デスクトップ上のいらないアイコンを削除するときは・・・



◇-デスクトップ上のいらないアイコンを削除するときは・・・-かきごおり(7/30-18:02)No.7756
 ┗Re:デスクトップ上のいらないアイコンを削除するときは・・・-おやじ(7/30-18:26)No.7757
  ┗Re:デスクトップ上のいらないアイコンを削除するときは・・・-やまふみ(7/31-03:14)No.7778
   ┗ありがとうございました!-かきごおり(7/31-14:27)No.7789
    ┣Re:ありがとうございました!-キャスバル(7/31-14:36)No.7793
    ┃┗Re:ありがとうございました!-かきごおり(7/31-16:17)No.7798
    ┗Re:ありがとうございました!-かきごおり(7/31-14:58)No.7795
     ┗Re:ありがとうございました!-おやじ(7/31-17:31)No.7808

▲このページのトップに戻る
7756デスクトップ上のいらないアイコンを削除するときは・・・かきごおり 7/30-18:02

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV BIBLO
ソフト名:なし
--
こんにちは!
デスクトップ上にもともと最初からあったアイコンで、「The Microsoft
Network のセットアップ」というのがあり、いらないので削除したいんですが、そ
のアイコンをクリックして、「Delete」か、右クリックの「削除」で削除をしてい
いのでしょうか。
デスクトップ上のアイコンを削除するときは、「ショートカット」の矢印がついて
いるもの以外は注意するようにいわれた記憶があり、なんだか削除するのが怖く
て、邪魔だなぁーと思いつつ、ずっとそのままにしてありました。

どうぞ宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
7757Re:デスクトップ上のいらないアイコンを削除するときは・・・おやじ 7/30-18:26
記事番号7756へのコメント
かきごおりさんは No.7756「デスクトップ上のいらないアイコンを削除するとき
は・・・」で書きました。
>デスクトップ上にもともと最初からあったアイコンで、「The Microsoft
>Network のセットアップ」というのがあり、いらないので削除したいんですが、そ
>のアイコンをクリックして、「Delete」か、右クリックの「削除」で削除をしてい
>いのでしょうか。

使わないなら削除OKです。

>デスクトップ上のアイコンを削除するときは、「ショートカット」の矢印がついて
>いるもの以外は注意するようにいわれた記憶があり、なんだか削除するのが怖く
>て、邪魔だなぁーと思いつつ、ずっとそのままにしてありました。

基本はそうですね。
これは消してもいいな、と自信があるものは消しましょう。
ついでに復活させる方法も調べておいた方がいいです。
必要になったら復活させましょう。

▲このページのトップに戻る
7778Re:デスクトップ上のいらないアイコンを削除するときは・・・やまふみ 7/31-03:14
記事番号7757へのコメント

右クリック削除で素直に消えてくれるとラクなんですが、
最初からあったアイコンは
素直に消えてくれないのが結構ありますね。

おっしゃっているアイコンが
消えてくれるものかどうか分かりませんが、
消えない場合は「窓の手」というフリーソフトを使うといいかと。
確か元の状態に戻す機能もあったはず。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

▲このページのトップに戻る
7789ありがとうございました!かきごおり 7/31-14:27
記事番号7778へのコメント

「右クリック削除」で素直に消えてもらえました。
早速のご回答、どうもありがとうございます!

>おっさんさん
えっと、、消していいなとの自信があったら消していいんですね。
うう。詳しい人に聞いて「よし」と言ってもらえないと、、、自分には自信は
ほとんどないです。
必要になったら復活させる方法・・・
分らないですが恐らく必要にならないと思うので大丈夫だと、、、。

>やまふみさん
フリーソフトに、元の状態に戻す機能のあるものなんてあるなんて!
フリーソフトってよくよく見ていると、
かゆいところに手が届くものがなんだか沢山ありますよね。
でも、数が多すぎて知らないものばかり・・・。
山ほどあるフリーソフトを把握してるなんて、すごいですね〜。
ソムリエ・・・?

