メモリの増設



◇-メモリの増設-ポコママ(8/17-10:09)No.8783
 ┣Re:メモリの増設-おっさん(8/17-10:30)No.8785
 ┃┗Re:メモリの増設-ポコママ(8/17-11:56)No.8790
 ┗Re:メモリの増設-SARU(8/17-11:07)No.8788
  ┗Re:メモリの増設-ポコママ(8/17-11:48)No.8789
   ┣Re:メモリの増設-SARU(8/17-18:13)No.8798
   ┃┗Re:メモリの増設-ポコママ(8/19-09:16)No.8892
   ┃ ┗Re:メモリの増設-SARU(8/19-10:11)No.8895
   ┃  ┗Re:メモリの増設-ポコママ(8/19-11:31)No.8897
   ┗Re:メモリの増設-o2ka(8/17-22:29)No.8822
    ┗Re:メモリの増設-ポコママ(8/19-09:24)No.8893

▲このページのトップに戻る
8783メモリの増設ポコママ 8/17-10:09

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows95
パソコン名:PC300GL6272-c4J
ソフト名:
--
古いIBMのパソコンが2台あります。

1.IBM DJ1 2156、 OSはwin98(RAM 64M)
2.IBM PC300GL、 OSはwin95(RAM 64M)

今まで1のマシンを使っていて最近調子が悪くなり(ちょっとしたことで
すぐフリーズし、フリーズするとCTRL+ALT+DELの強制終了さえきかず、
電源長押しでしか電源を落とせなくなり、これを繰り返しているうちに
windowsエラーが出始め、しまいにはsafeモードでさえ起動しても
すぐ固まる状態になり通常モードでは起動できなくなってしまった)、
しばらく使っていなかった2のマシンを使うことにしたのですが、
1で使っていた「販売管理システム」という取引先の業者にMS-ACCESSで
作ってもらったプログラムを2に乗せて使うとある処理(印刷関連)のみ、
途中でフリーズします。その他では大丈夫なんですけど。

他の「メモリ十分なパソコン」でこのプログラムを走らせ、フリーズして
しまうところの処理をやってもちゃんと動くところからこれはメモリ不足
だということで、1の起動しなくなったマシンのメモリをはずして、
2に増設しろと上司に言われているのですが、そんなことってできるの
でしょうか?

▲このページのトップに戻る
8785Re:メモリの増設おっさん 8/17-10:30
記事番号8783へのコメント
えーと、機種名で探すと、機種名の一部が抜けてるみたいですね。
ここで確認しました。IBM PC300GL だけでも結構多くの機種が出ています
ね。
http://computers.yahoo.co.jp/computers/hardware/desktop/300313/indexa.
html
(リンク切れたら張り付けてね)
って事で、基本的には「使用出来る」と思います。最大搭載メモリーも512と
なっていますから。ただし、Win9x系は長く使ってると自然と不調になってき
ます。時々リカバリー等してやる必要がありますから、今やろうとしてる事を
やったとしても、いつまで快調に動くかと言う保証は無しですね。

▲このページのトップに戻る
8790Re:メモリの増設ポコママ 8/17-11:56
記事番号8785へのコメント
おっさんさんは No.8785「Re:メモリの増設」で書きました。
>えーと、機種名で探すと、機種名の一部が抜けてるみたいですね。
>ここで確認しました。IBM PC300GL だけでも結構多くの機種が出ています
>ね。
>http://computers.yahoo.co.jp/computers/hardware/desktop/300313/indexa.
>html

すいません、記述不足でしたね。IBM PC300GLだけだとけっこう多数ですね。
タイプを調べたら「6272-c4J」なんですけど、一覧にないような・・・。
古すぎるからのってないのかしら・・・。

>って事で、基本的には「使用出来る」と思います。最大搭載メモリーも512と
>なっていますから。ただし、Win9x系は長く使ってると自然と不調になってき
>ます。時々リカバリー等してやる必要がありますから、今やろうとしてる事を
>やったとしても、いつまで快調に動くかと言う保証は無しですね。

