自作の利点は?



◇-自作の利点は?-ボール(8/20-12:57)No.8965
 ┣Re:自作の利点は?-はる(8/20-13:39)No.8967
 ┃┗Re:自作の利点は?-o2ka(8/21-23:48)No.9082
 ┣Re:自作の利点は?-サトシ(8/20-14:20)No.8971
 ┃┗Re:自作の利点は?-ボール(8/20-14:32)No.8972
 ┗Re:自作の利点は?-milkhouse(8/20-22:43)No.9003

▲このページのトップに戻る
8965自作の利点は?ボール 8/20-12:57

メーカー名:自作PC
OS名:不明
パソコン名:不明
--
つかぬ事をお聞きしますがこれから自作PCを作ろうとしています。
友人に『自作は良いよ』と言われたのですが、パーツ代、モニタなどどのく
らいかかるんでしょうか?予算は10万円ほどですがこれで高性能なものを
作れるでしょうか?普通のPCを買ったほうがいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
8967Re:自作の利点は?はる 8/20-13:39
記事番号8965へのコメント
自作の利点・・・
1. 暇がつぶせる
2. メーカー=自分なので何でも自己責任。つまり自分の情報収集能力が高まる。
3. 拡張性。


自作の欠点・・・

  はまると金が無くなる。

▲このページのトップに戻る
9082Re:自作の利点は?o2ka 8/21-23:48
記事番号8967へのコメント
>自作の欠点・・・
>
>  はまると金が無くなる。

ぼくの場合、いきなり予算オーバーしてしまいますね。

os 16000
mem 7000
cpu 16000
g/b 9000
m/b 10000
hdd 12000
kb 4000
mouse 6000
case 15000

小計 95000

s/b 16000
計 111000

モニタが買えない(スピーカも)・・・。


自作の利点は、メーカー製では選択肢の少ないグラフィックスや
サウンドを自由に選べる点ですね。

キーボードやマウスもデザインや機能を気に入った製品を選べるし・・・。
 ↑キーボードをケチるくらいなら、DELLをお奨め。
  なかなか良い感じのキーボードを付けてくれます

▲このページのトップに戻る
8971Re:自作の利点は?サトシ 8/20-14:20
記事番号8965へのコメント
先日、僕も自作PCを作ってみたんですよ。わからないなりに。
そこで秋葉原に行き、いろいろ相談した結果・・・
6万円強でつくることができましたよ。TFTのモニターは4万円くらいで。
まぁ、悩んだり苦戦をありましたが、いい経験にはなりましたね。
実際その後も問題は絶えませんが、その際にはここにやってきて
誰かの助けをもらいながら頑張っていってますよ。
きっと自分でPCをつくる事ができるのなら、きっとそのPCにも
必要以上の愛着もわきますよ。
これは僕がはじめて自作PCをつくって今に至るまでの思ったことですけどね。
そんなかんじですね。

▲このページのトップに戻る
8972Re:自作の利点は?ボール 8/20-14:32
記事番号8971へのコメント
サトシさんは No.8971「Re:自作の利点は?」で書きました。
>先日、僕も自作PCを作ってみたんですよ。わからないなりに。
>そこで秋葉原に行き、いろいろ相談した結果・・・
>6万円強でつくることができましたよ。TFTのモニターは4万円くらいで。
>まぁ、悩んだり苦戦をありましたが、いい経験にはなりましたね。
>実際その後も問題は絶えませんが、その際にはここにやってきて
>誰かの助けをもらいながら頑張っていってますよ。
>きっと自分でPCをつくる事ができるのなら、きっとそのPCにも
>必要以上の愛着もわきますよ。
>これは僕がはじめて自作PCをつくって今に至るまでの思ったことですけどね。
>そんなかんじですね。

分かりました。くだらない質問に答えていただいて有難うございました。
僕も挑戦したいと思います。

▲このページのトップに戻る
9003Re:自作の利点は?milkhouse URL8/20-22:43
記事番号8965へのコメント
>らいかかるんでしょうか?予算は10万円ほどですがこれで高性能なものを
>作れるでしょうか?普通のPCを買ったほうがいいのでしょうか?

モニター代を考えなければ(17インチモニターは中古で5000円位〜)
かなりものが作れると思います。

しかしOSやソフトのことまで考えると、メーカーPCの方が保証もあり
安くつく場合が多いです。
直販メーカー(DELL等)のものがコストパフォーマンスは一番高いようです

パーツの相性といった問題も出ますが、自作は作る過程が楽しいようですね

出来上がったらパソコンのスキルを上げる方にガンバって下さいね
ここの相談でもなぜか「自作」という方からの相談のレベルが低いように
思われます(←失礼な言い方でゴメンナサイね)
 
ハードの自慢よりソフトの使いこなしの方がカッコイイですよ(^_^)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言