Windows95を98に・・



◇-Windows95を98に・・-さえこ(8/15-10:47)No.8669
 ┣Re:Windows95を98に・・-ムサシ(8/15-10:51)No.8670
 ┣Re:Windows95を98に・・-キャスバル(8/15-10:57)No.8671
 ┃┗Re:Windows95を98に・・-はる(8/15-11:30)No.8672
 ┣Re:Windows95を98に・・-さえこ(8/15-13:37)No.8677
 ┃┗Re:Windows95を98に・・-キャスバル(8/15-14:03)No.8679
 ┃ ┗Re:Windows95を98に・・-さえこ(8/15-15:23)No.8682
 ┃  ┗Re:Windows95を98に・・-キャスバル(8/15-15:46)No.8683
 ┃   ┣Re:Windows95を98に・・-SARU(8/15-20:58)No.8697
 ┃   ┃┗訂正と新情報-SARU(8/15-23:20)No.8703
 ┃   ┃ ┗Re:訂正と新情報-さえこ(8/16-10:42)No.8729
 ┃   ┃  ┣一応-SARU(8/16-12:00)No.8733
 ┃   ┃  ┗やっぱり諦め。-SARU(8/16-12:28)No.8736
 ┃   ┗Re:Windows95を98に・・-さえこ(8/16-10:30)No.8727
 ┃    ┗Re:Windows95を98に・・-キャスバル(8/16-10:44)No.8730
 ┗Re:Windows95を98に・・-はる(8/16-23:35)No.8764

▲このページのトップに戻る
8669Windows95を98に・・さえこ 8/15-10:47

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:OSアップグレードWindows95→Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:マイクロソフト
--
Windows95を98にバージョンアップして使っているのですが、バージョンアップし
たものでは動作しないものが多くて困っています。(たとえば、デジカメとのUS
B接続で画像を取り込む場合とか)どうすれば使えるようになるのでしょうか?
無理なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
8670Re:Windows95を98に・・ムサシ URL8/15-10:51
記事番号8669へのコメント
さえこさんは No.8669「Windows95を98に・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM
>ソフト名:マイクロソフト
>Windows95を98にバージョンアップして使っているのですが、バージョンアップし
>たものでは動作しないものが多くて困っています。(たとえば、デジカメとのUS
>B接続で画像を取り込む場合とか)どうすれば使えるようになるのでしょうか?
>無理なのでしょうか?どなたか教えて下さい。
接続機器のドライバーを98対応に変えてください。WEBのメーカーサイトからダウンロード
ができます。

▲このページのトップに戻る
8671Re:Windows95を98に・・キャスバル 8/15-10:57
記事番号8669へのコメント
まずは、なぜ動かないのかを理解しましょう。
(なんか今日はご機嫌のいいぼく)

1:パソコンに周辺機器を繋ぐには、パソコンにその周辺機器が
 なんなのかを認識させる必要があります。
2:その、ちゃんと認識させて動かすソフトを「ドライバ」と言います。
3:OSのバージョン(95とか98とかMeとか2000とか)によって、
 そのドライバはそれぞれ違ってきます。

でね、今まで95だった→95用のドライバを使っていたわけなんですが、
98にしたってことは、今度は98用のドライバが必要なの。

で、それはどこにあるかって言うと、
その周辺機器メーカのサイトに置いてあります。
なので、まずはその動かない周辺機器のメーカにGO!
でもって、その周辺機器の型番を調べて、
98用のドライバをダウンロードする、ってあんばい。

わからんかったらまたおいで。

▲このページのトップに戻る
8672Re:Windows95を98に・・はる 8/15-11:30
記事番号8671へのコメント
IBMの機種名を書いておかないと、そもそも98対応にしていいのかどーかも
わかりませんよ。

