電源がはいらなくなりました。



◇-電源がはいらなくなりました。-moripy(8/10-00:15)No.8394
 ┣Re:電源がはいらなくなりました。-Discovery(8/10-00:37)No.8396
 ┣Re:電源がはいらなくなりました。-kazu(8/10-09:27)No.8410
 ┣Re:電源がはいらなくなりました。-とむ(8/11-00:20)No.8448
 ┗Re:電源がはいらなくなりました。-moripy(8/11-23:43)No.8490
  ┗Re:電源がはいらなくなりました。-とむ(8/13-03:01)No.8552
   ┗Re:電源がはいらなくなりました。-moripy(8/13-19:39)No.8587
    ┗Re:電源がはいらなくなりました。-とむ(8/13-23:52)No.8605
     ┗Re:電源がはいらなくなりました。-o2ka(8/14-00:13)No.8606
      ┗Re:電源がはいらなくなりました。-とむ(8/14-19:43)No.8642

▲このページのトップに戻る
8394電源がはいらなくなりました。moripy 8/10-00:15

メーカー名:ソニー
OS名:Windows98
パソコン名:NOTE PCG-Z505NR
ソフト名:突然と起動時、今回のみ
--
突然とPCの起動(電源がはいらない)できなくなりました。
バッテリーの放電、リセットスイッチ、ACアダプター正常と
いろいろな手段を試してみましたがだめでした。(サポートにも聞きました)
原因不明でなんなのかわかりません。
自分で修理、または格安で治せますか?
いまはメーカーに修理見積もり中ですが
値段が高すぎて困っています。
尚、自分でHDD交換の経験ありですが
可能でしょうか?
どなたかご存知あればアドバイスねがいます。

▲このページのトップに戻る
8396Re:電源がはいらなくなりました。Discovery 8/10-00:37
記事番号8394へのコメント
moripyさんは No.8394「電源がはいらなくなりました。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO NOTE PCG-Z505NR
>ソフト名:突然と起動時、今回のみ
>突然とPCの起動(電源がはいらない)できなくなりました。
>バッテリーの放電、リセットスイッチ、ACアダプター正常と
>いろいろな手段を試してみましたがだめでした。(サポートにも聞きました)
>原因不明でなんなのかわかりません。
>自分で修理、または格安で治せますか?
>いまはメーカーに修理見積もり中ですが
>値段が高すぎて困っています。
>尚、自分でHDD交換の経験ありですが
>可能でしょうか?
>どなたかご存知あればアドバイスねがいます。

ご自分で出来る範囲は確認したんでしょう
ならメーカーに任すしかないでしょう

電子技術に精通してコンピュータシステムの専門家なら
修理も可能でしょうけど

電源が入らんで、考えられるのはCPU、メモリ 電源ユニット バッテリぐらいしょ
チップセットやマザーボードなどの故障なら普通のユーザーには
お手上げですよね

HDD交換はきつい様ですがスキルに入りません
勿論自作もね

▲このページのトップに戻る
8410Re:電源がはいらなくなりました。kazu 8/10-09:27
記事番号8394へのコメント
バッテリーが過放電していても、ACアダプターをつければOKのはずですし、バッテ
リーかアダプターか、どちらに原因があるかぐらいは自分で判断できるでしょう。
ノートの場合、どちらでも電源が入らなければ、まずメーカーサービスに持ち込む
しか方法がありません。

▲このページのトップに戻る
8448Re:電源がはいらなくなりました。とむ 8/11-00:20
記事番号8394へのコメント
moripyさんは No.8394「電源がはいらなくなりました。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO NOTE PCG-Z505NR
>ソフト名:突然と起動時、今回のみ
>突然とPCの起動(電源がはいらない)できなくなりました。
>バッテリーの放電、リセットスイッチ、ACアダプター正常と
>いろいろな手段を試してみましたがだめでした。(サポートにも聞きました)
>原因不明でなんなのかわかりません。
>自分で修理、または格安で治せますか?
>いまはメーカーに修理見積もり中ですが
>値段が高すぎて困っています。
>尚、自分でHDD交換の経験ありですが
>可能でしょうか?
>どなたかご存知あればアドバイスねがいます。
まず、バッテリーなどをすべてはずしましたか?
ACなども放置して2時間ぐらいすると突然入るときがあるんですよ。
まあ、サポートに電話している以上はやっているでしょうね。
ACが正常以上にHDDを"ご自身"で交換した場合は"なんでも"サポートを受けれ
ません。
別件を混ぜてみて無料で交換というのもあるんですが、それも"動いてい
る"のが大前提です。
やっぱり料金が高いからといっても無理だと思うんですが。
全部分解してきちんと再構築できるようでしたら、マザーの電源まわり、
CPUのところなどを交換して良くてもありますが…
電源ケーブルを交換していくのも良いですよ。
どの道、上げたことを"実行する"とサポートは受けれません。
もしかして、HDDを交換した事による障害かもしれません。
やっぱり、保守を受けるほうが懸命だと思います。(特にノートは。)

▲このページのトップに戻る
8490Re:電源がはいらなくなりました。moripy 8/11-23:43
記事番号8394へのコメント
皆さまのアドバイスありがとうございます。
とりあえずメーカー修理が無難みたいですね。
見積もりがどれくらいになるのかすこし不安ですが・・・
しかし突然となるのはいやですねー、ほんの一時間前までは
動いていたのに、ノートPCだと結構ボロいんですかねー。VAIOだから?
買い替えの検討もしてみます。

