システムコマンダー7が動かない



◇-システムコマンダー7が動かない-agricap(8/4-22:59)No.8087
 ┗Re:システムコマンダー7が動かない-kazu(8/5-07:02)No.8090
  ┗Re:システムコマンダー7が動かない-agricap(8/5-07:15)No.8091
   ┗Re:システムコマンダー7が動かない-kazu(8/5-08:00)No.8093
    ┗Re:システムコマンダー7が動かない-agricap(8/5-20:33)No.8106

▲このページのトップに戻る
8087システムコマンダー7が動かないagricap 8/4-22:59

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:BIBLO MR16AH
ソフト名:システムコマンダー7
--
システムコマンダー7というソフトを使おうと思ってインストールしたので
すが、うまく動かずに困っています。
独自のマスタブートレコードを作ります。

環境は、
機種:富士通 BIBLO MR16AH
OS:Windows XP Professional
Home Edition からステップアップグレード
Cドライブ:15GB、Dドライブ:22GB
どちらもNTFSで、Dドライブは全体を圧縮、Cドライブは圧縮なし

最初インストール後、再起動せずにアンインストールし、またインストー
ル、その後OS再起動すると・・・

----Missing SYSCMNDR.SYS! Boot error:B-80

というメッセージが出て止まってしまいます。
その後マニュアルをみて、
Windows ME の起動ディスクより起動して、「fdisk /MBR」
という方法でマスタブートレコードをもとにもどした後、またインストー
ル、それでまた同じ現象が起こります。Cドライブのルートに、確かに
SYSCMNDR.SYS はあるのですが・・・どこが間違っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
8090Re:システムコマンダー7が動かないkazu 8/5-07:02
記事番号8087へのコメント
システムコマンダーというのは複数のOSを切り換えて起動させるのが目的で、MBRを
使います。確か先に複数のOSをインストールしておいて、それからシステムコマン
ダーをインストールする手順ではなかったかと思います。XP以外に何をインストー
ルしているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
8091Re:システムコマンダー7が動かないagricap 8/5-07:15
記事番号8090へのコメント
>XP以外に何をインストールしているのでしょうか?

XP Professional以外には何もインストールしていません。
XP Professionalを複数インストールしているということも
ありません。

目的は単なるパーティション操作です。

でもこのソフトでは、Partition Magic のように、MBRを書き
換えないでパーティション操作だけをする、というのはできな
いように思えます。
それができれば理想なのですが・・・
機能的にはPartition Magic と同じようなものだと思い、値段
はこちらの方が安かったのでこちらを選択しました。

よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
8093Re:システムコマンダー7が動かないkazu 8/5-08:00
記事番号8091へのコメント
パーティション管理なら同じソフトボート社からパーティションコマンダーがあり
ますが、私はパワークエスト社のパーティションマジックの方が使いやすく、お勧
めします。とにかくシステムコマンダーは目的違いですね。

▲このページのトップに戻る
8106Re:システムコマンダー7が動かないagricap 8/5-20:33
記事番号8093へのコメント
kazuさんは No.8093「Re:システムコマンダー7が動かない」で書きました。
>パーティション管理なら同じソフトボート社からパーティションコマンダーがあり
>ますが、私はパワークエスト社のパーティションマジックの方が使いやすく、お勧
>めします。とにかくシステムコマンダーは目的違いですね。

まあ、ごもっともですね。
デュアルブートもやってみたいと思ったのですが、やはり
ノートPCごときではちょっとハードディスクが苦しいので
やめました。

でもシングルOSだと動かないというわけはないはずですが・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/07/(水) 17:35:43syscmndr.sysで検索したら来ました。参考になりました。MSIE6/Win2000
×初めて2004/04/22/(木) 10:23:02やっぱりメーカのFAQが正道だね。あっちに解答あったよ。MSIE6/Win2000