↓のシーラカンスさんと同じですが・・・変なメールです。



▲このページのトップに戻る
8706↓のシーラカンスさんと同じですが・・・変なメールです。めろん 8/16-00:22

メーカー名:不明
OS名:WindowsMe
パソコン名:不明
--
まったく同じようなものが届きました。
直前に偶然下記の記事を読んでいて、なるほど、と
納得して、OEを開いたら来ました。不思議なものです;
普通の処理として削除・削除済みアイテムからも削除、という
パターンで処理しましたが、これで大丈夫でしょうか?
打ち込むだけで残っちゃうんですね・・・むむ、これは
確かに危険ですね・・・気をつけます。

プロパイダからのウィルスチェックなどは受けておらず、
たまにオンラインスキャンでチェックして、OEに来た
怪しいメールは自分で削除するようにしています。
この方法でPCは守られているでしょうか?

▲このページのトップに戻る
8707Re:↓のシーラカンスさんと同じですが・・・変なメールです。うめさん 8/16-00:57
記事番号8706へのコメント
めろんさんは No.8706「↓のシーラカンスさんと同じですが・・・変なメールで
す。」で書きました。
>まったく同じようなものが届きました。
>直前に偶然下記の記事を読んでいて、なるほど、と
>納得して、OEを開いたら来ました。不思議なものです;
>普通の処理として削除・削除済みアイテムからも削除、という
>パターンで処理しましたが、これで大丈夫でしょうか?
>打ち込むだけで残っちゃうんですね・・・むむ、これは
>確かに危険ですね・・・気をつけます。
>
>プロパイダからのウィルスチェックなどは受けておらず、
>たまにオンラインスキャンでチェックして、OEに来た
>怪しいメールは自分で削除するようにしています。
>この方法でPCは守られているでしょうか?
流行り物といえばKlezかな。
パッチ当てていなければプレビュー時点で感染。即アウト。
添付ファイル実行しても即アウト。

Klezでなくても他のウィルスも怖いので、アンチウィルスソフトは必須。

▲このページのトップに戻る
8714Re:↓のシーラカンスさんと同じですが・・・変なメールです。やまふみ 8/16-03:59
記事番号8707へのコメント

>パッチ当てていなければプレビュー時点で感染。即アウト。

ですね〜〜。
プレビューとは受信一覧画面の下半分に出ている
メールの中身の一部表示のこと。
あれはもうメールを開いて見ているのと同じ状態で、
あれでウイルスメールの中身を見たなら、
ウイルスの種類によってはもう感染してますね。
最近流行りのヤツはみんなプレビュー感染機能もっています。

WindowsUpdateをマメにしてますか?
現在「重要な更新」を見ても何もない状態?
IEが5.01や5.5の場合、SP2にアップしてありますか?
言われていることがわからなければ、
やってないということだと思ってください。
やってない場合IE6でないとアウトですね。
(ちなみにOEのバージョンはIEのバージョンで決まりますので、
IEと言っているのは誤記ではないです。)

プレビューをしないのは、
今や仕方なしにOEを使わなきゃならない面々には常識。
もう感染しちゃっているかもしれないけど、

OE画面上部の「表示」 → レイアウト

で、プレビューは止められます。

プレビューしないで即削除したなら感染していません。

さて現状ウイルスチェックなしのようですが、
そんなことしてもいいのは、
感染が即座に判断できて、
PCリカバリから元の状態に戻すまでを
数時間でやれちゃう人ぐらいです。
(こういう人はそもそもチェックなしでも容易に感染しない。)

私現在様々な理由からリアルタイムのウィルスチェックなしの生活をしていますが、
それでもファイヤーウォール君がメール添付チェックしてくれてますし、
感染してどこかにウイルスメール送信という場面では、
警告してくれることになっています。
これが突然止まるようなことがあれば、
それは感染の印というのも理解してます。

知り合い以外からのメールは
ウイルスチェック機能があるhotmailに集中させるべく、
メールアドレスを知らせるときは、その使い分けに気を使っています。

流行りのウイルスの手口、
セキュリティホールの存在とその対策、
アップデートの情報をいち早く知るべく、
PCニュースを日々チェックしてます。

まずそうなものが来ているときや、
危なそうなWEBを見てしまったときは、
トレンドマイクロのオンラインチェックと
Antidoteというバッチチェック専用のフリーソフトで二重チェックします。
(オンラインチェックは精度が良くないらしいですよ。)