そうなんですよね、けっこう古いのでまたこっちもいつポシャるかわかんない
から買い換えてくれって言ってるんですけど、なかなかケチなもので。

とりあえず、休み明けにやってみます。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
8788Re:メモリの増設SARU 8/17-11:07
記事番号8783へのコメント
ポコママさんは No.8783「メモリの増設」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:IBM PC300GL
>ソフト名:
>古いIBMのパソコンが2台あります。
>
>1.IBM DJ1 2156、 OSはwin98(RAM 64M)
>2.IBM PC300GL、 OSはwin95(RAM 64M)
>
>今まで1のマシンを使っていて最近調子が悪くなり(ちょっとしたことで
>すぐフリーズし、フリーズするとCTRL+ALT+DELの強制終了さえきかず、
>電源長押しでしか電源を落とせなくなり、これを繰り返しているうちに
>windowsエラーが出始め、しまいにはsafeモードでさえ起動しても
>すぐ固まる状態になり通常モードでは起動できなくなってしまった)、
>しばらく使っていなかった2のマシンを使うことにしたのですが、
>1で使っていた「販売管理システム」という取引先の業者にMS-ACCESSで
>作ってもらったプログラムを2に乗せて使うとある処理(印刷関連)のみ、
>途中でフリーズします。その他では大丈夫なんですけど。
>
>他の「メモリ十分なパソコン」でこのプログラムを走らせ、フリーズして
>しまうところの処理をやってもちゃんと動くところからこれはメモリ不足
>だということで、1の起動しなくなったマシンのメモリをはずして、
>2に増設しろと上司に言われているのですが、そんなことってできるの
>でしょうか?

win9xで64Mのメモリを積んでいるのなら
原因はメモリ不足では無いと思いますよ。

VBAで参照しているライブラリ環境の
違いなどでエラーになっているのでは?

モジュール編集(何処のモジュールやイベントプロシジャ
でもいい)で「ツール」→「参照設定」で参照不可になっている
項目が無いか等確認してみるとか。
(必要のないライブラリが参照不可ならチェックを
外したあと、「デバッグ」→「全てのモジュールをコンパイル
して保存」を実行してみる)

レポート等の印刷なら、プリンタの設定などを再設定してみるとか。

また、アプリケーションの追加と削除からAccess(OFFICE)の
修復を行ってみるとか。

▲このページのトップに戻る
8789Re:メモリの増設ポコママ 8/17-11:48
記事番号8788へのコメント
>win9xで64Mのメモリを積んでいるのなら
>原因はメモリ不足では無いと思いますよ。

そうなんですよね。メモリ不足するかなって思いながら、
他の「メモリが十分なパソコン」上では問題なく走るので、

>VBAで参照しているライブラリ環境の
>違いなどでエラーになっているのでは?

じゃ、ないのかなって思っていたんです。

>モジュール編集(何処のモジュールやイベントプロシジャ
>でもいい)で「ツール」→「参照設定」で参照不可になっている
>項目が無いか等確認してみるとか。
>(必要のないライブラリが参照不可ならチェックを
>外したあと、「デバッグ」→「全てのモジュールをコンパイル
>して保存」を実行してみる)

業者がセキュリティをかけて変更などできないように作成して
あるので、モジュールが開けません。
データベースのモジュール一覧で、「実行」「デザイン」「新規作成」
すべてのボタンがグレーアウトしております。

>レポート等の印刷なら、プリンタの設定などを再設定してみるとか。

すいません、ちょっと勘違いでした。印刷をしようとしておこるエラー
じゃなくて、あらゆるテーブルからひっぱってきた値を総計して一覧表示
する画面にいくときに固まるんです。
一覧が出た後、そのページを印刷したいんですね。その画面表示にいかない
ところでした。すいません。

>また、アプリケーションの追加と削除からAccess(OFFICE)の
>修復を行ってみるとか。

これを休み明けにやってみようと思います。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
8798Re:メモリの増設SARU 8/17-18:13
記事番号8789へのコメント

>業者がセキュリティをかけて変更などできないように作成して
>あるので、モジュールが開けません。
>データベースのモジュール一覧で、「実行」「デザイン」「新規作成」
>すべてのボタンがグレーアウトしております。
>
業者に確認するべきだと思います。
(OSの違いとか)

>
>すいません、ちょっと勘違いでした。印刷をしようとしておこるエラー
>じゃなくて、あらゆるテーブルからひっぱってきた値を総計して一覧表示
>する画面にいくときに固まるんです。
>一覧が出た後、そのページを印刷したいんですね。その画面表示にいかない
>ところでした。すいません。
>

Aoccesのバージョンがわからないのですが
もしAccess95なら一定量(レコード数忘れました)
以上のレコード数を越えた場合に異常に時間がかかる
バグがあったような。
修正パッチがでていましたが。
(あてるとAccess95起動時に「Access95」から
「Access95a」になるので正常なPCと見比べてみる)
バージョンが違っていたら関係無いです。

