どこにあるのでしょうか、このディレクトリ?



◇-どこにあるのでしょうか、このディレクトリ?-Rag(2002/10/11-23:29)No.12589
 ┣Re:どこにあるのでしょうか、このディレクトリ?-やまふみ(2002/10/11-23:56)No.12593
 ┃┗Re:どこにあるのでしょうか、このディレクトリ?-やまふみ(2002/10/11-23:58)No.12594
 ┃ ┗Re:どこにあるのでしょうか、このディレクトリ?-Ai-net(2002/10/12-00:06)No.12595
 ┗Re:どこにあるのでしょうか、このディレクトリ?-Ai-net(2002/10/12-00:35)No.12596
  ┗半角カタカナ入力が出来ません-Rag(2002/10/12-01:42)No.12600
   ┗Re:safeモードのデスクトップ-milkhouse(2002/10/12-14:22)No.12634
    ┗Re:safeモードのデスクトップ-やまふみ(2002/10/12-15:20)No.12636
     ┗Re:safeモードのデスクトップ-o2ka(2002/10/12-15:34)No.12638
      ┣Re:safeモードのデスクトップ-milkhouse(2002/10/12-22:19)No.12658
      ┗Re:safeモードのデスクトップ-shiho(2002/10/12-22:32)No.12659
       ┗済みません。現在、「safe mode command prompt only」の状態です。-Rag(2002/10/12-23:12)No.12663
        ┗Re:済みません。現在、「safe mode command prompt only」の状態です。-o2ka(2002/10/13-00:56)No.12676
         ┣ありがとうございました!-Rag(2002/10/13-02:40)No.12681
         ┃┗Re:解決したみたいだけど、今後のために...-やまふみ(2002/10/13-06:20)No.12687
         ┃ ┗Re:解決したみたいだけど、今後のために...-shiho(2002/10/13-07:02)No.12689
         ┗参考になりました。-shiho(2002/10/13-06:38)No.12688
          ┗Re:参考になりました。-やまふみ(2002/10/13-08:31)No.12691
           ┗判ってなかったです、私は…-Rag(2002/10/14-00:05)No.12731

▲このページのトップに戻る
12589どこにあるのでしょうか、このディレクトリ?Rag 2002/10/11-23:29

OS名:Windows98
パソコン名:Lavie
ソフト名:98 SE
 現在、SAFEモードしか起動しません。上書きインストールも出来ない状況
なので、Cドライブだけインストールをしなおそうと思ってます。
 そこでCドライブで必要な物だけ、Dに移している途中なのですが、ブリー
フケースと、お気に入りの場所が判りません。
 どうか教えていただけないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
12593Re:どこにあるのでしょうか、このディレクトリ?やまふみ 2002/10/11-23:56
記事番号12589へのコメント

C:\WINDOWS\デスクトップ\ブリーフケース
C:\WINDOWS\Favorites
(半角カナは使いたくて使っているわけじゃないぞ。)

ブリーフケースは、
私は元がどこかも確認しないで動かしてしまったから、
もしかしたら違っているかもしれないけど。

▲このページのトップに戻る
12594Re:どこにあるのでしょうか、このディレクトリ?やまふみ 2002/10/11-23:58
記事番号12593へのコメント

>C:\WINDOWS\デスクトップ\ブリーフケース

ありゃ全角にされちゃったな。
ご存知でしょうが、半角カナです。

▲このページのトップに戻る
12595Re:どこにあるのでしょうか、このディレクトリ?Ai-net 2002/10/12-00:06
記事番号12594へのコメント
やまふみさんは No.12594「Re:どこにあるのでしょうか、このディレクトリ?」で
書きました。
>
>>C:\WINDOWS\デスクトップ\ブリーフケース
>
>ありゃ全角にされちゃったな。
>ご存知でしょうが、半角カナです。

この BBS は、jcode.pl を利用しています

▲このページのトップに戻る
12596Re:どこにあるのでしょうか、このディレクトリ?Ai-net 2002/10/12-00:35
記事番号12589へのコメント

ブリーフケース:どこにでもマウス右クリックで作成されるでしょうが、その
中身をバックアップすれば、よろし。

お気に入り:C:\Windows\Favorites です。中身をぜんぶバックアップすれば。

▲このページのトップに戻る
12600半角カタカナ入力が出来ませんRag 2002/10/12-01:42
記事番号12596へのコメント
 お陰様でお気に入りはバックアップ出来ました! ありがとうございます。
 でも、現在、Safeモードオンリーですから、右クリックは出来ませ〜ん。
 それに半角カタカナが入力出来ないので、デスクトップの中に入れません。
どうやって入力すれば良いのでしょう?

