群があるところは、通常、

C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{謎の英数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express\

の下のはずなのですが、
Outlook Express のバージョンはいくつでしょうか?
(\Identities\{謎の英数字の羅列} は、
Windowsにだけログインしている状態だとできないのかな?
にしても\mailは5番台では見たことないような...)
その変化はバージョンアップによって起きたような気がしませんか?

人為的にどうこうするところではないので、
現状特に問題なく稼動しているように見えているのでしたら、
「元に戻す」ことは考えないほうが良いと思われますが。
(OEのことだから、そんなことをすると絶対何か起きそう。
どうやってもメールが見えないとか。)

▲このページのトップに戻る
13531Re:OutlookExpressのメールデータ収納場所が何時の間にか変わりました。柏迫 一民 2002/10/25-04:31
記事番号13513へのコメント
やまふみさんは No.13513「Re:OutlookExpressのメールデータ収納場所が何時の間にか変わりました。」で書きました。

やまふみさん、連絡有難う御座いました。OEのVERは5です。初めてなので使い方が分からず、
改行せず申し訳有りませんでした。次のmamaさんの方法で直りました。有難う御座いました。


▲このページのトップに戻る
13530Re:OutlookExpressのメールデータ収納場所が何時の間にか変わりました。mama 2002/10/25-01:51
記事番号13511へのコメント
>元に戻すのにはどうすれば良いでしょうか?

との事ですが、保存先を変更するには
「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブ→「保存フォルダ(F)」→「変更(C)」
で保存先を指定すれば良いのではないでしょうか。

質問の内容からズレてますか…?

▲このページのトップに戻る
13532解決しました柏迫 一民 2002/10/25-04:34
記事番号13530へのコメント
mamaさんは No.13530「Re:OutlookExpressのメールデータ収納場所が何時の間にか変わりました。」で書きました。

mamaさん、教示有難う御座いました。ご指摘の方法で簡単に直りました。レジストリでも
変更する必要が有るかと、覚悟していましたがあっけなく完了しました。

変更に当たって、予備機で確認しようとしましたが、ご指摘の「ツールー・・・・変更」が無く
慌てました。ちなみにこのOEのVERは4.7でした。VER5の親機では可能でした。

▲このページのトップに戻る
13533Re:解決しましたやまふみ 2002/10/25-05:44
記事番号13532へのコメント

>変更に当たって、予備機で確認しようとしましたが、ご指摘の「ツールー・・・・変更」が無く
>慌てました。ちなみにこのOEのVERは4.7でした。VER5の親機では可能でした。

4番台と5番台で保存先が変るのです。
というか4番台と5番台にはかなりの構造の変化があるんですよ。

なので4番台から5番台/6番台にアップするときは、
メールデータが素直に引き継げないトラブルが発生することもあるようです。
(こちらは大丈夫だったのですね?)

5番台以降の既定の保存先は−−−Microsoft\Outlook Express\下なので、
保存先を変更した場合は、今後もバージョンアップに際して、
直後にうまく設定を引き継いでいるかチェックしたほうがいいです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/11/16-19:49左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています