CD-ROMが使えません



◇-CD-ROMが使えません-M(8/13-17:44)No.8576
 ┣Re:CD-ROMが使えません-キャスバル(8/13-18:20)No.8580
 ┃┗Re:CD-ROMが使えません-キャスバル(8/13-18:23)No.8582
 ┃ ┗Re:CD-ROMが使えません-M(8/13-19:14)No.8585
 ┃  ┗Re:CD-ROMが使えません-SARU(8/14-05:16)No.8618
 ┃   ┗Re:CD-ROMが使えません-M(8/14-13:03)No.8626
 ┃    ┗Re:CD-ROMが使えません-SARU(8/14-19:55)No.8644
 ┃     ┗Re:CD-ROMが使えません-Discovery(8/14-23:31)No.8652
 ┃      ┗認識してないのかな・・・-M(8/15-04:21)No.8663
 ┃       ┗正常なAUTOEXEC.batは?-M(8/15-04:26)No.8664
 ┃        ┗Re:正常なAUTOEXEC.batは?-SARU(8/15-05:10)No.8665
 ┃         ┗Re:正常なAUTOEXEC.batは?-M(8/15-10:23)No.8668
 ┃          ┗Re:正常なAUTOEXEC.batは?-Discovery(8/15-23:31)No.8705
 ┗Re:CD-ROMが使えません-kazu(8/13-21:27)No.8588

▲このページのトップに戻る
8576CD-ROMが使えませんM 8/13-17:44

メーカー名:日本電気
OS名:Windows3.1
パソコン名:PC-9821Ce
ソフト名:Windows
--
先日格安で友人から譲ってもらったパソコンなのですがCD-ROMが動きませ
ん。
ファイルマネージャーではDドライブとして
認識しているようですが、CDを入れて開こうとしても
全然反応がありません。

▲このページのトップに戻る
8580Re:CD-ROMが使えませんキャスバル 8/13-18:20
記事番号8576へのコメント
>OS名:Windows3.1
>先日格安で友人から譲ってもらったパソコンなのですが
>CD-ROMが動きません。
>ファイルマネージャーではDドライブとして
>認識しているようですが、CDを入れて開こうとしても
>全然反応がありません。

ドライブ自体が、機械的に動いていないってこと?
それとも動いてはいるけど、CD-ROMを読んでくれないってこと?

前者であれば修理orドライブ交換。
後者であれば、3.1に対応してるモノなのか確認。
あと、ディスクのレンズクリーニング。

▲このページのトップに戻る
8582Re:CD-ROMが使えませんキャスバル 8/13-18:23
記事番号8580へのコメント
>後者であれば、3.1に対応してるモノなのか確認。

あっ、ウソ。
ごめんなさい。寝ぼけていた。。。
後者であれば、どう反応ないのかをもうちょい詳しくお願い。
プログラム実行しても反応が無いのか、
もしくはそこまですら出ないのかとかね。

▲このページのトップに戻る
8585Re:CD-ROMが使えませんM 8/13-19:14
記事番号8582へのコメント
キャスバルさんは No.8582「Re:CD-ROMが使えません」で書きました。
>>後者であれば、3.1に対応してるモノなのか確認。
>
>あっ、ウソ。
>ごめんなさい。寝ぼけていた。。。
>後者であれば、どう反応ないのかをもうちょい詳しくお願い。
>プログラム実行しても反応が無いのか、
>もしくはそこまですら出ないのかとかね。
レスありがとうございます
自動で起動するゲームのCD-ROMとかは入れても
反応がありません。
プログラムマネージャーでDドライブを見ても
何も入っていないようになっています。
CDを入れた時だけ読み取りランプが少し付きますが・・・

