DVD−RWやDVD+RW、CD−Rとどっちが良い?



◇-DVD−RWやDVD+RW、CD−Rとどっちが良い?-こぴ(8/19-13:30)No.8902
 ┣Re:DVD−RWやDVD+RW、CD−Rとどっちが良い?-ありゃ(8/19-14:36)No.8907
 ┗DVD+RWの方-かず@会社(8/19-18:54)No.8914
  ┗もう、買っちゃいました-o2ka(8/19-23:52)No.8931
   ┗Re:もう、買っちゃいました-SARU(8/20-02:07)No.8938

▲このページのトップに戻る
8902DVD−RWやDVD+RW、CD−Rとどっちが良い?こぴ 8/19-13:30

メーカー名:不明
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
ソフト名:
--
バックアップをとろうと思っているのですが、
自分のPCそのままではできないため、ドライブを
購入しなければいけません。FDDでは容量が小さく、
とても収まりきれません。
今まではCD−R、CD−RWが主流だったと思うの
ですが、最近ちらほらとDVDも出てきていますよね。
値段こそ高いものの、これからのこと、容量の大きさ
などを考えるとDVDのドライブを購入したほうが
良いのでしょうか。いろいろな本も読んで見ましたが、
イマイチ確信がもてません。
どなたかアドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
8907Re:DVD−RWやDVD+RW、CD−Rとどっちが良い?ありゃ 8/19-14:36
記事番号8902へのコメント
CD−Rのメリットと言えば、ほとんどのPCでデータを読み込めることと、
ドライブの値段が安いことですかね。

DVDの方は、まだ規格がはっきりしていないとか、
DVD−ROMドライブで読み込みができないといったことが
ちらほらあるみたいですが、DVD+RWになると互換性も
かなり高いようです。

それで、CDとDVDとどちらが良いかと言われると、
用途によると思います。
例えば、パソコンでビデオの録画や編集を行うだとか、
バックアップしたいデータの量が10ギガを超えていて、
CD−Rではディスクの数が増えすぎて煩わしいというのであれば、
迷わずDVDを選ぶべきですが、
そうでないのであれば、別にCD・DVDのどちらでも構わないと思います。

▲このページのトップに戻る
8914DVD+RWの方かず@会社 8/19-18:54
記事番号8902へのコメント
使うOSがWindowsなら、
DVD+RWかな。
WindowsXPでDVD-RAMを標準サポート
LongHorn(WindowsXPの後継)ではDVD+RWを標準サポートらしい。
割と古い情報
http://www.zdnet.co.jp/news/0204/11/b_0410_03.html
待てば、
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2002/08/09/637837-000.html

もし、何を買いますかと私に尋ねられたら、DVD+RWの方を買う。(4倍速出てか
ら)

DVD-RAMを持っていますが、WindowsXPにDVD-RAMメディアを入れると
自動的にファイルの拡張子を検索して、アプリを動かそうとしている
みたいです。たぶん、mpegとか入れていたら、動画が自動的に見られるのかも
しれませんね。(私は、DVD-RAMをバックアップとして使っているので、詳細は
わかりません)

▲このページのトップに戻る
8931もう、買っちゃいましたo2ka 8/19-23:52
記事番号8914へのコメント
>LongHorn(WindowsXPの後継)ではDVD+RWを標準サポートらしい。

すばらしい。

>もし、何を買いますかと私に尋ねられたら、DVD+RWの方を買う。(4倍速出てか
>ら)

ぼくは、もうRICHOのドライブ(+RW/+R)を買っちゃいました(2.4倍でも、
CD-ROMに換算すると充分高速らしい)。

トレイの開閉が素早くて気持ちいい(CD-ROMドライブの開閉の遅さが嫌で
pioneerのスロットインを使っていましたが、RICHOの方がそれよりも
高速かも??)。

ただ、ビデオ編集の段階で問題が出て(ドライブに付属のソフトでは音声がズレる)
まだメディアに焼いていないので、互換性TESTはしていませんが・・・。

>DVD-RAMを持っていますが、WindowsXPにDVD-RAMメディアを入れると
>自動的にファイルの拡張子を検索して、アプリを動かそうとしている
>みたいです。

CD-Rでも同じですよ。

▲このページのトップに戻る
8938Re:もう、買っちゃいましたSARU 8/20-02:07
記事番号8931へのコメント
o2kaさんは No.8931「もう、買っちゃいました」で書きました。
>>LongHorn(WindowsXPの後継)ではDVD+RWを標準サポートらしい。
>
>すばらしい。
>
>>もし、何を買いますかと私に尋ねられたら、DVD+RWの方を買う。(4倍速出てか
>>ら)
>
>ぼくは、もうRICHOのドライブ(+RW/+R)を買っちゃいました(2.4倍でも、
>CD-ROMに換算すると充分高速らしい)。

24倍速みたいですね

MP5125Aですか?(だったら私と同じ。)

海外じゃ+R/+RWの方だって言うので
買ったんですが、ショップじゃ段々メディアの
売り場が隅に追いやられていくような...

MOみたいに日本じゃDVD−R/RWって事に
ならないように祈っています(笑)

だいたい、SONYはDVD+R/+RWの規格を
一緒に提唱しておいて、売っているメディアは
−R/RWばっかりってのはどういうこと?

>
>ただ、ビデオ編集の段階で問題が出て(ドライブに付属のソフトでは音声がズレる)
>まだメディアに焼いていないので、互換性TESTはしていませんが・・・。
>
私の場合も、キャプチャツールの音声が44Mhz(だっけ?)で
そのまま使用すると(オーサリングツール)音声がずれます。

WINCDR付属(7.0)のエンコーダで再エンコード(音声48Mhz)
すると音ずれしないのですが時間が..

>>DVD-RAMを持っていますが、WindowsXPにDVD-RAMメディアを入れると
>>自動的にファイルの拡張子を検索して、アプリを動かそうとしている
>>みたいです。

Gpedit.mscで「コンピュータの構成」もしくは
「ユーザーの構成」の「管理者用テンプレート」→「システム」
内「自動再生機能を無効にする」を有効にするとか
(オートランしなくなる)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言