アイコンの整列



◇-アイコンの整列-kogekiti(2002/10/18-22:49)No.13019
 ┣Re:アイコンの整列-kogekiti(2002/10/18-22:53)No.13020
 ┗ホントに再起動前の状態に戻っている??-o2ka(2002/10/19-00:19)No.13029
  ┣Re:ホントに再起動前の状態に戻っている??-ぴんぽんぱんぽん(2002/10/19-06:29)No.13041
  ┗Re:ホントに再起動前の状態に戻っている??-kogekiti(2002/10/19-22:00)No.13090
   ┗数日置きだと・・・-o2ka(2002/10/20-19:57)No.13178

▲このページのトップに戻る
13019アイコンの整列kogekiti 2002/10/18-22:49

メーカー名:不明
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
--
またお世話になります m(__)m
デスクトップ上のアイコンが、日付が変わると整列するんです
前日に適当にアイコンをばら撒いて、再起動する時は良いんですけど
翌日の朝には、整列しているんです
いろいろとメンテナンスをした後からなんですが
何をやったか覚えてなくて・・・直せないんです
  よろしくお願いします・・・m(__)m

▲このページのトップに戻る
13020Re:アイコンの整列kogekiti 2002/10/18-22:53
記事番号13019へのコメント
書き忘れました osは win me です

▲このページのトップに戻る
13029ホントに再起動前の状態に戻っている??o2ka 2002/10/19-00:19
記事番号13019へのコメント
>前日に適当にアイコンをばら撒いて、再起動する時は良いんですけど
>翌日の朝には、整列しているんです

電源を切ると、再起動前の状態に戻っている、という事ですか?

普通(Win98でこの症状になったとき)は、再起動してから終了すれば
次回は再起動時の状態で起動できるのですが・・・。
 ↑原因は、電源断時にレジストリの保存が間に合わない事です

で、上記の(Win98時代の)症状だとしたら、高速終了を無効にする事で
回避できるはずです。


「再起動前の状態に戻る」場合は、レジストリが再起動前の状態に
勝手に復元されているのでしょうね。

このままでは、パッケージソフトのインストールもできないので
 ↑インストール時のレジストリの変更が無効にされてしまうので、
  ソフトのアンインストールが(最悪、使用も)できなくなる
MSのサポートに問い合わせた方が良さそうです。

▲このページのトップに戻る
13041Re:ホントに再起動前の状態に戻っている??ぴんぽんぱんぽん 2002/10/19-06:29
記事番号13029へのコメント
o2kaさんは No.13029「ホントに再起動前の状態に戻っている??」で書きました。
>>前日に適当にアイコンをばら撒いて、再起動する時は良いんですけど
>>翌日の朝には、整列しているんです
>
>電源を切ると、再起動前の状態に戻っている、という事ですか?
>
>普通(Win98でこの症状になったとき)は、再起動してから終了すれば
>次回は再起動時の状態で起動できるのですが・・・。
> ↑原因は、電源断時にレジストリの保存が間に合わない事です
>
>で、上記の(Win98時代の)症状だとしたら、高速終了を無効にする事で
>回避できるはずです。
>
>
>「再起動前の状態に戻る」場合は、レジストリが再起動前の状態に
>勝手に復元されているのでしょうね。
>
>このままでは、パッケージソフトのインストールもできないので
> ↑インストール時のレジストリの変更が無効にされてしまうので、
>  ソフトのアンインストールが(最悪、使用も)できなくなる
>MSのサポートに問い合わせた方が良さそうです。
http://thaicollect.hypermart.net/R3_temp.swf?inputStr=%82%8F%82Q%82%8B%82%81%82%B3%82%F1%82%C9%88%EA%95%5B

▲このページのトップに戻る
13090Re:ホントに再起動前の状態に戻っている??kogekiti 2002/10/19-22:00
記事番号13029へのコメント
o2kaさんは No.13029「ホントに再起動前の状態に戻っている??」で書きました

>
>電源を切ると、再起動前の状態に戻っている、という事ですか?
>
>普通(Win98でこの症状になったとき)は、再起動してから終了すれば
>次回は再起動時の状態で起動できるのですが・・・。
> ↑原因は、電源断時にレジストリの保存が間に合わない事です
>
>で、上記の(Win98時代の)症状だとしたら、高速終了を無効にする事で
>回避できるはずです。
>
>
>「再起動前の状態に戻る」場合は、レジストリが再起動前の状態に
>勝手に復元されているのでしょうね。
>
>このままでは、パッケージソフトのインストールもできないので
> ↑インストール時のレジストリの変更が無効にされてしまうので、
>  ソフトのアンインストールが(最悪、使用も)できなくなる
>MSのサポートに問い合わせた方が良さそうです。
お世話になります・・子供のパソコンだったんで症状を簡単に聞いていたんですが、良く聞いてみるとアイコンの整列は、翌日とは限らず何日か正常に
なっていてある日突然整列しているとの事(電源は1日一回は入れます)
三日後だとか一週間後とか、規則性が無いようです
聞いていて・・ほんとかよーと思っています
o2kaさんの助言どうりだと、非常にまずいので真剣に調べてみます
どうも有難うございます m(__)m

▲このページのトップに戻る
13178数日置きだと・・・o2ka 2002/10/20-19:57
記事番号13090へのコメント
>三日後だとか一週間後とか、規則性が無いようです

数日置きだと、単に「勝手に画面のリフレッシュがかかって、デフォルト(名前 or 日付)順に
並び替えられているだけ」でしょう。

Windowsを使用していると良くある症状ですが、原因はわかりません(お役に立てず、すみません)。
ただ、レジストリのトラブルの可能性は低くなります。
 ↑100%安全は保障できませんが・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言