ワークグループのセキュリティ



◇-ワークグループのセキュリティ-斉藤(8/6-15:16)No.8139
 ┣Re:ワークグループのセキュリティ-Discovery(8/6-23:12)No.8170
 ┃┗Re:ワークグループのセキュリティ-斉藤(8/7-08:08)No.8190
 ┃ ┗Re:ワークグループのセキュリティ-SARU(8/7-12:12)No.8197
 ┃  ┗Re:ワークグループのセキュリティ-斉藤(8/7-20:18)No.8235
 ┃   ┗Re:ワークグループのセキュリティ-Discovery(8/7-23:21)No.8253
 ┃    ┗Re:ワークグループのセキュリティ-斉藤(8/8-05:48)No.8270
 ┗Re:ワークグループのセキュリティ-Ai-net(8/6-23:29)No.8171
  ┗削除依頼します-夏休み(8/7-00:34)No.8182

▲このページのトップに戻る
8139ワークグループのセキュリティ斉藤 8/6-15:16

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:OS
--
はじめまして!分からないことがありまして・・・
会社でサーバーを置いたネットワークをやっているのですが詳しく説明が出来
ないので知っている限り書いておきます。
IPアドレスを固定に振ってDNS、ゲートウェイまで設定してネットワーク、インター
ネットが出来るようになるのですが、ワークグループがいくつか出来たのです
が違うワークグループからは、覗けないようにしたいのですが・・・どうした
らいいのでしょうか?サーバーは、2000です。あとのPCは、ほとんど98です。
ルーターを使わないと駄目なのでしょうか?設定当では出来ないのでしょう
か?知っている方がいれば是非教えてください!よろしくお願いします!

▲このページのトップに戻る
8170Re:ワークグループのセキュリティDiscovery 8/6-23:12
記事番号8139へのコメント
斉藤さんは No.8139「ワークグループのセキュリティ」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC
>ソフト名:OS
>はじめまして!分からないことがありまして・・・
>会社でサーバーを置いたネットワークをやっているのですが詳しく説明が出来
>ないので知っている限り書いておきます。
>IPアドレスを固定に振ってDNS、ゲートウェイまで設定してネットワーク、インター
>ネットが出来るようになるのですが、ワークグループがいくつか出来たのです
>が違うワークグループからは、覗けないようにしたいのですが・・・どうした
>らいいのでしょうか?サーバーは、2000です。あとのPCは、ほとんど98です。
>ルーターを使わないと駄目なのでしょうか?設定当では出来ないのでしょう
>か?知っている方がいれば是非教えてください!よろしくお願いします!

こりゃまた漠然とした質問だな
ワークグループが違えば見えんはずだがな
サブネットは同じ??IPの割り振りはどうしてるわけ

サーバーが2000サーバーでどういう構成になってるの??
サーバーにはNIC2枚刺さってるの
いくつかって幾つ
で、貴方は管理者なの????


▲このページのトップに戻る
8190Re:ワークグループのセキュリティ斉藤 8/7-08:08
記事番号8170へのコメント
Discoveryさんは No.8170「Re:ワークグループのセキュリティ」で書きました。
>斉藤さんは No.8139「ワークグループのセキュリティ」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:NEC
>>ソフト名:OS
>>はじめまして!分からないことがありまして・・・
>>会社でサーバーを置いたネットワークをやっているのですが詳しく説明が出来
>>ないので知っている限り書いておきます。
>>IPアドレスを固定に振ってDNS、ゲートウェイまで設定してネットワーク、インター
>>ネットが出来るようになるのですが、ワークグループがいくつか出来たのです
>>が違うワークグループからは、覗けないようにしたいのですが・・・どうした
>>らいいのでしょうか?サーバーは、2000です。あとのPCは、ほとんど98です。
>>ルーターを使わないと駄目なのでしょうか?設定当では出来ないのでしょう
>>か?知っている方がいれば是非教えてください!よろしくお願いします!
>
>こりゃまた漠然とした質問だな
>ワークグループが違えば見えんはずだがな
>サブネットは同じ??IPの割り振りはどうしてるわけ
>で
>サーバーが2000サーバーでどういう構成になってるの??
>サーバーにはNIC2枚刺さってるの
>いくつかって幾つ
>で、貴方は管理者なの????
>
>
遅れてすみません!自分は、管理者ではありません。・・・
IPの割り振りは、すべては見ていないですが固定で順番に割り振っているはずです
(すべてを見たわけでは、ありませんが)サブネットマスクは、同じです。
サーバーについては、正直、分からないんです・・・触れる機会もありませんので
業者が設定しているんだと思いますが・・・・
何か確認が必要なところがあれば確認してきますのでよろしくお願いします!

