ヒジョーにやられちゃったの続きです。



◇-ヒジョーにやられちゃったの続きです。-淳子(4/9-01:22)No.946
 ┗Re:ヒジョーにやられちゃったの続きです。-SARU(4/9-06:08)No.952
  ┗Re:ヒジョーにやられちゃったの続きです。-淳子(4/9-08:19)No.955
   ┗Re:ヒジョーにやられちゃったの続きです。-やまふみ(4/10-02:33)No.1017
    ┣Re:補足-やまふみ(4/10-02:51)No.1018
    ┃┗Re:補足-淳子(4/11-00:58)No.1073
    ┃ ┣Re:訂正-淳子(4/11-01:15)No.1075
    ┃ ┗もちろん-o2ka(4/12-00:38)No.1137
    ┗Re:ヒジョーにやられちゃったの続きです。-淳子(4/11-00:39)No.1072
     ┣Re:ヒジョーにやられちゃったの続きです。-淳子(4/11-01:12)No.1074
     ┗Re:関連大ありです-やまふみ(4/11-05:16)No.1077
      ┣Re:関連大ありです-やまふみ(4/11-05:36)No.1078
      ┗Re:有難うございました。-淳子(4/11-06:37)No.1079
       ┗Re:有難うございました。-やまふみ(4/11-07:10)No.1081
        ┗Re:リカバリ-淳子(4/11-21:17)No.1114

▲このページのトップに戻る
946ヒジョーにやられちゃったの続きです。淳子 4/9-01:22

メーカー名:不明
OS名:不明
パソコン名:不明
--
loadpowerprofile Rundll32.exe(以下省略)
これがふたつもあり、ひとつはチェックをはずしていて、もうひとつにはチェック
が入っていました。
これは、同じ物がふたつもあるものなんでしょうか・・
Googleで検索、トップに表示されたサイトに飛んでみましたが、ここでした。
→ http://www.windows-help.net/windows98/troub-030.shtml
ここは、どうやら無関係?

AtiCwd32.exe これもGoogleで検索。こんな所へ飛びました。
http://bizforums.itrc.hp.com/cm/QuestionAnswer/1,,0x59537b8d1de3d5118f
f40090279cd0f9,00.html
両サイトとも、サポートのサイトでしょうか・・

スターットアップの中にある項目だけで言えば、殆どがウイルスバスター関連のも
ので、あとはRolandくらいです。
どの項目も頭にC¥〜始まり最後は、.exeで終わっていますが、拡張子は.exe
以外のものは、見なくても良いのでしょうか・・

判らないファイルがあれば、尋ねて下さいと仰って頂きましたが、トンチンカンな
質問になっているようですみません。

システム設定ユーティリティには、スタートアップタブ以外にいくつかタブが
ありますが、ここも全てexeのついた不信なものを見ていけばよいのでしょうか・・

あと、「不信なファイルは、プロパティを見る」とコメントを頂きましたが、
右クリックしても、新規、クリア、編集しか出ません・・

ホームページを閲覧するだけでも、感染の可能性有りとのこと、これは、私のHPも
感染源になっているということでしょうか・・

私のPCが感染していると仮定して、私のHPへ来られてるお客様や、メール送信には
影響はないのでしょうか?
この辺もなんだかよく判らないです。
このまま、HPも運営していても問題ありませんか? メール送信もだいじょうぶで
しょうか・・

話をはずしているかもしれませんが、また、長文になりごめんなさい。


▲このページのトップに戻る
952Re:ヒジョーにやられちゃったの続きです。SARU 4/9-06:08
記事番号946へのコメント
淳子さんは No.946「ヒジョーにやられちゃったの続きです。」で書きました。
>loadpowerprofile Rundll32.exe(以下省略)
>これがふたつもあり、ひとつはチェックをはずしていて、もうひとつにはチェック
>が入っていました。
>これは、同じ物がふたつもあるものなんでしょうか・・

loadpowerprofileは2つあります。(正常)

IEのショートカットはコントロールパネルの
「インターネットオプション」内「詳細設定」タブで
「ブラウズ」の項目の「ディスクトップにIEを表示する」
にチェックが入っているかを確認してみては?

