メールに変な添付ファイルがくっついています。



◇-メールに変な添付ファイルがくっついています。-にいちゃん(2002/10/22-13:16)No.13323
 ┣Re:メールに変な添付ファイルがくっついています。-キャスバル(2002/10/22-13:45)No.13330
 ┃┣Re:メールに変な添付ファイルがくっついています。-にいちゃん(2002/10/22-14:29)No.13336
 ┃┗Re:メールに変な添付ファイルがくっついています。-やまふみ(2002/10/22-16:29)No.13346
 ┗Re:メールに変な添付ファイルがくっついています。-翠湖(2002/10/22-14:58)No.13337
  ┗Re:メールに変な添付ファイルがくっついています。-にいちゃん(2002/10/22-16:08)No.13344
   ┗Re:ちゃんと実験しました。開封確認では?-やまふみ(2002/10/22-16:48)No.13349
    ┗Re:ちゃんと実験しました。開封確認では?-にいちゃん(2002/10/22-18:51)No.13356
     ┗Re:ちゃんと実験しました。開封確認では?-キャスバル(2002/10/22-18:58)No.13357
      ┗Re:ちゃんと実験しました。開封確認では?-にいちゃん(2002/10/22-19:42)No.13361
       ┗Re:仮説があるなら実験・実験-やまふみ(2002/10/22-22:54)No.13389
        ┗検証結果のご報告-にいちゃん(2002/10/23-00:00)No.13407
         ┗Re:検証結果のご報告(あら、失礼)-にいちゃん(2002/10/23-00:09)No.13408

▲このページのトップに戻る
13323メールに変な添付ファイルがくっついています。にいちゃん 2002/10/22-13:16

OS名:WindowsMe
パソコン名:ユートビアECR−3100
ソフト名:アウトルックエキスプレス
届くメールに変な添付ファイルが付いてくるのがあります。
全部ではなくて一部のメールです。

添付ファイルは全て
ATT00402htm(5桁の数字はさまざまです。)
というようなファイル名です。

アウトルックエキスプレスを開いてクリップの絵をクリックすると
下に垂れ下がりますがファイル名もその下の添付ファイルの保存も
グレーアウトして開くこともできないし、もちろん保存もできません。

ウィルスチェックをしても検出されないし
特に、なんの不具合もありませんがすごく気になります。

何も考えずに削除していましたが、1年以上前に届いたメールにも
同じようなファイルがくっついているのを見て
もしかしたら、なにかに感染したのかと疑っています。

ウィルス対策ソフトは定期的にアップデートしています。
(ちなみにノートンインターネットセキュリティです。)

どなたか、このような事例を見聞きされた方等いらっしゃいましたら、
ご教授ください。

▲このページのトップに戻る
13330Re:メールに変な添付ファイルがくっついています。キャスバル 2002/10/22-13:45
記事番号13323へのコメント
どもども。

>ソフト名:アウトルックエキスプレス
>届くメールに変な添付ファイルが付いてくるのがあります。
>全部ではなくて一部のメールです。
>
>添付ファイルは全て
>ATT00402htm(5桁の数字はさまざまです。)
>というようなファイル名です。

ぼくはOEではなくてMS Outlookだけど、
同じような現象がたまにあるね。
htmlでなくtxtで来るけど。

開くとsignetureであったり、本文そのもののテキストだったり、、、

メーラーの相性か、経由したサーバの影響かな、
とか思ってほっといてます。
# 役に立たなくてごめんち


>ウィルス対策ソフトは定期的にアップデートしています。
>(ちなみにノートンインターネットセキュリティです。)

あと、OEであればWindows Updateも忘れずにね。
ついこの前も、穴見つかってたしね。

▲このページのトップに戻る
13336Re:メールに変な添付ファイルがくっついています。にいちゃん 2002/10/22-14:29
記事番号13330へのコメント
キャスバルさんは No.13330「Re:メールに変な添付ファイルがくっついています。」で書きました。
>ぼくはOEではなくてMS Outlookだけど、
>同じような現象がたまにあるね。
>htmlでなくtxtで来るけど。
>
>開くとsignetureであったり、本文そのもののテキストだったり、、、
>
>メーラーの相性か、経由したサーバの影響かな、
>とか思ってほっといてます。
># 役に立たなくてごめんち