正常な状態を確認済みのPCのバックアップを定期的にとってますから、
リカバリするのには何のためらいもありませんし、
その作業もすぐに終わります。

ここまでPCのことに気も時間も使いたくないなら、
ウイルスチェックソフト買って入れてください。
英語OKでしたら、フリーソフトでも
リアルタイムチェックできるウイルスチェックソフトあります。

▲このページのトップに戻る
8717Re:↓のシーラカンスさんと同じですが・・・変なメールです。めろん 8/16-05:32
記事番号8714へのコメント
(−−:・・・私はウィルスを甘く見ているようですね。
お言葉が痛いです;

>もう感染しちゃっているかもしれないけど、

ずいぶん昔はプレビュー機能使ってましたが、いつだったか
プレビューする前に「ウィルスの可能性があります」とOEが
警告してからはプレビュー機能は使っていません。そのときは
何もなかったので大丈夫だったのではないかと思います・・・
1〜2年昔の話なので。

>WindowsUpdateをマメにしてますか?
>現在「重要な更新」を見ても何もない状態?
>IEが5.01や5.5の場合、SP2にアップしてありますか?
>言われていることがわからなければ、
>やってないということだと思ってください。
>やってない場合IE6でないとアウトですね。
>(ちなみにOEのバージョンはIEのバージョンで決まりますので、
>IEと言っているのは誤記ではないです。)

はい、すみません。おっしゃっていることの意味がさっぱりわかりません。
すべてわかりません・・・(汗)。
もしよろしければ説明していただけると嬉しいです・・・。

現在のウィルスチェックは・・・
OCNで受信・送信メールのチェックをしてもらっているのと、
オンラインチェックで時々やっているだけです。

>トレンドマイクロのオンラインチェックと
>Antidoteというバッチチェック専用のフリーソフトで二重チェックします。
>(オンラインチェックは精度が良くないらしいですよ。)

精度よくないのですか・・・。そのトレンドマイクロもフリーソフトも
知りません・・・。

>リカバリするのには何のためらいもありませんし、
>その作業もすぐに終わります。

リカバリって、よくきくのですがなんでしょうか?

とことん無知ですみません。自分の知識のなさを身に摘まされました。
ごめんなさい!!






▲このページのトップに戻る
8726Re:↓のシーラカンスさんと同じですが・・・変なメールです。やまふみ 8/16-10:28
記事番号8717へのコメント

>OCNで受信・送信メールのチェックをしてもらっているのと、

??? プロバイタからのウイルスチェックは受けてないって書いてなかった?
プロバイダさんの送受信メールチェックサービスを受けているなら、
よっぽど最新のウイルスでもないかぎり、
そちらに届いているのは
毒抜きされたメールだと思われますが?
(ウイルスを取り除いた開いても安全な状態のメールということです。
開かないにこしたことはないですけど。)

このサービスを受けていらっしゃるなら、
後はご自分がインターネットを楽しむ際に、
怪しげなサイトを見に行かないようにしたり、
怪しげ度合いがわからないときはJAVA・ActiveXをOFFにしてから
見に行ったりすることで、
ウイスル感染はかなり防がれると思いますが。

JAVA・ActiveXってなんのこと?の場合は、

IE画面上部のツール → インターネットオプション → セキュリティ
→ インターネットを選択 → レベルのカスタマイズ
→ カスタム設定のリセットのリセット部分を右端の▲マークで「高」にする
→ OKを繰り返して終わる

で、JAVA・ActiveXはOFFになります。
ただし、これをやるとネットの画面に見られない部分が出たりしますので、
元に戻したければリセットを「中」にするか、
レベルのカスタマイズの隣にあるボタン、
「既定のレベル」とか「標準設定」とか書いてあるヤツを押してください。

>オンラインチェックで時々やっているだけです。

といいながら

>そのトレンドマイクロもフリーソフトも知りません・・・。

とはまたこれいかに?
まぁオンラインチェックはトレンドマイクロさんだけじゃないけど。
てっきりトレンドマイクロさんだと...

