PC起動時に・・



◇-PC起動時に・・-薫(7/29-17:49)No.7694
 ┣Re:PC起動時に・・-ななーし(7/29-19:03)No.7701
 ┗Re:PC起動時に・・-ななーし(7/29-19:19)No.7703
  ┗Re:PC起動時に・・-薫(7/30-12:03)No.7742

▲このページのトップに戻る
7694PC起動時に・・7/29-17:49

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows2000 WindowsXp
パソコン名:自作機
ソフト名:
--
初投稿です。よろしくお願いします。
一つのPCで2種(WIN2000とXP)のOSをセットアップして使っていた
のですが、XPが入っていたHDDを外し別の新しいHDD(IDE)に取り替え
ました。
もうOSを2つにわける必要もなくなったので2000一つにしようと思ったんで
すが、XPのHDDはなくなったのに、なぜか起動時に2000・XPどちらを立
ち上げるか選択が出てきてしまうのです。
もうOSは2000しか入っていないのに、なぜこの表示が消えないのでしょ
う??
HDDケーブルは前のものを引き続き使用してます。
(↑なんだかこれが原因のような気もしまして…。ケーブルがこれしかないんでど
うにか他に方法があるといいんですが…)

ちょっと伝わりにくい説明になってしまいましたが・・。
説明ヘタですいませんが、解決方法をご存じの方ぜひ教えてください〜!

▲このページのトップに戻る
7701Re:PC起動時に・・ななーし 7/29-19:03
記事番号7694へのコメント
こういう事ですか?
1)2台のHDDをつないだ状態で1台目にwindows2000、2台目にwindowsXPを導入
2)windowsXPを導入したHDDを外したが、ブートメニューからXPの文字が消えない

この情報はc:\boot.ini(隠しファイル)に記述されていますので、これを編集すれば
XPの部分を削除できます。編集の方法は以下urlを参照。簡単に言うとboot.ini中
のWindowsXPが入っている1行を削除すればOKのはずです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/114rmwin9x/114rmwin9x.html
(ここを誤って編集すると最悪再インストールする事になりますので、十分注意して
下さい。)

▲このページのトップに戻る
7703Re:PC起動時に・・ななーし 7/29-19:19
記事番号7694へのコメント
先程のコメントに追加。
Windows2000だけしか導入していないのにメニューが出るのが鬱陶しいだけならメニューを
出さないこんな方法もあります。つまり
1)設定-コントロールパネル-システムを呼び出す。
2)詳細タブに「起動/回復」があるのでクリック。
3)既定のオペレーティングシステムにwindows2000を選択
4)「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックを外す

これでメニューが出ない状態でwindows2000が立ち上がります。
先程も書きましたが、これも操作を誤ると最悪再インストールする羽目になります。
理解できないようなら止めたほうがいいと思います。インターネットで色々検索して
勉強してからでも遅くないですしね。

▲このページのトップに戻る
7742Re:PC起動時に・・7/30-12:03
記事番号7703へのコメント
ご回答ありがとうございます!
はじめにお教えいただいた方法を参考にしまして、選択画面が表示されず、無事解決されました♪
細かなことで動作には問題ない範囲だったのですが、どうもずっと気になって長い間悩んでたの
で、とても助かりました〜!!

あんなヘタヘタな文を汲み取っていただき、感無量です(><)
本当にどうもありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言