▲このページのトップに戻る
8618Re:CD-ROMが使えませんSARU 8/14-05:16
記事番号8585へのコメント
Mさんは No.8585「Re:CD-ROMが使えません」で書きました。
>キャスバルさんは No.8582「Re:CD-ROMが使えません」で書きました。
>>>後者であれば、3.1に対応してるモノなのか確認。
>>
>>あっ、ウソ。
>>ごめんなさい。寝ぼけていた。。。
>>後者であれば、どう反応ないのかをもうちょい詳しくお願い。
>>プログラム実行しても反応が無いのか、
>>もしくはそこまですら出ないのかとかね。
>レスありがとうございます
>自動で起動するゲームのCD-ROMとかは入れても
>反応がありません。
>プログラムマネージャーでDドライブを見ても
>何も入っていないようになっています。
>CDを入れた時だけ読み取りランプが少し付きますが・・・

cdのオートラン機能はWIN95以降から
ではないですか?

WIN3.1ってことはCDはDOSのリアルモード
ドライバで認識されているって事でしょう。

32bitディスクアクセス用のCDだと
読めない可能性があったと思うけど。

PC関連の付録CDとかでW3.1からW95
への移行期にこの手の注意書きがあった様な。
(EPSONの98互換機のノートで外付け
 CDboxのWIN95用32bitドライバ
 が提供されず、リアルモードドライバで
 使用していたとき、実際に読めないcdが
 ありました)

>>>後者であれば、3.1に対応してるモノなのか確認。

これには全く同感。

▲このページのトップに戻る
8626Re:CD-ROMが使えませんM 8/14-13:03
記事番号8618へのコメント
>WIN3.1ってことはCDはDOSのリアルモードだと
>読めない可能性があったと思うけど。
Win3.1対応の古臭いCDのゲーム(笑)なので
多分対応はしているとは思うのですが・・・


▲このページのトップに戻る
8644Re:CD-ROMが使えませんSARU 8/14-19:55
記事番号8626へのコメント
Mさんは No.8626「Re:CD-ROMが使えません」で書きました。
>>WIN3.1ってことはCDはDOSのリアルモードだと
>>読めない可能性があったと思うけど。
>Win3.1対応の古臭いCDのゲーム(笑)なので
>多分対応はしているとは思うのですが・・・
>
>
hddの増設やパーティションの切り直しとかで
HDDのドライブ数が増えていて
CDのドライブとバッティングしていませんか?

HDDのドライブのDがあるとして、
(98だとB?)
CDのドライバ指定で

例:AUTOEXEC.BAT内
\MSCDEX.EXE /D:MSCD001 /L:d

の /L:d の指定でcdにもDドライブを割り当てているとか。

この辺に異常が無くてコマンドプロンプトから
CDの内容が見えないもしくはアクセス出来ないので
あれば、ドライブの故障も考えられますね。

一応ケーブルの接続状態等の確認もしてみる事。

▲このページのトップに戻る
8652Re:CD-ROMが使えませんDiscovery 8/14-23:31
記事番号8644へのコメント
SARUさんは No.8644「Re:CD-ROMが使えません」で書きました。

>例:AUTOEXEC.BAT内
>\MSCDEX.EXE /D:MSCD001 /L:d
>
>の /L:d の指定でcdにもDドライブを割り当てているとか。
>
>この辺に異常が無くてコマンドプロンプトから
>CDの内容が見えないもしくはアクセス出来ないので
>あれば、ドライブの故障も考えられますね。
>
>一応ケーブルの接続状態等の確認もしてみる事。

PC9821CeだとデフォルトはQで設定されてるはず
このころのNEC物はどれもそうだった

config.SYSでNECCD.SYS /D:CD_101
aitoexec.batでMSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
になってるはずだけど
この辺見てください

