モニターに何もうつらなくなった、何故??



◇-モニターに何もうつらなくなった、何故??-サトシ(8/19-10:51)No.8896
 ┗Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??-さやかのパパ(8/19-11:33)No.8898
  ┗Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??-サトシ(8/20-08:00)No.8943
   ┗Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??-さやかのパパ(8/20-12:32)No.8961
    ┣Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??-さやかのパパ(8/20-12:37)No.8963
    ┣Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??-サトシ(8/20-13:43)No.8968
    ┣Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??-サトシ(8/20-13:58)No.8969
    ┃┣横レス失礼-t(8/20-16:22)No.8976
    ┃┗Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??-さやかのパパ(8/20-16:31)No.8977
    ┃ ┗Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??-サトシ(8/20-16:41)No.8978
    ┃  ┗Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??-さやかのパパ(8/20-17:04)No.8980
    ┗Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??-o2ka(8/21-00:39)No.9014

▲このページのトップに戻る
8896モニターに何もうつらなくなった、何故??サトシ 8/19-10:51

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows2000
パソコン名:自作パソコン¥
ソフト名:
--
モニターが急に何も写らなくなりました。モニターの主電源はついているので電気
は通ってるんですよ。他の余ってるモニターでつくかどうか確認しても、残念なが
ら写りませんでした。そうなるとタワーの内部に問題があるとおもうんですが・・
だれか教えてください。ちょっと質問なんですがマザーボードについてる4つのラ
ンプは確か電源を入れた際赤やら黄色に光ったと思うのですが、それが今は全て赤
のままなんですが、それがモニターに何も写らないのと関係はあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
8898Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??さやかのパパ 8/19-11:33
記事番号8896へのコメント
サトシさんは No.8896「モニターに何もうつらなくなった、何故??」で書きまし
た。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作パソコン¥
>ソフト名:
>モニターが急に何も写らなくなりました。モニターの主電源はついているので電気
>は通ってるんですよ。他の余ってるモニターでつくかどうか確認しても、残念なが
>ら写りませんでした。そうなるとタワーの内部に問題があるとおもうんですが・・
>だれか教えてください。ちょっと質問なんですがマザーボードについてる4つのラ
>ンプは確か電源を入れた際赤やら黄色に光ったと思うのですが、それが今は全て赤
>のままなんですが、それがモニターに何も写らないのと関係はあるのでしょうか?

さとしさんこんにちは
これだけでは誰も対策レスを付けられません。
パーツ構成を書いて下さい。
マザーボードの4つのランプですか、多分BIOSの起動ステップが表示されてい
る物と思われます。
マニュアルのそれに該当するする所を自分で探して下さい。
マザーボードの型番でも解ればこちらで調べる事も出来ますか?...

後、少し質問ですが、
各所の冷却ファンは回っていますか?
さとしさんの判断ではBIOSはどこまで起動していると思いますか?
例えば、FDDにアクセスしているとか、些細な事でよいですのでもう少し情報が
ほしいです。

▲このページのトップに戻る
8943Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??サトシ 8/20-08:00
記事番号8898へのコメント
>さとしさんこんにちは
>これだけでは誰も対策レスを付けられません。
>パーツ構成を書いて下さい。

>後、少し質問ですが、
>各所の冷却ファンは回っていますか?
>さとしさんの判断ではBIOSはどこまで起動していると思いますか?
>例えば、FDDにアクセスしているとか、些細な事でよいですのでもう少し情報が
>ほしいです。

こんにちわ、さやかちゃんのぱぱさん。返事が遅れてすいません。
冷却ファンはちゃんと動いています。僕のPCはFDDとHDDにアクセスしていて、そのほか
にも、CDのドライブが二つついています。マザーボードにはビデオカードとメモリーが差し込
んでいまして、あとはPCIスロットの部分にLANカードが二つとIEEEの差込み口となる
カードと二つ目のCDのドライブに電気を供給するカードのみです。

>マザーボードの型番でも解ればこちらで調べる事も出来ますか?...
あとマザーボードの型番はK7TPro(MS−6330)となっています。
BIOSがどこまで起動している等はどこで判断すればいいのでしょうか?申し訳ないのですが
自作パソコンを作ったとはいえ、まだまだシロートなので。