▲このページのトップに戻る
8677Re:Windows95を98に・・さえこ 8/15-13:37
記事番号8669へのコメント
皆様、ありがとうございます。
キャスバルさん、「またきました!」
はるさん、機種名はAptivaです。(・・・でいいのですよね! すいません。かなりパソ
コン音痴でして。。)

ムサシさんとキャスバルさんのアドバイスに従って、メーカー(ちなみにカシオのデジカ
メQV-R4を買いまして)のホームページから「これかな?」と思うものをダウンロードした
までは良かったのですが、QV−TWAINモジュールとかいうのを指示に従ってインストールし
て、次の段階「TWAIN32対応機器の選択」で「CASIO QV ・・・」を選ぶとあるのです
が、その画面をどうやって出すのかここには対応のアプリケーション(今回はphotoshop 
4.0jで説明します)を起動して・・とあるのですがこのアプリケーションは入っていない
のでどうしていいかわからないのです。
ここまでで、再度カメラをつないでみてもやっぱりだめでした!
それから、周辺機器の型番が新しいせいかみつからなくて、QV-2000とか選んでしまったの
ですがだめですか?

※掲示板投稿について何分慣れていないので、失礼があったらごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
8679Re:Windows95を98に・・キャスバル 8/15-14:03
記事番号8677へのコメント
>キャスバルさん、「またきました!」
まいど、いらっしゃい。

>はるさん、機種名はAptivaです。
機種名を聞かれた際、型番まで伝えようね。
「なんて車乗ってるの?」って聞いたのに「トヨタ!」だけじゃ、
なに乗ってるんだかさっぱりわからないでしょ? そんな感じ。

で、今回やりたいことは何かな?
デジカメ(カシオQV-R4)で撮った写真を、USB経由でPCに取り込めればいいかな?
であれば、
http://www.casio.co.jp/release/2002/qv_r4.html
ここにあるように付属のCD-ROMにドライバ入ってますね。

ただ、どういう動作をするCDなのか手元に無いからわからんので、
とりあえずそのCD入れて見てみてごらん。
「Photo Loader」ってソフトで取り込むんでしょ。きっと。



TWAINうんぬんは、直接PhotoShopで取り込む際に使うもの。
いちいち起動するのもだるいし、
1:まずはデジカメからPCに取り込み
2:必要に応じてPSで開く
って方法のほうがいいんじゃないかな?>あくまで個人的には

あと、これは今回の解決策ではないのだけどね、
SD メモリーカードを使っているのならヨドバシカメラとか行って、
「SD メモリーカードをPCで読み取りたいんだけど、
 そういうのちょうだい。今すぐちょうだい。はやくちょうだい。」
って言えば、読み取るヤツ持ってきてくれるよ。

ぼくのデジカメはCF(コンパクトフラッシュ)なんだけど
「カメラ−PC」って直接繋がずに「カメラからCFを取り出して−PC」
ってやってるけど、その方が楽なんでね。


>※掲示板投稿について何分慣れていないので、失礼があったらごめんなさい。
いや、無いよ。だいじょぶだいじょぶ。
って言うか、ぼくの方が失礼な口調だし。

▲このページのトップに戻る
8682Re:Windows95を98に・・さえこ 8/15-15:23
記事番号8679へのコメント

>機種名を聞かれた際、型番まで伝えようね。

あ、”APTIVA 2161-T8F”と書いてありました!(古い機種です!)
それで、2年位前に(?)Windows98にバージョンアップしたのです。

カシオに付いていたCDもインストールして、やってみたのですが、いざ、USBケーブルでPC
とカメラをつなげて”画像取り込”してみても「画像がみつかりません」の繰返しでし
た。

実はこれ、会社のパソコンで、PCカードも使えないし、(「カメラからCFを取り出し
て−PC」というのはこのことですよね)USBケーブルしか取り込む方法ないかと思い、try
した所、だめだったもので・・・

Windows95をバージョンアップしたものは動作しないのでしょうか?

