アイコンが勝手に動いて困っちゃう



◇-アイコンが勝手に動いて困っちゃう-かよ(2002/10/20-15:15)No.13143
 ┣Re:アイコンが勝手に動いて困っちゃう-Ai-net(2002/10/20-15:35)No.13146
 ┃┗Re:アイコンが勝手に動いて困っちゃう-かよ(2002/10/20-18:04)No.13165
 ┃ ┗Re:アイコンが勝手に動いて困っちゃう-Ai-net(2002/10/20-18:28)No.13169
 ┃  ┗Re:アイコンが勝手に動いて困っちゃう-かよ(2002/10/20-19:04)No.13173
 ┃   ┗Re:アイコンが勝手に動いて困っちゃう-Ai-net(2002/10/20-19:14)No.13174
 ┃    ┗Re:アイコンが勝手に動いて困っちゃう-かよ(2002/10/20-19:43)No.13177
 ┃     ┗結局、誰もわからないんですか?-かよ(2002/10/21-01:46)No.13235
 ┃      ┣Re:結局、誰もわからないんですか?-やまふみ(2002/10/21-06:58)No.13239
 ┃      ┃┗Re:XPの設計思想(←アーキテクチャってやつですか)-やまふみ(2002/10/21-07:08)No.13240
 ┃      ┣責任者より-まちゅ(2002/10/21-07:56)No.13243
 ┃      ┃┗Re:責任者より-かよ(2002/10/21-12:27)No.13259
 ┃      ┃ ┣Re:責任者より-キャスバル(2002/10/21-12:44)No.13260
 ┃      ┃ ┃┣投稿に思う(やや脱線勘弁)-アルプス(2002/10/21-20:44)No.13281
 ┃      ┃ ┃┗Re:責任者より(脱線してます)-Discovery(2002/10/22-01:36)No.13313
 ┃      ┃ ┗ごめんなさい-まちゅ(2002/10/21-16:32)No.13266
 ┃      ┗Re:結局、誰もわからないんですか?-Yamaarasi(2002/10/21-21:01)No.13282
 ┗Re:アイコンが勝手に動いて困っちゃう-hira@D(2002/10/21-13:28)No.13261

▲このページのトップに戻る
13143アイコンが勝手に動いて困っちゃうかよ 2002/10/20-15:15

OS名:WindowsXp
パソコン名:
ソフト名:
フォルダやファイルを開く、ファイルをフォルダに移動させる、
新規ファイルを作成する、テキストやファイルを閉じるなど
ディスクトップ上の作業をしている時にディスクトップ上の
アイコンが勝手に動いてしまいます。
特に新しいファイルや特定のファイルだけがあっちにこっちにと
移動して、最悪、どこに行ったのかわからなくなってしまう程で
困っています。
アイコンの整列は等間隔に整列のみです。
どうにかなりませんでしょうか?


▲このページのトップに戻る
13146Re:アイコンが勝手に動いて困っちゃうAi-net 2002/10/20-15:35
記事番号13143へのコメント

こんな感じ?

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/images/w32.magistr.24876%40mm.2.gif

▲このページのトップに戻る
13165Re:アイコンが勝手に動いて困っちゃうかよ 2002/10/20-18:04
記事番号13146へのコメント
>こんな感じ?
いいえ、何もしてない時は動いていないのですが、
フォルダやファイルを開く、ファイルをフォルダに移動させる、
新規ファイルを作成する、テキストやファイルを閉じるなどした場合に、
その動作後、並び順が変わるような感じで動いてしまうのです。
場合によっては、10個以上のファイルが同時に移動してしまうので困っています。


▲このページのトップに戻る
13169Re:アイコンが勝手に動いて困っちゃうAi-net 2002/10/20-18:28
記事番号13165へのコメント

どれかフォルダを開いて、中のあいているところでマウスの右クリック
して、アイコンの整列>アイコンの自動整列 のチェックをはずす。

フォルダの上のメニュー ツール>フォルダオプション>表示 で
「すべてのフォルダに適用」を押して、「OK」を押して閉じる。

▲このページのトップに戻る
13173Re:アイコンが勝手に動いて困っちゃうかよ 2002/10/20-19:04
記事番号13169へのコメント
それはディスクトップ上のアイコンでも適応するんですか?