▲このページのトップに戻る
12634Re:safeモードのデスクトップmilkhouse URL2002/10/12-14:22
記事番号12600へのコメント
>でも、現在、Safeモードオンリーですから、右クリックは出来ませ〜ん。
>それに半角カタカナが入力出来ないので、デスクトップの中に入れません。
>どうやって入力すれば良いのでしょう?

safeモードのデスクトップにブリーフケースはありませんか?


▲このページのトップに戻る
12636Re:safeモードのデスクトップやまふみ 2002/10/12-15:20
記事番号12634へのコメント

>safeモードのデスクトップにブリーフケースはありませんか?

もしかしたら、この方の言っているsafeモードって、
safe mode command prompt only のことで、
日本語名称のファイルが救えないってパターンの話になるのでせうか?

▲このページのトップに戻る
12638Re:safeモードのデスクトップo2ka 2002/10/12-15:34
記事番号12636へのコメント
>もしかしたら、この方の言っているsafeモードって、
>safe mode command prompt only のことで、
>日本語名称のファイルが救えないってパターンの話になるのでせうか?

別PCで「CD C:\WINDOWS\デスクトップ」というバッチを作って
FDに入れておくとよろし。

▲このページのトップに戻る
12658Re:safeモードのデスクトップmilkhouse URL2002/10/12-22:19
記事番号12638へのコメント
>もしかしたら、この方の言っているsafeモードって、
>safe mode command prompt only のことで、
>日本語名称のファイルが救えないってパターンの話になるのでせうか?

そうだとすると

>お陰様でお気に入りはバックアップ出来ました! ありがとうございます。
>でも、現在、Safeモードオンリーですから、右クリックは出来ませ〜ん。

で、右クリックが出来ないというのが違ってきますね

>別PCで「CD C:\WINDOWS\デスクトップ」というバッチを作って
>FDに入れておくとよろし。

もっといいのはそのフロッピーディスクに
ファイラーのFDを入れておいて

c>a:\
a>FD

あとはコピーしたいファイルにマークを付けてShift+C

▲このページのトップに戻る
12659Re:safeモードのデスクトップshiho 2002/10/12-22:32
記事番号12638へのコメント
safe mode command prompt only の話だとして・・・

ALT + 半角/全角 キーで日本語表示出来ないんでしょうか?

「デスクトップ」と「ブリーフケース」の文字の部分だけ日本語表示にして
あとの部分は再度 ALT + 半角/全角 キーで切り替えてみたら

CD C:\WINDOWS\デスクトップ\ブリーフケース

に切り替え、DIRで中身を見ることはできました。(Windows98SE DOSモード)

正直いって、DOSは齧りはじめたばかりで良くわからないので
見当違いで出来なかったらすみません。



▲このページのトップに戻る
12663済みません。現在、「safe mode command prompt only」の状態です。Rag 2002/10/12-23:12
記事番号12659へのコメント
>ALT + 半角/全角 キーで日本語表示出来ないんでしょうか?

 …出来なかったです。

▲このページのトップに戻る
12676Re:済みません。現在、「safe mode command prompt only」の状態です。o2ka 2002/10/13-00:56
記事番号12663へのコメント
Ragさんは No.12663「済みません。現在、「safe mode command prompt
only」の状態です。」で書きました。
>>ALT + 半角/全角 キーで日本語表示出来ないんでしょうか?
>
> …出来なかったです。

ぼくもできなかった経験があるので(FD起動時だったかもしれないけど)
バッチを奨めていました。
 ↑DOS版IMEがconfig.sys(autoexec.batにも?)に登録されていなければ
  DOS上で日本語辞書は起動できない


他のPCでメモ帳を開いて
CD C:\WINDOWS\デスクトップ
と打ち込んで(「デスクトップ」は半角)保管した文書を
「123456.bat」という名前に変更(「123456」は仮の名前。
実際に行う際はお好きな名前(半角英数字)で・・・。)して
FDに移動。
 ↑Win2k/XPだと、保管時に「123456.bat」という名前を
  付けても「123456.bat.txt」にならないので、保管時に
  名前を付けても良い

トラブっているPCをコマンドプロンプト起動したら、FDを挿して
A:\123456
と入力すれば、123456.BATが実行されてカレントディレクトリが
デスクトップに移動します。
あとは、xcopyを使うなり、なんなり・・・。

