パソコンの画面が大きくなってる



◇-パソコンの画面が大きくなってる-あい(4/7-23:45)No.846
 ┣もしかして、本当にウイルス??-あい(4/7-23:57)No.850
 ┃┗Re:もしかして、本当にウイルス??-Discovery(4/8-00:00)No.851
 ┗Re:パソコンの画面が大きくなってる-o2ka(4/8-00:20)No.853
  ┗やっぱり治らない-あい(4/8-13:47)No.871
   ┣Re:やっぱり治らない-mmsanta(4/8-21:31)No.911
   ┃┣Re:やっぱり治らない-mmsanta(4/8-21:35)No.913
   ┃┗Re:やっぱり治らない-o2ka(4/8-21:49)No.915
   ┗Re:やっぱり治らない-o2ka(4/8-21:42)No.914

▲このページのトップに戻る
846パソコンの画面が大きくなってるあい 4/7-23:45

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
ソフト名:MICROSOFT
--
パソコンの画面が大きくなって文字が画面からはみ出しまくっています。
下の記事にあった「画面が小さく…」の方法も試してみたのですが、一向によくな
りません。。。
最初に起動したとき「SAFEMODE」で立ちあげたこと(強制っぽかった)や、キーボ
ードのボタン一つでインターネットやメールに接続出来るボタンが使えないことや、マ
ウスに付いているスクロール機能が使えないことも何だか分からなくて…。
インターネットが途中で切られるのもしょっちゅうです。
まさか、ウイルスでしょうか・・・?
お答えお待ちしています!!!

▲このページのトップに戻る
850もしかして、本当にウイルス??あい 4/7-23:57
記事番号846へのコメント
ウイルスが居るかどうか確かめるには何処に行けばいいのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
851Re:もしかして、本当にウイルス??Discovery 4/8-00:00
記事番号850へのコメント
あいさんは No.850「もしかして、本当にウイルス??」で書きました。
>ウイルスが居るかどうか確かめるには何処に行けばいいのでしょうか。

http://www.trendmicro.co.jp/
右の On-Line ウイルス検索

▲このページのトップに戻る
853Re:パソコンの画面が大きくなってるo2ka 4/8-00:20
記事番号846へのコメント
>パソコンの画面が大きくなって文字が画面からはみ出しまくっています。
>最初に起動したとき「SAFEMODE」で立ちあげたこと(強制っぽかった)や、キーボ
>ードのボタン一つでインターネットやメールに接続出来るボタンが使えないことや、マ
>ウスに付いているスクロール機能が使えないことも何だか分からなくて…。

これって、最初っからなんですか?
PCはもしかして中古で購入?

だとしたら、先ずOSのリカバリを行ってください。

▲このページのトップに戻る
871やっぱり治らないあい 4/8-13:47
記事番号853へのコメント
o2kaさんは No.853「Re:パソコンの画面が大きくなってる」で書きました。
>>パソコンの画面が大きくなって文字が画面からはみ出しまくっています。
>>最初に起動したとき「SAFEMODE」で立ちあげたこと(強制っぽかった)や、キーボ
>>ードのボタン一つでインターネットやメールに接続出来るボタンが使えないことや、マ
>>ウスに付いているスクロール機能が使えないことも何だか分からなくて…。
>
>これって、最初っからなんですか?
>PCはもしかして中古で購入?
>
>だとしたら、先ずOSのリカバリを行ってください。

中古じゃないです。買ったときは新品でもう3年くらいになるモノです。
いきなり変なことになっちゃって半分パニックです。
ちなみにウイルスはありませんでした。
それと初心者なので用語は良く分からないです、ごめんなさい…。
OSのリカバリを行えば治る可能性はありますか?

