OEを会社全体で変える場合、手軽なメールソフトはありませんか?



▲このページのトップに戻る
13426OEを会社全体で変える場合、手軽なメールソフトはありませんか?Seiya 2002/10/23-10:29

OS名:Windows2000
パソコン名:
ソフト名:
会社ではOutlookExpressを50台のパソコンで使っているのですが、
ウィルスに対してやられ放題。レンタルサーバーでメールチェックを
して頂いているにもかかわらず、会社窓口の管理をしている私のパソコンには
何なんじゃこりゃというぐらいウィルスがやってきます。
現在ではDELMAILというメールサーバー上に直接アクセスして削除できる
ソフトを利用していますが、手間が掛かりすぎてます。
そんな具合でメールソフトを変えようと考えております。

皆さんは何を使っていますか?どんなのが簡単でいいですか?
有償・無償はといませんのでお願いします。
容量に制限があっては困りますけれど...
(メールでのやり取りは最大2Mbyteのものもあります。)

▲このページのトップに戻る
13431Re:OEを会社全体で変える場合、手軽なメールソフトはありませんか?キャスバル 2002/10/23-10:47
記事番号13426へのコメント
どもどもです。

>会社ではOutlookExpressを50台のパソコンで使っているのですが、
>ウィルスに対してやられ放題。
メーラー以前に、NAV等の抗ウイルスソフトの導入を徹底して
ウイルス定義のアップデートをタスク化して、
社員皆さんの意識の啓蒙を強くオススメします。

いやじゃん。自分の会社がウイルスばら撒いてるとかって
悪い評判になっちゃったらね。「会社の信用問題」になるし。

で、厳しいこと言っちゃうと、
 ・あなたの会社の信用はどうでもいいが
 ・他人に迷惑かけるのはやめてくれ
 ・おまけに無駄なトラフィック増やすのもカンベン
ってなっちゃうしね。

現時点ではウイルス感染による訴訟とかは国内では無いと思いますけど、
だからといって訴えられない根拠ではないですし。


>皆さんは何を使っていますか?どんなのが簡単でいいですか?
具体的にどのような用途か不明ですので、
あまり無責任なこと言えませんので参考ページを。。。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/momoi/akabou/mail.htm
http://homepage.mac.com/syn/mac/mac-mailer.html
http://www.tk3.speed.co.jp/naz/goods/soft/mail_sof.htm

これらの中で気になったものがあれば、
それを言ってくだされば使ってる皆さんの意見を聞けると思います。
# ぼく個人は都合上MS Outlookなので。。。(涙

▲このページのトップに戻る
13447Re:OEを会社全体で変える場合、手軽なメールソフトはありませんか?やまふみ 2002/10/23-15:21
記事番号13426へのコメント

>ウィルスに対してやられ放題。レンタルサーバーでメールチェックを
>して頂いているにもかかわらず、会社窓口の管理をしている私のパソコンには
>何なんじゃこりゃというぐらいウィルスがやってきます。

何故???
どういうチェックだ???
手元に来ているのは、「既に無力化されたウイルス」じゃなくて、
まだビンビン元気なウイルスなんですか???

>皆さんは何を使っていますか?どんなのが簡単でいいですか?

個人の場合、いくらでも勧め様があるけど
会社となるとねぇ...

今現在50台運用中ってことは、
少なくとも50人以上はそれを使っているわけで、
新しいソフトなんて導入したら、
導入後のオペレーション指導のことも考えなければなりませんよ。
中には「新しいものが受け付けられない」人いません???

また会社の場合、
関係他社が多く使っているソフトに合わせておかないと、
トラブル時に話が通じなくなる弊害があり、
便利といえども流通量の少ないレアなソフトは使えない、ということもあります。
もともとそちらの場合、
会社としての採用はそう多くなさそうな Outlook Express みたいですけどね。
それでも一応大メジャーソフトですからね。
(会社だと Office の Outlook が多いと思うけどな。)

セキュリティ強化を考えられたほうが効果的かと思いますが。
ウイルスチェックソフト及びファイヤーウォール、
セキュリティパッチの導入などをきちんとしていれば、
受け取って開ける行為までしても、
感染はギリギリ防がれることのほうが多いと思いますが...。
(そもそも怪しいものは開けないように、の、
使う人間への徹底指導も大切。)

▲このページのトップに戻る
13497Re:OEを会社全体で変える場合、手軽なメールソフトはありませんか?Seiya 2002/10/24-15:59
記事番号13447へのコメント
やまふみさんは No.13447「Re:OEを会社全体で変える場合、手軽なメールソフトはありませんか?」で書きました。
>
>>ウィルスに対してやられ放題。レンタルサーバーでメールチェックを
>>して頂いているにもかかわらず、会社窓口の管理をしている私のパソコンには
>>何なんじゃこりゃというぐらいウィルスがやってきます。
>
>何故???
>どういうチェックだ???
>手元に来ているのは、「既に無力化されたウイルス」じゃなくて、
>まだビンビン元気なウイルスなんですか???

