デジカメ画像をCDーRWで焼けない



◇-デジカメ画像をCDーRWで焼けない -youtokan(8/17-19:17)No.8801
 ┣Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない -sumi(8/17-19:21)No.8802
 ┃┗Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない -youtokan(8/17-19:38)No.8804
 ┃ ┗Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない -sumi(8/17-19:48)No.8805
 ┃  ┗Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない -SARU(8/17-20:10)No.8806
 ┃   ┗Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない -sumi(8/17-20:21)No.8807
 ┃    ┗も一つ追加(笑)-SARU(8/17-20:40)No.8810
 ┣Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない -ムサシ(8/17-19:30)No.8803
 ┃┣Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない -ナマケモノ(8/17-20:23)No.8808
 ┃┗Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない -ムサシ(8/17-21:38)No.8817
 ┃ ┗Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない -o2ka(8/17-22:55)No.8827
 ┗Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない -milkhouse(8/17-22:18)No.8820

▲このページのトップに戻る
8801デジカメ画像をCDーRWで焼けない youtokan 8/17-19:17

メーカー名:不明
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
--
残り65%のところで勝手にトレーが開き、バッファアンダーランが発生しました
という、エラーになる。何が原因ですか?

▲このページのトップに戻る
8802Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない sumi 8/17-19:21
記事番号8801へのコメント
youtokanさんは No.8801「デジカメ画像をCDーRWで焼けない 」で書きました。
>残り65%のところで勝手にトレーが開き、バッファアンダーランが発生しました
>という、エラーになる。何が原因ですか?
>
何かのソフトがバックグラウンドで動いているのではないでしょうか。
あるいは、SCSIインタフェースなら動作不安定の可能性もあります。
OSは何ですか。

▲このページのトップに戻る
8804Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない youtokan 8/17-19:38
記事番号8802へのコメント
OSはMeです。しかもCD−RWはノートPCの内臓タイプなんですが・・・。

▲このページのトップに戻る
8805Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない sumi 8/17-19:48
記事番号8804へのコメント
youtokanさんは No.8804「Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない 」で書きました。
>OSはMeです。しかもCD−RWはノートPCの内臓タイプなんですが・・・。

ムサシさんも言われている通り、スクリーンセーバを使っていたら止めて
見て下さい。その他にFindfastとか、ウィルスバスターなど定期的にHDD
ドライブなどにアクセスするプログラムがあったら、焼く時はそれも止め
ましょう。

▲このページのトップに戻る
8806Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない SARU 8/17-20:10
記事番号8805へのコメント
sumiさんは No.8805「Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない 」で書きました。
>youtokanさんは No.8804「Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない 」で書きました。
>>OSはMeです。しかもCD−RWはノートPCの内臓タイプなんですが・・・。
>
>ムサシさんも言われている通り、スクリーンセーバを使っていたら止めて
>見て下さい。その他にFindfastとか、ウィルスバスターなど定期的にHDD
>ドライブなどにアクセスするプログラムがあったら、焼く時はそれも止め
>ましょう。

たしかフリーソフトで最適な環境を作ってくれるような
ものがありましたね。(Windowsのキャッシュの設定とかも
変えてくれるとか。)

あと、デフラグしていったんイメージファイル
を作成してから書き込むとか。

▲このページのトップに戻る
8807Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない sumi 8/17-20:21
記事番号8806へのコメント
SARUさんは No.8806「Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない 」で書きました。

>たしかフリーソフトで最適な環境を作ってくれるような
>ものがありましたね。(Windowsのキャッシュの設定とかも
>変えてくれるとか。)

これの事ですか。一応Meには対応しているようですね。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/

>
>あと、デフラグしていったんイメージファイル
>を作成してから書き込むとか。

書き込み速度を下げると言う手もありまたね。

▲このページのトップに戻る
8810も一つ追加(笑)SARU 8/17-20:40
記事番号8807へのコメント
>
>書き込み速度を下げると言う手もありまたね。

ドライブのプロパティで同期転送(だったっけ)
にチェックが入っていたら外すとか。

スクリーンセーバーがらみで省電力設定は「常にON」も。

▲このページのトップに戻る
8803Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない ムサシ URL8/17-19:30
記事番号8801へのコメント
youtokanさんは No.8801「デジカメ画像をCDーRWで焼けない 」で書きました。
>残り65%のところで勝手にトレーが開き、バッファアンダーランが発生しました
>という、エラーになる。何が原因ですか?
>
D-Rにデータを書き込む途中で、CD-Rドライブへのデータ転送速度が書き込み速度に追いつ
かず、書き込みに失敗してしまうこと。書き込みに失敗したCD-Rメディアは使えなくな
る。CD-Rへの書き込み中は他の作業を控えるように言われるのは、バッファアンダーラン
によるエラーを未然に防ぐためである。2000年になって、データ転送が追いつかないとき
に書き込みを一時停止し、データを再蓄積してから書き込みを再開する「BURN-Proof」や
「JustLink」といった技術が登場し、これらの技術に対応したCD-Rドライブではバッファ
アンダーランの心配はなくなった。
私に経験ですが、このような理由で対応してない場合には、スクリーンセーバーなどすべ
て停止し、データも外付けHDDからでなく、Cドライブからし、スカジーもはずし、スピー
ドも最低で実施したことがありましたが、最終的に、失敗の繰り返しでCD-Rをたくさん無
駄にしたことがありました。
現在は対応ドライブで実施していますが、満足な結果が得られています。
ドライブの仕様を確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
8808Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない ナマケモノ 8/17-20:23
記事番号8803へのコメント
[完全なるCD-R環境への道]サイトの
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
「CD-R All Write」というソフトを
以前は使っていました。

今はブートCD作ることが多いので、
使うことは少ないですが...。

▲このページのトップに戻る
8817Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない ムサシ URL8/17-21:38
記事番号8803へのコメント

>youtokanさんは No.8801「デジカメ画像をCDーRWで焼けない 」で書きました。
>>残り65%のところで勝手にトレーが開き、バッファアンダーランが発生しました
>>という、エラーになる。何が原因ですか?
>>
それから、メデイア(CD-R)を交換してもだめですか。

▲このページのトップに戻る
8827Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない o2ka 8/17-22:55
記事番号8817へのコメント
ムサシさんは No.8817「Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない 」で書きました。
>
>>youtokanさんは No.8801「デジカメ画像をCDーRWで焼けない 」で書きました。
>>>残り65%のところで勝手にトレーが開き、バッファアンダーランが発生しました
>>>という、エラーになる。何が原因ですか?
>>>
>それから、メデイア(CD-R)を交換してもだめですか。

信頼性の高いメディアを使用してみて試してほしいですね。
太陽誘電(That's)や、SONY、TDK等・・・。

ImationやMr.DATA等の2流所や、無印の安物しか試さないで「焼けない」と言われても
原因の特定は難しいです・・・。

▲このページのトップに戻る
8820Re:デジカメ画像をCDーRWで焼けない milkhouse URL8/17-22:18
記事番号8801へのコメント
常駐ソフトを一つずつ切っていくのは大変なので
↓これを使うといいです
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se127009.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言