たびたびですいません。

▲このページのトップに戻る
8683Re:Windows95を98に・・キャスバル 8/15-15:46
記事番号8682へのコメント
>あ、”APTIVA 2161-T8F”と書いてありました!(古い機種です!)
>それで、2年位前に(?)Windows98にバージョンアップしたのです。

その割にはいいデジカメ持ってるなぁ。。。(ややひがみ


>カシオに付いていたCDもインストールして、やってみたのですが、
>いざ、USBケーブルでPCとカメラをつなげて”画像取り込”してみても
>「画像がみつかりません」の繰返しでした。

こうなってきちゃうと、機種依存的な問題になってきちゃうかなぁ。
「"画像が"みつかりません」って言うからには
USB接続による当該デジカメが認識されているわけで、
それから先となると実際に見てみないと難しいかも。。。
ココで聞いたほうが早くて正確かも。。。ごめん。
http://www.casio.co.jp/support/contact/

一応本当にデジカメの中に画像があるのかだけ確認ください。


>実はこれ、会社のパソコンで、PCカードも使えないし、、、

ん、違う違う。別ハードとしてUSB接続して取り込むヤツあるよ。
ぼくの言葉が足りなかったね。
http://www.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=2125445
これは6種類対応だから高いけど、もっと安いのもあるよ。
今度お店に行ったら聞いてみてくださいな。


>Windows95をバージョンアップしたものは動作しないのでしょうか?
「バージョンアップしたものだから」というのが理由で
動作がしない周辺機器ってのは、まず無いです。

たぶんドライバも正常に導入できて認識できてるんで、
ちょっとしたことが原因だと思うんですけどね。うー。

▲このページのトップに戻る
8697Re:Windows95を98に・・SARU 8/15-20:58
記事番号8683へのコメント
キャスバルさんは No.8683「Re:Windows95を98に・・」で書きました。
>>あ、”APTIVA 2161-T8F”と書いてありました!(古い機種です!)
>>それで、2年位前に(?)Windows98にバージョンアップしたのです。
>
>その割にはいいデジカメ持ってるなぁ。。。(ややひがみ
>
>
>>カシオに付いていたCDもインストールして、やってみたのですが、
>>いざ、USBケーブルでPCとカメラをつなげて”画像取り込”してみても
>>「画像がみつかりません」の繰返しでした。
>
>こうなってきちゃうと、機種依存的な問題になってきちゃうかなぁ。
>「"画像が"みつかりません」って言うからには
>USB接続による当該デジカメが認識されているわけで、
>それから先となると実際に見てみないと難しいかも。。。
>ココで聞いたほうが早くて正確かも。。。ごめん。
>http://www.casio.co.jp/support/contact/
>
>一応本当にデジカメの中に画像があるのかだけ確認ください。
>
>
>>実はこれ、会社のパソコンで、PCカードも使えないし、、、
>
>ん、違う違う。別ハードとしてUSB接続して取り込むヤツあるよ。
>ぼくの言葉が足りなかったね。
>http://www.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=2125445
>これは6種類対応だから高いけど、もっと安いのもあるよ。
>今度お店に行ったら聞いてみてくださいな。
>
>
>>Windows95をバージョンアップしたものは動作しないのでしょうか?
>「バージョンアップしたものだから」というのが理由で
>動作がしない周辺機器ってのは、まず無いです。
>
>たぶんドライバも正常に導入できて認識できてるんで、
>ちょっとしたことが原因だと思うんですけどね。うー。

USB機器より使用しているPC本体の
問題のような気がします。

http://www-6.ibm.com/jp/pc/win98/tech_info.html#confirmed
http://www-6.ibm.com/jp/pc/win98/tech_install_aptiva.html

を見るとWIN98動作確認リストにこの機種は
見あたらないし、WIN98関連ドライバ等も
見あたりません。
システムROM(BIOS)の更新ファイルは
ありましたが、USBに関する記述が無いので
行っても無駄だと思います。

