リセットしないと起動しない



◇-リセットしないと起動しない-よたよた太郎(8/31-22:04)No.9821
 ┗Re:リセットしないと起動しない-糖衣(8/31-22:15)No.9824
  ┗Re:リセットしないと起動しない-よたよた太郎(9/1-10:18)No.9850
   ┗Re:リセットしないと起動しない-おっさん(9/1-12:19)No.9857
    ┣お薦めでんげん-糖衣(9/1-13:08)No.9861
    ┃┗Re:お薦めでんげん-よたよた太郎(9/1-15:08)No.9865
    ┃ ┗Re:お薦めでんげん-糖衣(9/1-16:48)No.9868
    ┃  ┗Re:お薦めでんげん-よたよた太郎(9/1-18:56)No.9869
    ┗Re:リセットしないと起動しない-よたよた太郎(9/1-14:25)No.9864
     ┗Re:リセットしないと起動しない-おっさん(9/1-22:09)No.9878
      ┗Re:リセットしないと起動しない-よたよた太郎(9/1-22:52)No.9880

▲このページのトップに戻る
9821リセットしないと起動しないよたよた太郎 8/31-22:04

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作(GA-6OXET+セレ1.3G)
ソフト名:
--
最近CPUをセレ850から1.3Gへ、OSをWinMeからWinXPHomeへ変えたところ、電源
を入れても本体のランプ(電源用とHDD用)が点くだけで、画面が真っ暗なま
まです。ピッという音もしません。
そこでリセットボタンを押すと、ちゃんと起動します。ただ、BIOSはメイン
(F8版)だったりサブ(F2版)だったりと不安定です。申し遅れましたが
DualBIOSなのです。
とりあえず使えてはいるのですが、なんとかならないでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
9824Re:リセットしないと起動しない糖衣 8/31-22:15
記事番号9821へのコメント
電源ユニットちょっと怪しいかもしれない。
試しに、HDD, CD-ROM, 拡張ボード等、起動時に電力を大量に
必要とするデバイスを取り外して、FDDだけで起動してみてく
ださい。それで問題無く起動するようでしたら、順次デバイス
を追加していきます。
起動しなくなったら、そのデバイスが問題であるか、または
その時点で電源容量が足りなくなったものと考えられます。

▲このページのトップに戻る
9850Re:リセットしないと起動しないよたよた太郎 9/1-10:18
記事番号9824へのコメント
糖衣さんは No.9824「Re:リセットしないと起動しない」で書きました。
>電源ユニットちょっと怪しいかもしれない。
>試しに、HDD, CD-ROM, 拡張ボード等、起動時に電力を大量に
>必要とするデバイスを取り外して、FDDだけで起動してみてく
>ださい。それで問題無く起動するようでしたら、順次デバイス
>を追加していきます。
>起動しなくなったら、そのデバイスが問題であるか、または
>その時点で電源容量が足りなくなったものと考えられます。

実はHDDを3台搭載しています(それを先に言えっての、喝!)。
C:の他にD:(データ用)E:(バックアップ用)です。電源がデルタの300Wなの
で大丈夫かと思ったのですが・・・

とりあえずE:のみ取り外して起動してみると、成功率50%くらいになりまし
た。これまではせいぜい成功率10%くらいなので一歩前進です。やはり電源が
この暑さでへこたれてるんでしょうか?

1万円以下くらいでおすすめATX電源がありましたら、教えていただけません
か?

