皆さん何を読まれてますか?




◇-皆さん何を読まれてますか?-なっちゃんまま(4/8-07:53)No.864
 ┣Re:皆さん何を読まれてますか?-晩酌モード沙悶(4/8-10:39)No.866
 ┃┗Re:皆さん何を読まれてますか?-やまふみ(4/8-17:43)No.881
 ┃ ┣Re:皆さん何を読まれてますか?-勇次(4/8-18:11)No.882
 ┃ ┗Re:皆さん何を読まれてますか?-o2ka(4/8-23:09)No.927
 ┣Re:皆さん何を読まれてますか?-おっさん(4/8-19:25)No.890
 ┃┗Re:皆さん何を読まれてますか?-母ちゃん(4/9-01:39)No.947
 ┃ ┗Re:皆さん何を読まれてますか?-やまふみ(4/9-02:48)No.951
 ┗Re:皆さん何を読まれてますか?-KESETENE(4/9-07:06)No.953
  ┣参考になりました。-なっちゃんまま(4/9-08:53)No.956
  ┃┗きりがないですが。-かず@会社(4/9-14:52)No.969
  ┗Re:皆さん何を読まれてますか?-o2ka(4/9-21:06)No.982
   ┗Re:脱線-ZDNETがガンダムです -やまふみ(4/10-00:28)No.1004


▲このページのトップに戻る
864皆さん何を読まれてますか?なっちゃんまま 4/8-07:53

メーカー名:日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:LavieL
ソフト名:
--
以前この掲示板でお世話になったものです。
その時はありがとうございました。
皆さんとてもパソコンに詳しいのですね。
普段どんな雑誌や本、サイトを読まれているんでしょうか?
パソコンのカスタマイズやトラブル解決、その他ためになることが
のっているお勧めのものがあればぜひ教えてください。

▲このページのトップに戻る
866Re:皆さん何を読まれてますか?晩酌モード沙悶 4/8-10:39
記事番号864へのコメント
>普段どんな雑誌や本、サイトを読まれているんでしょうか?
>パソコンのカスタマイズやトラブル解決、その他ためになることが
>のっているお勧めのものがあればぜひ教えてください。

 下に紹介するサイトをお薦めしたいですね。
WinFAQは無くなりました


 私自身は、雑誌はほとんど買いません。(読みません)
 私は、はるか昔・・・月間アスキーを年間購読していました。DOS全盛の頃の
超太古の話です。(^^;)
 中級者向けの本ばかり目に付く時代に、超初心者向けに事細かな解説がな
されていました。当時(^^;)非常に勉強になりました。

 今も昔も市販の入門書は、ある程度知っている方向けの本しか出ていず、
全くの初心者に親切な本を見かける機会は少ないですね。

 一番良いのはパソコンに詳しい方から直接聞く事だと考えています。


 近頃の入門書には、あまり書かれていない様な事でも、おさえておきたい
事が有ります。
 「ロングファイルネーム」や「2バイト文字」っと言う物に付いて解説され
ている本やサイトが有れば・・・・・・

▲このページのトップに戻る
881Re:皆さん何を読まれてますか?やまふみ 4/8-17:43
記事番号866へのコメント

雑誌もいろいろあるからねぇ。
奥様向けからオジサン向け、
ヘビーユーザや自作マニア向け、
ちょっといけないことに興味深々の人向け、
女の子のHなイラストを書いたり、
アイドル写真とヌード写真の顔の挿げ替えしたい人向けなどなど...(^▽^笑)
(グラフィカルなことをしたくて雑誌を買うと、
後半は全然女性向けの記事じゃなくなっててちょっと困ることが。
そんなのが恥ずかしい年じゃないから、まぁいいんだけどね。)

家庭の家族で使うPCに的を絞った雑誌はこの辺かな?
(PCに詳しくなりたいという要望だと、
なんだかんだいって手芸や料理の話の奥様向けではちょっと不足でしょ?)

http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/

今月号(イヤ、もう先月号と化すか?)の特集は早速役にたちそうな内容ですね。
1年ぐらい購読すれば、そこそこの知識になるのではないでしょうか。

本は「必殺! ズバズバわかるウインドウズ再入門」−株式会社アスキー
をウインドウズPCを購入したのと同時に買い、
いまだに役にたってます。
ひどく初歩的な入力のイロハから、リカバリ・BIOS・HDDの交換まで、
写真や画像による説明が大変多く、目で見て分かる感じです。
ただしこれXP版は出ていないんですよね。
XP版が出ることがあれば、「買い」だとは思います。

▲このページのトップに戻る
882Re:皆さん何を読まれてますか?勇次 4/8-18:11
記事番号881へのコメント
こんばんは。おすすめは
ITPRO
http://itpro.nikkeibp.co.jp/
あと
@IT
http://www.atmarkit.co.jp
とかですね。
雑誌は
日経パソコン
日経ソフトウエア
日経Network
ASCII
とかですかね・・・

▲このページのトップに戻る
927Re:皆さん何を読まれてますか?o2ka 4/8-23:09
記事番号881へのコメント
>アイドル写真とヌード写真の顔の挿げ替えしたい人向けなどなど...(^▽^笑)

「デイジーコラージュ」なんか、お奨め(謎)。

>本は「必殺! ズバズバわかるウインドウズ再入門」−株式会社アスキー
>をウインドウズPCを購入したのと同時に買い、
>いまだに役にたってます。
>ひどく初歩的な入力のイロハから、リカバリ・BIOS・HDDの交換まで、
>写真や画像による説明が大変多く、目で見て分かる感じです。

ぼくは技術評論社の「ウインドウズ98の上手な使い方教えます」って本が好き。
ハードウェア/OSの基礎から、ちょっと突っ込んだトピックスまで 詳しく網羅
しています(これも、NTベースの本を出して欲しい)。

ちょっと古いけど、アスカ出版社の「MacとWindowsをつなぐ法」という本も
面白い。

雑誌としては、以前は「Ascii DOS/V Issue」という本が面白かったんだけど、
すでに廃刊。
最近はSoftBankの「DOS/V magazine」という本を買っています。
上記の雑誌の共通点は、初心者向けの記事から上級者向けの記事まで網羅しており
中級者向けの記事の層が厚い、ということですね。
初心者向け、上級者向けの記事は流し読みしてます(苦笑)。

月刊Asciiは、中級層向けの記事が薄くて読みにくいっす・・・。
 ↑初心者、上級者向けの記事に偏っているので、初心者にはかえって
  読みやすいのかな?

セキュリティ関係は、ipa http://www.ipa.go.jp/security/ 参照。
わからないことは、google http://www.google.com で検索。
情報は古いけど(いいかげん、更新して!) http://yougo.ascii24.com/gh/
拡張子については、 http://www.jisyo.com/viewer/

▲このページのトップに戻る
890Re:皆さん何を読まれてますか?おっさん 4/8-19:25
記事番号864へのコメント
こうゆう事を自分で本屋さんなり、Webなりで調るということをしないで
人に聞いて解決しよう。なんて事を思ってる内は、なにをやってもスキルア
ップはしません。きっぱり!!

 使用してて、疑問に思う事や不調になった時に、自分で検索して何日かか
っても調べると言う気持ちから、覚え行くのです。なんでも聞いちゃおうっ
て・・・・・。

▲このページのトップに戻る
947Re:皆さん何を読まれてますか?母ちゃん 4/9-01:39
記事番号890へのコメント
>こうゆう事を自分で本屋さんなり、Webなりで調るということをしないで
>人に聞いて解決しよう。なんて事を思ってる内は、なにをやってもスキルア
>ップはしません。きっぱり!!

