フォトショップのモニタ補正機能関連事なのですが



▲このページのトップに戻る
12937フォトショップのモニタ補正機能関連事なのですがnz 2002/10/17-00:58

OS名:Windows98
パソコン名:NEC Symplem
ソフト名:Adobe Photoshop
AdobePhotoshop5.01Jなのですが、Windows98のOS上では白色は白色として
表示されるのですが
Photoshopだけ白色が黄ばんだ色で表示されてしまいます。
RGB設定の「モニタ補正」機能のチェックボックスを外せば、白色になるのですが
どうもイリーガルな対処のような気がしてならないので原因がわかる方がいらっし
ゃったら是非教えていただきたいです。

あと、スキャナやデジカメから取り込んだ画像の色が全体的に青みがかってしまい
ます。スキャナのユーティリティーを入れた際にそのような現象になってしまった
ので
Twain4が原因かとも思うのですが何せさっぱりさっぱりなソフトなので
そちらもわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
12938Re:フォトショップのモニタ補正機能関連事なのですがー追記nz 2002/10/17-01:01
記事番号12937へのコメント
>Twain4が原因かとも思うのですが何せさっぱりさっぱりなソフトなので
>そちらもわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Twain5でした

▲このページのトップに戻る
12965Re:フォトショップのモニタ補正機能関連事なのですがー追記sumi 2002/10/17-22:10
記事番号12938へのコメント
nzさんは No.12938「Re:フォトショップのモニタ補正機能関連事なのですがー追
記」で書きました。
>>Twain4が原因かとも思うのですが何せさっぱりさっぱりなソフトなので
>>そちらもわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
>
>Twain5でした

良く分かりませんが、RGBの設定がDefaultになっていないのでは?

参考までに、私の設定は次のようになっています。

 RGB: sRGB
 ガンマ(G): 2.20
 白色点(色温度)(W):6500°K(D65)
 RGB 色度座標(I): HDTV (CCIR 709)

▲このページのトップに戻る
13008Re:フォトショップのモニタ補正機能関連事なのですがー追記nz 2002/10/18-16:43
記事番号12965へのコメント

>>>Twain4が原因かとも思うのですが何せさっぱりさっぱりなソフトなので
>>>そちらもわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
>>
>>Twain5でした
>
>良く分かりませんが、RGBの設定がDefaultになっていないのでは?
>
>参考までに、私の設定は次のようになっています。
>
> RGB: sRGB
> ガンマ(G): 2.20
> 白色点(色温度)(W):6500°K(D65)
> RGB 色度座標(I): HDTV (CCIR 709)

レスありがとうございます。
実はスキャナを取り付けた際に、フォトショップエレメンツまで入れちゃいまして
それ以来フォトショップのみ黄身がかるんです。
エレメンツで白色を表示すればモロ白いのですが。。。

sRGB等の設定内容はデフォルトの状態です

調べてみると、この症状が出る人は結構居るみたいで
Q&A等でよく見かけるのですが、
「モニタ補正のチェックをはずせばOKですよ」で終わっちゃってるので
気になって気になってしょうがない感じです

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言