PCカードが使えません



◇-PCカードが使えません-ogi(2002/10/19-10:49)No.13051
 ┗Re:PCカードが使えません-supporter(2002/10/19-11:35)No.13054
  ┗Re:PCカードが使えません-ogi(2002/10/19-11:41)No.13056
   ┗Re:PCカードが使えません-糖衣(2002/10/19-12:12)No.13059
    ┗Re:PCカードが使えません-ogi(2002/10/19-13:01)No.13060
     ┗Re:PCカードが使えません-とむ(2002/10/19-13:12)No.13061
      ┗Re:PCカードが使えません-ogi(2002/10/19-13:34)No.13064
       ┗Re:PCカードが使えません-sumi(2002/10/19-13:47)No.13065
        ┗Re:PCカードが使えません-ogi(2002/10/19-14:12)No.13066
         ┣Re:PCカードが使えません-sumi(2002/10/19-14:50)No.13067
         ┃┗Re:PCカードが使えません-ogi(2002/10/19-15:18)No.13069
         ┃ ┗Re:PCカードが使えません-とむ(2002/10/19-17:19)No.13071
         ┃  ┗ありがとうございました-ogi(2002/10/19-23:07)No.13096
         ┗Re:PCカードが使えません-とむ(2002/10/19-17:22)No.13072

▲このページのトップに戻る
13051PCカードが使えませんogi 2002/10/19-10:49

OS名:Windows98
パソコン名:PCG-Z505D
ソフト名:Carddrv
新しく無線LANのPCカードのドライバインストール中に
止まってしまい、いろいろやっているうちに
すべてのPCカードが使えなくなってしまいました。
挿入してもソケット1、ソケット2としか表示されず、
PCカードで接続していたCD−Rもマイコンピュータの中に表示されず
使えません。

立ち上げ時にCarddrv.EXEのエラーが出ています。
詳しくはわかりませんが
PCMCIAの PCMCIA Card Servicesというのを削除してしまったようです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
13054Re:PCカードが使えませんsupporter 2002/10/19-11:35
記事番号13051へのコメント
ogiさんは No.13051「PCカードが使えません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PCG-Z505D
>ソフト名:Carddrv
>新しく無線LANのPCカードのドライバインストール中に
>止まってしまい、いろいろやっているうちに
>すべてのPCカードが使えなくなってしまいました。
>挿入してもソケット1、ソケット2としか表示されず、
>PCカードで接続していたCD−Rもマイコンピュータの中に表示されず
>使えません。
>
>立ち上げ時にCarddrv.EXEのエラーが出ています。
>詳しくはわかりませんが
>PCMCIAの PCMCIA Card Servicesというのを削除してしまったようです。
>
>アドバイスよろしくお願いいたします。

エマージェンシーディスクからブートしてレジストリの復旧で
いけませんかね。コマンドはscanreg /restoreです。

▲このページのトップに戻る
13056Re:PCカードが使えませんogi 2002/10/19-11:41
記事番号13054へのコメント
supporterさんは No.13054「Re:PCカードが使えません」で書きました。
>
>エマージェンシーディスクからブートしてレジストリの復旧で
>いけませんかね。コマンドはscanreg /restoreです。

回答ありがとうございます。
実はあまりパソコンに詳しくないので、
どの状態から始めたらいいのかもわかりません。
素人向けのご指導お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
13059Re:PCカードが使えません糖衣 2002/10/19-12:12
記事番号13056へのコメント
>実はあまりパソコンに詳しくないので、
>どの状態から始めたらいいのかもわかりません。
>素人向けのご指導お願いいたします。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=scanreg+%2frestore

掲示板で書くと長くなるので、こういうのは専門の解説サイトを
見た方がいいですよ。

良いのが在ればプリントアウトして、手元に置きながら作業すれば
失敗することも少ないと思います。

糖衣

▲このページのトップに戻る
13060Re:PCカードが使えませんogi 2002/10/19-13:01
記事番号13059へのコメント
>
>http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=scanreg+%2frestore
>↑
>掲示板で書くと長くなるので、こういうのは専門の解説サイトを
>見た方がいいですよ。
>
>良いのが在ればプリントアウトして、手元に置きながら作業すれば
>失敗することも少ないと思います。
>
>糖衣

説明にしたがってやってみましたが、
”事件”が発生したのは scanreg /restore を入力して出てきた日付より以前のため
PCカードのエラーは直りませんでした。
他に方法があるでしょうか?