お言葉ですが、何を読まれていますか?という問いかけに対して
お集まりの皆さんがお薦めの本を紹介するのって、そんなに悪いことでしょうか?
その本が、やがて自分で解決していくきっかけになるのなら・・・
そういう気持ちから皆さんがお薦めの1冊をご紹介されているのでは?
こちらのサイトも私が自分で見つけたものではなくて、あるML(ペット関係)でPC
の話から「ここはいいよ!」と教えてもらったサイトです。
それ以後は分からないことはこちらで調べることが出来るようになり、その方には
感謝しています。

> 使用してて、疑問に思う事や不調になった時に、自分で検索して何日かか
>っても調べると言う気持ちから、覚え行くのです。なんでも聞いちゃおうっ
>て・・・・・。

PCって何でしょう?
スキルアップって何でしょう?
頭の中をそんな疑問が駆け抜けていきました。

▲このページのトップに戻る
951Re:皆さん何を読まれてますか?やまふみ 4/9-02:48
記事番号947へのコメント

「おっさん」さんのおっしゃることももっともですし、
質問の相手が若い方だなと思うと、
「もっと自分で調べなさい」と書くこともあるんですが、
お母さんは忙しいんですよ〜〜〜
子供と夫がいる時間は自分はPCには触れなかったり、
やっとPCの前に座れば座ったで、
(子)「お母さん、XXがない!どこだろう。〈←自分でさがせ!)」
(夫)「おい、オレの出張の支度どうなっている?」

私は落ち着いてPCの前に座われるのは深夜得で、
夫が起きてきて「おやもう起きているの?」と聞くときには、
徹夜だったりしています。

それにスキルアップも、
どこまでのスキルアップをはかりたいのかは各人各様。
「目の前のOSプレインストールの超有名メーカー機を
そつなく使えていればいい、
ハードの故障は全部サポートまかせ、
HDDが壊れたりしたら買いちゃえ。」と思っている人(←私だ)に、
ハード好きの人のように「何日かかっても調べる」ことを強制するのは
ちょっとキツいでしょうね。

それにPCのは男性の趣味という世間的認識もあり、
なぜかPC関係雑誌はHネタにいってしまうことがあって、
女性には手に取りづらかったりするのです。
カノジョや奥さん、あるいは娘さんが
たまたま気が向いて買ってきたPC雑誌の中身をよく見て
「イャ〜なにこれ!」と叫び声をあげ、
二度とその雑誌を手にせず、
お金をむだにする姿を想像していただけると、助かります。

▲このページのトップに戻る
953Re:皆さん何を読まれてますか?KESETENE 4/9-07:06
記事番号864へのコメント
>普段どんな雑誌や本、サイトを読まれているんでしょうか?
>パソコンのカスタマイズやトラブル解決、その他ためになることが
>のっているお勧めのものがあればぜひ教えてください。

一番のお薦めは「windowsStart-月刊ウィンドウズ スタート」です。
windowsに的を絞った雑誌の中では、これほどわかりやすいものはないでしょう。
XP乗り換えのため2,3年ぶりぐらいに今月号を読みましたが、相変わらず為になります。
80%はウィンドウズ関係の話(に感じるほど)でして、分厚い月刊誌のように広告が半分(?)を占めるようなこともありません。
これで5XX円は安いと思いますし、去年11月から購読されるとXPに関しては
丸解りかもしれません。..と今5月号をみて思った。
図書館に行ってみると、雑誌なんかもおいてあるところがあるので、
一度のぞいてみては如何でしょうか。バックナンバーがおいてあるところもあります。

本選びで一番注意しないといけないのは、初心者向けと称して売られているものです。
呆れるほど多いのは、2ページにわたって1画面を公開してあって、文字でかでか、
ページの割に内容がなく1000円ぐらいとっている奴です。
ああいったものは買ってみるようなものではありません。
1時間で読み切れるようなものはそれっきりで、追々読み返すこともないでしょう。

トラブル解決なら、問答になっているものがいいですね。
なんとか100選とかってのが何冊かでてますんで、説明が理解しやすいものがいいです。
内容がかぶっているものも当然あるわけで、中途半端なものを購入して
後で、わかりにくいからと別のものを購入しないよう気をつけたいものです。