また、ネットワーク経由で他のDBを参照しているとか
アタッチしているのであれば、OS自体のネットワーク
環境についても疑ってみる必要があるかも。
(Win95のネットワーク関連の修正パッチとかの有無)

▲このページのトップに戻る
8892Re:メモリの増設ポコママ 8/19-09:16
記事番号8798へのコメント
>業者に確認するべきだと思います。
>(OSの違いとか)

確認といえば、これもけっこう前に作ってもらっているシステムで
95,98が対象のようです。(ちなみにNT上でも走りました)

>Aoccesのバージョンがわからないのですが

97です。(Ver.97でないと走らないらしい・・・ので
officeは他は2000をいれていますが、Accessのみ97のままです)

>また、ネットワーク経由で他のDBを参照しているとか
>アタッチしているのであれば、OS自体のネットワーク
>環境についても疑ってみる必要があるかも。
>(Win95のネットワーク関連の修正パッチとかの有無)

いろいろアドバイスありがとうございます。そのパソコンはスタンドアロン
です。(小事務所内のものなので・・・、それもちょっと離れた所に
あるもので、結果をすぐにお知らせできなくて申し訳ありません)
いろんな要因を考えて下さって嬉しく思います。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
8895Re:メモリの増設SARU 8/19-10:11
記事番号8892へのコメント
>
>いろいろアドバイスありがとうございます。そのパソコンはスタンドアロン
>です。(小事務所内のものなので・・・、それもちょっと離れた所に
>あるもので、結果をすぐにお知らせできなくて申し訳ありません)
>いろんな要因を考えて下さって嬉しく思います。ありがとうございます。

windows95はOSR−1(バージョンが「4.00.950」または「4.00.950A」)
ですか?もしそうなら
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/007.htm
が関係あるかもしれません。

※KERNEL32.DLL のアップデート
===================================
Microsoft AccessやMicrosoft AccessやMicrosoft Visual Basicのような
データベースのアプリケーションを使用し、大きなデータベースでの検索や
並び替えを繰り返して行うと、メモリが足りなくなり、"メモリ不足" という
内容のメッセージが表示されます。
===================================





▲このページのトップに戻る
8897Re:メモリの増設ポコママ 8/19-11:31
記事番号8895へのコメント
>windows95はOSR−1(バージョンが「4.00.950」または「4.00.950A」)
>ですか?もしそうなら
>http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/007.htm
>が関係あるかもしれません。

事務所に電話してバージョンをたずねたら、「4.00.950B」でした。
ほんとにいろいろ調べて頂いてありがとうございます。
私のためにこんなに時間を割いていただいて嬉しいです。

▲このページのトップに戻る
8822Re:メモリの増設o2ka 8/17-22:29
記事番号8789へのコメント
>すいません、ちょっと勘違いでした。印刷をしようとしておこるエラー
>じゃなくて、あらゆるテーブルからひっぱってきた値を総計して一覧表示
>する画面にいくときに固まるんです。

リソース不足かな?

タスクスケジューラ、McAfeeスケジューラがタスクトレイに常駐しているな

不要なので終了してみる。
壁紙、スクリーンセイバーも無しにする。

で、PC起動後 他のアプリケーションを起動する前にアクセスを実行した
場合は??
 ↑他のアプリケーションを実行した後だと、ゴミジョブがリソースを
  掴んでいる事もあるので・・・

▲このページのトップに戻る
8893Re:メモリの増設ポコママ 8/19-09:24
記事番号8822へのコメント
>リソース不足かな?
>
>タスクスケジューラ、McAfeeスケジューラがタスクトレイに常駐しているな
>ら
>不要なので終了してみる。
>壁紙、スクリーンセイバーも無しにする。
>
>で、PC起動後 他のアプリケーションを起動する前にアクセスを実行した
>場合は??
> ↑他のアプリケーションを実行した後だと、ゴミジョブがリソースを
>  掴んでいる事もあるので・・・

なるほどですね。そのパソコンがある事務所が離れた所にあるので、
仕事の繰り合わせをしてからしか行けないので、すぐに結果報告が
出来ないのが恐縮なのですが、やってみます。
それで大丈夫だったら、起動しなくなったパソコンのメモリを増設する
などというようなことは、見合わせられるかなと期待しながらやって
みます。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/10/26-00:15左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています