Dドライブがなくなってしまいました。



◇-Dドライブがなくなってしまいました。-dai(8/4-07:58)No.8036
 ┗Re:Dドライブがなくなってしまいました。-げんさん(8/4-08:06)No.8037
  ┗Re:Dドライブがなくなってしまいました。-dai(8/4-08:40)No.8038
   ┗Re:Dドライブがなくなってしまいました。-げんさん(8/4-08:47)No.8039
    ┗Re:Dドライブがなくなってしまいました。-dai(8/4-09:17)No.8045
     ┣Re:Dドライブがなくなってしまいました。-sumi(8/4-09:27)No.8046
     ┗Re:Dドライブがなくなってしまいました。-げんさん(8/4-09:29)No.8047
      ┣Re:追記。Dドライブがなくなってしまいました。-げんさん(8/4-09:35)No.8048
      ┗Re:重複、質問つまりマルチポストをしていますね。-げんさん(8/4-09:41)No.8049
       ┗Re:重複、質問つまりマルチポストをしていますね。-dai(8/4-09:51)No.8050
        ┗Re:重複、質問つまりマルチポストをしていますね。-puchi(8/4-10:55)No.8053
         ┗Re:重複、質問つまりマルチポストをしていますね。-キャスバル(8/4-11:10)No.8055
          ┗ごめん。追記です。-キャスバル(8/4-11:20)No.8057
           ┣Re:ごめん。追記です。-dai(8/4-12:17)No.8063
           ┃┗Re:ごめん。追記です。-sumi(8/4-13:10)No.8065
           ┗Re:マルチポストに関して思うこと−初心者の気持ち-アルプス(8/4-12:59)No.8064
            ┗ご迷惑をおかけしました-dai(8/4-13:44)No.8066
             ┣Re:ご迷惑をおかけしました-アルプス(8/4-16:06)No.8075
             ┗Re:報告、ご苦労様。-げんさん(8/4-17:53)No.8078

▲このページのトップに戻る
8036Dドライブがなくなってしまいました。dai 8/4-07:58

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ソフト名:
--
再セットアップをしたら、前までは存在していた
Dドライブがなくなってしまいました。
マイコンピュータを開いてもありません。
前は容量をCが8.5GB、Dが3.5GBと総容量の12GBを
分けあっていたはずなのに、Dドライブが消えてしまったため
、今はCドライブの8.5GBしかありません。
これはどういうことなのでしょうか?
Dドライブの復活はないのでしょうか?
知ってる方がおられたらどうか教えて下さい。
マイコンピュータのエクスプローラを探しても
Dドライブはありませんでした。


▲このページのトップに戻る
8037Re:Dドライブがなくなってしまいました。げんさん 8/4-08:06
記事番号8036へのコメント
daiさんは No.8036「Dドライブがなくなってしまいました。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC
>ソフト名:
>再セットアップをしたら、前までは存在していた
>Dドライブがなくなってしまいました。
>マイコンピュータを開いてもありません。
>前は容量をCが8.5GB、Dが3.5GBと総容量の12GBを
>分けあっていたはずなのに、Dドライブが消えてしまったため
>、今はCドライブの8.5GBしかありません。
>これはどういうことなのでしょうか?
>Dドライブの復活はないのでしょうか?
>知ってる方がおられたらどうか教えて下さい。
>マイコンピュータのエクスプローラを探しても
>Dドライブはありませんでした。
>
>


DOSからFDISKで確認してみましょう。

▲このページのトップに戻る
8038Re:Dドライブがなくなってしまいました。dai 8/4-08:40
記事番号8037へのコメント
>DOSからFDISKで確認してみましょう。

ごめんなさい、どうやれば確認できるのでしょうか?
ちょっとわからないです。すみません。

▲このページのトップに戻る
8039Re:Dドライブがなくなってしまいました。げんさん 8/4-08:47
記事番号8038へのコメント
daiさんは No.8038「Re:Dドライブがなくなってしまいました。」で書きまし
た。
>>DOSからFDISKで確認してみましょう。
>
>ごめんなさい、どうやれば確認できるのでしょうか?
>ちょっとわからないです。すみません。


http://plaza8.mbn.or.jp/~kyhk/fdisk.htm

ここの記述を参考に「4」領域情報の表示を選択して
パーテイーションの確認をしてください。

▲このページのトップに戻る
8045Re:Dドライブがなくなってしまいました。dai 8/4-09:17
記事番号8039へのコメント
>http://plaza8.mbn.or.jp/~kyhk/fdisk.htm
>
>ここの記述を参考に「4」領域情報の表示を選択して
>パーテイーションの確認をしてください。

確認してみました。
すると、

現在のハードディスク 1
領域 C:1 状態 A 種類 PRI DOS
ボリュームラベル WINDOWS98
Mバイト 8637 システム FAT 32 使用75%
ディスクの総容量は 11507Mバイトです。

とでてきました。
これはもうDドライブがないってことですよね?
復活したいのですが無理ですか?
げんさん、教えて下さい。お願いします。

▲このページのトップに戻る
8046Re:Dドライブがなくなってしまいました。sumi 8/4-09:27
記事番号8045へのコメント
daiさんは No.8045「Re:Dドライブがなくなってしまいました。」で書きました。
>>http://plaza8.mbn.or.jp/~kyhk/fdisk.htm
>>
>>ここの記述を参考に「4」領域情報の表示を選択して
>>パーテイーションの確認をしてください。
>
>確認してみました。
>すると、
>
>現在のハードディスク 1
>領域 C:1 状態 A 種類 PRI DOS
>ボリュームラベル WINDOWS98
>Mバイト 8637 システム FAT 32 使用75%
>ディスクの総容量は 11507Mバイトです。
>
>とでてきました。
>これはもうDドライブがないってことですよね?
>復活したいのですが無理ですか?
>げんさん、教えて下さい。お願いします。

ドライブDのデータを復活されるのでしたら、かなりの投資が必要です。
たとえば、数十万円のFinalDataを買うとか、業者に依頼する事になるでしょう。

データを捨てて良いのなら、FDISKの1.で論理ドライブ作成に入って、
2.拡張MS-DOS領域を作成、3.論理MS-DOSを作成、再起動して
FORMATで、空のドライブDができます。

▲このページのトップに戻る
8047Re:Dドライブがなくなってしまいました。げんさん 8/4-09:29
記事番号8045へのコメント
daiさんは No.8045「Re:Dドライブがなくなってしまいました。」で書きまし
た。
>>http://plaza8.mbn.or.jp/~kyhk/fdisk.htm

どうして、拡張領域「D」ドライブが消えたのかは、はっきりわかりません。
通常リカバリーすると拡張領域は意図的にパーテイーションを
切り分けない限り消えないはずです。

わたしが紹介したサイトの特に3〜4をよく読んで拡張領域の
作成とフォーマットをすれば、拡張領域「D」ドライブが復活
するはずです。

また、領域情報の表示で物理ドライブの75パーセントしか使用していない
のですから、100パーセントを使い切るようにFDISKを実行してください。

▲このページのトップに戻る
8048Re:追記。Dドライブがなくなってしまいました。げんさん 8/4-09:35
記事番号8047へのコメント
げんさんさんは No.8047「Re:Dドライブがなくなってしまいました。」で書き
ました。
>daiさんは No.8045「Re:Dドライブがなくなってしまいました。」で書きまし
>た。
>>>http://plaza8.mbn.or.jp/~kyhk/fdisk.htm
>
>どうして、拡張領域「D」ドライブが消えたのかは、はっきりわかりません。
>通常リカバリーすると拡張領域は意図的にパーテイーションを
>切り分けない限り消えないはずです。
>
>わたしが紹介したサイトの特に3〜4をよく読んで拡張領域の
>作成とフォーマットをすれば、拡張領域「D」ドライブが復活
>するはずです。
>
>また、領域情報の表示で物理ドライブの75パーセントしか使用していない
>のですから、100パーセントを使い切るようにFDISKを実行してください。


この場合、Dドライブのデータは完全に使えなくなりますが個人で
消えたデータの救出は困難ですのであきらめるしかないでしょう。

▲このページのトップに戻る
8049Re:重複、質問つまりマルチポストをしていますね。げんさん 8/4-09:41
記事番号8047へのコメント
Windowsの処方箋のほうにも質問していますけど
あちらにもレスが付いていますよ。

マルチポストはネットマナーに反しています。

▲このページのトップに戻る
8050Re:重複、質問つまりマルチポストをしていますね。dai 8/4-09:51
記事番号8049へのコメント
げんさんさんは No.8049「Re:重複、質問つまりマルチポストをしていますね。」
で書きました。
>Windowsの処方箋のほうにも質問していますけど
>あちらにもレスが付いていますよ。
>
>マルチポストはネットマナーに反しています。

