今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。



◇-今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。-フォーマン(7/30-20:21)No.7759
 ┣Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。-o2ka(7/30-22:34)No.7768
 ┃┗Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。-フォーマン(7/31-09:38)No.7780
 ┃ ┗Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。-SARU(7/31-10:31)No.7782
 ┃  ┗Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。-フォーマン(7/31-19:57)No.7824
 ┃   ┗Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。-やまふみ(8/1-04:40)No.7858
 ┃    ┗Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。-フォーマン(8/1-10:07)No.7863
 ┗Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。-SARU(8/1-17:38)No.7876
  ┣Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。-フォーマン(8/2-14:35)No.7942
  ┗Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。-フォーマン(8/2-14:43)No.7943
   ┗Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。-SARU(8/2-15:55)No.7950
    ┗Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。-フォーマン(8/2-19:13)No.7964
     ┗Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。-やまふみ(8/3-00:35)No.7981
      ┣???!-SARU(8/3-01:07)No.7985
      ┃┣Re:推測(やっぱコピーガード?)-やまふみ(8/3-01:53)No.7991
      ┃┃┗追加質問-SARU(8/3-03:23)No.7992
      ┃┃ ┗Re:追加質問-フォーマン(8/3-14:59)No.8008
      ┃┗Re:???!-フォーマン(8/3-14:52)No.8007
      ┗Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。-フォーマン(8/3-14:44)No.8006
       ┗Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。-やまふみ(8/3-15:41)No.8011

▲このページのトップに戻る
7759今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。フォーマン 7/30-20:21

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:M6/907
ソフト名:
--
CD-ROMは今まで通り再生できるのですが、以前は再生できたオーディオCDを読み取
れないのです。入れなおしても「ドライブにディスクを挿入してください」と表示
されるだけです。

▲このページのトップに戻る
7768Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。o2ka 7/30-22:34
記事番号7759へのコメント
>以前は再生できたオーディオCDを読み取れない

70分以上のCDかな?
長時間収録されたCDが再生できないのは、普通のCDプレーヤでも
良くある事ですね(壊れる前兆)。
特定のCD(著作権保護つきCDは除く)だけ再生できない場合、
ドライブの故障に注意してください。

とりあえず、ヘッドのクリーニングから・・・。

▲このページのトップに戻る
7780Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。フォーマン 7/31-09:38
記事番号7768へのコメント
o2kaさんは No.7768「Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなって
しまいました。」で書きました。
>>以前は再生できたオーディオCDを読み取れない
>
>70分以上のCDかな?
>長時間収録されたCDが再生できないのは、普通のCDプレーヤでも
>良くある事ですね(壊れる前兆)。
>特定のCD(著作権保護つきCDは除く)だけ再生できない場合、
>ドライブの故障に注意してください。
>
>とりあえず、ヘッドのクリーニングから・・・。

いえ、オーディオCDすべて(シングル・アルバム両方)聞けません。以前CD−
ROMに録音したものはどれだけ長いCDでも聞けます。

▲このページのトップに戻る
7782Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。SARU 7/31-10:31
記事番号7780へのコメント
>
>いえ、オーディオCDすべて(シングル・アルバム両方)聞けません。以前CD−
>ROMに録音したものはどれだけ長いCDでも聞けます。

仮想CDとかインストールしてCDプレーヤの設定がそのドライブ
になっているとかはないですか?

▲このページのトップに戻る
7824Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。フォーマン 7/31-19:57
記事番号7782へのコメント
>仮想CDとかインストールしてCDプレーヤの設定がそのドライブ
>になっているとかはないですか?

ほとんど初心者なもので、どのように確認・設定すればよいのですか?

▲このページのトップに戻る
7858Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。やまふみ 8/1-04:40
記事番号7824へのコメント

>ほとんど初心者なもので、どのように確認・設定すればよいのですか?