▲このページのトップに戻る
8663認識してないのかな・・・M 8/15-04:21
記事番号8652へのコメント
Discoveryさんは No.8652「Re:CD-ROMが使えません」で書きました。
>SARUさんは No.8644「Re:CD-ROMが使えません」で書きました。
>
>>例:AUTOEXEC.BAT内
>>\MSCDEX.EXE /D:MSCD001 /L:d
>>
>>の /L:d の指定でcdにもDドライブを割り当てているとか。
>>
>>この辺に異常が無くてコマンドプロンプトから
>>CDの内容が見えないもしくはアクセス出来ないので
>>あれば、ドライブの故障も考えられますね。
>>
>>一応ケーブルの接続状態等の確認もしてみる事。
>
>PC9821CeだとデフォルトはQで設定されてるはず
>このころのNEC物はどれもそうだった
>で
>config.SYSでNECCD.SYS /D:CD_101
>aitoexec.batでMSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
>になってるはずだけど
>この辺見てください
Qドライブなんてファイルマネージャーにはありませんけど・・・
まさか認識すらしていないとか・・・
ちなみに、Windows3.1の起動は、DOS上から”WIN”とタイプして
立ち上げています。
AUTOEXEC.batはまともに動かず、途中で”××が見つかりません”とか出て
Enterを押すとA:>になってしまいます。

▲このページのトップに戻る
8664正常なAUTOEXEC.batは?M 8/15-04:26
記事番号8663へのコメント
PC-9821Ceの正常なAUTOEXEC.batはどう記述されていたのですか?
なんか書き換わっていて、正常に動かないのですが・・・
新品の状態の時は立ち上げたらどんな感じだったのでしょうか?
(例えば今のようにいきなりデスクトップがあらわれるとか・・・)

▲このページのトップに戻る
8665Re:正常なAUTOEXEC.batは?SARU 8/15-05:10
記事番号8664へのコメント
Mさんは No.8664「正常なAUTOEXEC.batは?」で書きました。
>PC-9821Ceの正常なAUTOEXEC.batはどう記述されていたのですか?
>なんか書き換わっていて、正常に動かないのですが・・・
>新品の状態の時は立ち上げたらどんな感じだったのでしょうか?
>(例えば今のようにいきなりデスクトップがあらわれるとか・・・)
>

何故、最初にautoexec.batでエラーが出ていることを
書かないのですか?
又、xxではなく、エラーの内容を正確に書くべきでしょう。
(本気で解決する気があるとは思えない..)
さらに
config.sys と autoexec.bat の内容も。

だれかが教えてくれる事でしょう。

▲このページのトップに戻る
8668Re:正常なAUTOEXEC.batは?M 8/15-10:23
記事番号8665へのコメント
>何故、最初にautoexec.batでエラーが出ていることを
>書かないのですか?
>又、xxではなく、エラーの内容を正確に書くべきでしょう。
>(本気で解決する気があるとは思えない..)
最初はCDとは関係ないと思いまして・・・
configとか、起動に関係があるものが出て来たので、後で書き込んみまし
た。
××にしたのは”何々が見つかりません”というのがいくつも出てくるから
です。
あと、起動時に出てくる文字類は流れるのが早すぎて読み取れません・・・

▲このページのトップに戻る
8705Re:正常なAUTOEXEC.batは?Discovery 8/15-23:31
記事番号8668へのコメント
Mさんは No.8668「Re:正常なAUTOEXEC.batは?」で書きました。
>>何故、最初にautoexec.batでエラーが出ていることを
>>書かないのですか?
>>又、xxではなく、エラーの内容を正確に書くべきでしょう。
>>(本気で解決する気があるとは思えない..)
>最初はCDとは関係ないと思いまして・・・
>configとか、起動に関係があるものが出て来たので、後で書き込んみまし
>た。
>××にしたのは”何々が見つかりません”というのがいくつも出てくるから
>です。
>あと、起動時に出てくる文字類は流れるのが早すぎて読み取れません・・・

DOSでもWINでも
どっちでも良いからAutoexe.batとConfig.sysの内容を書いてくださいな

DOSや3.1では
ConfigでCD-ROMドライバ
Autoexec で MSのCDエクステンションを組み込まないと
動作しません


▲このページのトップに戻る
8588Re:CD-ROMが使えませんkazu 8/13-21:27
記事番号8576へのコメント
PC-9821Ceと言えばキャンビーではありませんか。使ったことがありますが、かな
り古い機種ですね。レンズが汚れていて読めない可能性があります。とりあえずレ
ンズクリーナーCDでお掃除してみてはいかがでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言