Win95時代に付いていたUSBはWin98
で必ずしも正常動作するわけではないと思います。
(USB機器はWin98se以降対象とかもあるし)

IBMのサポートで確認されたほうがいいと思います。

▲このページのトップに戻る
8703訂正と新情報SARU 8/15-23:20
記事番号8697へのコメント
どう見間違えたのか、動作確認情報に
有りますね。m(__)m

http://www-6.ibm.com/jp/pc/win98/tech_info_aptiva08.html

で見ると、

=====================================
9.【WHQL PCI Streeing】

BIOS設定でUSBをEnableにするとWHQLのPCI IRQ Routing Status checkで
失敗する。IRQルーティングの状態」の所に、「IRQステアリングが使用不可能
になりましたIRQテーブルにエラーがあります。」と表示される IBM SurePath
Setup Utility(起動時にF1キーを押して入る)のInput/Output PortsのUSB

PortをDisabledに設定すれば、「IRQステアリングが使用可能」になりますが、
USBデバイスは使えなくなります。
=====================================

と有るので、あなたの機種ではWIN98上でusbデバイス
を使用するのは不可能みたいです。

▲このページのトップに戻る
8729Re:訂正と新情報さえこ 8/16-10:42
記事番号8703へのコメント
SARUさんは No.8703「訂正と新情報」で書きました。
>BIOS設定でUSBをEnableにするとWHQLのPCI IRQ Routing Status checkで
>失敗する。IRQルーティングの状態」の所に、「IRQステアリングが使用不可能
>になりましたIRQテーブルにエラーがあります。」と表示される IBM SurePath
>Setup Utility(起動時にF1キーを押して入る)のInput/Output PortsのUSB
>
>PortをDisabledに設定すれば、「IRQステアリングが使用可能」になりますが、
>USBデバイスは使えなくなります。
>=====================================

情報、ありがとうございました。

なんだか外国語を読んでいるみたいです(それも混ざってますが・・)

>と有るので、あなたの機種ではWIN98上でusbデバイス
>を使用するのは不可能みたいです。

そういうことなのですか・・
って感心していても仕方ないですよね。

連休明けにIBMの方に問い合わせてみようかと思ってますが、この機種で、USBを使用でき
るようにする方法って何かないのでしょうか?
PCを買い換えるしかないということですか?

会社で買ってくれるかなーーー 無理だろうなーーーー(涙)





▲このページのトップに戻る
8733一応SARU 8/16-12:00
記事番号8729へのコメント
>
>連休明けにIBMの方に問い合わせてみようかと思ってますが、この機種で、USBを使用でき
>るようにする方法って何かないのでしょうか?
>PCを買い換えるしかないということですか?
>
もし、PCIスロットに空きがあれば、
本体のUSBをBIOSで無効にすると
PCIのルーティングが正常になるので、
USBの増設PCIカードで使用できるかも知れませんが、
あくまでも冒険で、この機種にこれ以上投資するのは
お薦めしません。

もうひとつ、拡張カードを増設しなくても、現在の
状態ではPCIのルーティングに異常をきたして
いるわけですから、BIOSでUSBを無効に
したほうがいいでしょう。
(先に転記した方法で)


▲このページのトップに戻る
8736やっぱり諦め。SARU 8/16-12:28
記事番号8729へのコメント

>連休明けにIBMの方に問い合わせてみようかと思ってますが、この機種で、USBを使用でき
>るようにする方法って何かないのでしょうか?
>PCを買い換えるしかないということですか?
>

http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r4/method/

での「パソコン動作環境」で
==================================
*1. WindowsNT/95/3.1プレインストールパソコンおよびパソコンから
バージョンアップしたパソコンでは動作いたしません。 
==================================
とあります。

▲このページのトップに戻る
8727Re:Windows95を98に・・さえこ 8/16-10:30
記事番号8683へのコメント
>その割にはいいデジカメ持ってるなぁ。。。(ややひがみ

