デスクトップのアイコンが勝手に増える



◇-デスクトップのアイコンが勝手に増える-かおる(2002/10/20-18:44)No.13171
 ┗Re:デスクトップのアイコンが勝手に増える-Ai-net(2002/10/20-18:56)No.13172
  ┗Re:デスクトップのアイコンが勝手に増える-かおる(2002/10/20-20:03)No.13180
   ┗Re:デスクトップのアイコンが勝手に増える-Ai-net(2002/10/20-20:43)No.13190
    ┗Re:デスクトップのアイコンが勝手に増える-かおる(2002/10/21-04:15)No.13236
     ┣Re:デスクトップのアイコンが勝手に増える-やまふみ(2002/10/21-18:47)No.13273
     ┃┗Re:デスクトップのアイコンが勝手に増える-やまふみ(2002/10/21-19:04)No.13275
     ┃ ┗Re:デスクトップのアイコンが勝手に増える-キャスバル(2002/10/21-19:15)No.13276
     ┃  ┗ぼくも同上。-o2ka(2002/10/21-22:59)No.13294
     ┗Re:デスクトップのアイコンが勝手に増える-Ai-net(2002/10/21-18:50)No.13274
      ┗Re:デスクトップのアイコンが勝手に増える-かおる(2002/10/22-07:23)No.13317

▲このページのトップに戻る
13171デスクトップのアイコンが勝手に増えるかおる 2002/10/20-18:44

OS名:WindowsXp
パソコン名:TARGA
ソフト名:IE
時折、デスクトップのアイコンが勝手に増えて
しまいます。お気に入りのリストも同じように
増えてしまいます。そうすると突然音声にエコ
ーがかかったり、IEの立ち上げ時のHPのアドレ
スも書き換えられたりしてしまいます。

これは、ウィルスの仕業なのでしょうか?
こういうことが起こるたびに、全てのアイコン
及びアドレスを手動で削除していますが、こん
な対処法でいいのでしょうか?
原因と予防法、対処法をおしえてください。

ちなみにドイツ語版のWIN−XPを使っています。
メッセージは全てドイツ語なので、十分理解でき
ぬまま、何かご操作をしているのかもしれません。
よろしくお願いします。




▲このページのトップに戻る
13172Re:デスクトップのアイコンが勝手に増えるAi-net 2002/10/20-18:56
記事番号13171へのコメント
かおるさんは No.13171「デスクトップのアイコンが勝手に増える」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:TARGA
>ソフト名:IE
>時折、デスクトップのアイコンが勝手に増えて
>しまいます。お気に入りのリストも同じように
>増えてしまいます。そうすると突然音声にエコ
>ーがかかったり、IEの立ち上げ時のHPのアドレ
>スも書き換えられたりしてしまいます。

アイコンの名前は?
「HP」のアドレスは何(http:*******)?

▲このページのトップに戻る
13180Re:デスクトップのアイコンが勝手に増えるかおる 2002/10/20-20:03
記事番号13172へのコメント
Ai-netさんは No.13172「Re:デスクトップのアイコンが勝手に増える」で書きました。
>かおるさんは No.13171「デスクトップのアイコンが勝手に増える」で書きました。
>>OS名:WindowsXp
>>パソコン名:TARGA
>>ソフト名:IE
>>時折、デスクトップのアイコンが勝手に増えて
>>しまいます。お気に入りのリストも同じように
>>増えてしまいます。そうすると突然音声にエコ
>>ーがかかったり、IEの立ち上げ時のHPのアドレ
>>スも書き換えられたりしてしまいます。
>
>アイコンの名前は?
>「HP」のアドレスは何(http:*******)?