▲このページのトップに戻る
13174Re:アイコンが勝手に動いて困っちゃうAi-net 2002/10/20-19:14
記事番号13173へのコメント
かよさんは No.13173「Re:アイコンが勝手に動いて困っちゃう」で書きました。
>それはディスクトップ上のアイコンでも適応するんですか?

デスクトップでダメなら、デスクトップで右クリックで
「アイコンの自動整列」のチェックをはずす。

▲このページのトップに戻る
13177Re:アイコンが勝手に動いて困っちゃうかよ 2002/10/20-19:43
記事番号13174へのコメント
>「アイコンの自動整列」のチェックをはずす。
アイコンの自動整列は最初から外してありますよ。
チェックは等間隔に整列のみです

▲このページのトップに戻る
13235結局、誰もわからないんですか?かよ 2002/10/21-01:46
記事番号13177へのコメント
やはりメーカーに問合せないとだめなんですか?

▲このページのトップに戻る
13239Re:結局、誰もわからないんですか?やまふみ 2002/10/21-06:58
記事番号13235へのコメント

>結局、誰もわからないんですか?

ここは無料の「チョボラ」コーナーですから、
分からないことだってありますよ。
なんでもズバッと回答しろと言われても、
そんなこと誰にもできません。

>やはりメーカーに問合せないとだめなんですか?

メーカーに問い合わせてみてもいいと思いますが、
「リカバリしろ」とかやりたくないようなことを言われて終わりだと思いますよ。

XPは「勝手に動くアイコン」事件が多いシステムのようです。
というのも、XPはそもそも
「デスクトップにアイコンは置かない」設計思想で作られているからです。

アイコンの配置を覚えるフリーソフトなどを活用するか、
一例)http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se252618.html
設計思想に寄り添ってデスクトップにアイコンは置かないことにするか、
といったところですかね...

▲このページのトップに戻る
13240Re:XPの設計思想(←アーキテクチャってやつですか)やまふみ 2002/10/21-07:08
記事番号13239へのコメント

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20011016307.html

を強引に要約すると、
「『ウィンドウズXP』の開発に際し、
同社のユーザー・インターフェース・チームを率いる
エンジニアのボブ・グラフ氏のチームは、
唯一「ごみ箱」のアイコンだけを置いたデスクトップを設計することに決めた。」
そうですから。

▲このページのトップに戻る
13243責任者よりまちゅ 2002/10/21-07:56
記事番号13235へのコメント
>やはりメーカーに問合せないとだめなんですか?
本相談の掲示板は無料の範囲で出来る限りのサポートをしております。

で、限界があることをご理解ください。
自ら、回答をしている側になってみてください。
「結局、だれも回答ができないのですか?」と言う言葉を言われたらあなた自身
どう思われますでしょうか?
とても寂しい気持ちになります。私なら・・・

どうしても解決したいのであればご方法を説明いたします。

それと質問をなさるときにご自身は知っていたとしても掲示板にその旨の投稿を
しておいて頂かないと余計な調査や余計な回答をしていることになっていること
に気付いていただけると幸いです。
具体的に書きます。自動整列を外されていますか?の質問は、貴殿が自動整列は
外れていますと言った一言があれば、なされていない回答です。

きつく感じるかもしれませんが、ご自身が取られた。「結局〜」の投稿に対して
の本掲示板責任者としての回答です。

▲このページのトップに戻る
13259Re:責任者よりかよ 2002/10/21-12:27
記事番号13243へのコメント
>具体的に書きます。自動整列を外されていますか?の質問は、貴殿が自動整列は
>外れていますと言った一言があれば、なされていない回答です。
私は、最初の投稿の時に「アイコンの整列は等間隔に整列のみです」と書きましたが、それではいけなかったんですか?

▲このページのトップに戻る
13260Re:責任者よりキャスバル 2002/10/21-12:44
記事番号13259へのコメント
どちらにせよ「結局、誰もわからないんですか?」とか抜かす時点で放置決定。
管理人氏は立場上もあるのでかなりオブラートに包んだ言い方をされてますけど、
普通の感性があればそのような高慢な態度しないでしょ。

▲このページのトップに戻る
13281投稿に思う(やや脱線勘弁)アルプス 2002/10/21-20:44
記事番号13260へのコメント
キャスバルさんは No.13260「Re:責任者より」で書きました。
>どちらにせよ「結局、誰もわからないんですか?」とか抜かす時点で放置決定。
>管理人氏は立場上もあるのでかなりオブラートに包んだ言い方をされてますけど、
>普通の感性があればそのような高慢な態度しないでしょ。