仮想CDに関しては、
「ソフトを自分でインストールする」という行為が必要になりますので、
自分にも、一緒にPC使っている人にも、
最近新しいCD関連のソフトをインストールした覚えがなければ、
それが原因ではないのでしょう。

ただし、CD関連の新しいソフトをインストールした
(またはアンインストールした)覚えがある場合、
それが仮想CDソフトではなくても
(たとえばCDへのライティングソフトとか、
音楽/動画を再製するためのプレーヤーソフトとか)、
原因になり得ますので、
心あたりがあるようでしたら記述してください。

また、オーディオCDを再生するはずのプレーヤーソフトの名前は?
(WindowsMediaPlayer? MEでCDプレーヤーってことあるかな?)

自分でCDに録音したものなら聴けるとおっしゃっていますが、
それはMP3ファイルのことでは?
音楽CDとして作成したものならば
(つまりPCのCD機器ではなく、
オーディオ機器のCDプレーヤーで
普通にCDとして機能するCDのこと)、
挙動はCDショップから購入した音楽CDと同じになっていいはずですが...

▲このページのトップに戻る
7863Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。フォーマン 8/1-10:07
記事番号7858へのコメント
>仮想CDに関しては、
>「ソフトを自分でインストールする」という行為が必要になりますので、
>自分にも、一緒にPC使っている人にも、
>最近新しいCD関連のソフトをインストールした覚えがなければ、
>それが原因ではないのでしょう。

A.ソフトをインストールした覚えはないです。

>ただし、CD関連の新しいソフトをインストールした
>(またはアンインストールした)覚えがある場合、
>それが仮想CDソフトではなくても
>(たとえばCDへのライティングソフトとか、
>音楽/動画を再製するためのプレーヤーソフトとか)、
>原因になり得ますので、
>心あたりがあるようでしたら記述してください。
 
A.ないです。

>また、オーディオCDを再生するはずのプレーヤーソフトの名前は?
>(WindowsMediaPlayer? MEでCDプレーヤーってことあるかな?)>

A.WindowsMediaPiayerです。

>自分でCDに録音したものなら聴けるとおっしゃっていますが、
>それはMP3ファイルのことでは?
>音楽CDとして作成したものならば
>(つまりPCのCD機器ではなく、
>オーディオ機器のCDプレーヤーで
>普通にCDとして機能するCDのこと)、
>挙動はCDショップから購入した音楽CDと同じになっていいはずですが...

A.それなのに、ハードディスクに挿入しても挿入した事にならないのです。読み取
りません。

▲このページのトップに戻る
7876Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。SARU 8/1-17:38
記事番号7759へのコメント
フォーマンさんは No.7759「今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいま
した。」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:M6/907
>ソフト名:
>CD-ROMは今まで通り再生できるのですが、以前は再生できたオーディオCDを読み取
>れないのです。入れなおしても「ドライブにディスクを挿入してください」と表示
>されるだけです。

データcdは見えるという事なので、
とりあえず、Windowsの起動や終了時などの
wave音は聞こえていますか?

聞こえているのなら、

メディアプレーヤはMeだとver7以上だと思うので

ツール→オプション→形式タブでCDオーディオトラックに
チェックが入っているかを確認する

同じくCDオーディオタブで再生の設定を変更(デジタル再生のチェック)
してみるとか。

▲このページのトップに戻る
7942Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。フォーマン 8/2-14:35
記事番号7876へのコメント
>データcdは見えるという事なので、
>とりあえず、Windowsの起動や終了時などの
>wave音は聞こえていますか?

A.聞こえるときと聞こえないときがありますが再起動もしくはスタンバイすれば聞こえるように
なります。

>聞こえているのなら、
>
>メディアプレーヤはMeだとver7以上だと思うので
>
>ツール→オプション→形式タブでCDオーディオトラックに
>チェックが入っているかを確認する
>
>同じくCDオーディオタブで再生の設定を変更(デジタル再生のチェック)
>してみるとか。

A.解決しません・・・。

▲このページのトップに戻る
7943Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。フォーマン 8/2-14:43
記事番号7876へのコメント
えっと・・・、
聞ける聞けない以前にドライブにディスクが挿入されたことにならないのはなぜですか?

