フォントキャッシュの事




◇-フォントキャッシュの事-yuknak(2002/10/18-23:39)No.13024
 ┣Re:フォントキャッシュの事-ムサシ(2002/10/18-23:41)No.13025
 ┗Re:フォントキャッシュの事-キャスバル(2002/10/18-23:43)No.13026
  ┗Re:フォントキャッシュの事-yuknak(2002/10/19-01:02)No.13030
   ┗そぼくなぎもん-キャスバル(2002/10/19-01:11)No.13031
    ┗Re:そぼくなぎもん-やまふみ(2002/10/19-10:32)No.13050
     ┗Re:そぼくなぎもん-yuknak(2002/10/20-01:12)No.13106


▲このページのトップに戻る
13024フォントキャッシュの事yuknak 2002/10/18-23:39

OS名:Windows98
パソコン名:DELL
ソフト名:
新しいフォントをインストールしたのですが、フォルダにコピーしても反映されなかったり、フォントごと保存したグラフィックファイルが壊れていたり、どうやらfontキャッシュが壊れてしまったようです。

今まで何度もなっているのですが、どうやって修復するか忘れてしまいました。。。

何というファイルを削除して再起動すれば修復されるのかご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m

P.S 以前はキャスバルさんに教えていただきました。
見ていらっしゃったら、その節は大変お世話になり、ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
13025Re:フォントキャッシュの事ムサシ URL2002/10/18-23:41
記事番号13024へのコメント
yuknakさんは No.13024「フォントキャッシュの事」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:DELL
>ソフト名:
>新しいフォントをインストールしたのですが、フォルダにコピーしても反映されなかったり、フォントごと保存したグラフィックファイルが壊れていたり、どうやらfontキャッシュが壊れてしまったようです。
>
>今まで何度もなっているのですが、どうやって修復するか忘れてしまいました。。。
>
>何というファイルを削除して再起動すれば修復されるのかご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m
>
>P.S 以前はキャスバルさんに教えていただきました。
>見ていらっしゃったら、その節は大変お世話になり、ありがとうございました!
フォントキャッシュのチェック
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
13026Re:フォントキャッシュの事キャスバル 2002/10/18-23:43
記事番号13024へのコメント
どもども。(^-^)v

>新しいフォントをインストールしたのですが、
>フォルダにコピーしても反映されなかったり、
>フォントごと保存したグラフィックファイルが壊れていたり、
>どうやらfontキャッシュが壊れてしまったようです。
>
>今まで何度もなっているのですが、どうやって修復するか忘れてしまいました。。。

WinFAQは無くなりました
こやつをご覧になっておくんなまし。


>P.S 以前はキャスバルさんに教えていただきました。
>見ていらっしゃったら、その節は大変お世話になり、ありがとうございました!

なーんて言われると照れちゃう。( ̄▽ ̄*)ゞ

▲このページのトップに戻る
13030Re:フォントキャッシュの事yuknak 2002/10/19-01:02
記事番号13026へのコメント
修復できました!
ムサシさん、キャスバルさん、どうもありがとうございました。

これで、新たに入れたフリーフォント4個で、フォントファイルが計508個。
こりゃー入れすぎなんですよね(T_T)
でも、3回しかインストールする権利がないフォントパック(12800円!)で、インストールしたアォントをアンインストールするのがもったいなくて…。
パソコンがブッ壊れて再インストールした時の為に、3回分のうち2回は大事にとってあるんです。




▲このページのトップに戻る
13031そぼくなぎもんキャスバル 2002/10/19-01:11
記事番号13030へのコメント
まいどー。

>これで、新たに入れたフリーフォント4個で、フォントファイルが計508個。
ぼくは144個。多いねえ。。。
グラフィック・デザイン関連のことされてるんですか?
じゃ、ここはもうご存知かな?
http://mks.jp.org/
http://www.myfonts.com/
http://www.jade.dti.ne.jp/~minoru-w/

>こりゃー入れすぎなんですよね(T_T)
あれ???
9X系ってフォントの数はファイル容量だかで制限なかったっけな?
先に挙げた
WinFAQは無くなりました
の下のほうに書いてますので、泣く前に目を通してみて下さいね。


で、本題…
>でも、3回しかインストールする権利がないフォントパック(12800円!)で、、、
それって、
 ・使用者が同一人物であっても
 ・同マシンであっても
 ・インストールの理由がOSのリカバリ等であっても
とにかく「インストールは3回」ってことなんでしょうか???
うーん、厳しい。。。

▲このページのトップに戻る
13050Re:そぼくなぎもんやまふみ 2002/10/19-10:32
記事番号13031へのコメント

多すぎなんで、
フリーソフトでどこまで満足な対応ができるか分かりませんが、
フォントをフォントフォルダとは別のフォルダに置いておき、
一時使用にとどめるフリーソフトで管理されてみては?
それだけあっては、どれも一時的使用じゃないですか?

私は、

http://www.forest.impress.co.jp/library/fontpnp.html

使っていますが、

http://hp.vector.co.jp/authors/VA015654/prog/index.html

あたりも使えそうな予感。

▲このページのトップに戻る
13106Re:そぼくなぎもんyuknak 2002/10/20-01:12
記事番号13050へのコメント
キャスバルさん、先日は大変お世話になりました。

>WinFAQは無くなりました
>の下のほうに書いてますので、泣く前に目を通してみて下さいね。
★見てみました!
「HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Fonts キーをエクスポートし、エクスポートファイルサイズで現在のおおよその目安を得ることができます。」
と書いていました。
この意味が??だったのですが、とりあえず入れすぎは確かみたいなので、やまふみさんに教えていただいたソフト等を使ってみようと思います。
やまふみさん、ありがとうございました。

>で、本題…
>>でも、3回しかインストールする権利がないフォントパック(12800円!)で、、、
>それって、
> ・使用者が同一人物であっても
> ・同マシンであっても
> ・インストールの理由がOSのリカバリ等であっても
>とにかく「インストールは3回」ってことなんでしょうか???
>うーん、厳しい。。。
★上記の2つめまでは、完全にアタリです。
3つめは、リカバリかそうでないかは判断できないですよね?
だから、きっとダメなんでしょう…と思っていました。

前に、フォントフォルダごとMOに落としてバックアップをとりました。
そして、再インストール後にそのMOの内容を単にフォントフォルダに移そうと思い、MOを開いたら、入っているはずのフォントが消えて、内容は再インストール時のパソコンのフォントフォルダの内容と同じになっていました。
(基本のフォントだけの状態)
同一化?みたいに…。
MOの内容は開くパソコンによって変わるのか?とか、何だかすごくMOが信用できなくなりました。
と同時にフォントの奥の深さを知ったような気がしました(^_^;

かなり大幅に脱線してしまってすみません。
今まで気になっていたのですが、誰に聞いても「知らない」と言われていたもんで、つい書いてしまいました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言