はじめて自分のパソコンを買った時、いらないアイコンが沢山あり、
「右クリック削除」でバンバン削除をしていたのですが、後から聞いた話、
「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」で削除をしないと
いけないものもあったらしく、そのあとどうもパソコンの調子が悪いような気がし
て、再インストール(CD-ROMが外付けで認識されず、英語表示で意味が分らず、
買ったお店まで巻き込んで大変な苦労でした)
する羽目になったので、削除するのが不安だったんです。

でも、パソコンの調子が悪くなったのは、
他にもいろいろ原因があったと思いますが・・・。
むやみにいくつもいくつもフリーソフトをインストールしたり、
アンインストールしたり・・・。(しない方がいいんですよね。)

とりあえず、長年の疑問がひとつ解決してすっきりしました。
どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
7793Re:ありがとうございました!キャスバル 7/31-14:36
記事番号7789へのコメント
今さらなんですが。。。

>必要になったら復活させる方法・・・
>分らないですが恐らく必要にならないと思うので大丈夫だと、、、。

例えば、マイドキュメント。右クリックしてプロパティを見ると、
C:\My Documents
とかって書いてありますよね? それが大元の場所。
これを控えておけば、ショートカットを消しちゃっても
大元プログラムの場所がわかります。


>山ほどあるフリーソフトを把握してるなんて、すごいですね〜。

まぐまぐで、1つフリーソフト紹介のメルマガに登録してみてはいかが?
「知らない」では始まらないので「知ってみよう」ってとこから行ってみましょう。
「こんなことできないかな→じゃあ、そういうソフト作っちゃえ」って感じで
できたものがほとんどですから、なかなか役に立ちますよ。

パソコンって、知れば知るほど楽しいし役立つものですしね。

▲このページのトップに戻る
7798Re:ありがとうございました!かきごおり 7/31-16:17
記事番号7793へのコメント
キャスバルさんは No.7793「Re:ありがとうございました!」で書きました。

>今さらなんですが。。。
いえいえ、大変助かります。

大元プログラムの場所、右クリックプロパティで、ありました。
また一つお利口になりました。

>まぐまぐで、1つフリーソフト紹介のメルマガに登録してみてはいかが?

みなさんメルマガで情報を仕入れていたのですね。
ただ私は知識が乏しく、素人には危険なフリーソフトがあった場合に
自分では判断できないので、知らず知らずのうちにパソコンの調子が悪く
なったりしそうで、、、。
あと、フリーソフトをアンインストールするときに、
全部は削除しきれなかったりするらしいと聞いたこともあるので、
それがどんな影響を与えるのか分りませんが、すこし不安です。

誰かにお勧めされないとインストールするのは不安だなんて、心配しすぎかしら?
パソコンを壊してもいいという勢いでどんどんやった方がいいのでしょうか〜?

>パソコンって、知れば知るほど楽しいし役立つものですしね。

そのとおりですね。私は知らないことが多すぎて、
「おっかなびっくり」ですけど。
こんな私が15人のうちの部署でパソコンの先生役だなんて
笑っちゃいますよね。
いつも部署の人達からいろいろ(主にExcel、Wardの使い方)聞かれて、
分らないことは、一番詳しい業務部のパソコン先生に聞きに行っているうちに、
日常の操作をするには困らないようになりました。

でも、日常の操作が一通りできるようになると、必要に迫られてないので、
それ以上はなかなか進歩しませんね。
なので、これから役に立つかどうかは分らないけど、
初級シスアドの勉強をしようと思っているところです。
キャスバルさんのいうとおり、知れば知るほど楽しいし役立ちますものね。

では、どうもありがとうございました〜!

▲このページのトップに戻る
7795Re:ありがとうございました!かきごおり 7/31-14:58
記事番号7789へのコメント
かきごおりさんは No.7789「ありがとうございました!」で書きました。
>
>>おっさんさん
>えっと、、消していいなとの自信があったら消していいんですね。

↑↑↑
>おっさんさん
ではなく、
>おやじさん
宛てです。

大変失礼致しました。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
7808Re:ありがとうございました!おやじ 7/31-17:31
記事番号7795へのコメント
かきごおりさんは No.7795「Re:ありがとうございました!」で書きました。
>>おっさんさん
>ではなく、
>>おやじさん
>宛てです。
>大変失礼致しました。m(_ _)m
>
いえいえ、どういたしまして。
昔、「@おやじ」さんという方もおられたんですが、
私が知らずに「おやじ」を使ってしまったもんで
改名されてしまったかも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言