又、同オプション内の「全般」→「インターネット一時ファイル」
→「設定」ボタン→「オブジェクトの表示」ボタンで
怪しげなものがインストールされていないかを確認してみるとか。
(ダイヤルアップ作成などがインストールされている事がある..)

▲このページのトップに戻る
955Re:ヒジョーにやられちゃったの続きです。淳子 4/9-08:19
記事番号952へのコメント
SARUさんは No.952「Re:ヒジョーにやられちゃったの続きです。」で書きました。
>

>又、同オプション内の「全般」→「インターネット一時ファイル」
>→「設定」ボタン→「オブジェクトの表示」ボタンで
>怪しげなものがインストールされていないかを確認してみるとか。
>(ダイヤルアップ作成などがインストールされている事がある..)

6個ほどありましたが、日付け的には、古いもので99年、最も新しいもので2001・12月。
6個ともプロパティで見てみましたが、半数以上が、バージョンは記載されていますが、
社名、説明、言語、著作権等
全て不明でした。>JAVA classesなどの表示があります。

▲このページのトップに戻る
1017Re:ヒジョーにやられちゃったの続きです。やまふみ 4/10-02:33
記事番号955へのコメント

>6個ともプロパティで見てみましたが、半数以上が、バージョンは記載されていますが、
>社名、説明、言語、著作権等
>全て不明でした。>JAVA classesなどの表示があります。

プログラムファイルのプロパティのバージョンタブを見ても、
社名、説明、言語、著作権等の記載がないってことですか?
プロパティ情報のどこからも
ちゃんとした会社組織が作ったものだと分からないものは、
一旦全部削除したほうが良さそうですね。

>AtiCwd32.exe

DVD のついているPCなんですか?
DVD 関連のソフトのようです。持っているなら怪しいものではないでしょう。

>拡張子は.exe 以外のものは、見なくても良いのでしょうか・・

いえ、EXE 以外の拡張子のファイルも、あるなら確認してください。

>システム設定ユーティリティには、スタートアップタブ以外にいくつかタブが
>ありますが、ここも全てexeのついた不信なものを見ていけばよいのでしょうか・・

いまの段階ではスタートアップタブ以外のところはいじらなくていいです。

>あと、「不信なファイルは、プロパティを見る」とコメントを頂きましたが、
>右クリックしても、新規、クリア、編集しか出ません・・

まず、

スタート → 設定 → フォルダオプション → 表示

で、「すべての隠しファイルを表示する」にチェックを入れてOKしてください。

それからたとえば LoadPowerProfile でしたら、

スタート → 検索 → ファイルやフォルダ 
→ 「探す場所」を「マイコンピュータ」にする
→ 「名前」欄に「rundll32.exe」と入力 → 検索開始

で、表示された検索結果の名前部分を選択状態(青反転)にして、

右クリック → プロパティ → バージョン情報 

を選択し、会社名や言語といった欄をクリックして情報確認できませんか?
プログラムファイルには、こうしたバージョン情報タブが存在しているはずですが。

>私のPCが感染していると仮定して、私のHPへ来られてるお客様や、メール送信には
>影響はないのでしょうか?

これはなんともいえないです。
どなたかあなたのホームページを見ているお知り合いや
メールを送信した人から「PCがおかしくなった」という噂・連絡はきていませんか?

