FDISKコマンドで基本MSDOS領域削除してしまった。直せないか?



◇-FDISKコマンドで基本MSDOS領域削除してしまった。直せないか?-シェルブリット(8/15-19:41)No.8692
 ┣Re:FDISKコマンド-kazu(8/15-20:40)No.8694
 ┃┗Re:FDISKコマンド-シェルブリット(8/16-08:16)No.8721
 ┗リナックス-kazu(8/15-20:46)No.8695
  ┣Re:リナックス-login:Penguin(8/15-23:20)No.8702
  ┗Re:リナックス-login:Penguin(8/15-23:30)No.8704

▲このページのトップに戻る
8692FDISKコマンドで基本MSDOS領域削除してしまった。直せないか?シェルブリット 8/15-19:41

メーカー名:キャノン
OS名:Windows95
パソコン名:イノーバノート
ソフト名:WIN95
--
キャノンイノーバーという古いノートPCをもっています。
でも、ほとんど使ってなかったのできれいです。
それでWIN3.1が入っていたのですが、WIN95をいれました。
すると、起動のときパーティションテーブルが崩壊したか、存在していませんとい
うエラーメッセージがでてくるようになり、そのあと数秒経過すると、うぃん95
が立ち上がるという状況でした。
パーティションが存在しないというエラーメッセージだったので、FDISKコマ
ンドで状況をみたところ、Cドライブが存在していました。アクティブにもなって
いました。でも何か不具合が出ているのではないかと思い、このcドライブの基本
MSDOS領域を削除してしまいまいました。
これでOSを再インストールすれば、エラーメッセージはでなくなるのではないか
とおもったのです。ですが、win95のFD版の2枚目をインサートするとパー
ティションを区切ってくださいとのメッセージ。
起動ディスクから命令しましたが、cドライブにアクセスできませんでした。

@cドライブの基本MSDOSを削除してしまったがパーティションを作成できる
か?
A@が無理ならMSDOS6.0あたりのOSソフトをいれれば治るか?
BこのPCにリナックスをいれたいのだが・・・・
 キャノンイノーバのスペック
 CPU 50MHZ
 RAM 24M
 HDD 340M
 です。


▲このページのトップに戻る
8694Re:FDISKコマンドkazu 8/15-20:40
記事番号8692へのコメント
Cドライブが無くなったというのは、まっさらになったわけですから、もう一度FDISKで全
領域を割り当ててフォーマットすればいいのです。ただ340Mしかありませんから、Win95を
インストールするには小さすぎると思います。最低1Gないとアプリケーションが何もイン
ストールできないでしょう。

▲このページのトップに戻る
8721Re:FDISKコマンドシェルブリット 8/16-08:16
記事番号8694へのコメント
ありがとうございました。
なおりました!

▲このページのトップに戻る
8695リナックスkazu 8/15-20:46
記事番号8692へのコメント
リナックスを入れたいのでしたね。最近のredhutなどはデカいので、340Mではまずムリだ
と思います。

▲このページのトップに戻る
8702Re:リナックスlogin:Penguin 8/15-23:20
記事番号8695へのコメント
kazuさんは No.8695「リナックス」で書きました。
>リナックスを入れたいのでしたね。最近のredhutなどはデカいので、340Mではまずムリだ
>と思います。
まぁ、使う用途にもよるけど
slackwareでX無しなら十分でしょう。

▲このページのトップに戻る
8704Re:リナックスlogin:Penguin 8/15-23:30
記事番号8695へのコメント
kazuさんは No.8695「リナックス」で書きました。
>リナックスを入れたいのでしたね。最近のredhutなどはデカいので、340Mではまずムリだ
>と思います。
まぁ、使う用途にもよるけど
slackwareでX無しなら十分でしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言