OutlookExpressについて



◇-Outlook Expressについて-kiki(2002/10/11-11:50)No.12548
 ┣Re:Outlook Expressについて-キャスバル(2002/10/11-12:05)No.12549
 ┃┗Shuriken-o2ka(2002/10/11-22:19)No.12583
 ┃ ┗Re:o2kaさん、声かけていただいて有難う-やまふみ(2002/10/12-02:13)No.12601
 ┃  ┗Re:補足-やまふみ(2002/10/12-02:52)No.12605
 ┃   ┗Re:補足-やまふみ(2002/10/12-02:57)No.12606
 ┗Re:Outlook Expressについて-kiki(2002/10/12-13:00)No.12629
  ┗Re:Outlook Expressについて-キャスバル(2002/10/12-13:48)No.12630
   ┗Re:Outlook Expressについて-kiki(2002/10/12-16:28)No.12645

▲このページのトップに戻る
12548Outlook Expressについてkiki 2002/10/11-11:50

OS名:WindowsMe
パソコン名:M6/907
ソフト名:
下の質問のところで見たのですが、Outlook Expressだとやっぱり危険ですよね。
起動すると最新のメールが否応なく開けられてしまうので心配してました。
パソコンの知識がほとんどない自分にできること(やった方がいいこと)を教えて
ください。
あと、ウイルススキャンとかリアルプレイヤーのアップデートのインストールには
クレジットカードを使う場合があるじゃないですか、ネット上でカード番号うって
大丈夫なんですか?


▲このページのトップに戻る
12549Re:Outlook Expressについてキャスバル 2002/10/11-12:05
記事番号12548へのコメント
どもどもでございます。


>下の質問のところで見たのですが、Outlook Expressだとやっぱり危険ですよね。

OEそのものが危険であることもありますし、
シェアがいちばん広いってのも問題でしょうね。
問題点としては、下記参考。
http://www.mattun.net/Tips/HateOutlook.html

なんたって勝手にプレビューで、IEのHTML表示エンジンの
セキュリティーホールを受け継いじゃうってのが問題か。
ヘッダーおかしいし。

メーラーを変えるというのであれば、これ参照。
古いですけど。。。
http://www.emaillab.org/win-mailer/

無難なとこで、Becky!やユードラあたりかなぁ。
しゅりけんもいいみたいですね。
>どなたか使われてますよね?o2kaさんでしたっけ?あぅ。


>パソコンの知識がほとんどない自分にできること(やった方がいいこと)を
>教えてください。

・OEを使わないこと。
・無理であれば、updateさせて全てをテキスト表示にさせること
・各パッチは最新の物を導入すること
・抗ウイルスソフトは常駐させること
・プレビューはoffにすること
・よくわからん添付ファイルは、見ずに捨てること
 >友人であっても不明なものであれば
・いつなんどき感染しても構わないよう、backupとること
・痛い目に合わないよう、祈りをささげること


>あと、ウイルススキャンとかリアルプレイヤーのアップデートの
>インストールにはクレジットカードを使う場合があるじゃないですか、
>ネット上でカード番号うって大丈夫なんですか?

SSL効いていれば安心。IEであれば、右下に鍵マークね。
ただ、送信過程が暗号化されたところで
向こうの企業に漏らされたら話しにならないので、
信用できると以外は入力しちゃダメ。
オートコンプリートもoffに。
あと、これは当然だけど、毎月の使用額をちゃんとチェック、っと。

でも、詐欺にあったとしてもそれを証明できれば
負担する必要は無いよ。

▲このページのトップに戻る
12583Shurikeno2ka 2002/10/11-22:19
記事番号12549へのコメント
>メーラーを変えるというのであれば、これ参照。
>古いですけど。。。
>http://www.emaillab.org/win-mailer/
>
>無難なとこで、Becky!やユードラあたりかなぁ。
>しゅりけんもいいみたいですね。
>>どなたか使われてますよね?o2kaさんでしたっけ?あぅ。

使ってますし、使う予定で追加購入して未開封の旧バージョンを提供可能でもありま
す。
 ↑"MUAs for Windows - Windows のメイラーの評価 -"を見たらわかりますが、
  旧バージョンは「SMTP認証」未対応なので 開封前に新バージョンに
  乗り換えました

バックアップ/復元も楽だし、雑誌記事によれば プレビューにIeから完全に独立した
独自ルーチンを使うので、Ieのセキュリティホールを利用したウイルスからの感染は
プレビューを切らないでも防げるそうです(HTMLの仕様自体に穴があった場合、
防ぎようがありませんが・・・。ので、HTMLプレビューは切って使用しています)。