▲このページのトップに戻る
1018Re:補足やまふみ 4/10-02:51
記事番号1017へのコメント
>それからたとえば LoadPowerProfile でしたら、
>スタート → 検索 → ファイルやフォルダ 
>→ 「探す場所」を「マイコンピュータ」にする
>→ 「名前」欄に「rundll32.exe」と入力 → 検索開始

ですが、LoadPowerProfile は良く見ると
Rundll32.exe の記述の隣に powrprof.dll という記述がないですか?
Rundll32.exe は小プログラムを呼びだすためのプログラムでして、
呼び出されるのが powrprof.dll という関係になっています。
従ってpowrprof.dll も確認する必要が出てきます。
.dll や .exe の記述が目に入ったら、
全部確認ということになりますね。
(例としてあげたまでで、これらはホンモノであれば怪しくないんですけどね。
ただし、まれにホンモノを語る巧妙なものも存在します。)

という話になるとちょっと難しいかなぁ...やっぱり。

ホームページを公開されているということですし、
そのホームページに日に何人もの訪問者がいらっしゃるようでしたら、
対処は急ぐべきですから、
バックアップをお持ちのようですし、
原因究明への探求心の方には我慢してもらって、
リカバリされたほうが良いのでは?

▲このページのトップに戻る
1073Re:補足淳子 4/11-00:58
記事番号1018へのコメント
やまふみさんは No.1018「Re:補足」で書きました。
>>それからたとえば LoadPowerProfile でしたら、
>>スタート → 検索 → ファイルやフォルダ 
>>→ 「探す場所」を「マイコンピュータ」にする
>>→ 「名前」欄に「rundll32.exe」と入力 → 検索開始

やってみました。
「rundll32.exe」のフォルダがひとつ表示されています。

>ですが、LoadPowerProfile は良く見ると
>Rundll32.exe の記述の隣に powrprof.dll という記述がないですか?

記述はありました。

>.dll や .exe の記述が目に入ったら、
>全部確認ということになりますね。
>(例としてあげたまでで、これらはホンモノであれば怪しくないんですけどね。
>ただし、まれにホンモノを語る巧妙なものも存在します。)
>という話になるとちょっと難しいかなぁ...やっぱり。

そうですか・・

>バックアップをお持ちのようですし、
>原因究明への探求心の方には我慢してもらって、
>リカバリされたほうが良いのでは?

もう、このPCを使わず、犯されて?いないノートPCを使うようにするとしても
一度、リカバリすることになりますか?
ちょっと、混乱状態です。
度々、コメント頂き申し訳ありません。




▲このページのトップに戻る
1075Re:訂正淳子 4/11-01:15
記事番号1073へのコメント

>「rundll32.exe」のフォルダがひとつ表示されています。

訂正
フォルダではなく、「ファイル」の間違いでした。

▲このページのトップに戻る
1137もちろんo2ka 4/12-00:38
記事番号1073へのコメント
>もう、このPCを使わず、犯されて?いないノートPCを使うようにするとしても
>一度、リカバリすることになりますか?

物理的にofflineで使用するなら、どんなに目茶苦茶でもかまいかせんよ。
落ち着いて考えてみましょう。

▲このページのトップに戻る
1072Re:ヒジョーにやられちゃったの続きです。淳子 4/11-00:39
記事番号1017へのコメント
やまふみさんは No.1017「Re:ヒジョーにやられちゃったの続きです。」で書きました。
>
>>6個ともプロパティで見てみましたが、半数以上が、バージョンは記載されていますが、
>>社名、説明、言語、著作権等
>>全て不明でした。>JAVA classesなどの表示があります。
>
>プログラムファイルのプロパティのバージョンタブを見ても、
>社名、説明、言語、著作権等の記載がないってことですか?
>プロパティ情報のどこからも
>ちゃんとした会社組織が作ったものだと分からないものは、
>一旦全部削除したほうが良さそうですね。

-------------------------------------------------

IEのショートカットはコントロールパネルの
「インターネットオプション」内「詳細設定」タブで
「ブラウズ」の項目の「ディスクトップにIEを表示する」
にチェックが入っているかを確認してみては?

又、同オプション内の「全般」→「インターネット一時ファイル」
→「設定」ボタン→「オブジェクトの表示」ボタンで
怪しげなものがインストールされていないかを確認してみるとか。
(ダイヤルアップ作成などがインストールされている事がある..)
------------------------------------------------------------
上記のコメントを頂いたのですが、

>>6個ともプロパティで見てみましたが、半数以上が、バージョンは記載されていますが、
>>社名、説明、言語、著作権等
>>全て不明でした。>JAVA classesなどの表示があります。

とは、それに対しての報告です。
これは、やまふみさんが確認されるように仰って下さった部分とは、関連はないのでは
ありませんか? >コメント下さった方、失礼。

>>AtiCwd32.exe
>
>DVD のついているPCなんですか?

