動画が突然見えなくなりました



◇-動画が突然見えなくなりました-nimrod(8/13-23:08)No.8597
 ┗Re:動画が突然見えなくなりました-nimrod(8/13-23:14)No.8599
  ┗Re:動画が突然見えなくなりました-o2ka(8/13-23:39)No.8602
   ┗Re:動画が突然見えなくなりました-nimrod(8/14-00:42)No.8607
    ┗Re:動画が突然見えなくなりました-o2ka(8/14-01:17)No.8611
     ┗Re:動画が突然見えなくなりました-nimrod(8/14-01:40)No.8612
      ┗Re:動画が突然見えなくなりました-おっさん(8/14-13:06)No.8627
       ┗Re:動画が突然見えなくなりました-nimrod(8/16-01:40)No.8708

▲このページのトップに戻る
8597動画が突然見えなくなりましたnimrod 8/13-23:08

メーカー名:デル
OS名:Windows2000
パソコン名:DIMENSION 8200
ソフト名:Windows Media Player, Real Player, etc
--
「動画を Media Player で開くと、音は聞こえるが画像が見えない」

avi, mpeg, mpg など全ての動画ファイルでそのような症状が見られます。(その
他のプレイヤーでも見られません)
一瞬画像が見えるのですが、すぐ消え、真っ黒な画面になります。音声は聞こえま
す。

ただ謎なのが、普通に再生できるファイルもあるということです。
そのファイルは avi 形式でした。

CODEC などの問題も考えましたが、一瞬画像が見えるということも考えると違うの
ではないかと思い、ハマっています。

どうかよろしくおねがいします。


▲このページのトップに戻る
8599Re:動画が突然見えなくなりましたnimrod 8/13-23:14
記事番号8597へのコメント
追加情報です。

・動画ファイルは、ストリーミングではなくHDDに保存してあるもの
・デジカメで撮った動画ファイルは問題なく見られます

▲このページのトップに戻る
8602Re:動画が突然見えなくなりましたo2ka 8/13-23:39
記事番号8599へのコメント
>・デジカメで撮った動画ファイルは問題なく見られます

やっぱ、CODECが壊れているのでは?
 ↑QuickTime形式だけが正常、とか・・・

動画編集ソフトをお持ちなら、そこからCODECの上書きインストールを
行ってみてはいかがでしょうか?
 ↑ソフトをインストールし、別個でインストールするCODECは
  単独でインストールする。DIV/Xも別個インストール


グラボのアクセラレータも疑うべきかな??
グラボのドライバを入れ直してみますか?

▲このページのトップに戻る
8607Re:動画が突然見えなくなりましたnimrod 8/14-00:42
記事番号8602へのコメント
>グラボのアクセラレータも疑うべきかな??

ばっちりです。これでした。

ハードウェアアクセラレータの設定を最大にしてあったので、
これを変えたら直りました。ありがとうございました!

ところで、ハードウェアアクセラレータを変えたら具体的に
どのように何が変わるのかを教えていただけないでしょうか…?

▲このページのトップに戻る
8611Re:動画が突然見えなくなりましたo2ka 8/14-01:17
記事番号8607へのコメント
>ところで、ハードウェアアクセラレータを変えたら具体的に
>どのように何が変わるのかを教えていただけないでしょうか…?

具体例は勘弁。
レベル変更時に表示されるトピックやヘルプを参考にしてください。


アクセラレータのレベルを下げていく事で、グラフィックボードや
DIRECT-Xの処理をCPUで行うように変化していきます。
グラフィックスのドライバやチップの故障、DIRECT-Xシステムの故障の
切り分けを行うために このオプションが存在します。

フルスペックから何段下げたかを書いていただければ、詳しい方から
原因として思いつく点を指摘していただけるかと思います。

その場合、グラフィックボード/DIRECT-Xのバージョン等の情報もあると
より詳細なアドバイスがあるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
8612Re:動画が突然見えなくなりましたnimrod 8/14-01:40
記事番号8611へのコメント
>アクセラレータのレベルを下げていく事で、グラフィックボードや
>DIRECT-Xの処理をCPUで行うように変化していきます。
>グラフィックスのドライバやチップの故障、DIRECT-Xシステムの故障の
>切り分けを行うために このオプションが存在します。
>
>フルスペックから何段下げたかを書いていただければ、詳しい方から
>原因として思いつく点を指摘していただけるかと思います。
>
>その場合、グラフィックボード/DIRECT-Xのバージョン等の情報もあると
>より詳細なアドバイスがあるかもしれません。

DirectXは8.1bをインストール済みです。

具体的には、「最大」から「カーソルと拡張描画のアクセラレータだけでなく、
DirectDrawおよびDirect3Dすべてのアクセラレータを無効にします」
に設定したところ見えるようになりました。
(少し画像はきたないですが)
以前は最大でも見えていたのですが…。

グラフィックボードはNVIDIAのGeForce3 64MBです。

▲このページのトップに戻る
8627Re:動画が突然見えなくなりましたおっさん 8/14-13:06
記事番号8612へのコメント
ビデオカードにより対応してるDirect-X のバージョンが変わります。
ドライバーのアップなどで対応していってますね。
無条件にDirect-X のバージョンをアップするのもまた問題が発生します。

▲このページのトップに戻る
8708Re:動画が突然見えなくなりましたnimrod 8/16-01:40
記事番号8627へのコメント
いろいろとありがとうございました。大変参考になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言