ハードウェア関係なら・・・最近みてないのでよくわかんないです..;。
パソコン選びならPC USER が見やすくてお薦めの一つです。

おすすめのサイトは
http://nacelle.cug.net/index.html
です。
windows98のカスタマイズについては、おおよそこちらを熟読してました。
XPに関することも少しずつ公開されていました。

書籍の購入は、説明がしっかりされているものを吟味して買わないと、
無駄に何冊も買ってしまうことになりますので、それだけが注意です。

▲このページのトップに戻る
956参考になりました。なっちゃんまま 4/9-08:53
記事番号953へのコメント
皆さん、お勧めサイトや雑誌など教えていただいてありがとうございました。

私も本屋さんなど行ったらパソコン雑誌のコーナーに行くのが好きで
いろいろと立ち読み・・しながら「どれがいいかなー」と見ています。
最近はなにぶんにも子供づれの時が多いので「やまふみさん」の
おしゃるとおりゆっくり見れない時が多いです。
サイトも isize pc などよく見ていたのですが終わってしまうというので
すごく残念です。
たくさん面白そうなサイトなど教えていただいたのでぜひぜひ参考にさせていただきたいです。

▲このページのトップに戻る
969きりがないですが。かず@会社 4/9-14:52
記事番号956へのコメント
私が、子供が寝てから見るサイト
http://www.watch.impress.co.jp/pc/
週末は
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

だぶっちゃうけど
http://www.zdnet.co.jp/
http://arena.nikkeibp.co.jp/


http://www.septor.net/
とか
http://prom.alphaloop.com/index.php

http://www.dospara.co.jp/review/
WinFAQは無くなりました


掲示板は(ROMも含めて)
http://www.atcomp.net/
http://www.prolib.com/
http://www2.users-side.co.jp/abbsqa/
http://nachi.cha.to/
http://www.ag.wakwak.com/~zetton/
http://www.korinai.net/
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcdiy/
http://www.ac.wakwak.com/~takapen/
http://pasokoma.jp/bbs/bbs.cgi

これ以上は止めておこう、まだ、1/10も挙げていないし、きりがないので。

▲このページのトップに戻る
982Re:皆さん何を読まれてますか?o2ka 4/9-21:06
記事番号953へのコメント
>本選びで一番注意しないといけないのは、初心者向けと称して売られているものです。
>呆れるほど多いのは、2ページにわたって1画面を公開してあって、文字でかでか、
>ページの割に内容がなく1000円ぐらいとっている奴です。

まぁ、「FDをケースから出してFDDにセットしてください」と言われて
FDのシェルをかち割って中のペラペラだけドライブに入れちゃうくらい
機械オンチの人には、良いかも・・・。
 ↑「FD」とは、通称「フロッピーディスク」の事。細かい話は省略

Q&A形式の本は、「ひとつの項目中で関連項目に話が広がり、内容が
複雑になる」事がないので、慣れない人には読みやすくて良いでしょう。


(やまふみさんは書きました)
>それにPCのは男性の趣味という世間的認識もあり、
>なぜかPC関係雑誌はHネタにいってしまうことがあって、
>女性には手に取りづらかったりするのです。

その点 DOS/Vマガジンは「ガンダム・ネタ」に走るので、
「こいつ、また悪のりしてる・・・」で済ませられるので安全(?)です。

それと、何故かPC雑誌の挿絵って女性が書いていることが多いんですよね・・・。
不思議な傾向・・・。

ついでに、「MacとWindowsをつなぐ法」の著者も女性です。

▲このページのトップに戻る
1004Re:脱線-ZDNETがガンダムです やまふみ 4/10-00:28
記事番号982へのコメント

ZDNETの記者陣がまた「ガンダム」でねぇ。(^▽^笑)
ロボネタ大好き。
ガンダムは初代を見てたクチだから笑えるけど。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言