あっそうなんですか。
気にしなくて良いってことで理解します。

>あと、OEであればWindows Updateも忘れずにね。
>ついこの前も、穴見つかってたしね。

そうですね、僕も思いついたときにはアップデイトするようにしてます。
MSからのセキュリティのメールも配信してもらっています。

他のメールソフトへの乗り換えも検討中ですが、使い勝手が変わるのと
今までのメールを移せるのかよく判らないので検討中です。
(電信8号はなんか難しく感じてたりします。)

また、何かあったらスレを立てると思います。
そのときはよろしくお願いします。
キャスバルさんありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
13346Re:メールに変な添付ファイルがくっついています。やまふみ 2002/10/22-16:29
記事番号13330へのコメント

>同じような現象がたまにあるね。
>htmlでなくtxtで来るけど。
>開くとsignetureであったり、本文そのもののテキストだったり、、、

本文が丸々添付の.txtは多いですね。
ちゃんとメール本文もあるのにね。

ポストペットのなれの果てってこともあります。(^▽^笑)
ポスペでないメーラーにペットで間違い送信してくれる人がいないから、
しばらく見てなくて、どういう形式の添付になるか忘れちゃったけど。
中にはかわいいペットちゃんが詰まっているんですよ。
ポストペットじゃなきゃ見られやしないけど。

基本的に相手と自分のメーラーが違うものだと起こり易いと思っています。

あと、開封確認を付けると謎の添付になったような...
(↑確認してから言うべきとは思うが...)

以上は危なくない謎の添付なのですが、
当然ウイルスである謎の添付もあって、
なかなか判定に苦しみますね。
ウイルス定義ファイルは常に最新、
尚且つ、PCにある程度知識があって「冒険」が可能な人でなければ、
怪しいモノは開けて見ない、が肝心でしょう。

▲このページのトップに戻る
13337Re:メールに変な添付ファイルがくっついています。翠湖 2002/10/22-14:58
記事番号13323へのコメント
こんにちは、翠湖と申します。

>
>アウトルックエキスプレスを開いてクリップの絵をクリックすると
>下に垂れ下がりますがファイル名もその下の添付ファイルの保存も
>グレーアウトして開くこともできないし、もちろん保存もできません。
>

と、ありましたが、私も同様のことがありまして。
メールを開いてみると「次の添付ファイルは安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました:new.htm」と表示されていました。

少し調べてみますと「ツール」の「オプション」の「セキュリティ」の部分。「ウイルス防止」のところで「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入ってました。
チェックをはずし、もう一度メールを出してもらったところ、添付ファイルの保存はちゃんとできました。

私のと同じ症状かどうかはチョット分かりませんけれど、ご確認されてみては如何でしょうか?

▲このページのトップに戻る
13344Re:メールに変な添付ファイルがくっついています。にいちゃん 2002/10/22-16:08
記事番号13337へのコメント
翠湖さんは No.13337「Re:メールに変な添付ファイルがくっついています。」で書きました。
>こんにちは、翠湖と申します。
私も同様のことがありまして。
>メールを開いてみると「次の添付ファイルは安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました:new.htm」と表示されていました。
>
>少し調べてみますと「ツール」の「オプション」の「セキュリティ」の部分。「ウイルス防止」のところで「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入ってました。
>チェックをはずし、もう一度メールを出してもらったところ、添付ファイルの保存はちゃんとできました。
>
>私のと同じ症状かどうかはチョット分かりませんけれど、ご確認されてみては如何でしょうか?

なるほどそういうのもあるんですね。
確認してみます。

情報ありがとうございます。
また、確認後レスさせていただきます。

▲このページのトップに戻る
13349Re:ちゃんと実験しました。開封確認では?やまふみ 2002/10/22-16:48
記事番号13344へのコメント

おっと、翠湖さんの上の私の書き込みは見てもらえたかな?
どうものんびり書いている間に
翠湖さんとにいちゃんさんのやりとりが終わってしまったようで。

やはり確認しないで書くのはマズかろうと
開封確認とポストペットを実験してみました。

OEの開封確認しましたメールには「ATT00000.txt」が付きますよ。
.htmじゃないですけどね。
謎の添付がついていたのは、
たまたま開封確認を付けたメールに対する、
「開封済み:」メールじゃなかったですか?