▲このページのトップに戻る
12681ありがとうございました!Rag 2002/10/13-02:40
記事番号12676へのコメント
 今、やーっとバックアップ終わりました!
 これで難問解決出来ました。言葉足らずな文章を、読解し、教えて下さっ
た心優しき天使様。皆様に幸多からんことを、心よりお祈り致します。
 

▲このページのトップに戻る
12687Re:解決したみたいだけど、今後のために...やまふみ 2002/10/13-06:20
記事番号12681へのコメント

o2kaさんご紹介の方法は簡単シンプルVery goodで
すぐ解決できたみたいですが、

実は、

http://pc-information.com/document/0255.html

で、日本語入力できるようになったかも、ということはないのかな?
ある程度やれる方みたいだから、
やった上で言っていたことなのかな?
と思わないでもないですが...

このページの下のほうの「日本語入力のできるフロッピーディスクを作る」
も覚えておいて作成しておけば便利かなっと。

▲このページのトップに戻る
12689Re:解決したみたいだけど、今後のために...shiho 2002/10/13-07:02
記事番号12687へのコメント
やまふみさんは No.12687「Re:解決したみたいだけど、今後のために...」で書
きました。
>
ありがとうございます。すれ違いだったみたいでしたが、 一応試した
上での投稿でした。ある程度やれる方・・・その程度が一番問題ですが
たぶん、毎日苦戦しています。(^_^;

o2kaさんご紹介の方法は今後の為にもやっておこうと思います。
実をいうと・・・・
98SEの入ったPCは旧型PCでCD-ROMドライブもないため、知人にセット
アップしてもらったものです。当時、LANもCD-Rもよく分かってない
状況だったので、いちいち説明するよりセットアップしてやった方が
早いと思われたんでしょうね。 (^_^;

何もしない状態だと日本語入力が出来ないのが普通だとしたら、きっと
その知人が気をきかして入れてくれたんだろうと思います。
もっと勉強せいよ・・・ってことかも。。(ーー;)

>http://pc-information.com/document/0255.html
>
こちらも、参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
12688参考になりました。shiho 2002/10/13-06:38
記事番号12676へのコメント
>>>ALT + 半角/全角 キーで日本語表示出来ないんでしょうか?
>>
>> …出来なかったです。
>
>ぼくもできなかった経験があるので(FD起動時だったかもしれないけど)
>バッチを奨めていました。
> ↑DOS版IMEがconfig.sys(autoexec.batにも?)に登録されていなければ
>  DOS上で日本語辞書は起動できない
> (以下省略)

ありがとうございました。すごく参考になりました。
まだスタートラインに立ったばかりなので、「とりあえずメモ」の状況が
多いのですが、ここの掲示板の方々にはいつも感謝しています。

それにしても、あと10歳若かったらなぁ・・・・。

▲このページのトップに戻る
12691Re:参考になりました。やまふみ 2002/10/13-08:31
記事番号12688へのコメント

私の発言は最初の質問者Ragさんに向けてのものです。

>>ALT + 半角/全角 キーで日本語表示出来ないんでしょうか?
> …出来なかったです。

というshihoさんとのやりとりがあったので、
ただ ALT + 半角/全角 を押してみただけで、
事前に >dosime と入れてみていなかったのではないかと思いまして...
こちらが「やってて当然」と思っていることって、
今トラブっている人は案外そういうところでつまづいていたりするんですよね。

私はそういう細かいところを指摘しては、
「分かっている」質問者に怒られてしまうのですが...

▲このページのトップに戻る
12731判ってなかったです、私は…Rag 2002/10/14-00:05
記事番号12691へのコメント
>ただ ALT + 半角/全角 を押してみただけで、
>事前に >dosime と入れてみていなかったのではないかと思いまして...
>こちらが「やってて当然」と思っていることって、
>今トラブっている人は案外そういうところでつまづいていたりするんですよね。

 成程… そーゆーのも入れないといけなかったんですね。
 申し訳ないです。
 何しろ、プロンプトそのものが判らないわ、パニクってるわで、この置かれた
状況を適切に表現すれば良いのかすらまでも、判らなくなってきますから…
 ですから、そこにアドバイスをしてくださったことしか、出来なくなってし
まって…
 本来、必要で無かった心配までさせてしまった様で、本当に申し訳なかったで
すね。

 ちなみに今日1日かけてインストールしなおしましたので、すっかり良くなり
ました。ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言