▲このページのトップに戻る
8197Re:ワークグループのセキュリティSARU 8/7-12:12
記事番号8190へのコメント
斉藤さんは No.8190「Re:ワークグループのセキュリティ」で書きました。
>Discoveryさんは No.8170「Re:ワークグループのセキュリティ」で書きました。
>>斉藤さんは No.8139「ワークグループのセキュリティ」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:NEC
>>>ソフト名:OS
>>>はじめまして!分からないことがありまして・・・
>>>会社でサーバーを置いたネットワークをやっているのですが詳しく説明が出来
>>>ないので知っている限り書いておきます。
>>>IPアドレスを固定に振ってDNS、ゲートウェイまで設定してネットワーク、インター
>>>ネットが出来るようになるのですが、ワークグループがいくつか出来たのです
>>>が違うワークグループからは、覗けないようにしたいのですが・・・どうした
>>>らいいのでしょうか?サーバーは、2000です。あとのPCは、ほとんど98です。
>>>ルーターを使わないと駄目なのでしょうか?設定当では出来ないのでしょう
>>>か?知っている方がいれば是非教えてください!よろしくお願いします!
>>
>>こりゃまた漠然とした質問だな
>>ワークグループが違えば見えんはずだがな
>>サブネットは同じ??IPの割り振りはどうしてるわけ
>>で
>>サーバーが2000サーバーでどういう構成になってるの??
>>サーバーにはNIC2枚刺さってるの
>>いくつかって幾つ
>>で、貴方は管理者なの????
>>
>>
>遅れてすみません!自分は、管理者ではありません。・・・
>IPの割り振りは、すべては見ていないですが固定で順番に割り振っているはずです
>(すべてを見たわけでは、ありませんが)サブネットマスクは、同じです。
>サーバーについては、正直、分からないんです・・・触れる機会もありませんので
>業者が設定しているんだと思いますが・・・・
>何か確認が必要なところがあれば確認してきますのでよろしくお願いします!
>

同一セグメント内では見えてしまうのはしょうがないと思うけど。
(サブネット分割でもするとか..)
又、会社のPCなのに見えなくする意味が分からないし、
必要ならネットワーク管理者が行うべき問題なのでは?
(必要なら管理者に相談すべきだし管理者でも無い人が
行ってはいけないと思う)

共有をユーザ毎に制限したいのならクライアントPCをNT系(nt,2k,xp)
にOSを変更するしかないと思います。

ネットワーク関連の本など購入して最低限の基礎知識を身につけてから
再度質問されたほうがいいと思います。

▲このページのトップに戻る
8235Re:ワークグループのセキュリティ斉藤 8/7-20:18
記事番号8197へのコメント
すみませんみなさん、今、仕事から帰りました。やはり少し勉強してみます。
ただ、キーポイントが欲しいのですが、サブネットマスクあたりなのでしょうか?
ちなみに管理者は、業者で複雑な事情が絡んまして・・・
下っ端に要らない役が回ってくるんです!はぁ〜
まぁもう少し勉強してみます!

▲このページのトップに戻る
8253Re:ワークグループのセキュリティDiscovery 8/7-23:21
記事番号8235へのコメント
斉藤さんは No.8235「Re:ワークグループのセキュリティ」で書きました。
>すみませんみなさん、今、仕事から帰りました。やはり少し勉強してみます。
>ただ、キーポイントが欲しいのですが、サブネットマスクあたりなのでしょうか?
>ちなみに管理者は、業者で複雑な事情が絡んまして・・・
>下っ端に要らない役が回ってくるんです!はぁ〜
>まぁもう少し勉強してみます!

2000Serverが有るんなら、ドメイン構成にした方が良いような

2000Server側でNICを複数さして、ネットワークを分ければ

192.168.0.1 と 192.168.1.1 のネットワークは
サブネットが255.255.255.0であれば通信は出来ないって
言うような事ネットワークアドレスが違うからね

まあ、本屋に行けばこの手の本は結構あると思う
管理者がどうのこうのとか始めての何たらとかそういうので
勉強すれば良いと思う

▲このページのトップに戻る
8270Re:ワークグループのセキュリティ斉藤 8/8-05:48
記事番号8253へのコメント
みなさん、どうもありがとうございました!
手がかりが出来ましたので、早速本屋さんにでも行って
勉強してきます。また、質問をするかもしれませんがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
8171Re:ワークグループのセキュリティAi-net 8/6-23:29
記事番号8139へのコメント

とても興味深い事案です。
あるメーカーの顧客個人情報のダダ漏れをわたしが指摘してやったところ、
あるところから「圧力」があり、某部署に「出頭」をさせられました。
その後、その顧客個人情報ダダ漏れなところは、どこかからコンサルタント
があったようで、接続できないようになっているようです。
それまでのことは『無かったこと』にしているようです。(こわいですね)
なにも知らないメーカー顧客は「幸せ」なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
8182削除依頼します夏休み 8/7-00:34
記事番号8171へのコメント
全く関係の無い発言はやめてほしい
自慢と愚痴は別のところで発言してください
以上

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言