かおるです。

HPのアドレスは、www.scmb.com です。
アイコンの名前は正確に覚えていませんが、
「ADULT」「BUISINESS」「MP3serach」「Gambling」
のようなものです。
お気に入りには、これらのファイルに多量の
新規アドレスが登録されていました。

▲このページのトップに戻る
13190Re:デスクトップのアイコンが勝手に増えるAi-net 2002/10/20-20:43
記事番号13180へのコメント

>HPのアドレスは、www.scmb.com です。
>アイコンの名前は正確に覚えていませんが、
>「ADULT」「BUISINESS」「MP3serach」「Gambling」
>のようなものです。
>お気に入りには、これらのファイルに多量の
>新規アドレスが登録されていました。

コントロールパネルのプログラムの追加と削除に相当するものの
中に、変なプログラムがあれば、それを選んでアンインストール
してください。とくにドイツ語版 Windows なのに英語のプログ
ラムが入っていれば要注意。

http://www.wyvernworks.com/Lavasoft/
へ行って、 Ad-aware 5.83 (Build 2930) を押して
Ad-aware のインストーラをダウンロードしてください。
(ドイツ語版もあるけど英語版で OK)

Ad-aware signature file (ref # 042-24-09-02) を
押して、ファイルをダウンロードしてください。

aaw.exe をダブルクリックしてインストールしてください。
reffile.zip を解凍して、中のファイルを
C:\Program Files\Lavasoft Ad-Aware の中へ上書きして
ください。

デスクトップにできた Ad-aware をダブルクリックして、
Memory, Registry, C drive にチェックを入れて検査して
ください。発見したものを削除してください。

終了して Windows を再起動してください。

▲このページのトップに戻る
13236Re:デスクトップのアイコンが勝手に増えるかおる 2002/10/21-04:15
記事番号13190へのコメント
Ai-netさん、すばやくしかもご丁寧な指示をありがとうございました。

Ai-netさんは No.13190「Re:デスクトップのアイコンが勝手に増える」で書きました。
>
>>HPのアドレスは、www.scmb.com です。
>>アイコンの名前は正確に覚えていませんが、
>>「ADULT」「BUISINESS」「MP3serach」「Gambling」
>>のようなものです。
>>お気に入りには、これらのファイルに多量の
>>新規アドレスが登録されていました。
>
コントロールパネルのプログラムの追加と削除に相当するものの
>中に、変なプログラムがあれば、それを選んでアンインストール
>してください。とくにドイツ語版 Windows なのに英語のプログ
>ラムが入っていれば要注意。
>
>http://www.wyvernworks.com/Lavasoft/
>へ行って、 Ad-aware 5.83 (Build 2930) を押して
>Ad-aware のインストーラをダウンロードしてください。
**略**
>Memory, Registry, C drive にチェックを入れて検査して
>ください。発見したものを削除してください。

疑わしいファイルが2つあると出たので、それは削除しました。
ほかに、レジストリーのキーが2つ疑わしいと出ているのですが、
削除の仕方がわかりません(下記メッセージ)。
レジストリーキーって???という状態です。
ご教示いただけるとありがたいです。


Started registry scan
======================
Alexa key:HKEY_LOCAL_MACHINE\software\microsoft\internet explorer\extensions\{c95fe080-8f5d-11d2-a20b-00aa003c157a}\
Lop.com key:HKEY_CURRENT_USER\software\microsoft\windows\currentversion\backup\

▲このページのトップに戻る
13273Re:デスクトップのアイコンが勝手に増えるやまふみ 2002/10/21-18:47
記事番号13236へのコメント

Ad-aware は削除まで面倒みてくれるはずです。
ご自分で検出されたものを
エクスプローラなどから探し直して削除されているのでしょうか???
以下にAd-awareを使った削除手順が掲載されています。

http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/pc/ad-aware/ad-aware.htm

尚、

>Alexa key:HKEY_LOCAL_MACHINE\software\microsoft\internet explorer\extensions\{c95fe080-8f5d-11d2-a20b-00aa003c157a}\

の削除は判断が難しいところ。
実はIEに含まれているものなので、
削除に不安を感じるのなら残しておいてもいいかもしれません。
詳細は上で紹介したリンク内に記述されています。
(私はIE6時代に削除して特にトラブル無しでしたが...
そういやIE6 SP1にしちゃってから、Ad-awareしてないな。
このキー復活しているんだろうなぁ...)