▲このページのトップに戻る
7950Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。SARU 8/2-15:55
記事番号7943へのコメント
フォーマンさんは No.7943「Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいまし
た。」で書きました。
>えっと・・・、
>聞ける聞けない以前にドライブにディスクが挿入されたことにならないのはなぜですか?
>

もう一度確認ですが、エクスプローラからはデータCDが問題なく
読み込めるのですね?

マイコンピュータ→右クリック→プロパティ
で!の付いたデバイス(特にサウンド関連)やCDドライブの表示を確認。

問題なければCDドライブ(デバイスマネージャ)のプロパティ内で
「プロパティ」タブで一番下の「このCD−ROMデバイスでデジタル・・・」
のチェックが入っているかを確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
7964Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。フォーマン 8/2-19:13
記事番号7950へのコメント
>もう一度確認ですが、エクスプローラからはデータCDが問題なく
>読み込めるのですね?

A.エクスプローラから?・・・えっと、オーディオCDをコピーしたCD−ROMは挿入するだけで
立ち上がって音楽が聞けます。でももとのオーディオCDを挿入しても何も起きません。

>マイコンピュータ→右クリック→プロパティ
>で!の付いたデバイス(特にサウンド関連)やCDドライブの表示を確認。

A.「!」が見つからないのですが・・・。

>問題なければCDドライブ(デバイスマネージャ)のプロパティ内で
>「プロパティ」タブで一番下の「このCD−ROMデバイスでデジタル・・・」
>のチェックが入っているかを確認してみてください。

A.チェックされています。

▲このページのトップに戻る
7981Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。やまふみ 8/3-00:35
記事番号7964へのコメント

フォーマンさん、
これはかなり基本的で
聞かれたほうは頭にくるかもしれない質問なんですが、
「以前は聴けた」という「以前」の環境と
「今」の環境は同じですか?
つまり同じ機械の同じCD差し込み口に入れて
そんな現象が起きているのですか?

問題の音楽CDはコピーガードが流行る前の
少なくとも1年以上は前に発売されたはずのCDですか?

炎天下の車内にCDを放置して
変質させたなんてことは?(さすがに「買った」ほうのCDで、これはやらないか(^▽^笑))

▲このページのトップに戻る
7985???!SARU 8/3-01:07
記事番号7981へのコメント
やまふみさんは No.7981「Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。」
で書きました。
>
>フォーマンさん、
>これはかなり基本的で
>聞かれたほうは頭にくるかもしれない質問なんですが、
>「以前は聴けた」という「以前」の環境と
>「今」の環境は同じですか?
>つまり同じ機械の同じCD差し込み口に入れて
>そんな現象が起きているのですか?
>
>問題の音楽CDはコピーガードが流行る前の
>少なくとも1年以上は前に発売されたはずのCDですか?
わたしもコピーガードが怪しいと思ったけど、
コピーしたcdは同じPCで行ったのですかね?

コピー(CD−R or RW)が再生出きて
CDが出来ないなんて?(そんなの見たこと無い)

本当に以前は再生出来ていたのならドライブの
故障を疑うしかないかも。

>フォーマンさんへ

データCDとはオーディオではないアプリケーションの
インストール用CDとかの事です。
(問題切り分けの為確認したかったので。)





▲このページのトップに戻る
7991Re:推測(やっぱコピーガード?)やまふみ 8/3-01:53
記事番号7985へのコメント

>コピー(CD−R or RW)が再生出きて
>CDが出来ないなんて?(そんなの見たこと無い)

ムリヤリ、そういうことが起きる状態を類推すると、

 ・以前使っていたCDデバイスはコピーガードを突破できたが
  (だからコピーCDも焼けた)、
  今使っているCDデバイスはコピーガードを突破できない。
  (だから買ったほうの音楽CDだけ聴けない。)

ぐらいしか思いつかない...

