しょっちゅう止まるのですが・・・




◇-しょっちゅう止まるのですが・・・-ぴんぽんぱんぽん(7/31-17:29)No.7807
 ┣Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-ひよこ名無しさん(7/31-18:02)No.7811
 ┃┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-ぴんぽんぱんぽん(7/31-18:24)No.7816
 ┃ ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-とーる(7/31-18:55)No.7818
 ┃  ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-キャスバル(7/31-19:14)No.7822
 ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-o2ka(8/1-00:22)No.7848
  ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-やまふみ(8/1-00:52)No.7849
   ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-やまふみ(8/1-01:05)No.7850
    ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-ぴんぽんぱんぽん(8/1-08:00)No.7862
     ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-ぴんぽんぱんぽん(8/1-17:19)No.7875
      ┗Re:しょっちゅう止まるのですが・・・-o2ka(8/1-21:23)No.7884


▲このページのトップに戻る
7807しょっちゅう止まるのですが・・・ぴんぽんぱんぽん 7/31-17:29

メーカー名:シャープ
OS名:Windows98
パソコン名:メビウスノート
ソフト名:
--
何も設定を変えてないのにかかわらず、よく止まるのですが、
何か対策はないのでしょうか?扇風機で冷やしながらやっているんですが^^;
止まります。ソフトが応答していないわけじゃなく、コンピューターの
CPUが止まっています。(HDは回っている)
そういえば最近PCカードスロットの修理に出したのですが、この日から
おかしくなったと思います。
メモリーを増設していますが(購入時から)さほどおかしくありませんでした
日に日にエスカレートしていく気がします・・・^^;
どうにかならないものなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
7811Re:しょっちゅう止まるのですが・・・ひよこ名無しさん 7/31-18:02
記事番号7807へのコメント
>ソフトが応答していないわけじゃなく、コンピューターの
>CPUが止まっています。(HDは回っている)

意味不明。CPUが止まれば応答も無くなるが?
常駐を減らしてメモリとリソースを確保してみろ。
ソフトウェアCPUクーラーの導入。

▲このページのトップに戻る
7816Re:しょっちゅう止まるのですが・・・ぴんぽんぱんぽん 7/31-18:24
記事番号7811へのコメント
ひよこ名無しさんさんは No.7811「Re:しょっちゅう止まるのですが・・・」で書
きました。
>>ソフトが応答していないわけじゃなく、コンピューターの
>>CPUが止まっています。(HDは回っている)
>
>意味不明。CPUが止まれば応答も無くなるが?
>常駐を減らしてメモリとリソースを確保してみろ。
>ソフトウェアCPUクーラーの導入。


つまりWindowsが応答してない→さらに画面の明るさ調節が効かない→電源オフ

ということです。


リソースの方は大丈夫(システム62%user60%GDI89%)です。
メモリは128MBです。

氷水が入ったポリ袋で冷やしながらプレイ→ダメ


という結果でした。

▲このページのトップに戻る
7818Re:しょっちゅう止まるのですが・・・とーる 7/31-18:55
記事番号7816へのコメント
>つまりWindowsが応答してない→さらに画面の明るさ調節が効かない→電源オフ
>
>ということです。
ノートということで、省電力機能か何かが働いて、ディスプレイ表示が消えることが考
えられますが、それとは違うのですか?
また、電源オフというのは、PC側で勝手に電源が切れる、ということですか?
念のために効きますが、バッテリー切れなんてことはないですよね?

>リソースの方は大丈夫(システム62%user60%GDI89%)です。
>メモリは128MBです。
もし起動時でその程度なら、もうちょっと確保した方がいいと思います。
アプリケーションを複数開くと、たちどころに40、30となってしまいます。
ところで、システムリソースというのは、USERリソースとGDIリソースの低い方の数値を
示すものなので、システムリソースは必ずどちらかと同じ値にならないといけないはず
なんですが・・・?

>氷水が入ったポリ袋で冷やしながらプレイ
これって止めた方がいいんじゃないでしょうか。
パソコン濡れちゃいますよ。

しょっちゅう止まるということですが、Win98ということでだいぶ使っているんですよ
ね。原因がいまいちはっきりしないのであれば、今一度修理に出すなりした方がいいか
と思うのですが・・・?

▲このページのトップに戻る
7822Re:しょっちゅう止まるのですが・・・キャスバル 7/31-19:14
記事番号7818へのコメント
>>氷水が入ったポリ袋で冷やしながらプレイ
>これって止めた方がいいんじゃないでしょうか。
>パソコン濡れちゃいますよ。

御意。廃棄したくなければやめましょう。

で、きっかけが「修理に出したこと」と自信持って言えるなら
その旨をCSに言ったほうがいいです。
「そちらに修理依頼をしてから、明らかに挙動がおかしいんですけど」ってね。

ファイル名を指定して実行>msconfig>スタートアップのチェックを全部解除
をやってみる価値あるかも?

▲このページのトップに戻る
7848Re:しょっちゅう止まるのですが・・・o2ka 8/1-00:22
記事番号7807へのコメント
>日に日にエスカレートしていく気がします・・・^^;

って事で、スキャンディスク(完全)は行いましたか?

PCが止まる→強制的に電源を切る→ファイルが壊れる
の悪循環でボロボロになっているような気もしないでもない。

スキャンディスクで異常が無いなら、Winの入れなおし。
それでもダメなら再修理でしょうね。

▲このページのトップに戻る
7849Re:しょっちゅう止まるのですが・・・やまふみ 8/1-00:52
記事番号7848へのコメント

>って事で、スキャンディスク(完全)は行いましたか?

