変なメール



◇-変なメール-シーラカンス(8/13-16:24)No.8567
 ┣Re:変なメール-シーラカンス(8/13-16:41)No.8569
 ┗Re:変なメール-まる(8/13-16:52)No.8570
  ┣Re:変なメール-やまふみ(8/13-17:24)No.8572
  ┃┣Re:変なメール-やまふみ(8/13-17:29)No.8574
  ┃┗Re:変なメール-シーラカンス(8/13-17:43)No.8575
  ┃ ┗Re:変なメール-やまふみ(8/13-18:21)No.8581
  ┃  ┣Re:変なメール-シーラカンス(8/13-18:32)No.8584
  ┃  ┗Re:変なメール-o2ka(8/13-23:01)No.8595
  ┗Re:変なメール-シーラカンス(8/13-17:26)No.8573

▲このページのトップに戻る
8567変なメールシーラカンス 8/13-16:24

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:aptiva
ソフト名:
--
NORTON インターネットセキュリティが電子メールにウイルスがあることを
検知しました。メールのプロパティを見ると
From: postmaster <postmaster@abc.com>
To: tsu@abc.com
となっています。ところが postmaster@abc.com と tsu@abc.com の
両方とも私のメールアドレスです。

メールのタイトルは Undeliverable mail―"mOvr(src)"
mOvr(src)はNORTONが検出したウイルス名です。
本文には

The following mail can't be sent to sankei_news@mail.yahoo.co.jp:

From: tsu@abc.com
To: sankei_news@mail.yahoo.co.jp
Subject: mOvr(src)
The attachment is the original mail

と書いてあります。
sankei_news@mail.yahoo.co.jp には送ったことはありませんし、
このサイトを見たこともありません。
私のパソコンにはabc.com のホームページが入っています。
そのホームページには postmaster@abc.comとtsu@abc.com
のメールアドレスが記載されています。
もしかして、誰かがパソコンに不正アクセスし、私のパソコンを踏み台に
してsankei_news@mail.yahoo.co.jp に送ろうとしてサーバーに弾かれたのでし
ょうか?
私のパソコンは私以外誰も触れることはできません。
インターネットセキュリティは常にONにしていますが、
ちょうどこのときは、インターネットに接続したままNORTONが
自動的に起ち上がってファイルのスキャンをしている最中でした。
インターネットセキュリティによる「不正アクセスの警告」はありませんでした。

尚、上記および下記のメールアドレスは安全のため一部を変えています。


メールのプロパティ
Return-Path: <maruden@col.ne.jp>
Received: from c000.nrt.cp.net ([211.127.0.57]) by imfep04.kcom.ne.jp
(InterMail vM.4.01.03.23 201-229-121-123-20010417) with SMTP
id
<20020813045758.CHIX25267.imfep04.kcom.ne.jp@c000.nrt.cp.net>
for <tsu@abc.com>; Tue, 13 Aug 2002 13:57:58 +0900
Received: (cpmta 11784 invoked from network); 13 Aug 2002 13:57:55
+0900
Received: from 218.230.248.215 (HELO Rmeza)
by smtp.col.ne.jp (211.128.0.58) with SMTP; 13 Aug 2002 13:57:55
+0900
X-Sent: 13 Aug 2002 04:57:55 GMT
From: postmaster <postmaster@abc.com>
To: tsu@abc.com
Subject: Undeliverable mail--"mOvr(src) "
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary=GI2sQ839x221374f48136s9QKus8
Message-Id:
<20020813045758.CHIX25267.imfep04.kcom.ne.jp@c000.nrt.cp.net>
Date: Tue, 13 Aug 2002 13:57:59 +0900

▲このページのトップに戻る
8569Re:変なメールシーラカンス 8/13-16:41
記事番号8567へのコメント
2〜3ヶ月ほど前に 色々なウイルスを受け取ったとき
1つだけHTMLメールがあり、確かそれはウイルスだった
と思いますが、これもちゃんとNORTONが受け取るのと
同時に自動的に検疫できたのかどうかを確かめるため、自分の
メールアドレスで自分の別のメールアドレスにそのウイルスらしき
ものをくっつけて送信したことがありますが、これが原因だった
のだろうかと思っています。そのときどのメールアドレスから送信
したのかは憶えていません。
毎日メールはチェックしていますので、2〜3ヶ月前のメールが
今ごろ届くのはおかしいですが、ちょうどこのときはNORTON
がファイルのスキャンを完了させたところでしたので、それと
関係があるのかな、などと考えたりしていますが、よくわかりません。

▲このページのトップに戻る
8570Re:変なメールまる 8/13-16:52
記事番号8567へのコメント
恐らくKlezでしょう。(Nortonが検知した時にウイルス名が出てるはずですが)
もしそうなら、こちらをご覧あれ。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.gen%40mm.html

>Return-Path: <maruden@col.ne.jp>
>Received: from c000.nrt.cp.net ([211.127.0.57]) by imfep04.kcom.ne.jp
> (InterMail vM.4.01.03.23 201-229-121-123-20010417) with SMTP
> id
><20020813045758.CHIX25267.imfep04.kcom.ne.jp@c000.nrt.cp.net>
このあたりが多少引っかかりますが・・・

▲このページのトップに戻る
8572Re:変なメールやまふみ 8/13-17:24
記事番号8570へのコメント
まだまだ「猛威」なんですねぇ、Klez。
ウチにはFRETHEMが2通いらっしゃってましたが...

