outlookexpressを開くとよく固まってしまいます。




◇-outlook expressを開くとよく固まってしまいます。-初心者(8/13-02:29)No.8551
 ┗Re:outlook expressを開くとよく固まってしまいます。-やまふみ(8/13-04:56)No.8554
  ┗Re:補足-やまふみ(8/13-05:05)No.8555


▲このページのトップに戻る
8551outlook expressを開くとよく固まってしまいます。初心者 8/13-02:29

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:biblo
ソフト名:win98
--
最近outlook expressを開いたり、メールの送受信をしている最中に
画面が固まってしまい、強制終了しないといけない状態になってしまいます。
今日はエラーが出てしまい、(青い画面になって)「システムリソースが極端に
不足しています」と出ました。
その後エラーの文字が出たのですが、メモを取ろうとしたらすぐに
画面が切り替わってしまったので、どういうエラーが出たのかわかりません。
一応再起動したら直ったのですが、最近かなり頻繁に起こるんです。
ウイルスなどの影響なのでしょうか?よくわかりません。どなたか
初心者なのでわかりやすく教えてください。

▲このページのトップに戻る
8554Re:outlook expressを開くとよく固まってしまいます。やまふみ 8/13-04:56
記事番号8551へのコメント
原因はエラーメッセージ通り「システムリソース不足」でしょう。
対策はこちらのページの内容をちゃんと全部読んで実行のこと。
特に「自動起動プログラムの停止」。
慣れた人なら「常駐止めなさい」っていいます。

WinFAQは無くなりました

ちなみmsconfig内のスタートアップで
どれを止めていいのか不安になったら、
不安なソフトの名前をここに書き出せば返事がくるでしょう。

基本的には全部止めたってPCは動きます。

少しだけアドバイスらしいことをすると、
ウイルスチェックソフトとファイヤーウォールなどのセキュリティ関連と、
自分の使用している周辺機器関連、
それと、

 ・Systemtray 〜 タスクトレイ管理担当
 ・ScanRegistry 〜 レジストリバックアップ
            (5稼働日分の自動バックアップは
             トラブル時の強い味方。止めないこと強力に推奨)
 ・TaskMonitor 〜 デフラグ時に良く使うモンを頭のほうに持ってくる処理を
           実現するためのたぶん記録係

が、最低限残しておけばいいものといったところかな。
TaskMonitorはいらないと思えばはずしてもいいけど。
(人によっては「使用頻度順は困る」と
意識的にはずしている人もいますね。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここからはちょっと雑談。


*** リソースで検索かけるといろんな説明サイトが引っかかるけど
    結構止めていいものを「止められない」と言っている人が多いですね。
    この手のPC相談でも、
    「それはあなた止められるでしょ」という回答を良く見かける。
    (この間もLoadQMを止められないと書いている人が...
     あんなものとっとと止めなさいって!)
    ここは、「全部止めて良し」って人が多くてホッとします。(^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
8555Re:補足やまふみ 8/13-05:05
記事番号8554へのコメント

常駐ソフトの常連、
CD書き込みのためのパケットライトソフトも、
頻繁にCDを使うひとでなければ
止めること推奨。
使うときだけ動かせばいいこと。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言