▲このページのトップに戻る
7992追加質問SARU 8/3-03:23
記事番号7991へのコメント
バンドルされていたCD−Rのライティングソフト
以外に他のライティングソフトやパケットライトの
ソフトとかインストールしてますか?

NEROとか最近のは仮想CD機能もあるみたいだし..

エクスプローラでCDドライブは幾つ表示されていますか?

>A.エクスプローラから?・・・えっと、オーディオCDをコピーしたCD−RO
Mは挿入するだけで
>立ち上がって音楽が聞けます。でももとのオーディオCDを挿入しても何も起きま
せん。

ってHDDに作成した仮想CDの事ではないですよね?

▲このページのトップに戻る
8008Re:追加質問フォーマン 8/3-14:59
記事番号7992へのコメント
SARUさんは No.7992「追加質問」で書きました。
>バンドルされていたCD−Rのライティングソフト
>以外に他のライティングソフトやパケットライトの
>ソフトとかインストールしてますか?
>
>NEROとか最近のは仮想CD機能もあるみたいだし..
>
>エクスプローラでCDドライブは幾つ表示されていますか?

A.1つです。

>>A.エクスプローラから?・・・えっと、オーディオCDをコピーしたCD−RO
>Mは挿入するだけで
>>立ち上がって音楽が聞けます。でももとのオーディオCDを挿入しても何も起きま
>せん。
>
>ってHDDに作成した仮想CDの事ではないですよね?
>
A.本当にすいません。HHDとは?

▲このページのトップに戻る
8007Re:???!フォーマン 8/3-14:52
記事番号7985へのコメント
>わたしもコピーガードが怪しいと思ったけど、
>コピーしたcdは同じPCで行ったのですかね?

A.そうです。

>コピー(CD−R or RW)が再生出きて
>CDが出来ないなんて?(そんなの見たこと無い)

A.名前出してしまいますとミスチルのCD買ってコピーしたときは以上はありませんでした。
  7月下旬に愛内りなのアルバム買ってコピーしようとしたらだめでした。直接後者が原因かどうかはわ
  かりませんが。

>本当に以前は再生出来ていたのならドライブの
>故障を疑うしかないかも。
>
>>フォーマンさんへ
>
>データCDとはオーディオではないアプリケーションの
>インストール用CDとかの事です。
>(問題切り分けの為確認したかったので。)

A.あ、今試したらプリンタ買ったときについてきたインストールのCD入れても無反応です。




▲このページのトップに戻る
8006Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。フォーマン 8/3-14:44
記事番号7981へのコメント
>フォーマンさん、
>これはかなり基本的で
>聞かれたほうは頭にくるかもしれない質問なんですが、
>「以前は聴けた」という「以前」の環境と
>「今」の環境は同じですか?
>つまり同じ機械の同じCD差し込み口に入れて
>そんな現象が起きているのですか?

A.そうです。

>
>問題の音楽CDはコピーガードが流行る前の
>少なくとも1年以上は前に発売されたはずのCDですか?

A.一年以上前のCDも今のCDも聞けません。ちなみに今年の7月10日に発売のCDはそのとき
は聞けましたしコピーも出来ました。


>炎天下の車内にCDを放置して
>変質させたなんてことは?(さすがに「買った」ほうのCDで、これはやらないか(^▽^笑))

A.ないです。

▲このページのトップに戻る
8011Re:今まで聞けていたオーディオCDが聞けなくなってしまいました。やまふみ 8/3-15:41
記事番号8006へのコメント

A.あ、今試したらプリンタ買ったときについてきたインストールのCD入れても無反応です。

他のが読めていることのほうが不思議な、
故障状態と思われます。
もし、コピーガードCDが読めており、
それでついついコピーガードのついたCDを何度も読んでいた、
ということであれば、
それが原因という可能性もなきにしもあらず...

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言