自分が送信した覚えがないメールに対して
不達通知が来るのは典型的Klezです。

Klezは感染者のPC内に存在するアドレスから
適当に選んで差出人にしてしまいます。
で送信先にそれが届かないときは
偽造に使われた差出人のところへ
不達通知が行ってしまいますが、
不達通知には送ったメールがくっつけられるため、
不達通知もウイルスメール化してしまうんですね。

じゃ、アドレス帳に自分を登録しているような、
良く知っている人が感染しているのか、
というとそうでもない。
このウイルスは感染者のPC内にあるアドレス情報を
なめるように探してひっぱってきています。
アドレス帳からだけではありません。

たとえばあなたがどこかの掲示板で
書き込みにメールアドレスの入力を求められたとします。
名前のところをクリックすると
その人にメールが送れる工夫をしているサイト、多いですよね。
そうするとその掲示板を見ただけのまったく知らない人のPC内にも、
あなたのアドレスは残ってしまいます。

ですから、あまり神経質になって
感染者を探して指摘しようなんて思わないほうがいいです。
来た来た即削除、ですね。
Return-Pathまでは偽装していないので、
それが感染者と言う話もありますが...

▲このページのトップに戻る
8574Re:変なメールやまふみ 8/13-17:29
記事番号8572へのコメント

>Return-Pathまでは偽装していないので、

すいません。張り付け間違いです。
(誤)「Return-Path」 → (正)「Reply-To」です。

▲このページのトップに戻る
8575Re:変なメールシーラカンス 8/13-17:43
記事番号8572へのコメント
ありがとうございます。

>自分が送信した覚えがないメールに対して
>たとえばあなたがどこかの掲示板で
>書き込みにメールアドレスの入力を求められたとします。
>名前のところをクリックすると
>その人にメールが送れる工夫をしているサイト、多いですよね。
>そうするとその掲示板を見ただけのまったく知らない人のPC内にも、
>あなたのアドレスは残ってしまいます。
>

Aさんが自分のメールアドレスを入力したら,
その掲示板を訪れたBさんがAさんの名前をクリックして
Aさんのメールアドレスを見ただけでBさんのパソコンに
Aさんのメールアドレスが残るという意味ですか?


▲このページのトップに戻る
8581Re:変なメールやまふみ 8/13-18:21
記事番号8575へのコメント

>Aさんが自分のメールアドレスを入力したら,
>その掲示板を訪れたBさんがAさんの名前をクリックして
>Aさんのメールアドレスを見ただけでBさんのパソコンに
>Aさんのメールアドレスが残るという意味ですか?

いいえ、クリックさえする必要はありません。
その掲示板を見ればいいんです。見るだけです。
名前のところをクリックするまで
メールアドレスがわからないようでいて、
実はもう、画面を表示するためのソースには
メールアドレスが書きこまれています。
そういう掲示板をすぐに思いつくなら、
そこへいって掲示板の何もないところで
右クリックして「ソースの表示」をしてみると良いですよ。
(ここもそうだった気がするけど、
皆用心深いからメアド入力している人がいないね(^▽^笑))

で、このソース(HTMLファイル)が
その掲示板を見た人のPC内の
インターネット一時ファイルの中に残ってますからね。

▲このページのトップに戻る
8584Re:変なメールシーラカンス 8/13-18:32
記事番号8581へのコメント
>皆用心深いからメアド入力している人がいないね(^▽^笑))
>
>で、このソース(HTMLファイル)が
>その掲示板を見た人のPC内の
>インターネット一時ファイルの中に残ってますからね。

ありがとうございます。
ひとつ賢くなりました。

▲このページのトップに戻る
8595Re:変なメールo2ka 8/13-23:01
記事番号8581へのコメント
>いいえ、クリックさえする必要はありません。
>その掲示板を見ればいいんです。見るだけです。

ここの "スーパーアドバイザー" kei100さん名義でklezが届いたことが
あります。
ただ、「差出人」がメールアカウントそのままだったので「偽装」である
事がわかりましたが・・・。
 ↑アカウント名と差出人名が違うと、このようなときに原因究明が
  楽です

▲このページのトップに戻る
8573Re:変なメールシーラカンス 8/13-17:26
記事番号8570へのコメント
まるさんは No.8570「Re:変なメール」で書きました。
>恐らくKlezでしょう。(Nortonが検知した時にウイルス名が出てるはずですが)
>もしそうなら、こちらをご覧あれ。
>http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.gen%40mm.html
>
>>Return-Path: <maruden@col.ne.jp>
>>Received: from c000.nrt.cp.net ([211.127.0.57]) by imfep04.kcom.ne.jp
>> (InterMail vM.4.01.03.23 201-229-121-123-20010417) with SMTP
>> id
>><20020813045758.CHIX25267.imfep04.kcom.ne.jp@c000.nrt.cp.net>
>このあたりが多少引っかかりますが・・・
>

Norton AntiVirus Deleted1.txt
をみましたら次のように表示されました。

Norton AntiVirus が添付ファイルを削除しました: home[2].bat.
添付ファイルに W32.Klez.H@mm ウィルスが感染していました。

home[2].bat.はメールに添付されていたものです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言