▲このページのトップに戻る
9857Re:リセットしないと起動しないおっさん 9/1-12:19
記事番号9850へのコメント
>1万円以下くらいでおすすめATX電源がありましたら、教えていただけません
>か?
>
 お薦めの電源情報では無いのですが、電源ユニットを
選ぶ時には DC OUTPUT で +3.3V & +5V それと +12V に
よく見て選んでください。
総容量が300Wとなっていてもこの部分が少ないのは容量不足
を起こし易いです。

 それと関係するかどうか不明ですが、私が今までに組んだ
(友達の分も含めて)GIGAのマザーは結構電源ユニットに絡む
問題が多かったです。立証出来るデーターなどは無いのですが。

▲このページのトップに戻る
9861お薦めでんげん糖衣 9/1-13:08
記事番号9857へのコメント
> それと関係するかどうか不明ですが、私が今までに組んだ
>(友達の分も含めて)GIGAのマザーは結構電源ユニットに絡む
>問題が多かったです。立証出来るデーターなどは無いのですが。

最小構成で起動率10%⇒50%というのは、う〜ん、微妙なところですね。
まあ、非常に疑わしいのは間違いないです。

一万円以下で個人的にお薦めの電源は・・・
Enermax 350W (EG365PVEシリーズ) 
Seasonic 350W (オウルテック扱い) 

http://www.sne-web.co.jp/newpage142.htm
最近気になるのはこの電源↑で、静穏設計14dbというとんでもない
値を謳っています。あまり評価は聞かないです。ホントカヨ
あとはDELTA,星野金属,Seventeamなどが良質。HEC,AOpenが次点?
AOpenなら400W電源でも1万円以下なので、HDD3台という構成なら
この位あった方が良い気がします。

むしろ、やめておいた方が良いのは
TOPOWER, TORICA, CODEGENあたりかな?

で、大穴格安電源はこちら↓SILENT KING 350W
http://www.dospara.co.jp/powersupply/
相当静からしい。しかも\4,980-

▲このページのトップに戻る
9865Re:お薦めでんげんよたよた太郎 9/1-15:08
記事番号9861へのコメント
糖衣さんは No.9861「お薦めでんげん」で書きました。
>一万円以下で個人的にお薦めの電源は・・・
>Enermax 350W (EG365PVEシリーズ) 
>Seasonic 350W (オウルテック扱い) 
>
>http://www.sne-web.co.jp/newpage142.htm
>最近気になるのはこの電源↑で、静穏設計14dbというとんでもない
>値を謳っています。あまり評価は聞かないです。ホントカヨ
>あとはDELTA,星野金属,Seventeamなどが良質。HEC,AOpenが次点?
>AOpenなら400W電源でも1万円以下なので、HDD3台という構成なら
>この位あった方が良い気がします。

ありがとうございます。

以前、Seventeamの250Wを使っていたのですが、1年ほど前、HDD3台にしたと
きにDELTA300Wにしました。その後、セレ850、WinMeでは何の問題もなかった
のです。

EnerMaxかSeasonicの350Wを検討してみたいと思います。

ところで、DELTAの350Wはどうなんでしょう?いちおう
+3.3V・・・28.0Aで、300Wより2.0A増。+5.0Vと+12Vは300Wと同じでは、あま
り変わりないでしょうか?
ていうか、商品を探すほうが大変かも(^^;

▲このページのトップに戻る
9868Re:お薦めでんげん糖衣 9/1-16:48
記事番号9865へのコメント
>ところで、DELTAの350Wはどうなんでしょう?いちおう
>+3.3V・・・28.0Aで、300Wより2.0A増。+5.0Vと+12Vは300Wと同じでは、あま
>り変わりないでしょうか?

メモリを増やすなら(少しは)関係あるかもしれませんが。
SD-RAMは3.3V, DDR-SDRAMは+5V
Athlon系, PentiumIII系は+5V
PentiumIV系,一部のAthlon系MBでは+12V

ただ、私としてはHDD一台構成でも起動しにくかったというのが
引っかかります。電源ユニットの出力がタレていたというのなら
納得いきますが(この夏熱かったので、コンデンサとか逝ってい
るかも)。というのも、普通Celeron + HDD1台で電源不足は
あまり考えられませんので。

電源ユニットについてはこのサイト↓が非常に参考になります。
http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/case.html
何処の電源がどこのOEMかとかも書いてあるので、購入前に
隅から隅まで読めば良いと思います。ホントスゴイ

