ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが




◇-ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが-MSO(8/21-17:27)No.9052
 ┗Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが-マサミ(8/21-18:55)No.9060
  ┗Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが-MSO(8/21-19:04)No.9061
   ┗Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが-おっさん(8/21-19:51)No.9065
    ┗Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが-MSO(8/21-20:20)No.9067
     ┣Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが-マサミ(8/21-20:31)No.9069
     ┃┗Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが-のの(8/22-09:53)No.9099
     ┃ ┗Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが-MSO(8/22-16:24)No.9135
     ┃  ┗Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが-のの(8/22-17:21)No.9140
     ┣Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが-彦丸(8/22-11:14)No.9106
     ┗Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが-彦丸(8/22-11:23)No.9112
      ┗Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが-おっさん(8/22-21:29)No.9149
       ┗Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが-MSO(8/22-22:36)No.9155


▲このページのトップに戻る
9052ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですがMSO 8/21-17:27

メーカー名:不明
OS名:不明
パソコン名:不明
--

富士通製のバルクで40GBの内蔵IDEハードディスクを
アイオーデータの20GB外付けHDの抜け殻を使って
IDE→SCSIに変換して使っております。

HDに不具合が出たので、新たに領域も変更しようと
FDISKで変更しました。その後、何度か不具合が生じ、
FDISKを使ったのですが、いつの間にか、
HDの容量が30GBくらいに表示されています。
(領域等全部削除した結果)

何か、削除不足?設定不足なのでしょうか?
どうやったら40GB認識されるようになりますか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
9060Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですがマサミ 8/21-18:55
記事番号9052へのコメント
30GBの壁では?
このキーワードで検索するとたくさん
出てきます。

▲このページのトップに戻る
9061Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですがMSO 8/21-19:04
記事番号9060へのコメント
マサミさんは No.9060「Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんで
すが」で書きました。
>30GBの壁では?
>このキーワードで検索するとたくさん
>出てきます。

ご返答ありがとうございます。
いえ、最初はちゃんと40GB認識していたのですが、
何度か区画分けをしていたらいつの間にか
32GBくらいになってしまいました。

▲このページのトップに戻る
9065Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですがおっさん 8/21-19:51
記事番号9061へのコメント
1つ質問です。
買って来たその40GのHDDはFDISKする前に抜け殻に入れてそして
初期化し40Gで使えてたのですか?

 抜け殻から抜いて、裸で一度PCに付けてFDISKして容量はちゃんと
認識されますか? もし、そうなら、その抜け殻の故障となるのでは?

 IDE-SCSI 変換ケース入りのHDDですが、結構変換基盤がやられて
しまいます。今までに2回買って2回とも駄目になって、それ以後
2度と買いません。

▲このページのトップに戻る
9067Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですがMSO 8/21-20:20
記事番号9065へのコメント

>1つ質問です。
>買って来たその40GのHDDはFDISKする前に抜け殻に入れてそして
>初期化し40Gで使えてたのですか?

ご返答ありがとうございます。
最初はデスクトップPCで空きベイを使って
正しく認識していました。
デスクトップがちょっとトラブルで使えなくなったので、
以前購入のアイオー製の抜け殻に移して、
ノートPCでSCSIカードを通して使っていました。
もちろん抜け殻に入れてFDISKしても
ちゃんと40GBで認識していました。
そうして抜け殻で何度か領域変更するうちに
32GBくらいにしか認識されなくなりました。


ハードディスクに詳しい方にお聞きしたいのですが、
何らかの操作ミス等で、ハードディスク自体の
容量が減ってしまう現象(減って認識される現象)は
あり得るのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
9069Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですがマサミ 8/21-20:31
記事番号9067へのコメント
以前に一件ありました、そのときはIDEですが
FDISKもエラーになっていましたが・・・

▲このページのトップに戻る
9099Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですがのの 8/22-09:53
記事番号9069へのコメント
>アイオーデータの20GB外付けHDの抜け殻を使って
HDVS-UM20Gのケースですか、それならファームウェアの制限があるかも。
もしかして、HDVS-UM33Gとして、認識してませんか。
ファームウェアのバージョンが203以下だと33GBまでしか認識しないと思われ
ます。


