『再起動』するとロゴ画面で止まってしまう



◇-『再起動』するとロゴ画面で止まってしまう-ルーキー(8/22-21:01)No.9148
 ┗Re:『再起動』するとロゴ画面で止まってしまう-おっさん(8/22-21:35)No.9151
  ┗Re:『再起動』するとロゴ画面で止まってしまう-ルーキー(8/23-08:31)No.9178
   ┣ハブでなく「USB延長ケーブル」は?-ナマケモノ(8/23-09:47)No.9181
   ┃┗Re:ハブでなく「USB延長ケーブル」は?-ルーキー(8/24-08:44)No.9256
   ┗Re:『再起動』するとロゴ画面で止まってしまう-o2ka(8/24-21:12)No.9319

▲このページのトップに戻る
9148『再起動』するとロゴ画面で止まってしまうルーキー 8/22-21:01

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:VALUESTAR
ソフト名:
--
以前にもお世話になった者です。今回もよろしくお願いいたします。

最近、付属のワイヤレスマウスがクリーニングしても一向に
滑りがよくならないので、市販品のUSBマウスを購入して、
接続して使い始めたのですが、それからというもの、どうも、
システムが不安定みたいで、電源ボタンを押しても電源がすぐに
入らなかったり(数回押すとやっと入る状態)、再起動する
たびに、『NEC』のロゴが出る画面で止まってしまうように
なりました。
USBポートの場所やマウスのコードの長さの関係で、ディス
プレイ裏面のUSBポートにいったんハブを接続して、それに
マウスを接続して使用しているのですが、この不安定な状態に
陥った原因としては、これ以外思い当たりません。
それを行う直前までこのような症状は全くなかったので。
もちろん、デバイスマネージャでマウスの動作確認もしましたし、
実際、スムーズに動いております。
ただ、デバイスマネージャでUSBコントローラ内のUSBハブの
項目に緑色の『?』が付いているのが気になったのですが、
デバイスの状態は、「正常に動作しています」になっていて、
特に異常があるようには見えませんでした。
ウイルスなどの原因も調べましたが、問題ありませんでした。

思い当たる節はこれで全てですが、もしよろしければ、お詳しい
方々、アドバイス・助言をよろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

▲このページのトップに戻る
9151Re:『再起動』するとロゴ画面で止まってしまうおっさん 8/22-21:35
記事番号9148へのコメント
USbハブが原因と思ったら、直にマウスを付けて試してみましたか?
自分でこれが悪いのかな?と思ったら、やって見てください。

▲このページのトップに戻る
9178Re:『再起動』するとロゴ画面で止まってしまうルーキー 8/23-08:31
記事番号9151へのコメント
レスありがとうございます。

>USbハブが原因と思ったら、直にマウスを付けて試してみましたか?
はい。最初は、マウスを直接ディスプレイ裏の左側にあるポートに
挿して操作しておりましたが、そのあと何度も起動(再起動)と終了を
繰り返しても、その時は特に不具合は生じませんでした。
その後、前回の書き込みでも申しましたとおり、場所やコードの長さの
関係で、やむなくハブをつけて延長して使おうとしたところが、
そうなってしまったというわけです。
使用機種はデスクトップで、右側に本体が置いてあるのですが、
ポートは全部で3つ、そのうち本体にポートが1つ付いてはおりますが、
そちらはすでにUSBフロッピードライブで塞がってて、位置的に
もっとも遠いディスプレイ左側のものしか使えないのです。
そもそも、USBとは、一度挿したポートから、別のポートに
差し替えても問題はないのでしょうか。その場合はもう一度ドライバの
インストールをやり直さなければならないとか…
(基本的なことも分からず申し訳ないです)

>自分でこれが悪いのかな?と思ったら、やって見てください。
はい。まだいくつか試してないことがあるので、それを実践してみよう
と思います。
それでも、またお頼りすることがあると思いますので、その際は
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
9181ハブでなく「USB延長ケーブル」は?ナマケモノ 8/23-09:47
記事番号9178へのコメント
延長は勧めてないメーカーもありますが、
マウスなら問題ないと思います。

サンワサプライ>商品一覧>USB延長ケーブル
http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?
dir1=cable/pc99/pc99usbencho&mode=spec1
(分割されたら一行にコピペして移動して下さい)

実売価格はもっと安いと思います。

▲このページのトップに戻る
9256Re:ハブでなく「USB延長ケーブル」は?ルーキー 8/24-08:44
記事番号9181へのコメント
ナマケモノさんは No.9181「ハブでなく「USB延長ケーブル」は?」で書きまし
た。
>延長は勧めてないメーカーもありますが、
>マウスなら問題ないと思います。
>
>サンワサプライ>商品一覧>USB延長ケーブル
>http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?
>dir1=cable/pc99/pc99usbencho&mode=spec1
>(分割されたら一行にコピペして移動して下さい)
>
>実売価格はもっと安いと思います。

返事が遅れて申し訳ありません。レスありがとうございます。
そうですね、特別、ハブを必要とするほど、USB機器がある
わけではないので、延長ケーブルの方がいいかもしれません。
(ちなみにハブは外して、現在ディスプレイ側から引いてます)
ケーブルを買ってきて試してみます!
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
9319Re:『再起動』するとロゴ画面で止まってしまうo2ka 8/24-21:12
記事番号9178へのコメント
>そもそも、USBとは、一度挿したポートから、別のポートに
>差し替えても問題はないのでしょうか。その場合はもう一度ドライバの
>インストールをやり直さなければならないとか…
>(基本的なことも分からず申し訳ないです)

いや、これは「もっともな」疑問。

通常はUSB機器を挿すポートを変更しても自動でドライバが読み込まれる
のですが、MSのマウスウェア等 一部のソフト/ハードで、設定の更新が
うまくできない事があります。

「USBの意味がないじゃ〜ん、キチンと作ってよ〜」と思っています。


>そのうち本体にポートが1つ付いてはおりますが、
>そちらはすでにUSBフロッピードライブで塞がってて

USB-FDDでは、上記の問題は発生しません。
ので、FDDを外して そこにHUBを挿し、マウスとFDDをHUBに接続すれば
良いでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言