同感です。
会ったことのない人同士が、ネットを通じ、文字だけで意思を伝えることの困難さを感じます。質問者の一言が、一所懸命解決の手助けをしようとしている回答者(回答しようと努力している人を含む)に空しく、時には怒りを覚えるほどに響くのです。

この頃、他のNoでも、質問者が、自分の「気に入らない」又は「プライドを傷つけられる」回答者の回答文に「キレル」ような発言が見られ残念でなりません。
単刀直入に要点のみの適切な回答をされる方もおられますが、上記のような質問者には、冷たいとか高慢とか取れるようです。

ま、人間ですから感情の高まりは後で反省するにせよ、仕方有りますまい。ただ、あくまでも人の善意に期待して、質問するのですから、「水が会わない」と感じたら、どのように引いたらよいか考えてください。

▲このページのトップに戻る
13313Re:責任者より(脱線してます)Discovery 2002/10/22-01:36
記事番号13260へのコメント
キャスバルさんは No.13260「Re:責任者より」で書きました。
>どちらにせよ「結局、誰もわからないんですか?」とか抜かす時点で放置決定。
>管理人氏は立場上もあるのでかなりオブラートに包んだ言い方をされてますけど、
>普通の感性があればそのような高慢な態度しないでしょ。

そりゃそうだ
普通そうだけど、日本人の体質ってのもあるかも知れないな
と常に思っています
サポート=ただ って図式が出来てるのかな?
まあ、ボランティアで答えてもらって希望する答えが無けりゃ
放置とかかなり多いような気がする、どうなったのかななんて
気になる回答者も居るんだけどな

ソフトにしても、ある掲示板でこういうソフトが海外製シェアで
有るんだけどフリーの有りませんかなんて書いてあるから
それをレジストすれば、オンラインソフトって作者の好意や
善意で低価格やフリーで使わせてもらってるんだから
感謝してレジストしましょうって書いたら
役にも立たないレスするなって逆切れされた事が有りますね

▲このページのトップに戻る
13266ごめんなさいまちゅ 2002/10/21-16:32
記事番号13259へのコメント
>私は、最初の投稿の時に「アイコンの整列は等間隔に整列のみです」と書きましたが、それではいけなかったんですか?
はい。それで結構でした。

誠に申し訳ございませんでした。

▲このページのトップに戻る
13282Re:結局、誰もわからないんですか?Yamaarasi 2002/10/21-21:01
記事番号13235へのコメント
かよさんは No.13235「結局、誰もわからないんですか?」で書きました。
>やはりメーカーに問合せないとだめなんですか?

順序逆! メーカーに問合わせて、なお、良い解決策が見つからないときこの掲示板に投稿するべきでしょう。全国の知恵者に向かって、「あんたらの知識はこんなものか、それじゃ、メーカーヘ聞くか」てことですね。

「結局、誰もわからないんですか?」このタイトルがあなたの高慢さを表しています。なんという非常識!あなたが回答者の立場だったら、人に(それも何の回答義務もない人に向かって)こんなことをいうのをどう思いますか。許せますか?


▲このページのトップに戻る
13261Re:アイコンが勝手に動いて困っちゃうhira@D 2002/10/21-13:28
記事番号13143へのコメント
>フォルダやファイルを開く、ファイルをフォルダに移動させる、
>新規ファイルを作成する、テキストやファイルを閉じるなど
>ディスクトップ上の作業をしている時にディスクトップ上の
>アイコンが勝手に動いてしまいます。
>特に新しいファイルや特定のファイルだけがあっちにこっちにと
>移動して、最悪、どこに行ったのかわからなくなってしまう程で
>困っています。
>アイコンの整列は等間隔に整列のみです。
>どうにかなりませんでしょうか?

残念ですが、それは仕様です。
Windows2000,NTにもよく似た症状のトラブルがありますが、その場合はデスクトップをクリックして、F5キーで強制的に固定する方法が”回避策”として挙げられています。ちなみにアイコンの整列などの設定はアドミニストレーターでないとうまくいかないことがあるようです。
また、今回のトラブルの回避策としてはデスクトップアイコンを減らすということがありますが、仕様ですので、我慢してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/12/06/(月) 10:25:29MSIE6/WinXP