内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。



◇-内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-miike(2002/10/20-01:03)No.13104
 ┣Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-babainoki(2002/10/20-09:49)No.13115
 ┃┗Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-miike(2002/10/20-12:23)No.13127
 ┗Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-miike(2002/10/20-14:36)No.13135
  ┣Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-sumi(2002/10/20-14:58)No.13139
  ┃┗Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-miike(2002/10/20-15:52)No.13148
  ┗Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-miike(2002/10/20-20:06)No.13182
   ┣Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-o2ka(2002/10/20-21:25)No.13194
   ┃┗Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-miike(2002/10/20-21:59)No.13199
   ┃ ┗Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-sumi(2002/10/20-22:41)No.13201
   ┃  ┗Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-miike(2002/10/20-23:24)No.13211
   ┃   ┗Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-sumi(2002/10/20-23:26)No.13212
   ┃    ┗Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-miike(2002/10/20-23:33)No.13214
   ┃     ┗Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-sumi(2002/10/20-23:52)No.13219
   ┗Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-糖衣(2002/10/20-21:43)No.13196
    ┣Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-miike(2002/10/20-21:58)No.13198
    ┃┗Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-o2ka(2002/10/20-23:12)No.13208
    ┃ ┗Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-miike(2002/10/20-23:21)No.13210
    ┗Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-SARU(2002/10/20-23:57)No.13220
     ┗Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。-miike(2002/10/21-21:29)No.13284

▲このページのトップに戻る
13104内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。miike 2002/10/20-01:03

メーカー名:不明
OS名:WindowsXp
パソコン名:不明
--
先ほどのアドバイスでWINCDRを一度アンインストールしました。
その直後だと思いますが内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。
正確にはドライバーを認識していません。ハード自体は認識しているようなんですが・・・・。

▲このページのトップに戻る
13115Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。babainoki 2002/10/20-09:49
記事番号13104へのコメント
コントロールパネルよりCDドライブ、CDRドライブを一旦削除。再起動。でどうでしょうか。

▲このページのトップに戻る
13127Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。miike 2002/10/20-12:23
記事番号13115へのコメント
babainokiさんは No.13115「Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。
>コントロールパネルよりCDドライブ、CDRドライブを一旦削除。再起動。でどうでしょうか。
やってみたんですが、状態は同じです。
どうしてもCD関係が使えません。何度もdriver入れ直してもどうにもなりません。

▲このページのトップに戻る
13135Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。miike 2002/10/20-14:36
記事番号13104へのコメント
miikeさんは No.13104「内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。
>先ほどのアドバイスでWINCDRを一度アンインストールしました。
>その直後だと思いますが内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。
>正確にはドライバーを認識していません。ハード自体は認識しているようなんですが・・・・。
前の古いパソコンの内蔵CD-ROMを付け替えて試してみました。しかし症状は同じです。ハードの認識はしているんですが、ドライバーを認識できません。どうやったら治るんでしょうか・・・・。
誰か教えてください。お願いします。

▲このページのトップに戻る
13139Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。sumi 2002/10/20-14:58
記事番号13135へのコメント
miikeさんは No.13135「Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。
>miikeさんは No.13104「内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。

まず、外付けのCD-RWを外しても症状は変わりませんか。
次に、外付けのCD-RWはSCSIかUSBだと思いますが、そのドライバーは最新版ですか。
「ハードで認識されている」と言うのはどのようにして確認されたのでしょうか。
デバイスマネージャで何かのデバイスに!マークはついていませんか。
もし、メモリが複数枚挿されていたら1枚にしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
13148Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。miike 2002/10/20-15:52
記事番号13139へのコメント
sumiさんは No.13139「Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。
>miikeさんは No.13135「Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。
>>miikeさんは No.13104「内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。
>
>まず、外付けのCD-RWを外しても症状は変わりませんか。
>次に、外付けのCD-RWはSCSIかUSBだと思いますが、そのドライバーは最新版ですか。
>「ハードで認識されている」と言うのはどのようにして確認されたのでしょうか。
>デバイスマネージャで何かのデバイスに!マークはついていませんか。
>もし、メモリが複数枚挿されていたら1枚にしてみて下さい。

メモリの件は、すでに試してみました。256が2枚刺さっていたので一枚はずして何度か再起動して試してみましたがだめです。いまは、内蔵CD-ROMのみで何度か試してみましたがそれもだめでした。外付けのCD-RWに関しても、最新のものを、認識しなくなっていこうCDが使えないのでダウンロードして試しましたがこれもだめでした。デバイス、マネージャーには、認識されているハードのとことに黄色地にびっくりマーク(!)の表示がでています。どうにもならない状態です。
何か良い策はないものでしょうか???

