『再起動』するとロゴ画面で止まってしまう
◇-『再起動』するとロゴ画面で止まってしまう-ルーキー(8/22-21:01)No.9148 ┗Re:『再起動』するとロゴ画面で止まってしまう-おっさん(8/22-21:35)No.9151 ┗Re:『再起動』するとロゴ画面で止まってしまう-ルーキー(8/23-08:31)No.9178 ┣ハブでなく「USB延長ケーブル」は?-ナマケモノ(8/23-09:47)No.9181 ┃┗Re:ハブでなく「USB延長ケーブル」は?-ルーキー(8/24-08:44)No.9256 ┗Re:『再起動』するとロゴ画面で止まってしまう-o2ka(8/24-21:12)No.9319
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9148 | 『再起動』するとロゴ画面で止まってしまう | ルーキー | 8/22-21:01 |
メーカー名:日本電気 OS名:WindowsMe パソコン名:VALUESTAR ソフト名: -- 以前にもお世話になった者です。今回もよろしくお願いいたします。 最近、付属のワイヤレスマウスがクリーニングしても一向に 滑りがよくならないので、市販品のUSBマウスを購入して、 接続して使い始めたのですが、それからというもの、どうも、 システムが不安定みたいで、電源ボタンを押しても電源がすぐに 入らなかったり(数回押すとやっと入る状態)、再起動する たびに、『NEC』のロゴが出る画面で止まってしまうように なりました。 USBポートの場所やマウスのコードの長さの関係で、ディス プレイ裏面のUSBポートにいったんハブを接続して、それに マウスを接続して使用しているのですが、この不安定な状態に 陥った原因としては、これ以外思い当たりません。 それを行う直前までこのような症状は全くなかったので。 もちろん、デバイスマネージャでマウスの動作確認もしましたし、 実際、スムーズに動いております。 ただ、デバイスマネージャでUSBコントローラ内のUSBハブの 項目に緑色の『?』が付いているのが気になったのですが、 デバイスの状態は、「正常に動作しています」になっていて、 特に異常があるようには見えませんでした。 ウイルスなどの原因も調べましたが、問題ありませんでした。 思い当たる節はこれで全てですが、もしよろしければ、お詳しい 方々、アドバイス・助言をよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。 |
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9151 | Re:『再起動』するとロゴ画面で止まってしまう | おっさん | 8/22-21:35 |
記事番号9148へのコメント USbハブが原因と思ったら、直にマウスを付けて試してみましたか? 自分でこれが悪いのかな?と思ったら、やって見てください。 |
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9178 | Re:『再起動』するとロゴ画面で止まってしまう | ルーキー | 8/23-08:31 |
記事番号9151へのコメント レスありがとうございます。 >USbハブが原因と思ったら、直にマウスを付けて試してみましたか? はい。最初は、マウスを直接ディスプレイ裏の左側にあるポートに 挿して操作しておりましたが、そのあと何度も起動(再起動)と終了を 繰り返しても、その時は特に不具合は生じませんでした。 その後、前回の書き込みでも申しましたとおり、場所やコードの長さの 関係で、やむなくハブをつけて延長して使おうとしたところが、 そうなってしまったというわけです。 使用機種はデスクトップで、右側に本体が置いてあるのですが、 ポートは全部で3つ、そのうち本体にポートが1つ付いてはおりますが、 そちらはすでにUSBフロッピードライブで塞がってて、位置的に もっとも遠いディスプレイ左側のものしか使えないのです。 そもそも、USBとは、一度挿したポートから、別のポートに 差し替えても問題はないのでしょうか。その場合はもう一度ドライバの インストールをやり直さなければならないとか… (基本的なことも分からず申し訳ないです) >自分でこれが悪いのかな?と思ったら、やって見てください。 はい。まだいくつか試してないことがあるので、それを実践してみよう と思います。 それでも、またお頼りすることがあると思いますので、その際は よろしくお願いします。 |
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9181 | ハブでなく「USB延長ケーブル」は? | ナマケモノ | 8/23-09:47 |
記事番号9178へのコメント 延長は勧めてないメーカーもありますが、 マウスなら問題ないと思います。 サンワサプライ>商品一覧>USB延長ケーブル http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp? dir1=cable/pc99/pc99usbencho&mode=spec1 (分割されたら一行にコピペして移動して下さい) 実売価格はもっと安いと思います。 |
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9256 | Re:ハブでなく「USB延長ケーブル」は? | ルーキー | 8/24-08:44 |
記事番号9181へのコメント ナマケモノさんは No.9181「ハブでなく「USB延長ケーブル」は?」で書きまし た。 >延長は勧めてないメーカーもありますが、 >マウスなら問題ないと思います。 > >サンワサプライ>商品一覧>USB延長ケーブル >http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp? >dir1=cable/pc99/pc99usbencho&mode=spec1 >(分割されたら一行にコピペして移動して下さい) > >実売価格はもっと安いと思います。 返事が遅れて申し訳ありません。レスありがとうございます。 そうですね、特別、ハブを必要とするほど、USB機器がある わけではないので、延長ケーブルの方がいいかもしれません。 (ちなみにハブは外して、現在ディスプレイ側から引いてます) ケーブルを買ってきて試してみます! ありがとうございました。 |
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9319 | Re:『再起動』するとロゴ画面で止まってしまう | o2ka | 8/24-21:12 |
記事番号9178へのコメント >そもそも、USBとは、一度挿したポートから、別のポートに >差し替えても問題はないのでしょうか。その場合はもう一度ドライバの >インストールをやり直さなければならないとか… >(基本的なことも分からず申し訳ないです) いや、これは「もっともな」疑問。 通常はUSB機器を挿すポートを変更しても自動でドライバが読み込まれる のですが、MSのマウスウェア等 一部のソフト/ハードで、設定の更新が うまくできない事があります。 「USBの意味がないじゃ〜ん、キチンと作ってよ〜」と思っています。 >そのうち本体にポートが1つ付いてはおりますが、 >そちらはすでにUSBフロッピードライブで塞がってて USB-FDDでは、上記の問題は発生しません。 ので、FDDを外して そこにHUBを挿し、マウスとFDDをHUBに接続すれば 良いでしょう。 |
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