すいません、ネットマナーに反することだったんですね。
自分でも焦ってしまっていろんなサイトで早く聞けたらと思って
書き込みしてしまいました。
以後、気をつけます。すいませんでした。

▲このページのトップに戻る
8053Re:重複、質問つまりマルチポストをしていますね。puchi 8/4-10:55
記事番号8050へのコメント
>>マルチポストはネットマナーに反しています。

誰も「ネットマナーに反する」という規則なぞ決めていないと思いますよ。

以前この掲示板で議論があった時は、「マルチで質問すると、それぞれをきちんとフォ
ローして必要ならお礼もするというマナーを守らない人が出やすくなる」というのがマ
ルチを排する一番の理由付けみたいだったが、これはマルチをする/しないとは直接は関
係ない、単なるマナーの問題

私は、より多くの方と議論し、お互いにより多くの情報交換をするのが掲示板の目的だ
と思うのでマルチポストは一般的には賛成です
(但し管理者が利用規則として決めている場合を除きます。ここの掲示板の利用規則には
この項目はないものと理解しています)

▲このページのトップに戻る
8055Re:重複、質問つまりマルチポストをしていますね。キャスバル 8/4-11:10
記事番号8053へのコメント
>誰も「ネットマナーに反する」という規則なぞ決めていないと思いますよ。

あくまでマナーなのでね、別に決まりごとじゃない。
個人個人のあくまで「マナー」。されど「マナー」。


>私は、より多くの方と議論し、お互いにより多くの情報交換をするのが掲示板の目的だ
>と思うのでマルチポストは一般的には賛成です

マルチポストした責任として、ある掲示板で回答を得た場合、
質問した別の掲示板でもその旨報告すれば、
情報も増えて内容も充実するかとは思いますけどね。

でも、その報告をしない人が圧倒的多数な訳で。
現に今回そうだし。
それどころか経過報告もなく同一事例に対する同一対処法が多数寄せられて
結局解決しないってなことばっかり。

元質問者が『どこにそれだけ情報を提供したか』を混乱しているのか
まったく情報提供していない場所で頓珍漢なことを言い出す始末もあり。


個人の判断だけどね。「マナー」は「マナー」。
それに反するのならそれなりの理由、報告があるのが筋でしょ。
現に不快感持ってる人いるわけだし。

▲このページのトップに戻る
8057ごめん。追記です。キャスバル 8/4-11:20
記事番号8055へのコメント
あ、捨てセリフみたいになっちゃったので追記。

とりあえずはどちらか一方で解決策を探していって、
もしうまくいったら他方にもその旨報告すればいいんじゃないかな?
別に今後質問するな、とか、そんな子供じみたこと言ってるわけじゃないしね。

ぼくの発言、あまり悪い方向に取らないでね。
言い方悪かった。ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
8063Re:ごめん。追記です。dai 8/4-12:17
記事番号8057へのコメント
キャスバルさんは No.8057「ごめん。追記です。」で書きました。
>あ、捨てセリフみたいになっちゃったので追記。
>
>とりあえずはどちらか一方で解決策を探していって、
>もしうまくいったら他方にもその旨報告すればいいんじゃないかな?
>別に今後質問するな、とか、そんな子供じみたこと言ってるわけじゃないしね。
>
>ぼくの発言、あまり悪い方向に取らないでね。
>言い方悪かった。ごめんなさい。


わかっていますよ。ちゃんと報告はします。
ただ、バックアップに時間がかかっているので
もう少し待ってください。
PUCHIさんもありがとうございます。
そういってもらえてうれしいです。
今回は僕が知らなかったこともあるので
勝手ですけど笑って許してください。
なるべくこういうことでもめたくはないので・・・。
あと、皆さんの意見が聞けてうれしいです。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
8065Re:ごめん。追記です。sumi 8/4-13:10
記事番号8063へのコメント
daiさんは No.8063「Re:ごめん。追記です。」で書きました。