関係ないのかも知れませんが、起動時に
incorrect CONFIG.SYS line4
missing CONFIG.SYS line13
のようなメッセージが出ています。

▲このページのトップに戻る
13061Re:PCカードが使えませんとむ 2002/10/19-13:12
記事番号13060へのコメント
ogiさんは No.13060「Re:PCカードが使えません」で書きました。
>説明にしたがってやってみましたが、
>”事件”が発生したのは scanreg /restore を入力して出てきた日付より以前のため
>PCカードのエラーは直りませんでした。
>他に方法があるでしょうか?
>関係ないのかも知れませんが、起動時に
>incorrect CONFIG.SYS line4

CONFIG.SYSの四行目が正しくありません。って言われていますね。

>missing CONFIG.SYS line13

CONFIG.SYSの13行目に記載されている内容が見つからないって言われていますね。

>のようなメッセージが出ています。

と判断されるので、4と13行目を確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
13064Re:PCカードが使えませんogi 2002/10/19-13:34
記事番号13061へのコメント
とむさんは No.13061「Re:PCカードが使えません」で書きました。
>>incorrect CONFIG.SYS line4
>
>CONFIG.SYSの四行目が正しくありません。って言われていますね。
>
>>missing CONFIG.SYS line13
>
>CONFIG.SYSの13行目に記載されている内容が見つからないって言われていますね。
>
>>のようなメッセージが出ています。
>
>と判断されるので、4と13行目を確認してみてください。

13行目のメッセージは出なくなりましたが、
4行目には

DOS=HIGH.UMB

となってます。
これってなんでしょう?
PCカードと関係ありそうですか?

▲このページのトップに戻る
13065Re:PCカードが使えませんsumi 2002/10/19-13:47
記事番号13064へのコメント
ogiさんは No.13064「Re:PCカードが使えません」で書きました。

>DOS=HIGH.UMB
>
>となってます。
>これってなんでしょう?
>PCカードと関係ありそうですか?

http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/dos.htm

Win95の頃はありましたが、Win98ではあまり見かけませんね。
一度頭にREMをつけて無効にしてみたらどうでしょう。
変わらなければ、元に戻す。

REM DOS=HIGH,UMB

HIGHとUMBの間はカンマ(,)です。

それと、config.sys全体はどうなっていますか。

▲このページのトップに戻る
13066Re:PCカードが使えませんogi 2002/10/19-14:12
記事番号13065へのコメント
sumiさんは No.13065「Re:PCカードが使えません」で書きました。
>
>http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/dos.htm
>
>Win95の頃はありましたが、Win98ではあまり見かけませんね。
>一度頭にREMをつけて無効にしてみたらどうでしょう。
>変わらなければ、元に戻す。
>
>REM DOS=HIGH,UMB
>
>HIGHとUMBの間はカンマ(,)です。
>
>それと、config.sys全体はどうなっていますか。

以下のようになっています。

device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM X=DC00-DFFF
Rem TShoot:
Rem dos=high,umb
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
dos=high,umb
device=c:\windows\system\csmapper.sys
device=c:\windows\system\carddrv.exe /slot=1

海外出張中のためCD−Rではなく
デジカメのメモリーカードをPCカードに入れ
開けるか再度試してみました。
マイコンピュータ上には表示されているようですが
開こうとすると
”デバイスの準備が出来ていません”
と表示されます。

▲このページのトップに戻る
13067Re:PCカードが使えませんsumi 2002/10/19-14:50
記事番号13066へのコメント
ogiさんは No.13066「Re:PCカードが使えません」で書きました。
>sumiさんは No.13065「Re:PCカードが使えません」で書きました。
>>
>>http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/dos.htm
>>
>>Win95の頃はありましたが、Win98ではあまり見かけませんね。
>>一度頭にREMをつけて無効にしてみたらどうでしょう。
>>変わらなければ、元に戻す。
>>
>>REM DOS=HIGH,UMB
>>
>>HIGHとUMBの間はカンマ(,)です。
>>
>>それと、config.sys全体はどうなっていますか。
>
>以下のようになっています。
>
>device=c:\windows\himem.sys
>device=c:\windows\EMM386.EXE RAM X=DC00-DFFF
>Rem TShoot:
>Rem dos=high,umb
>devicehigh=c:\windows\biling.sys
>devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
>devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
>devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
>devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
>devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
>dos=high,umb