>マザーボードの4つのランプですか、多分BIOSの起動ステップが表示されてい
>る物と思われます。
>マニュアルのそれに該当するする所を自分で探して下さい。
あと4つのランプにはマザーボードの説明書によると、
Description...System power on. This will start BIOS Initialzation.
Possbile problem...System Diagnostic-LED will hang here. The processor might be
damage or not installed property Damage/Discharge Lithium battery.
...となっておりました。一応僕が書ける情報はこう言う感じなんですが、これで十分でしょう
か?お返事まってます。よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
8961Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??さやかのパパ 8/20-12:32
記事番号8943へのコメント
サトシさんこんにちは
まず、お知らせ頂いた型番から下のアドレスで、マニュアルがダウンロードできます。
http://henry.msi-computer.jp/support/download/manual/index_html?query_start=51
残念ながらK7TPro用は英語なので、参考にK7TPro2用日本語マニュアルで、見てみ
ると、

CPUが無いか壊れている。ボタン電池が消耗しているか、無い。

の警告が出ています。
対策は、
CMOSデーターのクリアをしてみて下さい。
マザーから電源コネクターを抜いて、JBAT1のジャンパーを2〜3秒操作して下さい。

もし、此で駄目なら1回全部ばらして、掃除しながら組んでみる。

後は、パーツ単位に入れ替えて、検証するしかないのですか、予備パーツがない時は購入された
店に持ち込んで、検証してもらった方がよいと思います。

私個人としてはCPU、電源が怪しい?

マニュアルですか、型番が違うので、あくまで参考程度にお手持ちの英語版のマニュアルとよく
読み比べながら作業して下さい。

少し難しいですか、がんばって下さい。

▲このページのトップに戻る
8963Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??さやかのパパ 8/20-12:37
記事番号8961へのコメント
さやかのパパさんは No.8961「Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??」で書きました。
>サトシさんこんにちは
>まず、お知らせ頂いた型番から下のアドレスで、マニュアルがダウンロードできます。
>http://henry.msi-computer.jp/support/download/manual/index_html?query_start=51

上のアドレス、リンクが途中で切れています。残りを入力して下さい。

▲このページのトップに戻る
8968Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??サトシ 8/20-13:43
記事番号8961へのコメント
いろんな解説ありがとうございます。さやかちゃんのパパさん。
質問なんですが…
>私個人としてはCPU、電源が怪しい?
>
CPUか電源があやしいというのは、どういうことなんですか?先ほどの僕のPCに付属している物
を書いた際にCPUについては触れなかったのですが、それはマザーボードにはちゃんとついています
よ。それとも、それとは別であやしいと言うことなんですか?

とりあえず、言われたとおりにやってみます。またそれでも厳しかったら、その後の質問を
するので気がついたら見てやってください。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
8969Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??サトシ 8/20-13:58
記事番号8961へのコメント
さやかのパパさん、こんにちわ。

>CMOSデーターのクリアをしてみて下さい。
>マザーから電源コネクターを抜いて、JBAT1のジャンパーを2〜3秒操作して下さい。
この解説について質問と確認です.
この操作はまず電源をOFFにしたままでやるんですよね?JBAT1のジャンパーを
CLEAR DATEに設定してから電源をいれるのですか?そこから2〜3秒経ったら再び
電源を切り、KEEP DATEに戻すのですか?
この全ての工程に関して色々と付属されているドライブやカード類は外す必要もあるのですか?
基本的にPCを組み立てるさい、CPUとメモリー、ビデオカードをマザーボードに取り付けてから
ちゃんとモニターに写るかどうか、確認するじゃないですか。
だから僕の今回の場合もそうしたほうがいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。サトシより

▲このページのトップに戻る
8976横レス失礼t 8/20-16:22
記事番号8969へのコメント
>この操作はまず電源をOFFにしたままでやるんですよね?JBAT1のジャンパーを
>CLEAR DATEに設定してから電源をいれるのですか?そこから2〜3秒経ったら再び
>電源を切り、KEEP DATEに戻すのですか?