▲このページのトップに戻る
9869Re:お薦めでんげんよたよた太郎 9/1-18:56
記事番号9868へのコメント
糖衣さんは No.9868「Re:お薦めでんげん」で書きました。
>>ところで、DELTAの350Wはどうなんでしょう?いちおう
>>+3.3V・・・28.0Aで、300Wより2.0A増。+5.0Vと+12Vは300Wと同じでは、あま
>>り変わりないでしょうか?
>
>メモリを増やすなら(少しは)関係あるかもしれませんが。
>SD-RAMは3.3V, DDR-SDRAMは+5V
>Athlon系, PentiumIII系は+5V
>PentiumIV系,一部のAthlon系MBでは+12V
>
>ただ、私としてはHDD一台構成でも起動しにくかったというのが
>引っかかります。電源ユニットの出力がタレていたというのなら
>納得いきますが(この夏熱かったので、コンデンサとか逝ってい
>るかも)。というのも、普通Celeron + HDD1台で電源不足は
>あまり考えられませんので。
>
>電源ユニットについてはこのサイト↓が非常に参考になります。
>http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/case.html
>何処の電源がどこのOEMかとかも書いてあるので、購入前に
>隅から隅まで読めば良いと思います。ホントスゴイ

おすすめのサイト、チラッと覗いてきました。
「電源は入るのだけど起動しない」という事例がありましたが、ウチのとそっくり
です。ドンピシャって感じかも。
答はCPUか電源、なるほど。ウチの場合、リセットでたいてい起動して、以降は全
く正常なのでCPUではないような気がします。ワカランけど・・・

これからじっくり読んで、まずは購入する電源を決めたいと思います。
ホントにホントにありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
9864Re:リセットしないと起動しないよたよた太郎 9/1-14:25
記事番号9857へのコメント
おっさんさんは No.9857「Re:リセットしないと起動しない」で書きました。
> お薦めの電源情報では無いのですが、電源ユニットを
>選ぶ時には DC OUTPUT で +3.3V & +5V それと +12V に
>よく見て選んでください。
>総容量が300Wとなっていてもこの部分が少ないのは容量不足
>を起こし易いです。
>
> それと関係するかどうか不明ですが、私が今までに組んだ
>(友達の分も含めて)GIGAのマザーは結構電源ユニットに絡む
>問題が多かったです。立証出来るデーターなどは無いのですが。

ありがとうございます。
+3.3V・・・26.0A
+5V・・・30.0A
+12V・・・15.0A
いずれもMax値です。もっとも、この電流値がいいのか悪いのかは、さっぱりわか
りません。

▲このページのトップに戻る
9878Re:リセットしないと起動しないおっさん 9/1-22:09
記事番号9864へのコメント
>ありがとうございます。
>+3.3V・・・26.0A
>+5V・・・30.0A
>+12V・・・15.0A
>いずれもMax値です。もっとも、この電流値がいいのか悪いのかは、さっぱりわか
>りません。
>

 新しい電源ユニットを買うって時には、今の容量よりも多くなるの
を購入してくださいと言うアドバイスだったのですが。
つまり、今の300Wから400Wになったが、3.3Vや5V の割り当てW数は
10Wしか増えていないなんて事の無いようにね。せめて40W程度は増えた
物を購入してくださいね。って事です。

▲このページのトップに戻る
9880Re:リセットしないと起動しないよたよた太郎 9/1-22:52
記事番号9878へのコメント
おっさんさんは No.9878「Re:リセットしないと起動しない」で書きました。
> 新しい電源ユニットを買うって時には、今の容量よりも多くなるの
>を購入してくださいと言うアドバイスだったのですが。
>つまり、今の300Wから400Wになったが、3.3Vや5V の割り当てW数は
>10Wしか増えていないなんて事の無いようにね。せめて40W程度は増えた
>物を購入してくださいね。って事です。

あ、失礼しました。
もっとも私のほうも、参考程度に現状のものを調べて書いただけなんです(^^;

ある程度候補を絞ったら、ネットで3.3Vや5Vの電流値を調べて最終的に決めようかと思
います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言