DVDは、入っていません。

>DVD 関連のソフトのようです。持っているなら怪しいものではないでしょう。
>
>>拡張子は.exe 以外のものは、見なくても良いのでしょうか・・
>
>いえ、EXE 以外の拡張子のファイルも、あるなら確認してください。
>
>>システム設定ユーティリティには、スタートアップタブ以外にいくつかタブが
>>ありますが、ここも全てexeのついた不信なものを見ていけばよいのでしょうか・・
>
>いまの段階ではスタートアップタブ以外のところはいじらなくていいです。

判りました。

>まず、
>
>スタート → 設定 → フォルダオプション → 表示
>
>で、「すべての隠しファイルを表示する」にチェックを入れてOKしてください。
>
>それからたとえば LoadPowerProfile でしたら、
>
>スタート → 検索 → ファイルやフォルダ 
>→ 「探す場所」を「マイコンピュータ」にする
>→ 「名前」欄に「rundll32.exe」と入力 → 検索開始
>
>で、表示された検索結果の名前部分を選択状態(青反転)にして、
>
>右クリック → プロパティ → バージョン情報 
>
>を選択し、会社名や言語といった欄をクリックして情報確認できませんか?
>プログラムファイルには、こうしたバージョン情報タブが存在しているはずですが。
>
>>私のPCが感染していると仮定して、私のHPへ来られてるお客様や、メール送信には
>>影響はないのでしょうか?
>
>これはなんともいえないです。
>どなたかあなたのホームページを見ているお知り合いや
>メールを送信した人から「PCがおかしくなった」という噂・連絡はきていませんか?

今日現在では、報告は何も入っておりません。
長いスペースを取ってしまい、すみません。

▲このページのトップに戻る
1074Re:ヒジョーにやられちゃったの続きです。淳子 4/11-01:12
記事番号1072へのコメント
淳子さんは No.1072「Re:ヒジョーにやられちゃったの続きです。」で書きました。
>やまふみさんは No.1017「Re:ヒジョーにやられちゃったの続きです。」で書きました。
>>
>>>AtiCwd32.exe
>>スタート → 設定 → フォルダオプション → 表示
>>で、「すべての隠しファイルを表示する」にチェックを入れてOKしてください。

チェック入れました。

>>それからたとえば LoadPowerProfile でしたら、
>>スタート → 検索 → ファイルやフォルダ 
>>→ 「探す場所」を「マイコンピュータ」にする
>>→ 「名前」欄に「rundll32.exe」と入力 → 検索開始
>>で、表示された検索結果の名前部分を選択状態(青反転)にして、

>>右クリック → プロパティ → バージョン情報 
>>
>>を選択し、会社名や言語といった欄をクリックして情報確認できませんか?
>>プログラムファイルには、こうしたバージョン情報タブが存在しているはずですが。

下記のような表示がありました。

会社名 Microsoft Corporation
言語  日本語
正式名ファイル RUNDLL.EXE
製品バージョン 4.10.1998
製品名 Microsoft(R) Windows(R) Operating System
内部名 rundll
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
投稿内容が前後したようですみません。

▲このページのトップに戻る
1077Re:関連大ありですやまふみ 4/11-05:16
記事番号1072へのコメント

SARU さんのご指摘はまったく正しいもので、
私が指摘し忘れていただけです。
ですからそれに対して 

>>プロパティ情報のどこからも
>>ちゃんとした会社組織が作ったものだと分からないものは、
>>一旦全部削除したほうが良さそうですね。

というコメントをしました。
「関連ない」ということはありません。
会社組織が作ったものとはっきり分からないものは、
迷惑ソフトの可能性大ありです。

大変正直にいって淳子さんの現在のスキルでは、
原因ソフトを特定して、
それらを完全に削除する作業は難しいように思います。
(ある程度分かっている人なら、
今までの書き込みで何をどうしたらいいか見当がつくものなので。)