いずれにせよ、ウイルスチェックソフトメーカーが
インターネット上の無料サービスで行っている
オンラインウイルスチェックのたぐいは、
製品版ほどの精度は期待できないと思ってください。
見つかってみたところで駆除ができませんし。

Antidoteは操作画面がビギナーさん向けではありませんし、
やはり無料版はチェックだけで駆除機能がありません。
自分で駆除する能力がないと無意味ですから、
忘れてくださって結構です。

>リカバリって、よくきくのですがなんでしょうか?

PCを工場出荷状態に戻す処置のことです。
大手メーカーのOSプレインストールのパソコンには
リカバリCDというものが付属しているはずで、
通常これを入れてPCを起動して、
後は表示された画面の指示に従うと、
あっけなく工場出荷状態に戻ります。
ウイルスも消えるかわりに、
それまでのデータなどもきれいさっぱりなくなります。
買ったときの状態に戻るってことですね。
ですから最低限大事なデータなどはバックアップしてから
やる必要があります。
実際になさる場合には、
必ずマニュアルでやり方を確認しながらやってください。

私はPCが正常稼動している状態を丸ごとバックアップしてあるので、
それをリカバリ後に入れなおすだけで、復旧できるようになっています。
データだけのバックアップから
今現在使っている状態に戻す場合は、
かなり時間がかかるものと思ってください。
インターネットの設定や、
購入後に自分で入れたソフトなどが全部やり直しになりますから。

ちなみに自分でOSを購入して入れている場合は、
「リカバリ」という言い方ではなくて、
OS再インストールということになりますね。

さて、長くなったのでWindpwsUpdate関係は
こちらの「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
のページを独学で、ということでお願いします。
書いてあることをその通りにやりさえすればいいだけです。
OSと使用ソフト全てに必要なセキュリティパッチをあててください。

また、InternetExplorerをバージョンアップしたい場合は
http://www.microsoft.com/japan/ie/
のページの右端からです。
OSが98〜MEの方にお勧めは 5.5 SP2、
最新の6にアップするのは、トラブルを起こしている方が多いようでバクチです。
95の方は 5.01 SP2 にしかアップできません。
今現在IEが4などというお古の場合、
いきなり5.5にするのは危険なので、
5.01から順を追って入れてください。

IEをバージョンアップする場合は、
バーションアップの方を先にしてから、
「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」
のページに行ってください。

以上、今日はやたら付合いのいいやまふみよりでした。

▲このページのトップに戻る
8750Re:↓のシーラカンスさんと同じですが・・・変なメールです。つづる 8/16-20:47
記事番号8726へのコメント
>??? プロバイタからのウイルスチェックは受けてないって書いてなかった?

はい、受けてませんでした。ここにお返事を頂いた直後に、プロバイダの
HPに行ってチェックサービスの申し込みをしてきました。
直後にまたウィルスメールが届いて・・・驚きました。。。
その旨を書かずに申し訳ありませんでした。

>JAVA・ActiveXってなんのこと?の場合は、

>IE画面上部のツール → インターネットオプション → セキュリティ
>→ インターネットを選択 → レベルのカスタマイズ
>→ カスタム設定のリセットのリセット部分を右端の▲マークで「高」にする
>→ OKを繰り返して終わる

>で、JAVA・ActiveXはOFFになります。
>ただし、これをやるとネットの画面に見られない部分が出たりしますので、
>元に戻したければリセットを「中」にするか、
>レベルのカスタマイズの隣にあるボタン、
>「既定のレベル」とか「標準設定」とか書いてあるヤツを押してください。

はい・・・「なんのこと?」でした・・・;ご丁寧な説明をどうもありがとう
ございました!!(><)

>>そのトレンドマイクロもフリーソフトも知りません・・・。

>とはまたこれいかに?
>まぁオンラインチェックはトレンドマイクロさんだけじゃないけど。
>てっきりトレンドマイクロさんだと...

