ダウンロードがうまくできません。



◇-ダウンロードがうまくできません。-かな(2002/10/10-18:49)No.12494
 ┣Re:ダウンロードがうまくできません。-とーる(2002/10/10-19:04)No.12498
 ┗Re:ダウンロードがうまくできません。-やまふみ(2002/10/10-19:10)No.12499
  ┗さっそくのお返事ありがとうございます。-かな(2002/10/10-20:17)No.12504
   ┣Re:さっそくのお返事ありがとうございます。-mmsanta(2002/10/10-21:07)No.12506
   ┗Re:さっそくのお返事ありがとうございます。-やまふみ(2002/10/10-22:13)No.12514
    ┗ごていねいに…。-かな(2002/10/11-19:20)No.12565
     ┗Re:まだ見てくれるかな。-やまふみ(2002/10/11-23:31)No.12590

▲このページのトップに戻る
12494ダウンロードがうまくできません。かな 2002/10/10-18:49

OS名:Windows98
パソコン名:ゲートウエイ プロファイル
ソフト名:?原稿用紙作成ソフト
原稿用紙を使いたいと思って、Vectorからフリーソフトをダウンロードしました
が、うまく開きません。
「エラー339 コンポーネントmscomctl.ocxまたはその依存関係のひとつが適切に
登録されていません。ファイルが存在しないかあるいは不正です」
というメッセージが出てしまいます。
他のソフトをダウンロードした時も、同じようなメッセージが出ました。
何が足りないのでしょうか。
また、私のパソコンにはワードが入っていなくてワードパットしかありません。
だから原稿用紙が使えないのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
12498Re:ダウンロードがうまくできません。とーる 2002/10/10-19:04
記事番号12494へのコメント
vectorでダウンロードしたというソフトの正式な名称は何でしょうか?
それを示していただければ、他の方も試せるし、対処法も分かるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
12499Re:ダウンロードがうまくできません。やまふみ 2002/10/10-19:10
記事番号12494へのコメント

そのソフトを動かすのに必要な小プログラム群が
あなたのパソコンにはインストールされていないと思われます。

作者のホームページか、
そのソフトのReadme.txtファイルに
「このソフトには "VB6ランタイム" が必要です。」と書いてありませんでしたか?
そしてその"VB6ランタイム"が、
作者のホームページからダウンロードできるようになっているか、
あるいは「XXから入手してください」というようなリンクが
貼ってありませんでしたか?

作者側がそのような説明をしていない場合は、
ベクターから入手できます。
http://www.vector.co.jp/

といっても探すのも大変かも知れないから...、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se063979.html

たぶん↑を入れておけばたいがいのものは動くでしょう。
(不要なものまで入っているか、足りないものがあったりするかも知れないから、
作者が置いているものや、紹介しているものがあれば、
そちらにしておいてください。)

▲このページのトップに戻る
12504さっそくのお返事ありがとうございます。かな 2002/10/10-20:17
記事番号12499へのコメント
確かにビジュアルベーシックという物が必要だと書いてありました。
そこで教えていただいたVB6ランタイムをダウンロードしてみましたが、うまく行きません。
そのソフトの名前は「原稿用紙自動作成Genkou-PRI」です。
原稿用紙ソフトをダウンロードした後、マイドキュメントにフォルダができますよね。
それでアイコンをクリックすると、再びダウンロードの画面に変わってしまうのです。
仕方なくもう一度ダウンロードして(上書きします)終了しても、やっぱりアイコンをクリックするとダ
ウンロード画面になってしまいます。
その繰り返しです。
そこでCドライブから開けて見ると、先ほどのメッセージが出てしまいます。
どうしてなのか…VB6もダウロードしたのになぁ。

▲このページのトップに戻る
12506Re:さっそくのお返事ありがとうございます。mmsanta 2002/10/10-21:07
記事番号12504へのコメント
かなさんは No.12504「さっそくのお返事ありがとうございます。」で書きました。
>確かにビジュアルベーシックという物が必要だと書いてありました。
>そこで教えていただいたVB6ランタイムをダウンロードしてみましたが、うまく行きません。
>そのソフトの名前は「原稿用紙自動作成Genkou-PRI」です。
>原稿用紙ソフトをダウンロードした後、マイドキュメントにフォルダができますよね。
>それでアイコンをクリックすると、再びダウンロードの画面に変わってしまうのです。
>仕方なくもう一度ダウンロードして(上書きします)終了しても、やっぱりアイコンをクリックするとダ
>ウンロード画面になってしまいます。
>その繰り返しです。
>そこでCドライブから開けて見ると、先ほどのメッセージが出てしまいます。
>どうしてなのか…VB6もダウロードしたのになぁ。
ダウンロードしても、インストールしなければ起動しませんよ。
それと、DLしただけでは、フォルダができるとは思えませんが?。
正確に質問すれば、正確な回答を得られると思いますよ。
説明TXTをしっかり読んでその通りに行えばだいじょうぶだと思うんですけどねえ・・・。
(たいがいのソフトは)
もし、あなたがフリーソフトの初心者だったら、700〜1000円くらいのフリーソフトの本を買っ
てきて「インストールの方法」などの項目を一読されると「な〜んだ!、そうだったのか。」ってなこ
とになりますよ。(きっと)
余計なことだったらごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
12514Re:さっそくのお返事ありがとうございます。やまふみ 2002/10/10-22:13
記事番号12504へのコメント

ダウンロードしてきたgenpr110.exeファイルを何度もクリックして、
既に終わっているインストール作業を繰り返しているように思われます。
ダウンロードしてきたgenpr110.exeファイルは、
1度クリックしてインストール作業した後は用済みです。
削除したっていいぐらいです。

すでにあなたのパソコンの スタート → プログラム の中に
原稿用紙ソフトの名前が出現していませんか?
あるいはデスクトップにその原稿用紙ソフトのアイコンが出現していませんか?
ソフトを起動させるには、
ダウンロードしてきたgenpr110.exeファイルのほうではなくて、
スタート → プログラム の中のソフトタイトルか、
デスクトップのアイコンをクリックしてください。

その上で「mscomctl.ocxがウンヌン」というメッセージが出るようでしたら、
VB6ランタイムのインストールが上手くいっていません。

というか、もしかしたらダウンロードしただけとか???

VB6ランタイムの方は私が紹介したものでしたら、
まず適当な空フォルダをひとつ新規作成し、
それからダウンロードしてきたvb6sp5.exeファイルをクリックすると、
解凍先を指定する画面が出ますから、
解凍先にその空フォルダを指定して解凍を実行します。
そうすると、空フォルダ内にいくつかファイルが出現しますから、
その中のSetup.exeファイルをさらにクリックしてください。
それで正しくインストールされます。

その上で原稿用紙ソフトを起動しなおせば
(genpr110.exeファイルじゃなくて、デスクトップのアイコンかスタート内のタイトルね)、
今度はきちんと起動するはずです。

▲このページのトップに戻る
12565ごていねいに…。かな 2002/10/11-19:20
記事番号12514へのコメント
初心者でも解る書き方をして下さってありがとうございます。
そうです、私はダウンロードしただけでインストールしていませんでした(T_T)
ていねいに書いていただいたので、さっそくダウンロードをしてワクワクとスタートボタンの原稿用紙
(こんなのができていたんですね!)をクリックしたところ…また出てしまいました。
今度は mscomctl.ocx ではなくて TABACTL32.ox が登録されていないそうです。
VBランタイムは正常にインストールされましたのメッセージが出ましたので、多分ちゃんと入っている
と思います。
あとで本屋さんへ行って、初心者用の本を買って来ます。ちゃんと基本的なことを勉強してみます。
しかし、普通の人が普通にできることができないのは悲しいです〜。


▲このページのトップに戻る
12590Re:まだ見てくれるかな。やまふみ 2002/10/11-23:31
記事番号12565へのコメント

私が紹介したものでも足りないようですね。
で、良く探したら作者が専用のランタイムを置いているようです。

http://homepage1.nifty.com/maruyama/vb6rtest.htm

入ってないといわれているものも入っています。

ベクターの紹介する作者ページからでは
このページにすぐに行きつかなかったから
分かりづらいですね。

ダウンロードしたら、そのファイルをクリックしてみてください。
そのままインストールしてくれるのか、
あるいはただの解凍だけなのかちょっと分かりませんが、
解凍だけのようでファイルがいくつか出現していたら、
その中のReadme.txtファイルにインストールの仕方が書かれているはずです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/03/14/(月) 10:52:13勉強になりました。私も原稿ソフトで同じような症状で困っていました。試してみなす。Mozilla/WinXP