▲このページのトップに戻る
13182Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。miike 2002/10/20-20:06
記事番号13135へのコメント
miikeさんは No.13135「Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。

>>先ほどのアドバイスでWINCDRを一度アンインストールしました。
>>その直後だと思いますが内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。
>>正確にはドライバーを認識していません。ハード自体は認識しているようなんですが・・・・。
>前の古いパソコンの内蔵CD-ROMを付け替えて試してみました。しかし症状は同じです。ハードの認識はしているんですが、ドライバーを認識できません。どうやったら治るんでしょうか・・・・。
>誰か教えてください。お願いします。
wincdrをアンインストールしたのが原因なのでしょうか??
もうCDが使えないのでお手上げ状態なので何でも良いからアドバイスください。
この際何でもやってみます。

▲このページのトップに戻る
13194Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。o2ka 2002/10/20-21:25
記事番号13182へのコメント
>もうCDが使えないのでお手上げ状態なので何でも良いからアドバイスください。
>この際何でもやってみます。

って事なので、
一旦 全てのCDドライブを外して起動。
次にセーフモードで起動して、デバイスマネージャにCDドライブの登録が残っていたら削除。
で、PCをシャットダウンして内蔵CD-ROMだけつなげて起動。
うまくいったらPCシャットダウン後外付けCD-RWもつなげて起動。

自分だったらこうする(で、大抵 うまくいく)という方法を書いたつもりですが・・・。
例外があるかもしれないので、「この際何でも」をあえて残しました。
 ↑なにせ、WinXPで ここまで大きなトラブルって経験が無い(Win98なら、これで良いはず)ので・・・

▲このページのトップに戻る
13199Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。miike 2002/10/20-21:59
記事番号13194へのコメント
>一旦 全てのCDドライブを外して起動。
>次にセーフモードで起動して、デバイスマネージャにCDドライブの登録が残っていたら削除。
>で、PCをシャットダウンして内蔵CD-ROMだけつなげて起動。
>うまくいったらPCシャットダウン後外付けCD-RWもつなげて起動。
>
>自分だったらこうする(で、大抵 うまくいく)という方法を書いたつもりですが・・・。
>例外があるかもしれないので、「この際何でも」をあえて残しました。
> ↑なにせ、WinXPで ここまで大きなトラブルって経験が無い(Win98なら、これで良いはず)ので・・・

試してみましたが、全く効果なしでした。いったいどういうことなんでしょう。とほほ・・・・。

▲このページのトップに戻る
13201Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。sumi 2002/10/20-22:41
記事番号13199へのコメント
miikeさんは No.13199「Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。

>試してみましたが、全く効果なしでした。いったいどういうことなんでしょう。とほほ・・・・。
>
FDでは起動できませんか。

▲このページのトップに戻る
13211Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。miike 2002/10/20-23:24
記事番号13201へのコメント
sumiさんは No.13201「Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。
>miikeさんは No.13199「Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。
>
>>試してみましたが、全く効果なしでした。いったいどういうことなんでしょう。とほほ・・・・。
>>
>FDでは起動できませんか。

FDで起動とはどういう意味ですか???
CD関係以外はまったくとと言っていいほど快調なんですが・・・・・。
何か方法があるんでしょうか???

▲このページのトップに戻る
13212Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。sumi 2002/10/20-23:26
記事番号13211へのコメント
miikeさんは No.13211「Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。
>sumiさんは No.13201「Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。
>>miikeさんは No.13199「Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。
>>
>>>試してみましたが、全く効果なしでした。いったいどういうことなんでしょう。とほほ・・・・。
>>>
>>FDでは起動できませんか。
>
>FDで起動とはどういう意味ですか???
>CD関係以外はまったくとと言っていいほど快調なんですが・・・・・。
>何か方法があるんでしょうか???