かわいい我がウサギを犠牲にして実験したポストペットは
「temp.ppd」(←これがそのウサギ)がついていました。
こうやって他のメーラーに吸い込まれたペットは
1日ぐらい帰ってこなくなります。( iдi )
私は時間いじくって早々に復活させてますが。(^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
13356Re:ちゃんと実験しました。開封確認では?にいちゃん 2002/10/22-18:51
記事番号13349へのコメント
やまふみさんは No.13349「Re:ちゃんと実験しました。開封確認では?」で書きました。
>
わざわざ実験までして戴いてありがとうございます。

ポスペなのか開封確認なのかわかりませんが、
うちにはプスペはないし、
家風確認メッセージは付いていなかったように記憶しています。

とりあえず、OEの設定を変えてから任意のフォルダに保存して、
もう一度ウィルスの検索をして見ます。

また、確認後報告します。

▲このページのトップに戻る
13357Re:ちゃんと実験しました。開封確認では?キャスバル 2002/10/22-18:58
記事番号13356へのコメント
どもども。

>ポスペなのか開封確認なのかわかりませんが、
>うちにはプスペはないし、
>家風確認メッセージは付いていなかったように記憶しています。


プスペ
プス ペ
ぷす〜 屁!



……
あぁ!くだらない!!

▲このページのトップに戻る
13361Re:ちゃんと実験しました。開封確認では?にいちゃん 2002/10/22-19:42
記事番号13357へのコメント
キャスバルさんは No.13357「Re:ちゃんと実験しました。開封確認では?」で書きました。


ははっ、バタバタして打ったら誤字だらけですね。
突っ込みありがとう。

んで、ご報告です。
全て、ひとつのフォルダに移し、ウィルスチェック後に開いてみたら、
メールの本文と全く同じ内容がオペラで開きました。

ってことは、送ったほうはhtml形式でメールを作成していて、
受け取った僕は受け取ったメールは全てテキスト形式で受信するにチェックが入っていて
html形式からテキスト形式に変換されたときに以前のhtml形式のメールが
添付ファイルとして引っ付いている。
と仮説を立ててみたのですが、どうでしょうか。
出来たら皆さんのご意見をくださいな。

▲このページのトップに戻る
13389Re:仮説があるなら実験・実験やまふみ 2002/10/22-22:54
記事番号13361へのコメント

基本的に自分がテキストでしかメールを読まない設定のところに、
HTMLメールがくれば、
そりゃいろんな添付が付きます。
正直なところOEを使っていてわざわざ「テキスト読み取り」を選ぶ人は、
そういうことは知っているものと思っていたので、
特に指摘しませんでした。

仮説があるなら、自分で実験してみましょう。
HTMLでメールをつくって自分あてに送ってみれば良いこと。
読み取りがテキストでも、設定変更なしでHTML作成は可能です。

ちなみに私はもうやってみましたが、
確かにATT00000.htmという名前でファイルが付きますね。

▲このページのトップに戻る
13407検証結果のご報告にいちゃん 2002/10/23-00:00
記事番号13389へのコメント
やまふみさんは No.13389「Re:仮説があるなら実験・実験」で書きました。
>
>正直なところOEを使っていてわざわざ「テキスト読み取り」を選ぶ人は、
>そういうことは知っているものと思っていたので、
>特に指摘しませんでした。

いやはやなんとも、お恥ずかしいかぎりですがそんなこと知りませんでした。
>
>仮説があるなら、自分で実験してみましょう。
>ちなみに私はもうやってみましたが、
>確かにATT00000.htmという名前でファイルが付きますね。

そうですね、私も67507の発言の後、実験してみました。
すると予想通りの結果が

これで、疑問が解けました。
なんとなく、html形式のメールがうざいので設定をいじっただけで、
細かいとこまでは判ってなかったんですよね。

やまふみさんわざわざ実験までありがとうございます。

たぶん、僕みたいなのがいじりまわしておかしくしちゃうんでしょうね。
んでもって、ここに書き込むことになるのかなあ。

でも、お陰様でまたひとつ賢くなりました。
みなさん、今後ともよろしくです。

▲このページのトップに戻る
13408Re:検証結果のご報告(あら、失礼)にいちゃん 2002/10/23-00:09
記事番号13407へのコメント
>そうですね、私も67507の発言の後、実験してみました。
上の番号はメーリングリストの番号です。

板での番号は13361でした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/11/02/(日) 09:22:11 Mozilla/Mac