↑一票。

自分でできるOSの保守フルコースをやってみて、
それで改善しなければ
再修理依頼ですかね...

1. スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール
   → システム情報 

   の画面上部の「ツール」から
    ・システムファイルチェッカー
    ・レジストリチェッカー
   実行してエラーチェック。

2. 上記システム情報の「ツール」内の
   システム設定ユーティリティ → スタートアップ
   で、不要な常駐のチェックをはずす。
  (ScanRegistry, TaskMonitor, Systrayと、
   ウイルスチェック関連及びファイヤーウォール関連が残っていれば充分。
   常駐の役割をチェックしたい場合は
   WinFAQは無くなりました 参照
   ここに正体不明の怪しいソフトなんぞあったら、
   調子が悪いのはソイツのせいかも。
   その場合、修理に出すとちょっと恥ずかしい事態になる。)

3. MS-DOS上から完全スキャンディスクと
   レジストリの再構築
  (DOSで scanreg /fix/opt
   このあたり良くわからなかったら
   「DOS スキャンディスク」「scanreg fix opt」
   あたりでGoogle検索すれば説明サイトが見つかります。)

4. セーフモードでデフラグ

以上、自分でできるOS保守フルコース。

OS上書きがイケルPCの場合、
保守してみても改善しなければ、
それも試してみてもいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
7850Re:しょっちゅう止まるのですが・・・やまふみ 8/1-01:05
記事番号7849へのコメント

>OS上書きがイケルPCの場合、

メビウスはどうかなぁ...
東芝とIBMのノートは大丈夫なんだけど。

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SetUp

が存在すればおそらく上書き可能。
だけど、ノートの場合どんなメーカーでも
このやり方はメーカー非公認の「裏ワザ」。
自己責任でやりましょう。

データのバックアップを取ってリカバリするほうが
すっきりさわやかではあるし、
そこまでやっておかしかったら
前回の修理が原因と決め付けやすくなると思いますが...

▲このページのトップに戻る
7862Re:しょっちゅう止まるのですが・・・ぴんぽんぱんぽん 8/1-08:00
記事番号7850へのコメント
やまふみさんは No.7850「Re:しょっちゅう止まるのですが・・・」で書きまし
た。
>
>>OS上書きがイケルPCの場合、
>
>メビウスはどうかなぁ...
>東芝とIBMのノートは大丈夫なんだけど。
>
>C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SetUp
>
>が存在すればおそらく上書き可能。
>だけど、ノートの場合どんなメーカーでも
>このやり方はメーカー非公認の「裏ワザ」。
>自己責任でやりましょう。
>
>データのバックアップを取ってリカバリするほうが
>すっきりさわやかではあるし、
>そこまでやっておかしかったら
>前回の修理が原因と決め付けやすくなると思いますが...

皆さんご回答いろいろありがとうございます。
以下に結果を書きました。

スキャンディスク  →異常なし
セーフモードデフラグ→完了
ウィルスチェック  →感染なし
ハードディスクの空き→6GB中2GB使用
NortonWinDoctor  →異常なし
レジストリチェッカ →バックアップ&再構築
Windows上書き   →完了(出来た)
  熱暴走     →大丈夫


これで止まったらどうしよう・・・(;_;)
今のところ問題なし。

▲このページのトップに戻る
7875Re:しょっちゅう止まるのですが・・・ぴんぽんぱんぽん 8/1-17:19
記事番号7862へのコメント
ぴんぽんぱんぽんさんは No.7862「Re:しょっちゅう止まるのですが・・・」で
書きました。
>やまふみさんは No.7850「Re:しょっちゅう止まるのですが・・・」で書きま

>た。
>>
>>>OS上書きがイケルPCの場合、
>>
>>メビウスはどうかなぁ...
>>東芝とIBMのノートは大丈夫なんだけど。
>>
>>C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SetUp
>>
>>が存在すればおそらく上書き可能。
>>だけど、ノートの場合どんなメーカーでも
>>このやり方はメーカー非公認の「裏ワザ」。
>>自己責任でやりましょう。
>>
>>データのバックアップを取ってリカバリするほうが
>>すっきりさわやかではあるし、
>>そこまでやっておかしかったら
>>前回の修理が原因と決め付けやすくなると思いますが...
>
>皆さんご回答いろいろありがとうございます。
>以下に結果を書きました。
>
>スキャンディスク  →異常なし
>セーフモードデフラグ→完了
>ウィルスチェック  →感染なし
>ハードディスクの空き→6GB中2GB使用
>NortonWinDoctor  →異常なし
>レジストリチェッカ →バックアップ&再構築
>Windows上書き   →完了(出来た)
>  熱暴走     →大丈夫
>
>
>これで止まったらどうしよう・・・(;_;)
>今のところ問題なし。



やっぱりおかしいです。
サポートセンターに怒鳴りつけるかなぁ(笑

▲このページのトップに戻る
7884Re:しょっちゅう止まるのですが・・・o2ka 8/1-21:23
記事番号7875へのコメント
>やっぱりおかしいです。
>サポートセンターに怒鳴りつけるかなぁ(笑

「怒鳴りつける」かどうかはアレとして・・・

上書きインストール(インストール処理自体は正常終了)してもおかしいという事は、
ハード的に不具合がある可能性が非常に濃厚なので、修理に出した方が良いでしょう
ね。
 ↑ノートPCの修理は「マザボ丸ごと載せ換え」という事が多いので、
  マザボのリビジョン違いで障害が出ているのであれば「上書き」で
  直るはず・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言