>わかっていますよ。ちゃんと報告はします。
>ただ、バックアップに時間がかかっているので
>もう少し待ってください。

バックアップと言う事は、Dドライブが読めたのでしょうか。
頑張って下さい。

▲このページのトップに戻る
8064Re:マルチポストに関して思うこと−初心者の気持ちアルプス 8/4-12:59
記事番号8057へのコメント
キャスバルさんは No.8057「ごめん。追記です。」で書きました。
>あ、捨てセリフみたいになっちゃったので追記。
>
>とりあえずはどちらか一方で解決策を探していって、
>もしうまくいったら他方にもその旨報告すればいいんじゃないかな?
>別に今後質問するな、とか、そんな子供じみたこと言ってるわけじゃないしね。
>
>ぼくの発言、あまり悪い方向に取らないでね。、「マルチポスト」
>言い方悪かった。ごめんなさい。

立派なお言葉だと、敬意を表します。

マルチポストに関して、小生もキャスバルさんと近い意見です。
自分も初心者で、「マルチポスト」という言葉を知りませんでした。
今もって「レス」という言葉も正しくはわからないくらいです。
思うに、初心者が「溺れる者は藁をもつかむ」の心境で、このようなサイトへ相談す
るのだと思います。

以前、他の方の質問で「マルチポスト」が、非難されたことがありました。「マルチ
ポストで答える必要なし」と切り捨てられた方もありました。その質問への回答の中
で、親切にアドバイスされた方が、最後に、「もう見ていないか」と書かれ、それを見
た質問者が、お礼を述べながら、「「もう見ていないか」はないでしょう。」と反論さ
れていました。これに対して、アドバイスをされた方は、質問者を傷つけたとお詫びさ
れていました。とても立派な態度だと思いました。

これは、初心者の甘えでしょうが、マナーはマナーであって、規則違反でなかったな
ら、寛大な対応をしていただければと思います。
「マルチポスト」で、不快に感じられたら、回答されなくても良いと思います。

マナーは、その社会での常識ですが、「新参者」は、悲しいかなそのような常識を持
ち合わせていないのです。ご面倒でも、マナー違反がありましたら、教え、諭していた
だけたらと思うのです。もちろん、教えられたら、謙虚に反省し、指摘してくださった
親切に心から感謝し、次回から気を付けたいものです。

パソコンを通じ、投稿者(その何千倍かの本サイトのファンを含め)が、信頼の絆で
結ばれたら素晴らしいとことだと考えております。

▲このページのトップに戻る
8066ご迷惑をおかけしましたdai 8/4-13:44
記事番号8064へのコメント
みなさんには本当にご迷惑をおかけしました。
皆さんのお心遣いに感謝いたします。

で、何とかDドライブができたので今後の参考になれば
と思って、そのご報告をします。

まず、自分は今回の件でバックアップを取るということが
いかに大事かということを痛感しました。
だから、FDISKを行う前に他の所も一応バックアップを取りました。
(これは必要なかったかもしれませんが。)
このため報告が遅れました。すいません。

で、参考にしていただきたいのは
http://plaza8.mbn.or.jp/~kyhk/fdisk.htm
このサイトです。げんさんありがとうございました。

順序としては、
FDISKの1を実行して.
1.拡張MS-DOS領域を作成、
2.論理MS-DOSを作成、
3.再起動して作成したドライブを右クリックし、
FORMATしたら、空のドライブDができます。
最後に、スキャンディスクをしたら
元通りDドライブができました。

これは、上で紹介したサイトとは違ったやり方も含まれていますが
このやり方を繰り返すことで複数のドライブが作成できるのではないかな
って思いました。

今回の件でたくさんのことが学べた気がします。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
8075Re:ご迷惑をおかけしましたアルプス 8/4-16:06
記事番号8066へのコメント
daiさんは No.8066「ご迷惑をおかけしました」で書きました。
>>今回の件でたくさんのことが学べた気がします。
>ありがとうございました。

詳細なご報告有難うございました。
小生もたくさんのことを勉強させていただきました。
今後ともよろしく……

▲このページのトップに戻る
8078Re:報告、ご苦労様。げんさん 8/4-17:53
記事番号8066へのコメント
相談者の方は本当に誠実な人だなと感心しています。
わたしは、マルチポストを強く責めているつもりは
ありませんし、藁をもつかみたい心境でそのような
事をしてしまう事も致し方ないことだと理解しています。

ただ、ネットをする上でのマナーを知ってほしいと思っただけのことです。
だれでも、最初は初心者です気にしないでください。
これからも、トラブルに直面することもあるとは思いますが楽しい
パソコンライフを送ってくださいね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言