OS/2マシンの総ファイル数の確認について



◇-OS/2マシンの総ファイル数の確認について-さやかのパパ(2002/10/20-01:18)No.13107
 ┗OS/2専用の掲示板で質問した方が早いかと・・・-o2ka(2002/10/20-23:41)No.13215
  ┗Re:OS/2専用の掲示板で質問した方が早いかと・・・-さやかのパパ(2002/10/21-00:17)No.13223

▲このページのトップに戻る
13107OS/2マシンの総ファイル数の確認についてさやかのパパ 2002/10/20-01:18

メーカー名:不明
OS名:OS/2
パソコン名:不明
--
恥ずかしながら解らない事があるので教えて下さい。
マシンはDOS/V機なのですか、OSがOS/2で測定器の専用マシンです。
HDDを交換するのですが、その前にそのHDDに入っている総ファイル数の確認をしないといけません。
前1度やったのですが忘れてしまいました。

やった手順としてはOS/2起動後、DOSプロンプトに入りDIRコマンドを打ったのですが、オプションを忘れてしまいました。

dir −

迄は覚えているのですが、−後2文字を打った記憶があります。
−に続くオプションは何でしょうか?
WinXPのコマンドプロンプトからdir /?を打ってみたのですがどうも該当する物が思い出せません。
私の中ではOS/2は過去の物になっています。
すみませんよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
13215OS/2専用の掲示板で質問した方が早いかと・・・o2ka 2002/10/20-23:41
記事番号13107へのコメント
>WinXPのコマンドプロンプトからdir /?を打ってみたのですがどうも該当する物が思い出せません。

Winだと/sで指定ディレクトリ以下が表示されるので、最後のメッセージを確認すれば良いのですが・・・。

>私の中ではOS/2は過去の物になっています。

最後にOS/2の画面を見たのは、5年前になりますね(しかも、かなりマニアックなユーザが使っていたPC)。
ぼく自身 当時はWinNTに興味が無く(「難しい」というイメージが強かったので)、当然「正当NT」である
「OS/2」にも興味はありませんでした。

OS/2の時代を知っていたであろう古い方からのレスポンスが無い今、ここでOS/2についての回答は
期待薄かと思います(OS/2自体を知っていても、さやかのパパさん同様「ほとんど忘れている」
でしょうし・・・)。
 ↑ひよこ名無しさん殿は、知っているかな〜・・・?

OS/2専門の掲示板で質問し直した方が、解決も早そうに思えます。

▲このページのトップに戻る
13223Re:OS/2専用の掲示板で質問した方が早いかと・・・さやかのパパ 2002/10/21-00:17
記事番号13215へのコメント
o2kaさんこんばんは
レスありがとうございます。
ユーザーさんにOSを確認した時に一瞬固まってしまいました。
はい、OS/2の存在自体忘れていたわけで...

作業日が22日なのでもう少しあがいてみます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言