▲このページのトップに戻る
911Re:やっぱり治らないmmsanta 4/8-21:31
記事番号871へのコメント
あいさんは No.871「やっぱり治らない」で書きました。
>o2kaさんは No.853「Re:パソコンの画面が大きくなってる」で書きました。
>>>パソコンの画面が大きくなって文字が画面からはみ出しまくっています。
>>>最初に起動したとき「SAFEMODE」で立ちあげたこと(強制っぽかった)や、キーボ
>>>ードのボタン一つでインターネットやメールに接続出来るボタンが使えないことや、マ
>>>ウスに付いているスクロール機能が使えないことも何だか分からなくて…。
>>
>>これって、最初っからなんですか?
>>PCはもしかして中古で購入?
>>
>>だとしたら、先ずOSのリカバリを行ってください。
>
>中古じゃないです。買ったときは新品でもう3年くらいになるモノです。
>いきなり変なことになっちゃって半分パニックです。
>ちなみにウイルスはありませんでした。
>それと初心者なので用語は良く分からないです、ごめんなさい…。
>OSのリカバリを行えば治る可能性はありますか?
>
私の場合(1週間位前のこと)WIN98SE
そのPCを久しぶりに起動すると、デスクトップの絵が画面からハチキレンばかりの拡大表示に
なっていた。(320X240、今まで見たことがない)
BIOSやビデオボードがイッチャッタかと思い心臓が止まりそうになりました。
結果は、仮面の解像度の設定だけで復旧しました。
上記の設定ウィンドウでさえ、画面からあふれ出てしまい、ちょっとづつ移動させながらどうに
か直しました。
1・デスクトップのなにもない部分を右クリック。
2・プロパティをクリック(画面のプロパティが出る)
3・設定をクリック
4・画面の解像度のバーコントローラーを右にドラッグ
5・任意の解像度(1024x748等)に合わせ、適用をクリック。
6・この設定を保存しますか?(15秒以内に)保存をクリック。
(画面表示がデカすぎて6・の表示が出ない場合は、Yキーを押す)
がんばってみて下さい。





▲このページのトップに戻る
913Re:やっぱり治らないmmsanta 4/8-21:35
記事番号911へのコメント
「Re:やっぱり治らない」で書きました。
     
>結果は、仮面の解像度の設定だけで復旧しました。
     ↑画面 でした

▲このページのトップに戻る
915Re:やっぱり治らないo2ka 4/8-21:49
記事番号911へのコメント
>そのPCを久しぶりに起動すると、デスクトップの絵が画面からハチキレンばかりの拡大表示に
>なっていた。(320X240、今まで見たことがない)

「仮想ディスプレイ」とかいうヤツですね(横にスクロールバーが出てたりして)。
nVidiaでしたっけ? このモードを標準で持っているチップって(どっかで、見た)・・・。

▲このページのトップに戻る
914Re:やっぱり治らないo2ka 4/8-21:42
記事番号871へのコメント
>中古じゃないです。買ったときは新品でもう3年くらいになるモノです。
>いきなり変なことになっちゃって半分パニックです。

設定ファイル(ドライバ)が、壊れたか、消えたか・・・。
消えたとしたら、クラッカーが侵入して「ひと仕事」して行った可能性もありますね。
リカバリ後、パーソナルファイアウォールの導入を激しく推奨。


>OSのリカバリを行えば治る可能性はありますか?

必要なファイルがなくなっただけなので、リカバリで直るでしょう。
クラッカーの仕事だとすると、何か変なソフトを常駐させられている可能性もあるので
「すっぱりリカバリ」が確実かと思います。

それと、「最近、電源を入れて一回で起動しないことがある」という場合、
ハードディスク(HDD)が壊れかけている可能性もあるので、その場合は
HDDを買い換えるか PCを買い換えた方が良いでしょう。


HDD買い換えの場合は、30GB以内の容量の製品にしておいた方が良いかも。
それと、リカバリCDからは新しいHDDにリカバリ出来ないかもしれないので、
前もってメーカー(IBM)に確認してください(対応するHDD容量も、ついでに)。

「HDDを変えるとリカバリはできない」という回答だった場合 OSも購入する
必要が出てきますが、その場合、購入するOS(ME or XP)に対応した
「キーボードのワンタッチ ボタン」等のソフトがあるのかも要・確認ですね。
メーカーからCD-ROMで送ってもらえるなら、CD-ROMで送ってもらいましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/04/17/(火) 18:57:40ありがとうです(●´∀`)これで友達が助かるカモ。。MSIE6/WinXP
初めて2007/06/11/(月) 18:08:01 ここ2.3日、子供が使うたびにトラブル。それを直すのは私。今回は何をやったか画面がデカデカ・・・。イロイロやっても無駄。本屋で調べても分からない。ダメ元で検索し、アドバイス通りやってみたところ直りました(^^)良かったぁ〜。Netscape4/WinXP