FDから起動した時にCD-ROMドライブが使えるなら修復できるかな
と思ったものですから。

▲このページのトップに戻る
13214Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。miike 2002/10/20-23:33
記事番号13212へのコメント

>FDから起動した時にCD-ROMドライブが使えるなら修復できるかな
>と思ったものですから。

FD起動とは、どういう意味でしょうか??
よかったら聞かせてください。

▲このページのトップに戻る
13219Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。sumi 2002/10/20-23:52
記事番号13214へのコメント
miikeさんは No.13214「Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。
>
>FD起動とは、どういう意味でしょうか??
>よかったら聞かせてください。

WinXpをインストールする時に使いませんでしたか?
直接CD-ROMからブートしてインストールされたのかな。

▲このページのトップに戻る
13196Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。糖衣 2002/10/20-21:43
記事番号13182へのコメント
自分の体験から言うと、
・CD革命がインストールされている
・Aspiレイヤのバージョンが問題
が挙げられます。
WinCDRをインストールすると、システムにAspiレイヤーがインストールされますが、
これをアンインストールするとCD-ROM関係で問題が起きることがあります。
ただし、!マークが付くようなことは経験していません。
CD革命は特にCD-ROM・CD-R関係に問題を起こします。もしCD革命や同種ソフトが
インストールされている場合、一度アンインストールすることをお薦めします。

ごく一般的なことですがまだ試していないならお試しください。
糖衣

▲このページのトップに戻る
13198Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。miike 2002/10/20-21:58
記事番号13196へのコメント
糖衣さんは No.13196「Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。

>・CD革命がインストールされている
これはしていません。

>・Aspiレイヤのバージョンが問題
>が挙げられます。
>WinCDRをインストールすると、システムにAspiレイヤーがインストールされますが、
>これをアンインストールするとCD-ROM関係で問題が起きることがあります。

>ただし、!マークが付くようなことは経験していません。
いままさに経験中・・・今日はこれで一日が終わりました。

>CD革命は特にCD-ROM・CD-R関係に問題を起こします。もしCD革命や同種ソフトが
>インストールされている場合、一度アンインストールすることをお薦めします。

助言ありがとうございます。しかしCD革命はまったく使っていません。どういうことなんでしょう・・・・。ほんとに困っています。

ほかには、何かないですかね・・・・。

▲このページのトップに戻る
13208Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。o2ka 2002/10/20-23:12
記事番号13198へのコメント
>>・CD革命がインストールされている
>これはしていません。

他の「仮想CDソフト」も入れていないんですよね?
「携速」とか・・・。

▲このページのトップに戻る
13210Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。miike 2002/10/20-23:21
記事番号13208へのコメント
o2kaさんは No.13208「Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。
>>>・CD革命がインストールされている
>>これはしていません。
>
>他の「仮想CDソフト」も入れていないんですよね?
>「携速」とか・・
全くなんにもしてません
心当たりがなんにもないんですよ・・・・。
それにしても奇怪なんです。

▲このページのトップに戻る
13220Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。SARU 2002/10/20-23:57
記事番号13196へのコメント
糖衣さんは No.13196「Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。」で書きました。
>自分の体験から言うと、
>・CD革命がインストールされている
>・Aspiレイヤのバージョンが問題
>が挙げられます。
>WinCDRをインストールすると、システムにAspiレイヤーがインストールされますが、
>これをアンインストールするとCD-ROM関係で問題が起きることがあります。
>

この意見賛成。
もう一度WincdrLiteをインストールし直してみては
どうなんでしょうかね
多分、インストール時にwinaspiマネージャを入れ直してくれるはずだし。

又、WincdrLiteの無償バージョン(最初の質問)アップは最新にして
あったのかな?

===================================
●WinCDR Lite 1.09から1.10の変更点
・松下 LK-RV8185AZに対応しました。
・テスト書き込みを、中断できるようにしました。
・一部のお客様の環境で、WinCDR Liteがライセンス切れと表示されて、
起動できなかった問題を修正しました。
・CD TEXT書き込みに対応していないレコーダにおいて、CDバックアップ
が実行できなかった問題を修正しました。
・オーディオ書き込みにおいて、レコーダへの転送が間に合わなかった
場合、WinCDR Liteが操作不能になる場合があった問題を修正しました。
・リコー製およびプレクスター製レコーダにおいて、CDバックアップ時の
検索処理に時間がかかる不具合を修正しました。

===================================
って記述が気になったけど。

▲このページのトップに戻る
13284Re:内蔵CDと外付けCD−Rが認識しなくなりました。miike 2002/10/21-21:29
記事番号13220へのコメント
みなさんありがとうございました。
やっと解決しました。
認識しました。原因は、やはり、WINCDRをアンインストールする事によって
残ったファイルがいたずらしていたみたいです。
一つ一つ消していくと、元に戻りました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/07/12/(月) 17:20:27MSIE5/Win98