いいでしょう!(だんだん生意気になってきてます。)

>一応本当にデジカメの中に画像があるのかだけ確認ください。

しっかりあります。

>>実はこれ、会社のパソコンで、PCカードも使えないし、、、
>
>ん、違う違う。別ハードとしてUSB接続して取り込むヤツあるよ。
>ぼくの言葉が足りなかったね。
>http://www.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=2125445
>これは6種類対応だから高いけど、もっと安いのもあるよ。
>今度お店に行ったら聞いてみてくださいな。

あ、そうでしたか・・私の早とちりでしたね。
「私でも知ってるんだぞ!」なんて所を見せようとしてとんだ勘違いをしてしまい
ました!!

>>Windows95をバージョンアップしたものは動作しないのでしょうか?
>「バージョンアップしたものだから」というのが理由で
>動作がしない周辺機器ってのは、まず無いです。
>
>たぶんドライバも正常に導入できて認識できてるんで、
>ちょっとしたことが原因だと思うんですけどね。うー。

本当にパソコンて、そのちょっとしたことがけっこう出来ないものですねー。
でも、キャスバルさんには本当に親切に教えて頂いて、それだけで、”感謝”で
す。
休み明けにでもIBMとかカシオとかメーカーに問い合わせてみようと思います。
(今、どこも大型連休でつながらないのですよね! ちなみに私はずーーーっと”
仕事”です。)

▲このページのトップに戻る
8730Re:Windows95を98に・・キャスバル 8/16-10:44
記事番号8727へのコメント
>>その割にはいいデジカメ持ってるなぁ。。。(ややひがみ
>
>いいでしょう!(だんだん生意気になってきてます。)

そのデジカメよこせーっっっ!(何?


で、ここまで言っちゃうと余計な口出しになっちゃうんだけどね、
上でSARU氏が調べてくださったようにUSB使えないようだと、
なにかと不便なことも多いし、おそらくスペック自体かなり
古い機種だと思うからさ、新しいマシン購入を視野に入れてみるのも
いいかもしれないね。うん。
たぶん現行機種の中でも最低スペックのを買ったとしても、
今お使いのマシンとは天と地の差くらいあるかもしれないしね。

いわゆる普通のメーカ(SONYやら富士通やらNEC)は高いし
いらないバンドルソフトもついてくるのであまりオススメできないけど、
例えばDELLとかならサポートかなりしっかりしてるし、
オススメできるかな? (ぼくは、今は亡きGatewayのヤツ)


>あ、そうでしたか・・私の早とちりでしたね。
>「私でも知ってるんだぞ!」なんて所を見せようとして
>とんだ勘違いをしてしまいました!!

いや、そういう心意気って大事。
それが自分の知識やスキルを増やして行くわけだし、
その得たものをこういった掲示板やらで皆に使ってあげると
素晴らしいと思う。
あと、間違ったときにちゃんと謝る姿勢もとてもrespectします。


>でも、キャスバルさんには本当に親切に教えて頂いて、
>それだけで、”感謝”です。

いや、偽善者なだけなんでね。むふぅ。

ま、休み明けにサポート電話してみて、
まったく改善の余地が無かったらさ、
新しいPCも検討してみるのも1つの手段だよ。
最高に低価格で収めれば4万で買えますんでね。

▲このページのトップに戻る
8764Re:Windows95を98に・・はる 8/16-23:35
記事番号8669へのコメント
さえこさんは No.8669「Windows95を98に・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM
>ソフト名:マイクロソフト
>Windows95を98にバージョンアップして使っているのですが、バージョンアップし
>たものでは動作しないものが多くて困っています。(たとえば、デジカメとのUS
>B接続で画像を取り込む場合とか)どうすれば使えるようになるのでしょうか?
>無理なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

http://www-6.ibm.com/jp/pc/win98/tech_info_aptiva08.html

うーん・・トラブルが尽きないかも??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言