また、ウイルスやイタズラソフトをもらう環境とは
他のスパイプログラム(個人情報収集)やアドプログラム(無理矢理広告表示)のたぐいも
すでにかなりもらっている環境、と予測できるので、
1度リカバリしてさっぱりしてから、
PCのセキュリティまわりの勉強をなさったほうがいいでしょう。
そもそもセキュリティ意識が高いのなら、
おかしくなっていると分かっているホームページは
見に行かないものです。

ノートPCのほうにおかしな様子がなければ、
それまでリカバリする必要はありませんが、
問題のPCをもう一度使いたいと思っているのなら、
そちらはリカバリなさったほうがいいでしょう。

それからこちらのページの内容を良く読みましょう。
事例としてあがっているのは「ダイアルアップ接続先の変更」と
「IEのホームの書き換え」なんですが、
悪さをしてくる人達がやれることは当然これだけではありません。

http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/index.html

How-To の「セキュリティ」は全部読んだほうがいいかな。

▲このページのトップに戻る
1078Re:関連大ありですやまふみ 4/11-05:36
記事番号1077へのコメント

>http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/index.html
>How-To の「セキュリティ」は全部読んだほうがいいかな。

Linux 関連の記事は、見なくてもいいですけど。

▲このページのトップに戻る
1079Re:有難うございました。淳子 4/11-06:37
記事番号1077へのコメント
やまふみさんは No.1077「Re:関連大ありです」で書きました。

SARUさん、
大事なコメントを頂きましたのに申し訳ありませんでした。
お詫び致します。

やまふみさん、
やっと、事の重大さを実感できたようです。

>SARU さんのご指摘はまったく正しいもので、
>私が指摘し忘れていただけです。

>http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/index.html
>How-To の「セキュリティ」は全部読んだほうがいいかな。

今の自分のスキルでは無理なんですね。
よく判りました。>最後まで戦えなかったことが悔しいですけど。
この2年間、かなり慎重に、やってきたつもりでしたが・・
やられてしまったPCの中には、大事なものがひとつだけあります。
それだけ守ることができていれば、あとはもう全部捨ててもいいと思います。
有難うございました。

▲このページのトップに戻る
1081Re:有難うございました。やまふみ 4/11-07:10
記事番号1079へのコメント

>この2年間、かなり慎重に、やってきたつもりでしたが・・

2年間1度もリカバリしたことがないPCでしたら、
ちょうど良い頃合だったかも。

o2kaさんが別のスレッドでおっしゃってますけど、
98系のOSはOS自体がひ弱でして、
何も悪いものをもらったりしていなくても、
使っているうちに徐々におかしくなっていき、
始終リカバリが必要になるものです。

PCをリカバリしてシステムを再構築する手順は
慣れておくにこしたこしはないですから、
この機会に練習しましょう。
慣れればそれほど苦痛な作業でもなく、
「調子悪いなぁ〜」と思ったらスグ
「リカバリしてみるか」と思えるようになります。

▲このページのトップに戻る
1114Re:リカバリ淳子 4/11-21:17
記事番号1081へのコメント
やまふみさんは No.1081「Re:有難うございました。」で書きました。

>2年間1度もリカバリしたことがないPCでしたら、
>ちょうど良い頃合だったかも。

度々有難うございます。
あのぅ・・リカバリですが、これは1年前にマスター?しておりまして
作業は全く苦にならず、面白いので今年の1月までは、毎月1回位のペースでやっ
ておりました。(*^,^*)

PCが悪さされたことよりも、ホームページを閲覧しただけでも、やられてしま
う・・ということを、全く知らずにネットをやっていた自分が腹立たしいです。
今回もまた、皆さんからたくさんのことを教えて頂き有難うございました。m(_ _)
m





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/10/10/(日) 23:38:58MSIE6/WinMe