メールをくれれば、宅急便の着払い(\900程度だと思う)で提供しますよ。
 ↑ここでの常連回答者の方が「使ってみたい」という場合、そちらを
  優先するかもしれませんが・・・オマケ付けて(爆)


>・いつなんどき感染しても構わないよう、backupとること

大切ですね。

ぼくはWinXP(NTFS5.1)対応のバックアップツールは持っていない(B'sレコーダの
バックアップでは NTFSは無圧縮なので、CDの使用量が尋常でない)ので「システム
丸ごと」のバックアップは今は取っていませんが・・・。
 ↑Win9xシリーズでは「プリーズカムバック(VFATBAKのパッケージ版)」を
  使用していました

▲このページのトップに戻る
12601Re:o2kaさん、声かけていただいて有難うやまふみ 2002/10/12-02:13
記事番号12583へのコメント

>メールをくれれば、宅急便の着払い(\900程度だと思う)で提供しますよ。
> ↑ここでの常連回答者の方が「使ってみたい」という場合、そちらを
>  優先するかもしれませんが・・・オマケ付けて(爆)

スイマセンo2kaさん、
どこかのスレッドでお声をかけていただいたのに返事もせず。
何せ海外ですし、
いまさら他のには換えられそうに無い親のために、
率先して「人柱」やってますから...

さてOE人柱の私がとっている対策ですが、
「マメにセキュリティパッチをあてる」
「プレビューはしない」
「怪しいメールは開かず削除」
「見知らぬ人からメールはWEBメールに集中するようにコントロール」 
につきます。
以上に気をつけてさえいれば、
HTMLメールで遊んでいても大丈夫ですけどねぇ...

現在InternetExplorerのバージョンが 5.01 sp2 / 5.5 sp2 / 6.0 / 6.0 sp1
であれば、
メールを開いたとたんに感染するタイプのものも
ちゃんと警告が出ます。(←実際にいらっしゃったクレズちゃんで実験済み)
警告を無視してまで開けちゃったとかじゃあ、
どうにもならないですけどね。
(意外に多いんだ、「大丈夫だと思った」って人。
何を根拠に大丈夫だと思うんだろう???
この「OEの」警告を見たってことは、ウイルスチェックも入れてないってことなのに...)
もちろんバージョンがそれらになっていても、
マメにWindowsUpdateはしてください。

プレビューは OEの表示 → レイアウト で止められます。
最新版の OE6 sp1 の場合、
全てのメールをテキストで表示する設定が加わりましたので
(ツール → オプション → 読み取り です。)、 
HTML表示をしなくて良いなら、
テキスト表示に切り替えてしまうことによって
プレビューしても大丈夫にはなりますが。
(で、テキストプレビューして大丈夫そうだったら、
HTML表示に行けるといいのになぁ...
という話を前にしていて、o2kaさんにシュリケンを勧めていただいたんですよね。)

怪しいメールの判定基準は、
まず外国人とのメールのやり取りがない人は、外国語排除です。
お友達にも、カッコつけて件名に英語使わないように言っておきましょう。
外国人とメールのやり取りがある人は、
件名にハンドルネームを毎回入れてくれるように頼みましょう。
ウイルスメールが自動的につける件名に個人を示すような情報は入れられません。
この方法は、相手が日本人で日本語件名のウイルスが流行った時にも有効ですけどね。

後は「勘」。
何度かメールのやり取りがある人だと、
「こんな件名はつけない」とか、
「写真以外の添付なんて送ってきたことがない」とか、
「添付の中身はきちんと説明してくれる人だ」とか、
分かりますよね。
その「勘」は大切にして、なんか変と思ったら開けずにウイルスチェックですね。
とはいえ、ウイルスチェックソフト常駐で
メール受信のウイルスチェックも有効にしていれば、
受信時に先にチェックしてくれていますが。
プロバイダがウイルスチェックサービスを提供している場合は、
利用するのもいいと思いますよ。

最後にWEBメールですが、
現在hotmailとyahooメールには添付のウイルスチェックが付いています。
HTMLの表示も、
ウイルスにアクションを起こさせるための命令が無視される作りになっていて、
派手な動きのある表示は楽しめない代わりに安全です。
ウイルスメールや迷惑メールが頻繁にくるようになってしまったら、
捨てアドレスにするのも惜しくないでしょう。
メルマガの受け取りや企業広告受け取り、
掲示板での書き込みにメアドを要求された時、
募集したメル友さんが信頼できる人かどうかはっきりするまでの間、
自分のホームページへの感想宛先、
などに利用するとよいでしょう。
利用のコツはWEBメールはWEBメールのままで、です。
自分のメーラーと結びつけて使うと、
せっかくのWEBメール側の対策も、あなたの取っている対策次第になりますから。
(様々な事情からhotmailよりはyahooかなと...)

