4年落ちのダイナブックのメモリの増設



◇-4年落ちのダイナブックのメモリの増設-ダイナブック(8/20-10:04)No.8946
 ┣Re:4年落ちのダイナブックのメモリの増設-松本@羽咋インターネット研究所(8/20-10:18)No.8950
 ┗Re:4年落ちのダイナブックのメモリの増設-kurumaya(8/20-12:17)No.8957
  ┗Re:4年落ちのダイナブックのメモリの増設-milkhouse(8/20-22:19)No.9001
   ┗Re:4年落ちのダイナブックのメモリの増設-o2ka(8/21-22:28)No.9076

▲このページのトップに戻る
89464年落ちのダイナブックのメモリの増設ダイナブック 8/20-10:04

メーカー名:東芝
OS名:Windows98
パソコン名:不明
--
私の友人がノートパソコンダイナブックのペンティアムU時代のものを持っていま
す。
形式は聞いてないのでわかりません。白っぽいボディだそうです。
メモリを増設したいと相談を受けたので、大手家電量販店にいけば
合うものを取り寄せてくれるとアドバイスしました。
いくらぐらいといかれたので、メモリは今やすいからなー5,6千円ぐらい
で買えるんじゃないか?と話しました。
後日、某大手家電量販店で注文したとのことで、「2万もしたぞ!」と怒られてしま
いました。
量販店の人には「古いの純正しかない」といわれたそうです。
OSがwin98なので98年頃の購入だと思います。形式がわからなくてすいませ
ん。
購入したメモリは64Mの東芝純正品だそうですが、確かに純正品だとそのくいら
いするでしょうが、DOSVマシンでいくら4年落ちとわいえ、他に代用できるメ
ーカーのメモリは無かったのかと、友人に「2万もしたぞ!」と怒られ、私のアド
バイスが悪いように言われちょっと不満です。
友人のノートパソコンの形式が葉っきりわからないのに質問してもうしわけないで
すが、一般的に東芝のノートパソコンで純正品以外で適合するメモリで安いのはな
いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
8950Re:4年落ちのダイナブックのメモリの増設松本@羽咋インターネット研究所 8/20-10:18
記事番号8946へのコメント
ダイナブックさんは No.8946「4年落ちのダイナブックのメモリの増設」で書きま
した。
>私の友人がノートパソコンダイナブックのペンティアムU時代のものを持っていま
>す。
>形式は聞いてないのでわかりません。白っぽいボディだそうです。
>メモリを増設したいと相談を受けたので、大手家電量販店にいけば
>合うものを取り寄せてくれるとアドバイスしました。
>いくらぐらいといかれたので、メモリは今やすいからなー5,6千円ぐらい
>で買えるんじゃないか?と話しました。
>後日、某大手家電量販店で注文したとのことで、「2万もしたぞ!」と怒られてし

>いました。
>量販店の人には「古いの純正しかない」といわれたそうです。
>OSがwin98なので98年頃の購入だと思います。形式がわからなくてすいませ
>ん。
>購入したメモリは64Mの東芝純正品だそうですが、確かに純正品だとそのくいら
>いするでしょうが、DOSVマシンでいくら4年落ちとわいえ、他に代用できるメ
>ーカーのメモリは無かったのかと、友人に「2万もしたぞ!」と怒られ、私のアド
>バイスが悪いように言われちょっと不満です。
>友人のノートパソコンの形式が葉っきりわからないのに質問してもうしわけないで
>すが、一般的に東芝のノートパソコンで純正品以外で適合するメモリで安いのはな
>いのでしょうか?

購入してしまってから他のものを聞いても遅いと思いますが、
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/custom.html
にて参考になる商品はありますがあとは定価からいくら割り引いてくれるかは
お店しだいですね。

あと1つ、大手量販店では高いのは当たり前で、パーツショップの利用や
通販を利用するほうが安いときがありますよ。

▲このページのトップに戻る
8957Re:4年落ちのダイナブックのメモリの増設kurumaya 8/20-12:17
記事番号8946へのコメント
一般にノート用のメモリーは汎用性が低いから値段が高いのはあたりまえ。
それをデスクトップ並みの値段で紹介する方もする方だが、値段も確認せずに注文してか
ら高いと怒ってくる方もどういう人なんだか。


▲このページのトップに戻る
9001Re:4年落ちのダイナブックのメモリの増設milkhouse URL8/20-22:19
記事番号8957へのコメント
>一般にノート用のメモリーは汎用性が低いから値段が高いのはあたりまえ。

最近は汎用品としてi-oデータやメルコからも安いものが出ています

量販店は万一動作しなかったときのことを考えて、確実なものしか
出しません。メーカー純正というものはとんでもなく高いものです。
東芝のダイナブック用の純正メモリーは当時64Mbが80000円(@_@)
128Mbに至っては160000円と、今のノート本体より高いものでした
(一般の人はそんなもの買いませんね)

現在の汎用品は合わないかもしれませんが、
探せばもう少し安いものがあったかもしれませんね
パソコンショップ(パーツ屋等)で聞くのが一番ですね

▲このページのトップに戻る
9076Re:4年落ちのダイナブックのメモリの増設o2ka 8/21-22:28
記事番号9001へのコメント
milkhouseさんは No.9001「Re:4年落ちのダイナブックのメモリの増設」で書き
ました。
>>一般にノート用のメモリーは汎用性が低いから値段が高いのはあたりまえ。
>
>最近は汎用品としてi-oデータやメルコからも安いものが出ています

http://www.green-house.co.jp/
こんなメーカーもありますね。

ただ、古いノートって事は一世代前のメモリ(SDRAM/SO-DIMMではなく、
EDO-DRAM/SO-DIMM)だったのかもしれませんね。
EDOは、メモリの価格破壊が起こる前に値段が下げ止まっているので
どのメーカーの製品でも「昔の価格のまま安定」しているのでしょう。

だいたいからして、ノート用(一部、オンボードのグラボ用)のSO-DIMMって
価格が高いし・・・。
手元にある('98年頃に買った)EDOのSO-DIMM(32MB)の 一枚が\23200、
もう一枚が\14799って値札が付いていますね(ADTEC製)・・・。
 ↑外箱は全く同じ製品(チップの型番は違うけど)。
  EDOも現役時代は、1年経たないうちに半額近くに下がった・・・

# そろそろ DDR-SDRAMとSDRAMの価格の反転が起こるかと思わせつつ
# SDRAMの方が安い状態が しぶとく続いていますね・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言