説明書無しのカード達は使えるのか??



◇-説明書無しのカード達は使えるのか??-くま吉(8/28-20:42)No.9575
 ┣Re:説明書無しのカード達は使えるのか??-はる(8/28-20:58)No.9576
 ┗Re:説明書無しのカード達は使えるのか??-糖衣 錠(8/28-21:04)No.9577
  ┗Re:説明書無しのカード達は使えるのか??-o2ka(8/28-22:04)No.9583
   ┗補足-o2ka(8/28-22:39)No.9584

▲このページのトップに戻る
9575説明書無しのカード達は使えるのか??くま吉 8/28-20:42

メーカー名:ヒューレットパッカード
OS名:Windows98
パソコン名:プレサリオ
ソフト名:
--
友人から譲り受けた2台のPCなんですが、カバーを開けたら古いCPUやHDD
やFDD、そして様々なカード達が搭載されているんですが、これらは再利用でき
るんですかね?そしてマザーボードを含む様々なカード類はどこをみればメーカー
名やどの種類かがわかるんですか?
基本的にPCを組み立てる部品全てには、メーカー名やどの種類というのは載って
いるんですか?一通りながめてみたらなにやら小さい文字で細々と書いてあるんで
すが…
ちなみに古いCPUというのは初期のペンティアムでした。それを考えるとそれ以
外のパーツというもたかが知れてるおもうのですが、どうなんでしょうかね?

▲このページのトップに戻る
9576Re:説明書無しのカード達は使えるのか??はる 8/28-20:58
記事番号9575へのコメント
起動してみたら、わかるでしょ??
マイコンピューター・コントロールパネル・システム・デバイスマネージャー・・
と、開いていけば、何が認識されてるか一目同然。

もっとも、今のシステムに使えるものかどーかは、何が入ってるか不明なので
解答できませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
9577Re:説明書無しのカード達は使えるのか??糖衣 錠 8/28-21:04
記事番号9575へのコメント
まず、付いているインターフェイス(LANとかModemとか)が判断できるとして、
次にそのカードに印刷してあるメーカー、型番の文字をgoogleで調べる。
それでダメなら、一番メインそうなICチップに書かれている文字を調べる。
接続がISAという昔のタイプで無ければ今のパソコンで使っても問題無い。

古いCPUやマザーは、マニアにすれば必要かもしれないけど、普通使い道はない
のじゃないかな?

これらをひっくるめて一番有効に使う方法は・・・
ネットオークションに出品することかと。

▲このページのトップに戻る
9583Re:説明書無しのカード達は使えるのか??o2ka 8/28-22:04
記事番号9577へのコメント
>接続がISAという昔のタイプで無ければ今のパソコンで使っても問題無い。

PCI接続の機器であれば、LANボード/モデムは今でも充分使えますね。

FDDはほとんど使わないから古いので充分。
最近は「2倍速」なんてUSB接続のFDDも出ていますが・・・。

サウンドは「音が出れば良い」というレベルなら使えるけど、その頃のじゃ
今の「チップセット統合」のものより音質は落ちるでしょうね。

HDDは「Ieのキャッシュ専用」として使用しても良いかも(笑)。

>古いCPUやマザーは、マニアにすれば必要かもしれないけど、普通使い道はない
>のじゃないかな?

グラボはキツイですけど、「Number Nine(#9)」なんてボードだと 今でも
(懐かしがって)欲しがるマニアが居るんじゃないかな?

>これらをひっくるめて一番有効に使う方法は・・・
>ネットオークションに出品することかと。

って事になりますね。


本題の「説明書無しのカード達は使えるのか??」ですが、
ISA機器やMSがサポートを取りやめた機器(グラボの「#9」など)
で無ければ、最新のOSでも自動でドライバが入れられるので
使用できます。

▲このページのトップに戻る
9584補足o2ka 8/28-22:39
記事番号9583へのコメント
>本題の「説明書無しのカード達は使えるのか??」ですが、
>ISA機器やMSがサポートを取りやめた機器(グラボの「#9」など)
>で無ければ、最新のOSでも自動でドライバが入れられるので
>使用できます。

通信系(LANボードやモデム)は、メーカーサイトからドライバを
ダウンロードしないとダメですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言