あ、ごめんなさい!じゃあ、私が受けているのはオンラインチェック、とは
言わないんですね。えっと・・・プロバイダのHP上で行えるチェック、です。
それを時々行っています。

>大手メーカーのOSプレインストールのパソコンには
>リカバリCDというものが付属しているはずで、

私が購入したパソコンにはフロッピーディスクでついていました。
開けたことも使ったこともないのですが、多分その「リカバリ」
の操作が行えるものだと思います。
・・・でも、自分にそこまでのことが行える自信はないので、
当分触れないと思われます・・・。
あと、多分呆れられると思うんですけど、バックアップもwin内
以外でとっていないんです。winがやられたらアウトですね;
とりかたがイマイチわからなくて・・・。CD−R、というものに
とれないいのでしょうか。

>また、InternetExplorerをバージョンアップしたい場合は

はい、たった今バージョンアップしてきました!自分のはME
だったんですけど、一度もやったことってなくて;
5.5 SP2にしてきました。再起動までやったので・・・多分成功
したんだと思います。自分のバージョンって、どのようにすれば
調べられるのでしょうか??

>最新の6にアップするのは、トラブルを起こしている方が多いようでバクチです。

・・・賭け事は苦手なんで、ここでやめておきます(^^;

>「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」

こちらでは、セキュリティの設定が出来るのですか?
自分の使っているIEを最新にしてから、とありましたが
5.5 SP2で行って大丈夫でしょうか。

親切なご説明、本当にありがとうございます!!
どこまでも初心者な自分が恥ずかしい限りです・・・何も
知らなかったんですね。
ご迷惑をおかけしてすみません!!





▲このページのトップに戻る
8772Re:↓のシーラカンスさんと同じですが・・・変なメールです。やまふみ 8/17-02:55
記事番号8750へのコメント

>プロバイダのHP上で行えるチェック、です。
>それを時々行っています。

は、オンラインチェックなんでしょうねぇ。
たぶんどっかのウイルスチェックソフトメーカーとの提携でしょう。
「精度」の問題はそのサービスにお金を払っているかどうかで決まるでしょう。
送受信メールチェックサービスに申し込む前から使えた
無料サービスのように思われますから、
やはり「製品版ほどの精度はない」のかもしれません。
送受信メールチェックサービスは月額いくらで取られているでしょうから、
こちらの精度には信頼おいていても大丈夫だと思いますし、
大規模な検知不能ウイルスが出まわったりした時は、
きちんとした連絡が行くものと思います。

>・・・でも、自分にそこまでのことが行える自信はないので、
>当分触れないと思われます・・・。

別に今不具合がないなら、やれとはいいませんが、
マニュアルぐらいきちんと確認しておいては?
たぶんフロッピーだけじゃできないと思いますけどねェ...
作業自体はシロートで充分できる程度の簡単なものです。 
やれないと言っているといつまでもやれないです。
(私にとっては車の運転ほうがよっぽど難しい...
車は命と大金がかかっているが、PCは命かかってないし車より安いぞ!)

>とりかたがイマイチわからなくて・・・。CD−R、というものに
>とれないいのでしょうか。

フツー、CD-RとかCD-RW、最近ならDVD、
バックアップがいっぱいある人ならHDD買ってバックアップします。
ここでPC教室開くわけにはいかないので、独学してください。
ネットで調べるにはある程度慣れが必要なので、
最初は皆「本」から入るものです。
本屋さん行ってください。

>自分のバージョンって、どのようにすれば調べられるのでしょうか??

IE画面の上部のヘルプ。

>5.5 SP2で行って大丈夫でしょうか。

とにかく行って見る。
先にWindowsUpdateやれって書いてあって、
リンクも貼ってあります。
WindowsUpdateに行ったら「製品の更新」ボタンを押して、
出てきた次の画面から重要な更新を全部やってください。
中には他のとまとめてやってはいけないものもありますが、
そういうものにはちゃんと警告が出るはず。

▲このページのトップに戻る
8752ごめんなさい・・・めろん 8/16-20:50
記事番号8706へのコメント
自分のミスでわかってしまいました;
「めろん」と「つづる」は同一人物です;
わからないことがたてつづけにあって、同じ名前で
投稿するのはなぁ・・・と思って変えてしまいました。
ごめんなさい(><)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/23/(水) 10:40:28MSIE5/Win2000