▲このページのトップに戻る
12605Re:補足やまふみ 2002/10/12-02:52
記事番号12601へのコメント

ちなみにhotmailの場合、添付はチェック済みですが、
yahooの場合は、自分でチェックボタンを押してチェックする形式になっています。

http://jp.f5.mail.yahoo.co.jp/ym/ShowFolder?rb=Inbox&login=1

▲このページのトップに戻る
12606Re:補足やまふみ 2002/10/12-02:57
記事番号12605へのコメント

>ちなみにhotmailの場合、添付はチェック済みですが、
>yahooの場合は、自分でチェックボタンを押してチェックする形式になっています。

あらやだ、貼り間違い。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/read/read-18.html
(全部青下線になっていなかったら、
URL全部をコピーしてアドレス欄に張り付けしてください。)

です。

▲このページのトップに戻る
12629Re:Outlook Expressについてkiki 2002/10/12-13:00
記事番号12548へのコメント
うーん、ごめんなさい。お話についていけません。
お二人がびっくりするくらい用語の意味もわかってないのです。
でもあきらめません。ここをプリントアウトしておいて勉強します。
そうしなければいつまでも変われないので。
ひとまず、どうもありがとうございました。
また力になってくださいね。

▲このページのトップに戻る
12630Re:Outlook Expressについてキャスバル 2002/10/12-13:48
記事番号12629へのコメント
どもども。

>お二人がびっくりするくらい用語の意味もわかってないのです。
最初は誰だってそうさ。
卑下することじゃないし、謝ることでもない。

>でもあきらめません。ここをプリントアウトしておいて勉強します。
>そうしなければいつまでも変われないので。
こういう素直ないい子はかわいいな。
自分の時間ちょっと割いてでも、
ぼくなんかでよければいろいろ教えてあげたくなる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>Outlook Expressだとやっぱり危険ですよね。
うん。簡単に言うと、ウイルスに感染しやすい。
htmlメールってあるじゃん? 字を大きくしたり
色を付けたりできるヤツ。あれね、本来はHPを作成するための技術で、
それを悪用すると勝手に悪いプログラムを開いたり、
どっかのページを表示させたりできるの。

あと、使ってる人がいちばん多いのも狙われやすい点。
例えばkikiさんが風邪をひいてて、
「ちっくしょう! みんなに染してやる!」って思ったら
過疎化の進んだ村じゃなくて、新宿駅や大阪駅、
そういう人が多いとこで風邪の菌をばらまくでしょ?
それとおんなじ。

>起動すると最新のメールが否応なく開けられてしまうので心配してました。
そうね。いいとこ突いてます。
これはプレビューというんだけど、offにできます。
どっから設定するか忘れちゃったから、いじってみて。

で、OE(OutlookExpress)の弱点を把握して、
それでも利用するのであればいいと思いますけど、
世の中ほかにもメールソフトあるんで、そっちにしてもいいし。

あと、左下「スタート」からWindowsUpdateってあるでしょ?
これやっておきましょう。定期的に。
これ、いろんなセキュリティホールをふさぐための
新しいプログラムを配ってるヤツで、
かならずやっておいたほうがいいですからね。

まずは上記を理解することから始めよっか?
クレジットカードの入力うんぬんは、また次。

調べてみたり聞いたりしてもわからんことがあったら
その時はまたおいで。
o(* ̄ー ̄)〇ぐっ☆ o(* ̄∇ ̄)ノばぁい☆

# これだけ書いて、もう見てなかったりして…(涙

▲このページのトップに戻る
12645Re:Outlook Expressについてkiki 2002/10/12-16:28
記事番号12630へのコメント
見てます、どうもありがとうございます。
さっき、「お二人」って書いちゃったけど「お三方」でした。すいません。
やっぱパソコンは難しいですね、やればやるほど難しいです。
お言葉に甘えてまたお世話になりにきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/01/07/(土) 23:59:09MSIE6/WinXP