ここにもありますね。このままで良さそうです。

>device=c:\windows\system\csmapper.sys
>device=c:\windows\system\carddrv.exe /slot=1
>
>海外出張中のためCD−Rではなく
>デジカメのメモリーカードをPCカードに入れ
>開けるか再度試してみました。
>マイコンピュータ上には表示されているようですが
>開こうとすると
>”デバイスの準備が出来ていません”
>と表示されます。
>
マイコンピュータで右クリック、プロパティ、デバイスを見ると
!PCカード関係にマークが付いていると思います。
そのドライバーを削除して見て下さい。その後再起動。
再立ち上げでドライバーのインストールが始まります。
ファイルが見つからない場合は、そのファイル名をメモしておいて
下さい。キャンセルして、立ち上がったら、見つからなかったファイルを
エクスプローラで捜して、その場所をメモしておきましょう。
再度ドライバーを削除して、再起動してファイルを聞いてきたら、
参照で先ほどの位置を指定しましょう。

▲このページのトップに戻る
13069Re:PCカードが使えませんogi 2002/10/19-15:18
記事番号13067へのコメント
sumiさんは No.13067「Re:PCカードが使えません」で書きました。
>マイコンピュータで右クリック、プロパティ、デバイスを見ると
>!PCカード関係にマークが付いていると思います。
>そのドライバーを削除して見て下さい。その後再起動。
>再立ち上げでドライバーのインストールが始まります。
>ファイルが見つからない場合は、そのファイル名をメモしておいて
>下さい。キャンセルして、立ち上がったら、見つからなかったファイルを
>エクスプローラで捜して、その場所をメモしておきましょう。
>再度ドライバーを削除して、再起動してファイルを聞いてきたら、
>参照で先ほどの位置を指定しましょう。
>

上記の通り行ってみましたが、
!マークはついていませんでした。
それでも一応削除して再起動し自動的にインストールが出来ましたが
やはり

”デバイスの準備ができていません”

の表示が出ます。
PCカードをはずしてみたところ

”PCカードデバイスの識別および使用ができません。
交信に必要なメモリ領域がありません。メモリ領域を作成する必要があります。
このシステムのCONFIG.SYSファイルが参照している
メモリマネージャユーティリティは
Windowsが上位メモリを使用するのを妨げています。”

のようなメッセージがでます。


▲このページのトップに戻る
13071Re:PCカードが使えませんとむ 2002/10/19-17:19
記事番号13069へのコメント
ogiさんは No.13069「Re:PCカードが使えません」で書きました。
>やはり
>”デバイスの準備ができていません”
>の表示が出ます。
>PCカードをはずしてみたところ
>”PCカードデバイスの識別および使用ができません。
>交信に必要なメモリ領域がありません。メモリ領域を作成する必要があります。
>このシステムのCONFIG.SYSファイルが参照している
>メモリマネージャユーティリティは
>Windowsが上位メモリを使用するのを妨げています。”
>
>のようなメッセージがでます。

システムの中枢をいじる事になるので、ファイルのバックアップを取って操作してください。

CONFIG.sysの上から2行目。
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM X=DC00-DFFF

device=c:\windows\EMM386.EXE X=DC00-DFFF
にしてみて、再起動。
うまくいかない場合はCONFIG.SYSを元に戻して、次へ。

ファイル検索にて
「SYSTEM.INI」を検索してください。
それをメモ帳で開き、メモ帳の検索で「386Enh」を探してください。
[386Enh]
EMMExclude=<英数字>
:
EMMExclude=<英数字>
見たいに、2個以上有りませんか?
CONFIG.SYSの中で英数字と同じ数字がありませんか?
A000からFFFFの間の上位メモリ領域を排除しているメモリマネージャを探してください。

そいつが原因か、

もしくは、セーフモードで立ち上げてください。
デバイスマネージャーでPCMCIAソケットを見てください。
使用不可のXマークになっていると思うので使用可にするか削除してください。

だと思うのですが、結果をお待ちしています。

▲このページのトップに戻る
13096ありがとうございましたogi 2002/10/19-23:07
記事番号13071へのコメント
セーフモードで立ち上げる方法で復活しました。
使えなくなってはや2ヶ月、ちょっとあきらめかけていたのですが・・・
助言を頂きました皆様ありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。

▲このページのトップに戻る
13072Re:PCカードが使えませんとむ 2002/10/19-17:22
記事番号13066へのコメント
ogiさんは No.13066「Re:PCカードが使えません」で書きました。
>>Win95の頃はありましたが、Win98ではあまり見かけませんね。
>>一度頭にREMをつけて無効にしてみたらどうでしょう。
>>変わらなければ、元に戻す。
>>それと、config.sys全体はどうなっていますか。
>以下のようになっています。
>Rem dos=high,umb
>dos=high,umb

同じのが2個あるのですが、それは最初っから?それとも、REMにしてから?
もし、可能なら2個ともREMにしてみては?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言