マウスがおかしくなりました



◇-マウスがおかしくなりました-ME(8/7-17:52)No.8208
 ┣Re:マウスがおかしくなりました-ゆう(8/7-18:38)No.8213
 ┗Re:マウスがおかしくなりました-キャスバル(8/7-18:49)No.8215
  ┗Re:マウスがおかしくなりました-kei100(8/7-22:22)No.8247
   ┗PS/2-o2ka(8/9-00:07)No.8323
    ┗Re:PS/2-o2ka(8/9-00:11)No.8324

▲このページのトップに戻る
8208マウスがおかしくなりましたME 8/7-17:52

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR NX
ソフト名:Windows
--
昨日からマウスの調子が悪くなったので、新マウスと取り替えたのですが
直らなかったので、リカバリしました。
しかし全然直りません。
どうすれば直せるでしょうか?

ちなみにマウスはUSBでキーボードに刺さっている変わったパソコンです。
(PS端子もありません)

▲このページのトップに戻る
8213Re:マウスがおかしくなりましたゆう 8/7-18:38
記事番号8208へのコメント
(私もNX使っています.型番:VC36H)


>マウスはUSBでキーボードに刺さっている

他のUSB差し込み口へ差してみてください。
(本体に直接差した方がいいです)

ダメなら「BBS/NX初心者用掲示板でも詳しく教えてもらえると思います。
http://www.shangrila.tv/
(型番など詳しく書いた方が正確な回答がもらえます(^^)
http://133.5.139.230/shangrila/BBS/beginner.asp


MEさんは No.8208「マウスがおかしくなりました」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VALUESTAR NX
>ソフト名:Windows
>昨日からマウスの調子が悪くなったので、新マウスと取り替えたのですが
>直らなかったので、リカバリしました。
>しかし全然直りません。
>どうすれば直せるでしょうか?
>
>ちなみにマウスはUSBでキーボードに刺さっている変わったパソコンです。
>(PS端子もありません)
>

▲このページのトップに戻る
8215Re:マウスがおかしくなりましたキャスバル 8/7-18:49
記事番号8208へのコメント
>昨日からマウスの調子が悪くなったので、新マウスと取り替えたのですが
>直らなかったので、リカバリしました。

1:古いマウスはボール式でしょうか?(正式名、なんていうんだっけか)
 であれば、掃除してみて再度つけてみてください。

2:新しいマウスのドライバは正常に入れられましたか?

3:デバイスマネージャより、USBを今一度確認してみてください。
 で、本体側のUSB端子もあるでしょうから、
 そこに付けてみるのも問題の切り離しにいいかも?

# マウスの不調ってストレスですけど、頑張っていきましょう。
# これを機に、キーボードショートカット覚えるのも楽しいかも。

>(PS端子もありません)
最近はそんな機種もあるんですねぇ。。。

▲このページのトップに戻る
8247Re:マウスがおかしくなりましたkei100 URL8/7-22:22
記事番号8215へのコメント
久々登場のkei100です。
多分、ボケにツッコミかな(笑)

キャスバルさんは No.8215「Re:マウスがおかしくなりました」で書きました。

>>(PS端子もありません)
>最近はそんな機種もあるんですねぇ。。。

おそらく、PS2じゃなく、PS/2端子のことでしょう。
そういえば、某雑誌でXBOXに対抗してPS/2ばらしてた記憶が(笑)

最近の人にはわからないかもしれませんが、
PS/2とは、古いパソコンの名称です。
その古いパソコンと互換性がある端子だから、
そういわれてるらしいです。(確証無いけど。

〜以下、記憶曖昧〜〜
8086積んでたような・・・16bitパソコンですね。
# 8088積んでる場合はどういえばいいのかねぇ、16/8bitパソコン?(笑
フロッピー&DOSがメインの時代で、
20MB程度のHDDを*オプションで*接続できますが、
目が飛び出るほど高かったのでしょうねぇ・・・
あ、フロッピーも今のパソコンみたいに1.4MBもないです(汗
メインメモリーも最大640KBまでかな・・・

まぁ、上記のスペックを見るだけでも、
相当古いというのがおわかりいただけるかと。

今日の謎の一言:JX用マルチプラン、自宅に有り・・・


▲このページのトップに戻る
8323PS/2o2ka 8/9-00:07
記事番号8247へのコメント
>最近の人にはわからないかもしれませんが、
>PS/2とは、古いパソコンの名称です。
>その古いパソコンと互換性がある端子だから、
>そういわれてるらしいです。(確証無いけど。

「AT互換機」なんて言いつつ、何故かマウス/キーボード端子は
 ↑正確には「PC/AT互換機」ですけど
「PS/2互換」なんですよね。

「AT機のキーボード端子」って、MIDI端子みたいなデカいやつ。

>>>(PS端子もありません)
>>最近はそんな機種もあるんですねぇ。。。

最近ではなく、初代PC98-NXでは?
マザボではPS/2端子の無い機種もありますが、完成品として
製品化されたモノは 初代NXしか無かったと思います。
 ↑Win98発売時に(OSアップグレードで)トラブりまくって、
  それ以降PS/2端子は付ける形に戻った
試作品としては、AMDの「EASY NOW!」があるけど・・・。


本題ですが、キーボードのUSB端子が断線しかけているのかも。
USBハブを購入して、マウスはそちらにつないではいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
8324Re:PS/2o2ka 8/9-00:11
記事番号8323へのコメント
>最近ではなく、初代PC98-NXでは?
>マザボではPS/2端子の無い機種もありますが、完成品として
>製品化されたモノは 初代NXしか無かったと思います。
> ↑Win98発売時に(OSアップグレードで)トラブりまくって、
>  それ以降PS/2端子は付ける形に戻った

って事で、初代NX(Win95OSR2プレインストール)だとしたらWin98用の
修正プログラムをNECのサイトからダウンロードして適用、が、
最初にやるべき事でしたね。

失礼しました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言