▲このページのトップに戻る
9135Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですがMSO 8/22-16:24
記事番号9099へのコメント
ののさんは No.9099「Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんです
が」で書きました。
>>アイオーデータの20GB外付けHDの抜け殻を使って
>HDVS-UM20Gのケースですか、それならファームウェアの制限があるかも。
>もしかして、HDVS-UM33Gとして、認識してませんか。
>ファームウェアのバージョンが203以下だと33GBまでしか認識しないと思われ
>ます。

ご返答ありがとうございます。
はい、私が使っていますのは「HDVS-UM20G」です。
調べましたところやはり「HDVS-UM33G」として認識されていました。
このファームウェアはアップデートできませんか?
ちなみにアイオーのHPでは1.00→2.00のアップデートしか
ありませんでした。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
9140Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですがのの 8/22-17:21
記事番号9135へのコメント
>このファームウェアはアップデートできませんか?
アイオーデータに相談して下さい。としてしか言えません。
私は、購入して間も無いころ、ファームウェアを201から204にアップデートして
もらいました。というか、新品に交換されて来ました。
ファームウェアの204は、「HDVS-UM60G」にも使用されてるバージョンです。
最近の「HDVS-UM20G」は、ファームウェアのバージョンが204と思われます。

▲このページのトップに戻る
9106Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが彦丸 8/22-11:14
記事番号9067へのコメント
>何らかの操作ミス等で、ハードディスク自体の
>容量が減ってしまう現象(減って認識される現象)は
>あり得るのでしょうか?

こん○○は
まったく的外れかもしれませんが… -win FAQより-
「どんどんディスクの空き容量が減るのですが」
WinFAQは無くなりました#26

▲このページのトップに戻る
9112Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですが彦丸 8/22-11:23
記事番号9067へのコメント
>ハードディスクに詳しい方にお聞きしたいのですが、
>何らかの操作ミス等で、ハードディスク自体の
>容量が減ってしまう現象(減って認識される現象)は
>あり得るのでしょうか?

コメントをつける記事が違っていました。m(__)m
まったく的外れかもしれませんが… -win FAQよりコピペです-
「どんどんディスクの空き容量が減るのですが」
WinFAQは無くなりました#26

MagnaRAM 97 などの Windows95 用メモリー管理ソフトウェアを Windows98 にイ
ンストールすると、
スワップファイルサイズが無制限に大きくなり、空き容量を圧迫します。
Windows98 でメモリー管理方法が変更されたため、
Windows95 用のメモリー管理ソフトは正しく動作しないのでインストールしないで
下さい。

また、FAT32 で数 GB の大容量ドライブを作成した場合、
インターネットのキャッシュファイルが数百 MB 程度保存する設定になるので、
キャッシュファイルサイズを以下の作業で調整してください。

Internet Explore を起動します。
[表示]−[インターネットオプション] をクリックします。
[全般] タブのインターネット一時ファイルの「設定」をクリックします。
使用するディスク領域を調整して下さい。
「OK」を2回クリックして設定を保存して下さい。

▲このページのトップに戻る
9149Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですがおっさん 8/22-21:29
記事番号9112へのコメント
もう解決してるかも知れないが、問題の絞り込みする為に

 今の状態のHDDを殻から出して、裸で別のパソコンにでも
付けて、そっちでFDISKしても容量通りになりませんか?

▲このページのトップに戻る
9155Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうんですがMSO 8/22-22:36
記事番号9149へのコメント
おっさんさんは No.9149「Re:ハードディスクの容量が減って認識されてしまうん
ですが」で書きました。
>もう解決してるかも知れないが、問題の絞り込みする為に
>
> 今の状態のHDDを殻から出して、裸で別のパソコンにでも
>付けて、そっちでFDISKしても容量通りになりませんか?

ご返答ありがとうございます。
私も別のパソコンで試せればやりたいところなんですが、
現在試せないので困っております・・・
たぶん原因はアイオーの殻だと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/27/(火) 08:07:31MSIE6/WinMe