やられちゃってました。さすがに私のじゃないけれど、
貸与したノートに個人メールを入れちゃったケースです。
しかもマカフィーをわざわざ消し銀河英雄伝説なんか入れちゃう変なやつ。
銀行出の役員に何で貸与したのか?

>セキュリティ強化を考えられたほうが効果的かと思いますが。

誠におっしゃるとおりです。

>ウイルスチェックソフト及びファイヤーウォール、
>セキュリティパッチの導入などをきちんとしていれば、
>受け取って開ける行為までしても、
>感染はギリギリ防がれることのほうが多いと思いますが...。
>(そもそも怪しいものは開けないように、の、
>使う人間への徹底指導も大切。)

キャスバルさん、やまふみさんいろいろご指導ありがとうございました。
他のメーラは私が使うことにして、他は徹底指導を強化しようと思います。

▲このページのトップに戻る
13500Re:OEを会社全体で変える場合、手軽なメールソフトはありませんか?やまふみ 2002/10/24-16:45
記事番号13497へのコメント

>貸与したノートに個人メールを入れちゃったケースです。
>しかもマカフィーをわざわざ消し銀河英雄伝説なんか入れちゃう変なやつ。
>銀行出の役員に何で貸与したのか?

まぁ、そんな涙がちょちょ切れそうな事情がおありだったとは...( iдi )
感染済みのノートを社内にもちこまれてはね...
「役員」、この人達は鬼門ですよね...(役員の方、ご覧になっていたら申し訳ないですが。)

でもそれなら尚のこと、
新しいソフトなんてダメダメですよ〜〜〜
やり方覚えてくれるまでどのぐらいかかることやら、
昼間他のこと(正規の自分の仕事)したいのに、
メール送れるようになるまで、きっとつきっきりです...
あなたがつきっきりにならなくても、
犠牲になったお嬢様方に、
イタ飯フルコースでもおごってやらなきゃならない事態になりそう。
(お嬢様方も覚えてくれるかどうか、怪しいことがあるが...)

しかし、テキスト読み取りしかできないメーラーを入れたくはなりますね。
IE6 SP1 があてられる状況でしたら、
OEにもそんな機能がつくんですけどね。
でもそういう人って本文閲覧をテキストでクリアしても、
添付も見境無く開けてくれそうですね...

>他のメーラは私が使うことにして、

それがいいかも。(しかし、社内的に統一しとかなくていいの?)

>他は徹底指導を強化しようと思います。

とりあえず貸したPCは会社のもんだから、
入っているソフトのアンインストールなんてご法度だ、
個人的なインストールも設定変更も禁止!の通達を出しましょう。

▲このページのトップに戻る
13514Re:OEを会社全体で変える場合、手軽なメールソフトはありませんか?o2ka 2002/10/24-22:21
記事番号13500へのコメント
>>貸与したノートに個人メールを入れちゃったケースです。
>>しかもマカフィーをわざわざ消し銀河英雄伝説なんか入れちゃう変なやつ。
>>銀行出の役員に何で貸与したのか?

一体、どういう銀行を出たものら・・・。
ぼくがシステム開発で行った銀行なんかは

>とりあえず貸したPCは会社のもんだから、
>入っているソフトのアンインストールなんてご法度だ、
>個人的なインストールも設定変更も禁止!

はもちろん、FD・CD-ROMも申請して通ったメディア以外使用禁止。
internet禁止(というより、LAN〜WAN環境はinternetとはOFFLINE)。
社内notesの掲示板にはセキュリティ情報(IPAとか、CISCOルータとか)満載。

「マカフィー消して銀河英雄伝説(って、何?)入れる」元銀行員なんて、
信じられないっす。
ど〜ゆ〜教育を受けてきたものやら・・・?
って、「役員」ってくらいだから、この辺の徹底ができない事から「お払い箱」に
なった 古い方なのかな・・・?


>しかし、テキスト読み取りしかできないメーラーを入れたくはなりますね。

「Shuriken Pro」、良いよ〜。
キャスバルさんご紹介の http://www.eva.hi-ho.ne.jp/momoi/akabou/mail.htm
でも書かれているけど、「HTML表示機能が独自処理のためHTML表示するならば
安全(HTMLの仕様自体に穴があった場合、どうなのか不安だけど・・・)」、
「バックアップとリストア機能がある(これが、目茶苦茶楽ちん!)」。

▲このページのトップに戻る
13529Re:最近脱線多いかな(^▽^笑)やまふみ 2002/10/25-00:26
記事番号13514へのコメント

>>しかし、テキスト読み取りしかできないメーラーを入れたくはなりますね。
>
>「Shuriken Pro」、良いよ〜。

この際、個人的にウイルス最強メーラーと思っている「ポストペット」!
(アレなら添付がどこにしまわれたか探せまい)
と思ったけど、
何せ「役員」だから何度教えても
ポストマン(これで送るとフツーのテキストメール)で送ることができず、
「モモちゃん」(ピンクのクマ)で送ってしまい、
相手方に「気味の悪いウイルスみたいな添付がついています」と
怒られる場面が目に浮かんで、ひとりでウケているところ。(^▽^笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言