CPUが高温(110℃)になります



◇-CPUが高温(110℃)になります-nonchan(8/28-18:57)No.9569
 ┗Re:CPUが高温(110℃)になります-プロマル。(8/28-19:20)No.9572
  ┣Re:CPUが高温(110℃)になります-o2ka(8/28-21:49)No.9582
  ┃┗Re:CPUが高温(110℃)になります-nonchan(8/29-19:41)No.9616
  ┗Re:CPUが高温(110℃)になります-nonchan(8/29-19:38)No.9615

▲このページのトップに戻る
9569CPUが高温(110℃)になりますnonchan 8/28-18:57

メーカー名:不明
OS名:WindowsMe
パソコン名:自作
ソフト名:ソフトに無関係に発症します
--
ネットオークションで買った、自作PCで、次の不具合が発生します。
電源ONの直後から、CPUが高温(110℃位)になります。CPUファンは回っており、
BIOSでは4300回転位を表示しているのにです。当然警告音が出て、起動できないわ
けですが、BIOSのCPU Temperature SelectやShutdown Temperatureを
Disabledにすることで上記現象を確認しました。
マザーはGIGABYTEのGA-6OXM7E CPUはPentiumV 667MHzです。
どうかよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
9572Re:CPUが高温(110℃)になりますプロマル。 8/28-19:20
記事番号9569へのコメント
nonchanさんは No.9569「CPUが高温(110℃)になります」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作
>ソフト名:ソフトに無関係に発症します
>ネットオークションで買った、自作PCで、次の不具合が発生します。
>電源ONの直後から、CPUが高温(110℃位)になります。CPUファンは回っており、
>BIOSでは4300回転位を表示しているのにです。当然警告音が出て、起動できないわ
>けですが、BIOSのCPU Temperature SelectやShutdown Temperatureを
>Disabledにすることで上記現象を確認しました。
>マザーはGIGABYTEのGA-6OXM7E CPUはPentiumV 667MHzです。
>どうかよろしくお願い致します。


CPUクーリングユニットを一度取り外してシリコングリスを塗りなおして
ください。この場合、グリスは薄く均等にコア部分に塗ることです。
370ソケットのケース。

ただ、CPUが熱で逝っている可能性もあります。
オークションだといろいろと問題がありますが
起動確認正常動作確認してもらって購入したのですよね?

▲このページのトップに戻る
9582Re:CPUが高温(110℃)になりますo2ka 8/28-21:49
記事番号9572へのコメント
>起動確認正常動作確認してもらって購入したのですよね?

CPUクーラーが重すぎて、運搬中に傾いているのかも。

クーラーの固定バネの設計が悪いと、気持ち傾いた状態で
CPUに取り付けられている事もあります。

CPUクーラーにガタがあるようでしたら、クーラーの交換も
考えた方が良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
9616Re:CPUが高温(110℃)になりますnonchan 8/29-19:41
記事番号9582へのコメント
o2kaさんは No.9582「Re:CPUが高温(110℃)になります」で書きました。
>>起動確認正常動作確認してもらって購入したのですよね?
>
>CPUクーラーが重すぎて、運搬中に傾いているのかも。
>
>クーラーの固定バネの設計が悪いと、気持ち傾いた状態で
>CPUに取り付けられている事もあります。
>
>CPUクーラーにガタがあるようでしたら、クーラーの交換も
>考えた方が良いでしょう。


おっしゃるとおり、CPUクーラーが浮いていたようです。
取りつけ直すと、正常になりました。
アドバイスどうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
9615Re:CPUが高温(110℃)になりますnonchan 8/29-19:38
記事番号9572へのコメント
プロマル。さんは No.9572「Re:CPUが高温(110℃)になります」で書きました。
>nonchanさんは No.9569「CPUが高温(110℃)になります」で書きました。
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:自作
>>ソフト名:ソフトに無関係に発症します
>>ネットオークションで買った、自作PCで、次の不具合が発生します。
>>電源ONの直後から、CPUが高温(110℃位)になります。CPUファンは回っており、
>>BIOSでは4300回転位を表示しているのにです。当然警告音が出て、起動できないわ
>>けですが、BIOSのCPU Temperature SelectやShutdown Temperatureを
>>Disabledにすることで上記現象を確認しました。
>>マザーはGIGABYTEのGA-6OXM7E CPUはPentiumV 667MHzです。
>>どうかよろしくお願い致します。
>
>
>CPUクーリングユニットを一度取り外してシリコングリスを塗りなおして
>ください。この場合、グリスは薄く均等にコア部分に塗ることです。
>370ソケットのケース。
>
>ただ、CPUが熱で逝っている可能性もあります。
>オークションだといろいろと問題がありますが
>起動確認正常動作確認してもらって購入したのですよね?

教えていただいた通り、CPUクーリングユニットを取りつけ直すと、一発で正常になりました。
助かりました。
どうも、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言