▲このページのトップに戻る
13275Re:デスクトップのアイコンが勝手に増えるやまふみ 2002/10/21-19:04
記事番号13273へのコメント

>(私はIE6時代に削除して特にトラブル無しでしたが...
>そういやIE6 SP1にしちゃってから、Ad-awareしてないな。
>このキー復活しているんだろうなぁ...)

いや、良く考えたらSP1にアップ直後にやってるな、と思って、
再確認のためAd-awareしてみましたが、
Alexa検出されませんね。
というわけで、IE6 SP1でも
削除しても特にトラブル無しではないかと...
(私ひとりの例で全てのPCを語っちゃいけないんですが。(^▽^笑))

▲このページのトップに戻る
13276Re:デスクトップのアイコンが勝手に増えるキャスバル 2002/10/21-19:15
記事番号13275へのコメント
まいどです。

>いや、良く考えたらSP1にアップ直後にやってるな、と思って、
>再確認のためAd-awareしてみましたが、
>Alexa検出されませんね。
>というわけで、IE6 SP1でも
>削除しても特にトラブル無しではないかと...
>(私ひとりの例で全てのPCを語っちゃいけないんですが。(^▽^笑))

ぼく一人が増えたところでかーなり微力ですが、同上。
「そんなの検出されるんだぁ」とか思って最新定義で
スキャンしてみましたが、検出されませんでした。
たぶん削除したのかな。。。全然記憶にないなぁ。(・・?)

IEはほとんど使わないんですが、
このPCは2000入れてからトラブルらしいトラブル無いし。
もし何らかのエラーが発生しても、修復で直せそうですしね。

# 無責任っぽくてしゅいません…

▲このページのトップに戻る
13294ぼくも同上。o2ka 2002/10/21-22:59
記事番号13276へのコメント
>>再確認のためAd-awareしてみましたが、
>>Alexa検出されませんね。
>>というわけで、IE6 SP1でも
>>削除しても特にトラブル無しではないかと...
>>(私ひとりの例で全てのPCを語っちゃいけないんですが。(^▽^笑))
>
>ぼく一人が増えたところでかーなり微力ですが、同上。
>「そんなの検出されるんだぁ」とか思って最新定義で
>スキャンしてみましたが、検出されませんでした。
>たぶん削除したのかな。。。全然記憶にないなぁ。(・・?)

この掲示板でトラブル例(MSNにログオンできなくなった)と
Alexaが検出されることを読んだ後でWinの再インストールや
PC購入を行い、Alexaの削除をはっきり記憶しています
(SP1導入で復活はしませんでしたね)が、問題は起きていません。

ちなみに、MSNは社用メールで使用しています(MSを信用して良いのか?)。
今のところ、正常にログオンできています。

▲このページのトップに戻る
13274Re:デスクトップのアイコンが勝手に増えるAi-net 2002/10/21-18:50
記事番号13236へのコメント

Scan Memory, Scan Registry, Scan Drives の C(Fixed) のそれぞれにチェック
を入れてから Scan now を押してください。

Continue を押して、
□ Alexa
□ Lop.com
□ Audio Galaxy
□ Comet Cursor
□ Cydoor
□ Double Click
□ WebHancer
とかリストがでていたら、そのチェックマークを入れて、Continue を押して
それらを削除してください。

Continue を押して

Information
Congratulation! No suspicious componets detected.

とメッセージがでるまで、Scan now, Continue をやってください。

くわしい日本語による図解つきの紹介は、↓こちら
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p02/03.html

▲このページのトップに戻る
13317Re:デスクトップのアイコンが勝手に増えるかおる 2002/10/22-07:23
記事番号13274へのコメント
皆さん、ご教示ありがとうございました。
Alex云々の専門的なことはわかりませんが、
削除してもよさそうですね。

Ai-netさんは No.13274「Re:デスクトップのアイコンが勝手に増える」で書きました。
>Information
>Congratulation! No suspicious componets detected.
>
>とメッセージがでるまで、Scan now, Continue をやってください。

がんばってみます。

>くわしい日本語による図解つきの紹介は、↓こちら
>http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p02/03.html

こんなにわかりやすい説明もあるのですね。
スパイウェアなるものも知らなかったので、
大変勉強になりました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言