マニュアル読みましょう。
英語で判りづらかったら似たタイプのマザーの日本語マニュアルで代用できるでしょう。
(基本的な部分に違いはないので)

インターネットで検索するのもいいです。
CMOSクリアで検索したらたくさん出てきましたよ。
あと、一冊ぐらい自作に関する本も買った方がいいかも。

鸚鵡返しに質問するというのは、答える人にも負担をかけるし解決するのにも時間がかかります。
解決の方向性を示してもらったら、あとは自分で調べるなどしていろいろやってみて下さい。
それで判らなくなった時に、また聞けばいいと思います。

▲このページのトップに戻る
8977Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??さやかのパパ 8/20-16:31
記事番号8969へのコメント
サトシさん、 こんにちわ。

あえて、少し厳しい書き方をします。怒らないで読んで下さい。
まず、日本語のマニュアルはダウンロードしましたか?
マニュアルを見ましたか?
ある程度自分で調べて、自分で考えて、作業内容を把握して、作業をする様にして下さい。
人に聞いてばかりではあなた自身進歩がないですよ。

次に、何にでも言えるのですか、普通何かをする時には動力源を切って、行動をして下さい。
そうでないと、下手をすれば、あなた自身がけがをする可能性があります。
けがをしなくても物を壊す可能性が格段に上がります。
今回は、「電源コネクターを抜け」と指示をしていますよね?
マニュアルには通電状態でやるな、と書いてあります。

拡張カードについても、そのままで、動けば外す必要はないですか、動かなければ、外す必要があり
ます。
一度に何種類も作業をすると、どれが原因か解らなくなりますよね?

後、上のレスですか、
マザーボードからCPUが無いと言われて、CPUを見て、存在が確認される場合、CPUが動いて
いないと判断するのが普通だと思います。自分でCPUを焼いた記憶があるので有れば、すぐCPU
が壊れたと思うのですが、CPUの動かない、理由を考えるのも自然な流れだと思います。
各ファンが回っているからCPUに十分に電気が供給されているかは別問題です。
当然マザーボードの電源部分の故障も考えられます。
この場合、電源ユニットにも疑いがかかります。

長々書きましたが、自分でよく考えて、行動して下さい。

▲このページのトップに戻る
8978Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??サトシ 8/20-16:41
記事番号8977へのコメント
そうですね、ちょっと質問など聞く方としての態度がなっていなかったですね。
確かに様々な説明をもらうだけでも、負担なんですよね。
少々反省しています。今後気をつけてみます。
いいわけではないのですが、PCの初心者として色んな事に
不安を覚えてしまうというところはわかってください。
もちろん結果として自分で悩んで先に進まなければ行けないのは重々承知です.
ご面倒をおかけしました、手厳しくとも正しい姿勢というのもわかりました。
ありがとうがざいます。

▲このページのトップに戻る
8980Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??さやかのパパ 8/20-17:04
記事番号8978へのコメント
サトシさんは No.8978「Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??」で書き
ました。
>そうですね、ちょっと質問など聞く方としての態度がなっていなかったですね。
>確かに様々な説明をもらうだけでも、負担なんですよね。
>少々反省しています。今後気をつけてみます。

実は、人に説明する=私自身の勉強になるのですよ
自作をしていくと、すべてがトラブル訳ではなく、すべてをくみ上げて、はい起
動では面白くない。
人のトラブル報告で、私自身が、トラブルについて、シミュレーションが出来
て、サトシさんの為でなく、私の為になっているわけです。

>いいわけではないのですが、PCの初心者として色んな事に
>不安を覚えてしまうというところはわかってください。

はっきり言っておきます。私を含めて、他人の言う事は信用しない様に!
私も人間ですので、必ずどこかで間違いを犯します。
不安を消すのは自分で調べて、自分で考えて、自分で納得しないと、不安は消え
ません。
他人からのアドバイスは判断材料の1にしかならないのです。

だからといってあっちこっちに質問レスを上げろと行っているのではありませ
ん。
だいたい、マルチレスで上げてしまうと、すべてのレスにおいて、報告義務が発
生します。その割には同じようなレスしか上がらない事が多いです。
又、派手にバッシングも出てきたりします。


▲このページのトップに戻る
9014Re:モニターに何もうつらなくなった、何故??o2ka 8/21-00:39
記事番号8961へのコメント
>CPUが無いか壊れている。ボタン電池が消耗しているか、無い。
>
>の警告が出ています。

って事は、お熱でCPUご臨終の可能性もあるのかな?

Athlonは非常に熱に弱いので、組み上げてしばらくは必ずマザボのCD-ROMに
入っているPCモニタをインストールして常駐させましょう(長時間稼働時の
CPU温度を確認するために)。

CPUが熱を持つのは、
 1) グリスの付け方が悪い
 2) CPUクーラーが傾いている
 3) ケース内の廃熱が悪い
等の原因で発生します。

また、シルバーグリスのような導電性のあるグリスは 過剰に塗布すると
高温で流れ出してショートの原因になる可能性もあるので、必要以上に
使用しないようにしてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言