ロゴ認定テストに合格してません!って・・・。



◇-ロゴ認定テストに合格してません!って・・・。-ミナコ(2002/10/23-10:59)No.13433
 ┣Re:ロゴ認定テストに合格してません!って・・・。-メガロ(2002/10/23-11:39)No.13434
 ┃┗Re:ロゴ認定テストに合格してません!って・・・。-メガロ(2002/10/23-12:32)No.13436
 ┃ ┗なるほどです。-ミナコ(2002/10/23-14:23)No.13439
 ┗Re:今現在真面目に Windows Update されている方はそうなります。-やまふみ(2002/10/23-14:27)No.13440
  ┗Re:今現在真面目に Windows Update されている方はそうなります。-やまふみ(2002/10/23-14:28)No.13441
   ┗Re:今現在真面目に Windows Update されている方はそうなります。-ミナコ(2002/10/23-14:38)No.13443
    ┗Re:失礼、 Windows Update ifされている方はそうなります。-やまふみ(2002/10/23-14:47)No.13444
     ┗Re:↑失礼、失礼→ Windows Updateにはまだ載っていなかったようです-やまふみ(2002/10/23-14:52)No.13445

▲このページのトップに戻る
13433ロゴ認定テストに合格してません!って・・・。ミナコ 2002/10/23-10:59

OS名:WindowsXp
パソコン名:東芝 Dynabook
ソフト名:
マウスに機能の割り当てを、と思いメーカーサイトの
ドライバをインストール時に上記の様なメッセージが
出ました。メーカーに問い合わせたら、「大丈夫ですよ」
と素っ気無い返事・・・。心配無用なんですかね?
いつも質問ばかりの参加ですみませんが、御願いしますぅ!

▲このページのトップに戻る
13434Re:ロゴ認定テストに合格してません!って・・・。メガロ 2002/10/23-11:39
記事番号13433へのコメント
ミナコさんは No.13433「ロゴ認定テストに合格してません!って・・・。」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:東芝 Dynabook
>ソフト名:
>マウスに機能の割り当てを、と思いメーカーサイトの
>ドライバをインストール時に上記の様なメッセージが
>出ました。メーカーに問い合わせたら、「大丈夫ですよ」
>と素っ気無い返事・・・。心配無用なんですかね?
>いつも質問ばかりの参加ですみませんが、御願いしますぅ!

Microsoftの承認を得るには、同社の入念な検査が必要であり、
それには多大な時間とお金が必要です。なので、新しいドライバ
を公開しようとしたとき、M社の認定を取っていては迅速なユーザー
対応が出来ないと言うのが現状です。

よって、現在ではデバイスドライバのリリースが先になり、
数週〜数ヶ月後に一部の正式リリース版のドライバをM社の
認定を得るというのが多いようです。

それでも、多くのドライバは承認を得ていません。
特に頻繁に更新されるようなドライバではそのたびに費用が
かかるという企業の立場もあります。

で、実際認定されてなくて大丈夫か?という疑問が在るわけですが、
多くの場合問題在りません。メーカー側もでテストを行っています
ので。むしろ、ロゴテスト承認バージョンしか使わないと言って、
古いデバイスドライバしか使わないのも問題があると思われます。

心配なら、WindowsXP標準の『バックアップユーティリティー』で
システムのバックアップを取ってからドライバを導入すると、未承認
のドライバでも安心して入れられると思います。

▲このページのトップに戻る
13436Re:ロゴ認定テストに合格してません!って・・・。メガロ 2002/10/23-12:32
記事番号13434へのコメント
参考リンク
【コラム】ハイテクウォーカー 第36回 執筆=佐藤晃洋
デバドラのインストール時の警告が減らないわけ
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/08/27/04.html

▲このページのトップに戻る
13439なるほどです。ミナコ 2002/10/23-14:23
記事番号13436へのコメント
メガロさんありがとうございました。
大変わかりやすい説明を頂き感謝感謝!
私のような、初心者(何年たっても)は
ああいうメッセージはドキッとしてしまいます。
ファイナルアンサーって感じで、念をおされて・・・。
また、ひとつ勉強になりました。ペコリ

▲このページのトップに戻る
13440Re:今現在真面目に Windows Update されている方はそうなります。やまふみ 2002/10/23-14:27
記事番号13433へのコメント

「証明書確認の問題により、ID が偽装される」問題に対する、
セキュリティパッチがあたっている方は、
「システムのハードウェアの追加または変更を行うユーザーに、
ドライバが Windows ロゴ テストに合格していない (実際には合格していても)
という内容を示す警告メッセージが表示される場合があります。」
という警告がされています。
場合によっては新しいドライバがインストールできないこともあるようです。

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms02-050.asp
のやや下の方の「警告」に記述されています。

もともとこのパッチはこういう問題が発生することは承知の上で、
発表されています。
セキュリティホールとしての危険度が高かったため、
不具合込みも仕方なしでの大至急発表だったようです。
これを修正する、
修正パッチの修正パッチはまだ発表されていなかったと思います。

しばらくハード変更できないな、
と思いながらパッチをあてたんですよね、私も。
フツーの人はこんな文書、そこまで読みこまないよな...

▲このページのトップに戻る
13441Re:今現在真面目に Windows Update されている方はそうなります。やまふみ 2002/10/23-14:28
記事番号13440へのコメント

ああ、ミナコさんの書き込みとタブッた...。
無事インストールできてますか?

▲このページのトップに戻る
13443Re:今現在真面目に Windows Update されている方はそうなります。ミナコ 2002/10/23-14:38
記事番号13441へのコメント
やまふみさんお久しぶりです。
いつも、解答を見てほれぼれしてますよ。
どうしたら、こんなに詳しくなれるんだろう。って
真面目にUPdateしてない、あたしなんですが・・・。
初めて遭遇したメッッセージで・・・エーッそんなの
ありって感じでした。素人はここで、恐ろしくなって
やめますよ〜。メーカーの解答を信頼せず、こちらに
助けていただきました。いつもありがとうさんです。


▲このページのトップに戻る
13444Re:失礼、 Windows Update ifされている方はそうなります。やまふみ 2002/10/23-14:47
記事番号13443へのコメント
ミナコさんは No.13443「Re:今現在真面目に Windows Update されている方はそうなります。」で書きました。
>やまふみさんお久しぶりです。
>いつも、解答を見てほれぼれしてますよ。
>どうしたら、こんなに詳しくなれるんだろう。って
>真面目にUPdateしてない、あたしなんですが・・・。
>初めて遭遇したメッッセージで・・・エーッそんなの
>ありって感じでした。素人はここで、恐ろしくなって
>やめますよ〜。メーカーの解答を信頼せず、こちらに
>助けていただきました。いつもありがとうさんです。
>
>

▲このページのトップに戻る
13445Re:↑失礼、失礼→ Windows Updateにはまだ載っていなかったようですやまふみ 2002/10/23-14:52
記事番号13444へのコメント

良く調べたらセキュリティパッチは発表されているものの、
さすがに「ハード交換できない」ようなパッチを
皆があててしまうのはまずいと思ったのか、
Windows Update にはアップされていませんね。
(危険度「高」なんですけどね。)

マイクロソフトのセキュリティ情報メールでも取っている人でないと、
このパッチの存在には気が付いていなくて、
あててはいないでしょう。

メッセージを無視してインストールできるのなら、
それで大丈夫じゃないかな。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言