▲このページのトップに戻る
8552Re:電源がはいらなくなりました。とむ 8/13-03:01
記事番号8490へのコメント
moripyさんは No.8490「Re:電源がはいらなくなりました。」で書きました。
>皆さまのアドバイスありがとうございます。
>とりあえずメーカー修理が無難みたいですね。
>見積もりがどれくらいになるのかすこし不安ですが・・・

これは、VAIOでどれぐらいになるか、見積もりを教えてくれますよ。
電話では予想価格、正式な見積もりは送ってから。

>しかし突然となるのはいやですねー、ほんの一時間前までは
>動いていたのに、ノートPCだと結構ボロいんですかねー。VAIOだから?

というよりも、パソコンなんて再起動したら再起不能ってよくあります。

>買い替えの検討もしてみます。

が良いかも知れません。現代のよりはるかに低スペックなら。

▲このページのトップに戻る
8587Re:電源がはいらなくなりました。moripy 8/13-19:39
記事番号8552へのコメント
ご返事ありがとうございます。
今日メーカー修理から修理代の連絡が
ありました。一万五千円弱だったので
なんとなく納得してしまいました。(笑)
なにが悪かったのかきいてみたところ
マザーボードに異常があったとのことです。
対処は調整のみですべて復帰したそうです。
どうしてなるのか聞いてみたところ
加電圧等の信号によるものだそうです、
再発はありますかと問い合わせると
ないともいえないみたいです。
最後に修理代を値切ッて見ましたが
だめでした。(^^ゞ
HDDの換装していましたが
そちらも異常はなかったみたいです、

次はデスクトップのpen4がほしいですね。
当分win98で我慢しときます。

▲このページのトップに戻る
8605Re:電源がはいらなくなりました。とむ 8/13-23:52
記事番号8587へのコメント
moripyさんは No.8587「Re:電源がはいらなくなりました。」で書きました。
>ご返事ありがとうございます。
>今日メーカー修理から修理代の連絡が
>ありました。一万五千円弱だったので
>なんとなく納得してしまいました。(笑)

ちょっと高いような気がしますね〜。(笑)
まあ、新品で買うことを考えると安いかな?

>マザーボードに異常があったとのことです。
>対処は調整のみですべて復帰したそうです。

という事は、技術料が5000円だから他に何が掛かったのだろう…
調整だけなら交換していないからマザーボード代は入っていないだろうし。

>どうしてなるのか聞いてみたところ
>加電圧等の信号によるものだそうです、
>再発はありますかと問い合わせると
>ないともいえないみたいです。

同一のトラブルは3ヶ月の保証期間があるので、いろいろわがままを言って
元でも取ってください(笑)

>最後に修理代を値切ッて見ましたが
>だめでした。(^^ゞ
>HDDの換装していましたが
>そちらも異常はなかったみたいです、

HDDとかって純正にしろって言われなかった?
私は言われたんですがぁ…
(色々あるパーツを外してうんぬんって。)

>次はデスクトップのpen4がほしいですね。
>当分win98で我慢しときます。

今のVAIOを使っている間にお金を貯めて新しいVAIOを買いましょう(笑)
当分壊れる可能性が減った以上、数ヶ月の間にお金を貯めましょう。
直ってよかったですね。

▲このページのトップに戻る
8606Re:電源がはいらなくなりました。o2ka 8/14-00:13
記事番号8605へのコメント
>今のVAIOを使っている間にお金を貯めて新しいVAIOを買いましょう(笑)

VAIOはどうかな〜?
MXなんか、コンセプトのわりにスピーカ端子がちゃちだし(苦笑)。
 ↑背面を覗き込んで、愕然としました(汗)
買うならMX以外ですね(買う頃に、MXがコンセプト通りの設計に
なっていれば問題はないけど・・・)。

>直ってよかったですね。

ですね。

▲このページのトップに戻る
8642Re:電源がはいらなくなりました。とむ 8/14-19:43
記事番号8606へのコメント
>>今のVAIOを使っている間にお金を貯めて新しいVAIOを買いましょう(笑)
>VAIOはどうかな〜?
>MXなんか、コンセプトのわりにスピーカ端子がちゃちだし(苦笑)。
> ↑背面を覗き込んで、愕然としました(汗)

同じく驚愕しました。

>買うならMX以外ですね(買う頃に、MXがコンセプト通りの設計に
>なっていれば問題はないけど・・・)。

同じ意見ですね。
私のお勧めはSRかな〜。
軽いし、余計なものがついていないし、必要ならそろえるまでだし。
でも、ビデオチップが貧弱なんだよ〜。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2007/02/02/(金) 00:24:30ソニータイマーの発動ですね本機はバックアップ電池VL2020が非常に交換困難な場所(基盤裏)にあり電池自体もコネクターに圧着してあるのでかなりのスキルを要します。バックアップ電池が切れると電源が入らない仕様なので、サービスに頼むしかないです。製品自体の寿命をバックアップ電池の寿命と考えていいでしょう。まさにソニータイマーMSIE6/Win2000